slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

白髪染め




相変わらず現在のところ、積雪量も極少ない状態ですが家の前の



道路の排雪が入りました。すっきりともとの道幅に戻りました。



もう立春が過ぎたようですが、北海道の春はまだまだ先のようです。






私は白髪が少なくて、本来だと白髪染めをしなくてもいいかな


と言う程度。でも真っ黒な毛で硬い印象なので、年に1度白髪染めを


美容室で染めてもらってます。自分でするのが面倒で・・・。


先日友達から「利尻昆布ヘアートリートメント」をもらいました。


皮膚の弱い人はこれを使っている方が多いと聞いてます。利尻昆布エキスを


配合された無添加のトリートメントです。昨日初めて使いました。


一回では色が付きませんが回数を重ねていくうちに染まることを期待してます。


手袋もしないで素手で出来るし、優しい成分なので安心です。



白髪染め



最近すっかりインドア生活になってます。


この赤系の生地は「福袋」のなかに入っていたもので、私の


好みではなくて・・・どうしたら良いかずっと考えてました。


クッションカバーと又、又ティッシュカバーを!!


簡単なことなんですが、私には時間がかかります。なんせ


慣れない作業なもので。 レースを入れるとチョッと良く


なったかもしれません。 自己満足で~す♪

来年も宜しくお願いします




今年もあと今日明日となりました。明日から二男夫婦と三日間過ごします。


毎年一緒に年越し出来ることに感謝してます。


今年はお餅もなし、お節も作らず。ただ出来るだけお掃除をし


綺麗さっぱりとして、新年を迎えたいと頑張ってました~♪


昨日も押し入れのなかをじっくりと眺めると、隅々に埃やくもの巣。


冷蔵庫や冷凍庫のなかも、チェックして。することはキリがなくあります。


今年の家庭菜園で作った花豆をストーブの上で煮ました。子供の頃は


いつも食卓にあり、若い時は見るのも嫌でしたが、やっぱり年齢がいくと


自然と親がしていたことをやっていることに気がつきました。


不揃いの豆だけど、ふっくらとして美味しかったです。




豆


カランコエはどんな色なのか聞いていなかったので、花が咲くまで知りません


でした。 赤い花がやっと咲きました~♪挿し木してこんなに早く咲くとは


思ってなかったので、とっても嬉しい気分!!


バジルは芽が出たばかり。食べられるようになるかしら~♪


細やかな楽しみです!



こんな拙いブログにお付きあいしてくださって今年もありがとうございました。


来年も続けていく予定でいますので、お付きあい宜しくお願いします。


はじめてなので・・・



十五夜の月、こんな写真を写したくてズーム機能の優れたカメラを


プレゼントしてもらい初十五夜の写真です


すぐに息子に写メを





パソコンが故障中なので、タブレットより更新。


サイズの調整が上手くいきません・・・慣れなくて大変。

どうなってるの?この雪



この写真は6月のものです


左に見える錆だらけの緑の物置。一番手前に見えるのは灯油のタンク(490ℓ)


物置


物置までがすっぽり雪に埋もれてしまいました


物置の雪 二月末

今日主人と私とで物置が雪でつぶれたら困るので(ボロボロでも)


雪を下ろしをしたのですが、降ったばかりの雪はスコップは


ささるのですが、雪のミルフィールになっているので、下は固くて


固くてダメでした


雪おろし?

物置の屋根と降り積もった雪の高さがほぼ同じ!!


藤棚まで


やっぱり今年の雪の量は半端じゃないです


藤棚(180センチ以上あると思う)のところまで雪です


今日はとっても寒くて又マイナス気温でした


いつになったら暖かくなるのか・・・あぁ~~~参ったぁ~~











でも、でも今日のWBC凄かった~~勝ってアメリカ上陸決定しましたね


強豪オランダとの戦いと聞いていたので、そんなに点数はとれないと


覚悟していたのに、素晴らしい~~嬉しかった


明るい話題のないこの頃でしたが、私のなかではパッピーな日に


なりました  三連覇も夢ではなさそうです。

温泉&紅葉




久しぶりに温泉に行ってきました


11月も過ぎたというのにこの日も暖かくて・・・


でも青空は見えなかったのが残念でした


はじめて行った北広島にある温泉ホテルです


ベッカムもここに泊まったとか


12階でのバイキング  遠くまで見渡せる良い景色


でも紅葉は一番いいのは通り過ぎていて少し残念でした


温泉も美肌の湯  コーヒー色の茶褐色でツルッツル


久しぶりの温泉とバイキングに満足の一日でした


*


*


*


*


でもPCのことで少々落ち込んでます


まだ2年も経っていないのに電源が入らず


画面が真っ暗のまま・・・今日やっと修理に出す


ことに決断  どうなることやら


主人のPCも使えるがなんとなく落ち着いて


出来なくています




温泉



先日 新婚旅行(スペイン)から帰ってきた息子夫婦と一緒に

結婚を祝ってくれた親戚に挨拶に行ってきました

息子達もず~と忙しくしてやっとこれでゆっくり

のんびり出来るのかなぁ~

道北はすっかり紅葉も終わりに近づいてました

実家からは珍しいカリフラワーを貰ってきました

紫色と黄色とどこにでもある白の三色です

この紫色がとっても綺麗で飾っておきたいくらいです

黄色のはスーパーで見たことありますが紫は始めて!




karifurawa



そして我が家の庭はしばらく放置状態だったので


今日しばらくぶりに庭の手入れをしました


草取りに枯れ葉を拾ったり 少しだけスッキリ


大分前に買っていた球根アリュームを植えました

やっぱり土に触れるのは癒されるぅ~~

ここ一ヶ月は家のなかのことばかりしていたので

やっぱりガーデニングは私にとって最高の気分転換です



久しぶりのドライブ

昨日は主人と一緒に久しぶりにドライブ
へ行ってきました


一時間もかからない場所 長沼のハーベストまで

ハーベスト




待ち時間が50分ですが宜しいですか?

確かに沢山の人が待ってました


折角遠くまで来たので待つことに

野菜や可愛い雑貨や手作りお菓子など色々と

売店で売ってます  私は手作りドレッシングと

クッキーを買ってきました

そして車に戻ってワンセグでテレビを見ながら

待っていましたが 50分もしないうちに


ベルで呼ばれました  ラッキー~♪

ケーキセットを  カボチャのタルトと紅茶


ケーキ



とっても美味しかったです




周りは畑の風景でとっても癒される場所でした


年齢とともに育った環境が懐かしいです



初めまして

FC2 ブログさん 初めまして


密かに引っ越ししました




早速ですが・・・



一年前から挙式が決まっていた次男がついに結婚しました


一言で言うと「良かった~~」・・・今はホッと一息つきました


とっても素敵なお嬢さんと結婚出来てなんと言っていいか分かりません


どこからか聞こえてきそうですが 「○○○にはもったいない」と


長男の時とは又違って 近くなので事細かに披露宴の準備などの様子など


を聞いたのでなお更 精神的にも忙しく感じました


そして一年三カ月ぶりに孫に会うことが出来たのが嬉しかった


どうして長男を遠くに就職させてしまったのか と今頃になって後悔してます


就職すればそこで結婚するのは分かってはいたはずですが・・・・


金銭的に余裕のある生活であれば一年に何度も会えることも出来ますが


そうもいかない     孫可愛さのあまりこんなことまで考える始末


我が子とは逆で誰のところにでも笑顔で接してくれて私達には抱っこを


せがんでくれました  あっと言う間の数日間でした


車が大好きでミニカーがあれば喜んでました  そして狭い我が家を


走りまわって遊んでくれました  今は写真を見ながら余韻に浸ってます




孫






気がつけば季節はもう秋真っ盛りです


今度はのんびりと紅葉を観にドライブでも行ってみたいものです


そして庭はしばらくほったらかしで恥ずかしい状態です


庭の手入れもしなくてはいけないし・・・です



追記  ハンドルネーム  「のっこ」です
