slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

公園散歩




最近はサボり癖がついてしまって、散歩も暫く行ってませんでした。


そして食べるものはキチンと食べている、すると体は正直です。


血糖値が又上がっている!! ここ暫くは朝晩は涼しいけど日中は


汗ばむ気温。涼しいうちに、散歩してきました。


数日前にここ百合が原公園のダリアが満開と新聞にあったので


早速散歩がてらダリアも見てきました。


ダリア


白

こんな変わったダリア


黄色


オレンジ色の



忘れ

八重のムクゲ


エリカ

エリカ


ビーチヘッヂ


花壇


菊


菊か 2


シクラメン

この季節にシクラメン!!


バラ

真っ赤なバラのコーナー


花を眺めながら一時間程度、歩いてきました。


今、温室は改修工事中、どんな風になるのか改修後が


又楽しみです。


最近雨が降っていません。庭はカラカラ状態、鉢の花には水を


あげてますが・・・天気予報によるとまだ数日は雨がなさそう。


気がつけばもう9月、夜になると虫の声~♪北海道の秋はあっと言うまに


訪れて長~い冬が近づいてきているのでしょうねぇ ナンと季節の移り変わりの


早い事!! 過ごしやすい秋を楽しみましょう~♪


由仁まで



以前からずっと行きたいと思っていた場所に


行ってくることが出来て嬉しい1日になりました~♪


車で一時間半のドライブ!!久しぶりに会う友(三ヶ月)と


会話も弾みます 殆ど田園地帯の田舎道を走りナビの補助もあり


到着しました。





ファームヤード


ファームヤードさん入口


入口



景色


二階席からの眺め


スープカレー


スープカレーはタップリの新鮮野菜が!!ライスも注文しましたが


なくてもOK。ライス残してしまいました。美味しい~♪


広い店内ですが、満席の状態でした。やはり人気のお店です。





その後はこれも人気の店のアイス屋さんへ


牛ごやアイス


この辺も農村地帯ですが、お洒落なアイス屋さん


に

広~い敷地ですが、隅々綺麗で異国情緒漂うお店。


アイス


若いかたに人気のようで、土日でもない平日ですが


沢山のお客さん。 なるほど・・・と思える店内。楽しい雰囲気作り。


アイスも美味しくて!! この辺は酪農が盛んのようであちこちに


牛舎を見掛けました。田舎育ちの友と私は「こう言う風景癒されるよね」


と会話が弾む、弾む。そして帰りに道の駅に寄りとりたての野菜が


沢山!! 地元で収穫された、スイカ、落花生、とうもろこしを購入。


やはりこの時期はドライブするには最高。夏野菜も収穫出来る時、気温も


高くなくて、ちょうど良い気温でした。


リフレッシュ出来た1日でした~♪



二番花のバラ&宿根草



暑いが苦手と毒蛾に今年は何度も被害にあい、庭仕事から


遠ざかっていました。草も酷いし、ツルバラの剪定もそこそこに


しかしていないせいで、荒れ放題。少しだけ手入れしました。


アイスバーグ

アイスバーグ・・・やっとコガネムシ被害がなくなり咲いてます


ディズニーランドローズ

ディズニーランドローズ、瀕死の状態で一輪の開花。


マザークィーン

クィーンマザー、本当に強くて我が家のバラNO1

*病気にもならず *虫もつかない  *ずっと咲いている

ただひとつの欠点は花持ちが悪い。すぐにパラパラと落ちる


春がすみ


春がすみ、花友さんからもらって挿し木したもの。


ナエマ

香りが上品です(今は分からないけど)


フロックス

白のフロックス


ブラックベリー

ブラックベリー。黒くなると食べ頃。


この間、姉の孫が来て喜んで食べてました~♪


フウセンカズラ

フウセンカズラ、遅く蒔いてやっと風船が出来てきました。


フロステッドパール?

小さな花。フロステッドパール


ガィラルディア


道路から玄関までの通路は黄色とオレンジ色でまとめました。


これは↑ガィラルディア。他にゼラニウム、黄色の葉のタイム?他に


名前が浮かびません(汗) 私なりに考えたつもりだけど・・・イマイチ


この写真では分かりづらいです。


今日は少し遠くにドライブした後でランチに!!


動きやすい気候なので、楽しんできます~♪

孫と



今日から普通の?生活に戻りました。


息子の都合で急遽来れることになり、濃~い5日間を


過ごすことが出来ました。千歳空港に迎えに行き


ドラえもんミュージアムパークで遊び、おばあちゃんの私でも


楽しめました~♪ 初プリクラも!!


ドラえもん


次の日は朝一で室内外で遊べるプールと温泉に。


そして夕方からは札幌ドームに野球観戦。孫は初めての経験。


対戦相手は今好調の西武。八連勝中でしたが、日ハム勝利!!


中田選手のホームランもあり、盛り上がり最高でした。
札幌ドーム


やっぱりドームでの観戦はテレビとは全く違います!!


西川選手のお弁当~♪ 電車に乗り、地下鉄にと乗り継ぎ


滅多に公共機関に乗らないらしくて、それも良い経験になった


様子でした。 息子は孫にもっと野球に興味もって欲しいよう


でしたが・・・息子本人は小学生の時に野球チームに入っていたので。


次の日は次男の家にバーベキューしに。


さとらんど


帰る前日は札幌さとらんどへ。私の都合でここも思い存分遊ぶ


ことが出来なくて、孫は不満だったようです。


私、以前からチケット購入していた高橋真梨子のコンサートに。


夕方3時頃から留守番をお願いし出掛けました。


その間に近所にある公園に遊びに行ったらしいです。


帰りの車のなかで孫に「どこに行ったのが一番良かった?」と聞くと


近所の公園が一番だとか。息子と私は苦笑いでしたぁ~




あっと言うまの5日間。しばらく雨が降っていなくて


庭がカラカラ状態で家庭菜園の野菜も葉が落ちていたり


でしたが、しばらくぶりに今日に雨降りです。ホッと一息ついた


のは、私と庭の植物達。


この期間のなかで訃報の連絡があり(涙)この間のクラス会で


会える予定だった彼女の死。体調が悪いので急遽来れなくなり


皆で交代に電話で会話しました。この時はそんな深刻な体調だと


知らなくて、今回の訃報に驚きました。神奈川在住なので行けません


でしたが、近くに住む人に行ってもらいました。昨日お葬式でした。











健康が一番を実感出来た数日間、健康と体力がなければ


孫とも遊んでいられないし、高橋真梨子の歌も良かった!!


朝から又静かな1日が始まってます・・・又カー○○今日から復活。


野菜色々のいただきもの


先日、次男夫婦と主人の実家と私の実家のお盆参りに


行って来ました。1日雨降りで涼しい日でした。


時間もないと言うことで、往復高速道路を使用したので


どこも寄ることなく、お互いの実家に一時間いて帰ってきました。


父の左指の麻痺は残ったままですが・・・近くに住む甥の子供も生まれ、父に


とっての曾孫も生まれて嬉しそうにしていました。



ズッーキーニ


実家からのお土産。このズッーキーニ六種類と


下のはベイナス一個と白ナス二個。


UFO


UFOと言う種類だそう。可愛くて珍しくて、ずっと飾っていたい!!



キユーリとトマト


トマトはすでにもう食べた後。


インゲン


↑これは家庭菜園2年目の息子の作ったモロッコインゲンとピーマン、ししとう。


上々の出来!! 我が家のインゲンよりも立派です。










姉の家にも行ってきました。

枝豆


枝豆の初物。


スイカ


なんたってこのスイカ!! 素晴らしい出来具合。もうすでに食べたとか。


地面には這わせていないのです。夫婦二人で熱心に野菜作りに力が


入ってます。ここは花より団子(野菜)。姉夫婦は二人揃って毎日庭に


出ているので、草一本、虫もいない。我が家とは全く違います。


虫も見つけては毎日のようにとっているのだとか。虫食いの葉も


あまりないし。いや~凄いです。


夏野菜が沢山!! これから少し間は不自由なしです。


夏の花



暫くは過ごしやすい気候でしたが、又暑さが戻ってきています。


最近はお盆も近いと言うことで、普段なかなか出来ない所の


大掃除?あちこちとしていました。 冬の大掃除よりは夏の方が


しやすくてはかどりますねぇ~♪ 家のなかを綺麗にしていると


庭は疎かになるし・・・・つくづく改めて自分の性格を認識。


朝早く起きて、窓を開け涼しい空気の心地良いこと~☆


主人も起きていない時間、まったり一人で自由に(いつもですが)


外から生活音も聞こえてこないし、静かな時間に癒されています。


カサブランカ


久しぶりに花の写真を撮ってみました。 カサブランカの白が眩しい



アカンサスモリス


アカンサスモリス 葉っぱが大きくて!!大きな広い庭だと


映えるのでしょうけど、我が庭、狭いから窮屈そうなんです。


ルリタマアザミ


ルリタマアザミ


エキナセア


エキナセアの花弁はいつも虫食いで・・・


?


オキザリス













ヨットハーバー


数日前、朝涼しかったので友達誘って散歩しようとしていると


午後から暑くなり、涼しい所でお喋りをと言うことになり


小樽までドライブしてきました。


ヨット


石原裕次郎記念館前のヨットハーバー


今年で閉館するとのことです。私は3.4回見学したことが


ありますが、もう閉鎖になるそうです。残念ですね。





午後からは庭の花を切り花にして、去年亡くなった友達の


お墓参りに行ってきます。 ・・・・沢山遊びたかった・・・・

多肉植物寄植え教室



多肉植物の寄植え教室に行ってきました~♪


写真が綺麗に写せていません。


分かりづらいのですが、とりあえず置いてみました。


壁掛け式のもの!! 一目惚れです


寄せ植え



小さな


こんな小さなものが好きで、多肉植物を入れては楽しんでます


今年製作


やっぱり夏の太陽が大好きのようで、大きく成長してます


ギボウシの花


今はギボウシの花の咲く季節で、裏庭にも沢山咲いています

後ろのスモークツリーはお隣さんのもの


ギボウシの葉


ギボウシの葉 新芽のうちだと思いますが食べれると聞いた


ことありますが、どんな味なのかしら~


最近の気候は北海道らしい気温です。過ごしやすくて快適。


この間が暑すぎたので、余計楽に思ったりするのですね。


後数日で8月に入るのですね、お盆もそろそろ・・・父も7月半ばに


退院して自宅療養中。行って来なくてはと思ってます。

カボチャ団子




先日、末摘む花さんのブログで家庭菜園で作られたカボチャの記事を


みせていただき、無性にカボチャ団子を食べたくなりスーパーへ。


このスーパーでは神奈川産のカボチャしか扱っていませんでした。


一個売りは確か1000円弱。まだ季節が早いので高いですねぇ~


私は半分のものを購入。その又半分を煮付け。その残りを団子用に。


団子


団子用は殆ど皮を取って(少し残ってますが)


本来だと一個一個手で丸めるのでしょうけど


私は巻きすの上にラップを敷き形を整えて包丁で切ります。


そうすると時短で簡単に出来ます。ホンとこれは自己流です。


アマ醤油


油で焼いてから、みたらし団子風に。砂糖と醤油に片栗粉でとろみつけて。


主人にはこれが一番人気でした。


汁粉


後、残りは餡の冷凍したものがあったので、お汁粉に。


煮付け


普通定番の煮付け。 この状態で冷凍保存もいいですね。


この味つきのものをスープにしてもいいですねぇ~♪


これから先、夏野菜が収穫出来て何でも美味しい季節ですね!!


我が家庭菜園、今年キュウリが(涙)ダメかも。屋根修理のための足場を


組んだ時にあたって!!イジケています。あ~(>_<)


今はリーフレタスをちぎってきては生サラダに。トマトが色づき


始めたところです。インゲンも葉はモリモリになってきてます。


トマトとインゲンに期待です。楽しみ~♪それとナスも上々です。



さくらんぼ狩りに




恒例行事の「さくらんぼ狩り」に行ってきました~♪



看板


ハウス

ここのさくらんぼ農園はビニールハウスのなかに


あるので、雨降りの心配もなくて足元も大丈夫です。


さくらんぼ

品種は「南陽」「水門」「佐藤錦」「ごんべい」


そして特別に高級品の月山錦(一個300円)も試食。


主人

木の高さが低く仕立ててあるので、子供も目の不自由な主人も


食べやすくて、「お腹イッパイ、お腹イッパイ!!」と言いつつ


ついつい食べ過ぎてしまいました。味覚のあやしい私も甘さが


濃いせいで、「甘い!!」が確実に分かりました。











帰りには温泉に入り、海産物のお店に寄り、私はタコを購入。


そして、北海道人はご存じの「中華饅頭」を買ってきました。


二等分


多分、えっ!!と思われるでしょうねぇ~♪


昔は法事の引き出物はこの中華饅頭が多かったのです。


餡がたっぷりで餡好きの甘党には嬉しい~和菓子です。


味は殆ど、どら焼きと同じ。但しジャンボ、長さ21㎝。


久しぶりに食べて、美味しかったです!!


暑さも今はほどほどの気温なので、過ごしやすくて快適。


最近、食べてばかり。きっと体重増えていると思う。体重計に


乗るのがこわいわぁ~。だってお腹周りが・・・、気を付けなくちゃ。

涼しい日



全国的に猛暑の季節ですが、どのようにお過ごしでしょうか?~


暑中お見舞い申し上げます


北海道も暑い日が続きました。 でもここ数日涼しくて心も体も一息


つきました。 部屋の温度は32度!! どうやっても暑くて、暑くて。


今日の新聞に「室内の温度は28度までに。」と熱中症予防策を書いて


ましたが・・・エアコンを考えなくてはいけないでしょうか。


夜、窓を開けて寝たいところですが、物騒なので窓はしっかりしめて


寝てました。 暑くて熟睡出来ないし、日中は気温が上がって体もグッタリ。


朝の涼しい時間に食事の用意をしていました。あとは暑さでダラダラ。


何もする気持ちになりません。 でもカ○○スには行ってました。


何もしないで流れる汗と、運動して流れる汗、質が違う?何か違うような


気がしました。 気持ちが良かった~!!


涼しい時にと、ここ数日庭の草取りにツルバラの剪定、花柄つみ等々。


庭中、伸びきったものが、少しスッキリサッパリしました。



クレマチス ツボ

やっと咲いたクレマチス、プティ、フルール。


紫 スカビオサ

スカピオサ、以前植えてきた場所が悪かったのか、移植したら


綺麗にお花を咲かせてくれてます


黄色 スカビオサ

これもスカピオサですが、背丈があるタイプ、2メートル近く。


ホリホック 白

白のホリホック、今年は大株になって花数も多い。


アジサイ

アジサイ、今年はやはり多雨量なのでノビノビと綺麗に咲いてます。


カクトラノオ

カクトラノオ・・・増えて、増えて。必死に取っては捨て取っては捨て。


セダム

初めて!! セダムの花。結構可愛くて、庭のアクセントになってます。











鼻と味覚。 味の濃いものは分かるようになり


臭覚も臭いのキツいものは分かるようになりました。


少しだけ前進です。 2週間経って変化なしだと


どうしょうかと思っていたけど。


食べ物で美味しく感じられないと言うのは、こんなに辛いものとは


思ってもみませんでした。 美味しく何でもいただける有り難さを


痛感しました。 さて、お昼は何を食べようか!!

