slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

甘酒&もち麦入パン




この間までは3月下旬から4月初旬の暖かさだった模様。


昨日今日と寒いのですが、これが2月の気温。


お出掛けしたいと思っていたけど、雪と寒さで引きこもり状態です。


朝からパンを仕込んで「早焼き」を使ってランチに食べました。


もち麦を入れてみてはどうかと思い、ミルを使って顆粒に。


強力粉 230㌘ もち麦 30㌘ バター 25㌘ 砂糖 大1


スキムミルク 大2 塩 小 1 卵 M 1個 冷水 130ml


ドライイースト 4.9㌘ ドライフルーツ60㌘


パン
(野菜タップリのスープ、ほうれん草と高野豆腐のナムル、ゆで卵)

美味しかったで~す♪ しかし課題はもち麦のプチプチ粒が気になった。


短時間でも水に浸してはどうか?今度、再度試してみましょう~♪


甘酒


そして今話題の?「甘酒」 米麹200㌘ 一合のお米のお粥(3倍の水)


炊飯器のなかで8時間保温状態にして置くだけ。


主人はやはり嫌いらしい。少し水分が少なくてドロドロな状態。


果物と一緒に食べてます。 食べ過ぎに注意なので食事の前後に


食べてます。 一人で食しているので半分は製氷皿に入れて冷凍保存。


家に居るときは、明治のチョコレート、カカオが72%と86%のを一個づつは


食べてます。 明日は友達とランチの予定なので・・・こういう時は例外。


一ヶ月後の血液検査までは頑張っていこうと考えてます。


今まではここまでしっかりと考えたことがなかったです。


忙しいと食事も適当になるけど、この時期は食事の用意にも時間を


かけられます。 なんでも長続きしない私、頑張らないと!!

Comment

甘酒~
昨日今日と大風で本当に嫌になります。
天気はいいのに洗濯物を外に干せないし・・・
甘酒大好きです。
昔は母がこたつの中に入れて作ってましたねぇ。

でも実家のほうの甘酒は米麹の甘酒で、酒粕の
ショウガが入ったのを飲んだ時はまったく別物?に近い
印象でした。もちろん私は米麹派です。

パンも美味しそうねぇ。
お身体お大事にね。
2017.02.21 15:12 | URL | 麗心 #- [edit]
甘酒
のっこさん、甘酒作ったのですねー。

私も飲むのは好きだけど、作ったことがないです。

この前主人が、米麹を買って来ていたので、炊飯器でお粥を作って米麹を入れて作っていました。出来上りは忘れたのですが、私は飲まなかったように思います。
昔実家でお味噌を祖母が作っていたので、その流れからか甘酒も作っていたように思います。その当時子供だったので飲まなかったですが。
私が大きくなってからは、祖父たちが火鉢で板状になった酒粕をあぶって、お砂糖を包んで食べていたこともあります。
その時も私は食べなかったですが、食べていたらよかったと今思います。
野菜を入れたかす汁は好きなのですが、酒粕からの甘酒は飲んだことがないですね。
売っている甘酒は飲むのですが、最近はやっていますよねー。スーパーで米麹、見つけにくかったように思います。
2017.02.21 18:27 | URL | 洋子 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

家に帰ってきているのですか?
長男もインフルエンザで 仕事休んで
いる様子です。

そうですね、甘酒は二種類あるみたい。
今まではスーパーから酒粕を買ってきて
生姜と砂糖で味付けして飲んでました。

今回作ったのは麹で作って砂糖は入れないけど
ほのかな甘味があります。
昔母が作ってくれたものは酸味がありました。
これも日にちが経つと酸味が出るのかな?

味は麗心さんが仰るとおり二つ別な味わい
ですね。私は酒粕の方が好きかなぁ~
2017.02.21 19:15 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

ご主人が米麹から甘酒作ったのですね。
洋子さんは飲まなかったのですかぁ?
一度作ると沢山ありますよ。

酒粕あぶって砂糖を!!初めて聞きました。
そう言う食べ方あったのですね。

酒粕の甘酒は時々買って飲んでます。
米麹も酒粕もスーパーにはいつも並んで
います、こちらでは。

甘酒って好き嫌いありますよね~
2017.02.21 19:22 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
米麹から甘酒を作られたのですか〜!
美味しかったでしょうね〜( ^∀^)
麹の香りがする甘酒、私はだ〜い好きです。
近ければ、ご主人の代わりにご馳走になりたかったです。

パンも作られるのね。
私も子供達が小さい頃はよく焼いていました。
最近は、甘酒もパンも買うものです。
2017.02.22 17:07 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

米麹で作った甘酒は、全く砂糖を
入れていなくても、ほのかな甘味が
あるものなんですね。

酒粕の甘酒とは全く違いますね。
昔、主人も飲んだことあるようでしたが
一口二口飲んで止めてしまいました。

末摘む花さん!遠く北海道に来てくださ~い(^o^)

パンは作ると言ってもホームベーカリーなので
入れるだけのお仕事なので、パンを焼くなんて
大きな声では言えません。

雪がなくなると世話しなくて出来ないので
今のうちです。買った方が美味しいですし。
でも材料が全て分かるのは良いですねぇ
2017.02.22 20:58 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
ランチも頑張って作っているんですねェ~
つぼみなんて適当ですよぉ~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(作るのが面倒で~(≧д≦)
どうしてこんなに面倒ぐさがりやなのか~自分でも呆れます)

甘酒は酒粕で作ったものを
子供の頃から飲んでいたので~
酒粕で作ったものの方が好きです。('-^*)/  
2017.02.23 10:52 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

私、朝は何もしないであるものを食べて
ます。だからお昼は家にいる時は殆ど
しっかり作って食べてます。
忙しくなると、少々手抜きになりますよ~

つぼみさんは多趣味で忙しいですよね。
私はそれこそ今は時間があることが多いから。

本当は外出することが好きなんだけど。

冬はねぇ~寒いし雪道運転も怖いしで。

甘酒は私も酒粕の方が好きです。
でもお砂糖なしで甘いって凄いと
思いませんか~(麹の甘酒)
2017.02.23 20:21 | URL | のっこ #- [edit]
甘酒
甘酒は身体に良いと、この頃言われていますね。
いつ飲んだか忘れるほど飲んだ事がないです。
作って飲みたいほど好きでもないし。飲んでいると身体に良いですか?
チョコレートも考えて食べているのですね。
私の血液はどうなっているのかしら?
だんだん心配になって来ます。
2017.02.24 09:17 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

そうなんですか?嫌いなんですね。
酒粕の甘酒はいつも買ってきて飲んで
ます。
最近、体に良いと聞くと何でも試したく
なっています。今年に入ってから色々と
風邪引いたり調子悪いことが多いので・・・。

数年前まではこんなことなかったです。

笹ゆりさんは人間ドックとか健診受けて
問題ないのですよねぇ
心配ないですよ~山登りもしているし。

運動や体を動かすことは、どんなことに対しても
良いことです。食べ物も大切ですが。
体質もありますね!!
2017.02.25 13:27 | URL | のっこ #- [edit]
甘酒
のっこさん、こんにちは。
甘酒ともち麦入りのパンを作られたのですね!

甘酒は、酒粕で作ったものも麹でつくったものも大好きです。
味は全然違いますね!
私はできているものを時々買ってきて飲んでいますが
母は麹で作る甘酒を良く作っていました。
お砂糖は全く使わないのにほんのり甘くなるのが不思議ですよね。

そちらは、まだ雪でしょうか?
春が待ち遠しいですね~。
春が来ると、のっこさん忙しくなりますね。
今のうちに体力温存していてくださいね。
2017.02.26 16:29 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

甘酒は今、密かにブームですよねぇ~♪

これもテレビ放送の影響なのかしらね。

dolceさんのお母様も作ってくれたのですね。
昔はなんでも手作りでしたね。私もですが
母との思い出です。

今は味の濃いものに慣れてるので主人は甘党
なので、麹の甘酒は中途半端なので嫌いなのかも
しれません。優しい甘味がなんとも言えませんよね。

今日明日とプラス7度程度になるらしくて、こちらにしては
ポカポカ陽気になりそうですよ。
今年は雪が少ないと言っても、まだまだドッサリとあり
雪のなかの生活です。

雪が解けると一気に忙しくなるので、今はしっかりと
体力も、溜めたくない脂肪もたまってますよ~(笑)
2017.02.28 10:02 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/430-0f04e8a1