slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

もち麦




最近、テレビでは健康に関しての番組が多いように思います。


○○が良いと聞けば、試したくなり、健康オタクとまででは


ないですが、いつも見ているようなきがします。でも頭のなかに


入っているといいのですが、すぐ忘れてしまっている・・・


昨日はいつも食料品を買うスーパーでないところに行くと


「もち麦」が売っていました!!早速買って食べてみましたが


白米と1:1の割合で。これは!!続けられない。


香りも食感も。体に良くてもちょっと無理かもしれません。


割合を少なくしてなら、なんとか?好き嫌いのない私なんだけど。




もち麦

私の場合、血糖値に問題あるのでこれは良いかと思ったけど。


ご飯




************************



鳥は目が悪いと勝手に思い込んでいたところ


ひよどりが毎年ローズヒップを食べに来てくれるので


待っているのですが、目が良くてすぐに逃げてしまいます。


レースのカーテン越しに家のなかで私が動くと飛び立ってしまいます。


やっと写せた写真がこれ↓。次の日は仲間を連れて来たけど


又々逃げられてしまいました。 沢山実があるのに


ひよどり



***********************



唯一、家のなかでカランコエの花が咲いています~♪


カランコエ

Comment

もち麦
のっこさん、おはようございます。

偶然ですが…我が家でも先週から『もち麦』入りのご飯を
食べています。
私が買った『もち麦』のパッケージにはいつもの白米に
大さじ2~3杯の『もち麦』を入れて炊いてください、と
書いてありましたよ~。

いくらなんでも・・・1:1じゃぁ~無理だと思いますよ~(-_-;)
身体にはいいみたいなので、試してみてください。
2017.02.01 08:49 | URL | dolce #- [edit]
もち麦
もち麦って何ですか?
初めて聞きました。以前ご飯に麦を入れて炊くと身体に良いと流行った事があります。
でも、見た目悪いのと、お弁当に入れると腐りやすいしという事で、廃れてしまいましたね。これも美味しくなかったのですか?

鳥は物凄く目が良いです。地上の小さな物もすぐ見つけます。夜になると見えなくなるので鳥目と言います。

外の木にリンゴ刺してやると鳥が来るけど、家の中でも動くとすぐ逃げてしまいます。写真撮るのは至難の業です。
撮りたかったら、カメラ構えて来るのをただひたすら待つしかないです。

このヒヨドリ家の中からなのに、良く撮れていますね。
2017.02.01 09:27 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

まぁ~偶然ですね、食べているのですね。

私の場合、半分半分ですから、大変かも
しれないですね!

レシピを見てみると、色々と食べ方ある
ようですねぇ。パンに入れるとあったので
それも試してみようかと思ってます。

2017.02.01 15:43 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

ネットでは「もち性の大麦」と書いてありました。

動脈硬化の予防、ダイエット、便秘解消、腸内環境の
改善等々のようです。テレビで見て知りました。

私のは麦の入れる割合が多すぎたみたいですね。

鳥全般は目が悪いものと思っていたけど、違うようですね。

私はカーテンひいているから、見えていないと思ったら
分かるんですね。

この時はそっとカーテンの隅からレンズだけ出して
写しました。でも長くはいません、すぐ飛んでいきましたよ。

鳥を写すのは大変なんですねぇ~♪
2017.02.01 15:54 | URL | のっこ #- [edit]
もち麦
なんかテレビで、お米にもち麦入れると良いって聞いたことがあるように思います。

でも麦はちょっと苦手です。とろろ芋を擦って麦ごはんに入れて食べたら美味しいというけど、それは食べられます。
義父母さん達と同じご飯を食べていた時、お米に麦を入れて炊いたら、身体に良いからと言って義母さんは炊いたのですが、私は食べられなかったです。
それから一切入れなかったのですが。。。
もち麦って普通の麦と違うのですねー。。?
実家の母は、雑穀米とお米と黒米を混ぜて炊いています。
腎臓病は塩分制限、カリウムはダメ、りんは制限があったり、水分制限もあります。
主食で栄養を補うのもいいのかと思います。私も実家に行くと食べるのですが、結構おいしいです。
2017.02.01 16:06 | URL | 洋子 #- [edit]
こんばんは
私もこのもち麦、ためしてガッテン!で見て、ついつい買ってしまいました。
2度ほど食べて見ましたが、挫折………。
勿体無いから麦ご飯にすれば良いかと思いつつ、そのままになっています。
なんとかしなきゃ‼︎

あの警戒心が強いヒヨドリ、よく撮れましたね。
結構凛々しい姿をしていますね。
2017.02.01 23:15 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
こんにちは~
つぼみが小学生頃に麦を入れたご飯(割合は分からないけど)を食べていたことがあります。
味の方はどうだったか忘れてしまいましたが、
お話では~あまり美味しくないのかしら~

ヒヨドリってこんな鳥なんですねェ~
鳥って警戒心が強いですものね!
写真を撮るのは難しいですが、良く撮れましたね。
(カーテンで見えないと思っている所にまで敏感に反応するんですねヽ((◎д◎ ))ゝ)
2017.02.02 09:58 | URL | つぼみ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

私は今まで麦は食べたことなかった
ので、こんなに食べづらいものとは思って
いませんでした。
洋子さんも苦手なんですね!!

もち麦と普通の麦違うようですね。
雑穀米は美味しいですね、食べやすいです。

お母様、食事制限があると大変でしょう~
自分で気を付けて食事しているのですね。
いつまでも元気でいて欲しいですね。
2017.02.02 10:11 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

ためしてガッテン!でもやっていたのですね。
私は違う番組だと思います。

末摘む花さんも挫折ですか!!
私は勿体ないから今度は少しづつ入れて
せめて買ったものは消化しないと、思っては
いるんですが・・・

ひよどりってやっぱり警戒心強い鳥なんですね!!

今朝も来ていたけど、すぐにいなくなりましたよ。
2017.02.02 10:19 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

つぼみさんは子供の頃食べていたのですね。

私の割合が多すぎたみたいですねぇ
少なくすると、食べれやすくなると思います。

はっきり言って美味しいものではないですね。

カラスは図々しくて、逃げないけど、鳥は警戒心
強いんですね!!改めて感じました。
カーテンのひいているのに、ですから。
2017.02.02 10:26 | URL | のっこ #- [edit]
もち麦
のっこさん こんばんは!
“○○にいい・・・” “○○に効く・・・”
最近の私も このような言葉に敏感になっています。
年齢を重ね、健康に自信がなくなったからでしょうか・・・
テレビの健康番組もついつい見入ってしまいます。

もち麦 あまり聞いたことがありませんが
体に良いのですか?
でも やはり美味しいものが食べたいですよね。
2017.02.03 21:03 | URL | カモミール #- [edit]
もち麦
おはようございます。今日もいい天気です。
こちらはもう「河津桜」が咲いてますよ。
毎日こんなに暖かいんだから咲くよねぇ~^^
もち麦
ちょうど友人から聞いたばっかりでしたヨ。
大好き!って言ってました、笑

私は無理だと思います。まず夫が食べません。
雑穀米だって食べないのに・・・
分量は1:1でいいみたいですよ。白米との割合。

やっぱり食の好みって人それぞれですねぇ^^
健康にいいものは基本・・・・・苦手です、笑
だからダメなのねぇ、笑
2017.02.04 10:28 | URL | 麗心 #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

健康に気を付けていても、私もついに
高熱が・・やっと楽になりました。
10年ぶりでしょうか?インフルエンザ
ではないようです。

健康に関しての番組、カモミールさんも
見ているのですね。
麦は体にいいと聞いていたけど、試して
みましたが美味しいものではないですね。

長期に渡って食しなけれは効果は分からない
でしょうね、なんでもそうですね。
2017.02.04 18:36 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

師匠とは全然交流ないですよ(笑)

そちらは春の陽気なんですね、河津桜咲いてる
なんて別世界ですよ。

もち麦大好きって言う人いるんですか!!
割合1:1で、好きって。そうですか!!

私は好き嫌いなくてなんでも美味しくいただける
んですがね。これは予想外でした。
主人は食べないの分かっているので、あげません
でした。
2017.02.04 18:45 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/428-8ddf4b53