slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

寄植え



この間の体調の悪い時、予約をしていたので寄植えを習ってきました。


習わないと分からない事があって、教えてもらって良かった!!


講習料無料も嬉しい~♪ 苗代と土代(肥料含む)だけお支払。鉢は持ち込み。


全体像



金魚草

ブロンズ金魚草に後方はステッパ


アゲラタム


手前のピンクはブルーファンフラワー。ブロンズ色の葉はアルテラナンテラ。


フェリシア

フェリア。ブルーデージーの仲間のようです。


ベロニカ

ベロニカ

この他にアゲラタム。ニチニチソウ。スカピオサ。ユーホルビア。


セダム


セダムの寄植え。 これは家にあるものとセダムで作りました。


多肉植物

多肉の寄植え。


オレンジ色


このコーナーはシルバーリーフのラムズイヤーとオルラヤが好き~♪


今年はどうしてなのかお天気が良くないし、晴天も続きません。


ドクガも庭にまだいます。見つけては殺虫剤をかけているけど


なかなかいなくなりません。バラを見に来てくれる人がいるので


我が家の庭で刺されると迷惑かけるので、これから又庭に出て観察して

きます。


追 加



バーバスカム


以前よりもバーバスカム熱は下降したけど好きな花の1つ~♪です

ドクガ

笹ゆりさん、これ↑見てぇ~

写真写すのも嫌だっけど。
スポンサーサイト

アリウム他



これもアリウム ロゼウム 数年前に2球頂いたもの。


ネットで画像検索するとまとまって咲いているのを見ると


とっても可愛い~♪ 球根が増えることを願ってます(^o^)


アリウム ロゼウム



ジキタリス


ジキタリス 2年草なので種を落として絶さないようにしている


けど、もう~飽きたような・・・面倒。


これ?アヤメ

これ正式名分かりません。アヤメ?むか~し昔からあります。


アストランチャ

アストランチャ やっと綺麗に咲きました


ヒメウツギ


ヒメウツギ もう少し大きくなっていいのに、ホンと背丈が


ありません。


鼻水、これ風邪なんなだろうか?何か喉も痛いような気がします。


やっと「寒い!!」と思わなくていい気温になりました。


朝起きてから、窓開けて吸う空気の清々しい事、大好き~!!

バラの開花&家



バラ開花1号は「ロココ」でした~♪


この場所は朝早くから太陽を浴びられる所。綺麗なサーモンピンクにうっとり。


ロココ


蕾も沢山ついていて、嬉しい~~!! でもこんな優等生さんばかり


ではありません。 元気のないバラも・・・











before


綺麗なバラの後の、見苦しいこの写真が屋根の修理前。


after


なんと言うことでしょう~♪ 綺麗に修理して頂きました。


玄関


玄関ドアも交換。ガラスの部分はマジックミラーになってます。


玄関の内部は明るくて、嬉しい~。インターホンもコードレスで


家のなかどこでも持ち歩けて便利ですね。自分の部屋に持っていってもOK。


アストランチャ


又々お花の写真です


去年購入した「アストランチャ」


オルラヤ


このブルーのお花が満開ですが、頂いたもので名前は不明。



次々とこれからはバラの開花ラッシュになりそうです


庭が華やかになります。 嬉しい~わぁ~♪

クレマチス他



今の季節、ハッキリしないお天気が多くて。今朝もストーブつけました。


札幌ではYOSAKOIが昨日から始まりましたが、毎年のように雨降りが多いです。


我が家では屋根の修理がやっと始まります。今朝、足場が出来て明日からです。


庭のお花たちは少々遅れがちなのかもしれません。


クレマチス

このクレマチス、舞姫は買って6年以上は経っているけど、日陰のせいか花が咲く


年と全く咲かなかったりと、もうダメかなと諦めていたけど今年は


咲いてくれました~♪


ネリーモザー


クレマチス、ネリーモザー


スノーフレーク

クレマチスモンタナ、スノーフレーク


コデマリ

今年購入した、コデマリ


ヒメ○○


ヒメウツギ

アッツザクラ

アッツザクラ、紅白


カンパニュラ

背丈が低くて繊細なカンパニュラ、イトシャジン


ニワセキショウ

ニワセキショウ、種で増えて増えて。よ~く見ると可愛い~花


ゲウム

ゲウム、マイタイ(ダイコンソウ)小さな花

オリエンタルポピー

ジャンボ~なオリエンタルポピー


アイスランドポピー

去年種まいたアイスランドポピー。一年草かと思っていたら


今年も花が咲いてます。











去年の秋に毛虫に刺され、治らなくて皮膚科に行くはめに。


やっと飲み薬と塗り薬で治りました。しかし今年もいるんです。


何処かに産み付けているんですね。見つけては殺虫剤をかけてるけど


毒蛾のようで・・・直接触れなくても毒を飛ばすとか。


毎日のように庭に出ているので、いつやられたのか


今日も首あたりが痒くて痒くて。長年ガーデニングしているけど


こんな事初めてです。薄衣で庭には出られません、これから暑くなるのに。

我が家の庭も良い~香り


5月の雨量が極端に少なかったようです。やっと庭の植物も


イキイキしてきたように思います。雨上がりの今日の庭。




藤

藤の下に置いたベンチに腰掛け、お茶を飲みながら、まったりと。

藤の花が満開状態で、甘い香りに誘われて蜂がブンブン~♪賑やか。


ヒメシャガ

小さなヒメシャガ。


クロバナフウロ

クロバナフウロ。 とっても地味に咲いてます


ツツジ


レンゲツツジ。手前には紅ドウダンツツジ、目立ちません。


タチバナ

クサタチバナ。 この花も地味に咲いてます


ピンク

黄緑色のフウチソウの色が好きです


手前のピンクの花は調べてみて、コモンタイムではないかと


思います。 ずっと不明で・・・かなり前からあるのです。


クリーピングタイムは驚異的に増えているけど、これは殆ど増えてません。


香りも私には分かりません。


ビオラ

この寄せ植えにチューリップが33個入っていると以前に書きましたが

失敗です。根元で蕾が上がってこなくて・・・水のやり過ぎかなと?

4.5個は咲きましたが、あ~~残念です。


アマ

やっとアマも咲き出しています。


モンタナ

クレマチス、モンタナですが、場所を考えた方がいいかな思案中


私、このブログに何度か鼻が悪いと書いていますが、治療して


治るものでしょうか?病院には行ってません。何方かご存じですか?


そう言えば祖母も鼻が悪くて、よく煮物していて焦がしていても


わからなかったことがあった。そこまでは悪くはないのですが・・

白い花


今の部屋の気温が18度です・・・外から聞こえる風の音。


窓から眺める庭の花や葉がユサユサ~やっぱり寒い。




アロニヤ


数年前に購入した「アロニヤ」の木の花。


ブルーベリーよりも数倍ポリフェノールが多いとされてます。


しかし!!そのままでは渋くて食べられません。加工したものが


ジャムなど売っています。目にとても良いと聞いて買いました。


クルマバソウ


「クルマバソウ」葉が車のようなのでついた名前。


レウシア

「レウシア」葉が多肉質でプックリしています。

シラー


シラーカンパニュラでよかったのかな?


スズラン

スズランの香りが~♪ 癒される~☆


イベリス


花の形がよく分かりませんネ。「イベリス」手前のピンクは「コマクサ」


こうして記録として色別に更新してはどうかと思い付きで。


今の時期だけです、沢山咲いているので。


後、ピンク系、赤系、黄色があります。


後々に見るときに便利かしらね。

藤の花&ブルー系



今日は曇り空のどんよりとした空になってます、そして寒い。


重ね着、三枚着こんでいます。


近所(裏)で家の解体中なので、暑いのは困るので窓を締めて


いてヨシ!! この間は暑いので窓を開けると埃や騒音で、大変。



藤


藤の花が咲きだしてきました~♪


これは家のなかからの写真。バラの蕾もクレマチスは咲きだしてます。



アリウム


一番早くに咲く、アリウム。


オダマキ


オダマキもこれが一番早くに咲きます


オンファラデス


宿根タイプのオンファロデス、ステーリーアイズ。去年購入したもの、一年経つと株も


充実してきています。


ロベリア



この間購入した「ロベリア」右端。


花が次から次と咲いてきて、楽しくてなのか?お出掛けすることが


少ないような気がします。考えると桜の花見もそんなにしていないし。


庭ですることが多いので必然とそうなるのかもしれません。


明日はお出掛けの予定。

ティラレアのなかに



寒さも今日一日の辛抱でしょうか? 雨ももう少し降っても良かった!!


花を植えつけるのに掘り起こしてもそんなに湿っていませんでした。


ティラレア


去年購入した、ティラレアの花が咲いていました~♪


暑さに少々弱いらしくて、半日陰がいいと聞きベストコンデションの


場所に。 とっても良い感じに株も増えて愛らしい花が!!


花


写真を写すのにじっくりと眺めると違う色の花が!!

株のなかに混ざりこんできたようです、ラッキー~☆

ところで何の花でしょうか?


葉

葉も斑入りのものはティラレアなので、完全に違う葉ですね。


姫ヒオウギ

この花はこの間買った、姫ヒオウギ。

数年前にも買ったことがあるのですが、次年度の春には

消えていました。よくよく調べると寒さに弱いらしくて。


タイツリソウ


タイツリソウ・・・可愛い~♪


?


ど忘れ!! 名前が出てきません。アマドコロに似ている○○


考えているのが、脳に刺激になるとか!!ホンとに?


*   *   *   

追記


思い出しました!!ナルコユリでした。


*   *   *




今日は一日のんびりと過ごしました。昨日は友達と3人で


我が家でピザパティーして楽しみました。そしてお喋り三昧。


今失業中のお二人は来月中には仕事につく予定なので、今のうちに。


嬉しいことに来週、道東にドライブ誘ってもらいました~☆


楽しみ!!楽しみ!! 芝桜にチューリップ。一度行きたかった場所に。


ホンと嬉しくて今からウキウキ気分です。

気温が上がらなくて




最近は寒くて・・・・今日も強風です。


5月7日は父の誕生日だったので旭川の病院に行ってきました。


昼食の後でしたが、ケーキを持っていくと喜んで食べてくれました。


2年生まれなので、満90才。去年が90だと思っていたら今年でした。


頭はしっかりしているけど、左手だけが不自由。リハビリ頑張ってました。











庭の花も咲いてはいるけど、気温が上がらずパッとしません(私も)


でも去年の続きのレンガひきはしました。まだやりたりない場所は


あるけど、一応今年はここでヨシとしましょう~


芝桜


芝桜も咲きだして


黄色のプリムラ


黄色のプリムラを去年秋に植えかえして、目立つ場所へ。


エンゴサク


今年になって買いました、エンゴサク。


ムスカリ、紫


増えて増えて、あちこち整理して かなり捨てました。


アップで見ると、可愛い~でしょう~♪


薄いブルームスカリ


寄せ植えのムスカリ、色がかわります。「レディーブルー」


開花が進むにつれ薄青~濃い青のグラデーションに。


オキナグサ


オキナグサも開花ですが、開ききっていません。


ヤグルマソウ


数年前、初めて見た時の印象深かったこと。これが、ヤグルマソウ!!


えっ!!違うでしょう~と思われる方もいるかも。


チチコグサ

エゾチチコグサ。スイセンの葉が風で横に。


寄せ植え


寄せ植えのパンジーが元気でモリモリ!!


でも球根が全部で33球あるはずがチューリップがまだ


伸びてきません。混みすぎ?


買ったもの


昨日は花友さんと一緒にお花の買い出しに。


一年草と以前から探していた、タカノハススキを買いました。


今日過ぎるとお天気も回復してくると思うけど。


ブログもマメに更新出来なくて・・・そう~母の日には二人の息子夫婦


からはプレゼントもいただいて、嬉しい限りです。幸せ~~\(^o^)/

夏のような気候で



やっと桜が咲きだしました~♪


前田森林公園には久しぶりに主人と散歩。


公園


次の日には百合が原公園へ。

この桜は「千島桜」。3日前だったのでまだこの程度でした。

左下の白の花は「北こぶし」。大きな木が満開でした。


フリチラリア

フリチラリアの三種類。


山野草も


可愛い~山野草も咲きだしています~♪ 嬉しい~わぁ~☆


イカリソウ、ヒトリシズカ、カタクリ、プリムラ


昨日は次男夫婦が来てくれて、窓掃除を手伝ってもらいました。


高圧洗浄機を使って、一冬のチリやホコリを流してスッキリ!!


遠くに住んでいる息子にはなかなか会えないので月に一度は


来てくれます。有り難いと思ってます。優しいお嫁さんと一緒に。


今日は桜を見に行こうと思っていたけど、庭仕事と天秤にかけたら


庭仕事を優先するようになってしまった。その結果、沢山色々と出来て


自己満足。 近々ジャガイモを蒔かなくちゃ~畑も耕したし準備万端に。


忙しいけど、いいなぁ~この充実感。写真は写しているけどなかなか更新出来なくて


います。夜になると気力が・・・でも今日は何か元気!!