slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

涼しい日



全国的に猛暑の季節ですが、どのようにお過ごしでしょうか?~


暑中お見舞い申し上げます


北海道も暑い日が続きました。 でもここ数日涼しくて心も体も一息


つきました。 部屋の温度は32度!! どうやっても暑くて、暑くて。


今日の新聞に「室内の温度は28度までに。」と熱中症予防策を書いて


ましたが・・・エアコンを考えなくてはいけないでしょうか。


夜、窓を開けて寝たいところですが、物騒なので窓はしっかりしめて


寝てました。 暑くて熟睡出来ないし、日中は気温が上がって体もグッタリ。


朝の涼しい時間に食事の用意をしていました。あとは暑さでダラダラ。


何もする気持ちになりません。 でもカ○○スには行ってました。


何もしないで流れる汗と、運動して流れる汗、質が違う?何か違うような


気がしました。 気持ちが良かった~!!


涼しい時にと、ここ数日庭の草取りにツルバラの剪定、花柄つみ等々。


庭中、伸びきったものが、少しスッキリサッパリしました。



クレマチス ツボ

やっと咲いたクレマチス、プティ、フルール。


紫 スカビオサ

スカピオサ、以前植えてきた場所が悪かったのか、移植したら


綺麗にお花を咲かせてくれてます


黄色 スカビオサ

これもスカピオサですが、背丈があるタイプ、2メートル近く。


ホリホック 白

白のホリホック、今年は大株になって花数も多い。


アジサイ

アジサイ、今年はやはり多雨量なのでノビノビと綺麗に咲いてます。


カクトラノオ

カクトラノオ・・・増えて、増えて。必死に取っては捨て取っては捨て。


セダム

初めて!! セダムの花。結構可愛くて、庭のアクセントになってます。











鼻と味覚。 味の濃いものは分かるようになり


臭覚も臭いのキツいものは分かるようになりました。


少しだけ前進です。 2週間経って変化なしだと


どうしょうかと思っていたけど。


食べ物で美味しく感じられないと言うのは、こんなに辛いものとは


思ってもみませんでした。 美味しく何でもいただける有り難さを


痛感しました。 さて、お昼は何を食べようか!!


花の話題ばかり



2度目の更新です。 自分の記録のために・・・


名前を忘れたりして過去のブログに戻って確認するのですが


咲く花数が多いとついついスルーしているお花が沢山あります。


やはりこの季節に多いでしょうか。



ホリホック

ホリホックのサーモンピンクですが、背丈が巨大化して


可愛くないんです~(涙) 本当は大好きなんだけど。背丈以上二メートル↑。


キョウカノコ

キョウカノコが凄く存在感を出してます。


ラベンダー

お馴染みのラベンダー


○○センノー


スイセンノウ、やはり多湿が苦手のようなんですね。


リクニス

リナリア、プルプレア


種が落ちてどこにでも増えて増えて。種のつかないうちに


切ってはいるけど。増えてます。


シラン

シラン、この写真は今日のものではありません。


これも?


リクニス、この種類が多いです。スイセンノウもリクニス。


物忘れが多くて、せめて花の名前だけでもと必死になってます~











味覚の事、やはり不便!! 昼食作って主人に指摘され


私もついついイライラして、「私だって困ってるよ!!お父さん作ってよ」って。


カンだけでは・・・他人にはご馳走出来ない。あ~早く治さないと!!


昨日も友達からランチのお誘いあったけどお断りしたところ。

お出掛けもいいけど・・・




九州地方では大雨による災害があったようです。



見舞い申し上げます


タイトル通りの心境です。何か慌ただしく生活出来るのも


幸せなんでしょうけど、ホッと一息つく時間も必要かと思います。


カンパニュラ

カンパニュラ、ラクティフローラ。名札が不明になったので


確かな名前ではないと思います。


デルフニューム

デルフニューム とっても清楚で涼しげです


ホタルブクロ

ホタルブクロ・・・私の思っていたものとちょっと違う


背丈があって、倒れそうなので紐で支えしてます


エリゲロン


エリゲロンはずっと咲いてくれるので、花の少なくなった時は


重宝してます


?ど忘れ

アスチルベ。場所を変えると元気で生き生き。雨が多かったのも良いのかも。


アルケミラモリス


アルケミラモリス。 広い場所に植えているのが理想~♪


少々狭い所にも関わらず今年はノビノビです。

葉の形が聖母マリアのマントを思わせることから

「レディースマントル」とも呼ばれているそうです。

黄色のカスミソウのようです。


黄色の花だけを集めて、花瓶に!!

お花が豊富なので、家に切り花で飾って贅沢な気分を


味わっています。 こんな些細なことですが。











やっと重い腰をあげて耳鼻科に行ってきました。


鼻のなかにポリープが。好酸球性副鼻腔炎との事。


やっぱり早く病院に行くべきでした。2週間の投薬で様子を


みていきます。軽度か重度か?重度になるらしくて。


臭いが今は全くしません。味も殆ど分からないのです。


これはヤバイと思い。本当になんでも早期発見早期治療です。


自分らしくマイペースで生活していかなくてはね。


いつも志していたつもりですが、健康一番を。

宿根草




例年だと雨不足でカラカラの庭ですが、今年の雨の多いこと!!


6月の雨量は記録的だそうです。そのせいか植物の成長が上々です。


定期的に雨降りなので適度な湿り気です。


いつもの年だとサラサラパサパサの土壌なので水不足でグッタリ


しているのもありますが、今年はとっても元気ハツラツ!!


ブラックベリーの花


ブラックベリーの花


ユキノシタ


小さな小さな、ユキノシタの花。頂いて初めてのお花!!


アリューム

これはアリウム。年々、球が小さくなってる?

掘り起こして肥料をあげなくてはいけません。


クレマチス

クレマチス、花島

?

左側サラサウツギと右側はハニーサックル


プンクタータ


リシマキア、プンクタータ 育て方を検索すると水不足が苦手。

なるほど・・・それで今年は元気で花数も多い。正直です。


デルフニューム


デルフニューム 花数が少なくて残念











先日は10年ぶりくらいにクラス会に参加。ススキノで9名


去年は節目の年なので地元で開催しましたが、私は不参加。


これからは何があるか分からない年齢になってきているので


毎年することになりました。


ススキノへ行くなんて何年ぶり?殆ど行くこともありません。


飲めない私なので、食べることを楽しみに。二次会に<ノルベサ>


の観覧車に乗り夜景を見て(写真がボケ写真なのでボツ)気分は若者と同じに


はしゃいできました。カラオケスナックで盛り上がり、久々に


夜の街を歩きました。そしてお泊まりはホテルはどこも取れなくて


オープンしたばかりのcapsulehotel。3800円、タクシーで帰るよりも


安価でした。修学旅行気分をこの年齢で味わいました。


楽しい時間を過ごしてきました。


皆それぞれ、もう亡くなった人も、連れ合いが亡くなっている人。


まだ現役でお仕事を続けている人、主婦どっぷりな人(私)色々でした。


又来年も参加出来るよう頑張らなくちゃ~♪


今日は久々に予定ない日。一日のんびり過ごす予定ですが、連絡が


あるとすぐ「OK」してしまう私です(笑)








寄植え



この間の体調の悪い時、予約をしていたので寄植えを習ってきました。


習わないと分からない事があって、教えてもらって良かった!!


講習料無料も嬉しい~♪ 苗代と土代(肥料含む)だけお支払。鉢は持ち込み。


全体像



金魚草

ブロンズ金魚草に後方はステッパ


アゲラタム


手前のピンクはブルーファンフラワー。ブロンズ色の葉はアルテラナンテラ。


フェリシア

フェリシア。ブルーデージーの仲間のようです。


ベロニカ

ベロニカ

この他にアゲラタム。ニチニチソウ。スカピオサ。ユーホルビア。


セダム


セダムの寄植え。 これは家にあるものとセダムで作りました。


多肉植物

多肉の寄植え。


オレンジ色


このコーナーはシルバーリーフのラムズイヤーとオルラヤが好き~♪


今年はどうしてなのかお天気が良くないし、晴天も続きません。


ドクガも庭にまだいます。見つけては殺虫剤をかけているけど


なかなかいなくなりません。バラを見に来てくれる人がいるので


我が家の庭で刺されると迷惑かけるので、これから又庭に出て観察して

きます。


追 加



バーバスカム


以前よりもバーバスカム熱は下降したけど好きな花の1つ~♪です

ドクガ

笹ゆりさん、これ↑見てぇ~

写真写すのも嫌だっけど。

アリウム他



これもアリウム ロゼウム 数年前に2球頂いたもの。


ネットで画像検索するとまとまって咲いているのを見ると


とっても可愛い~♪ 球根が増えることを願ってます(^o^)


アリウム ロゼウム



ジキタリス


ジキタリス 2年草なので種を落として絶さないようにしている


けど、もう~飽きたような・・・面倒。


これ?アヤメ

これ正式名分かりません。アヤメ?むか~し昔からあります。


アストランチャ

アストランチャ やっと綺麗に咲きました


ヒメウツギ


ヒメウツギ もう少し大きくなっていいのに、ホンと背丈が


ありません。


鼻水、これ風邪なんなだろうか?何か喉も痛いような気がします。


やっと「寒い!!」と思わなくていい気温になりました。


朝起きてから、窓開けて吸う空気の清々しい事、大好き~!!

バラの開花&家



バラ開花1号は「ロココ」でした~♪


この場所は朝早くから太陽を浴びられる所。綺麗なサーモンピンクにうっとり。


ロココ


蕾も沢山ついていて、嬉しい~~!! でもこんな優等生さんばかり


ではありません。 元気のないバラも・・・











before


綺麗なバラの後の、見苦しいこの写真が屋根の修理前。


after


なんと言うことでしょう~♪ 綺麗に修理して頂きました。


玄関


玄関ドアも交換。ガラスの部分はマジックミラーになってます。


玄関の内部は明るくて、嬉しい~。インターホンもコードレスで


家のなかどこでも持ち歩けて便利ですね。自分の部屋に持っていってもOK。


アストランチャ


又々お花の写真です


去年購入した「アストランチャ」


オルラヤ


このブルーのお花が満開ですが、頂いたもので名前は不明。



次々とこれからはバラの開花ラッシュになりそうです


庭が華やかになります。 嬉しい~わぁ~♪

クレマチス他



今の季節、ハッキリしないお天気が多くて。今朝もストーブつけました。


札幌ではYOSAKOIが昨日から始まりましたが、毎年のように雨降りが多いです。


我が家では屋根の修理がやっと始まります。今朝、足場が出来て明日からです。


庭のお花たちは少々遅れがちなのかもしれません。


クレマチス

このクレマチス、舞姫は買って6年以上は経っているけど、日陰のせいか花が咲く


年と全く咲かなかったりと、もうダメかなと諦めていたけど今年は


咲いてくれました~♪


ネリーモザー


クレマチス、ネリーモザー


スノーフレーク

クレマチスモンタナ、スノーフレーク


コデマリ

今年購入した、コデマリ


ヒメ○○


ヒメウツギ

アッツザクラ

アッツザクラ、紅白


カンパニュラ

背丈が低くて繊細なカンパニュラ、イトシャジン


ニワセキショウ

ニワセキショウ、種で増えて増えて。よ~く見ると可愛い~花


ゲウム

ゲウム、マイタイ(ダイコンソウ)小さな花

オリエンタルポピー

ジャンボ~なオリエンタルポピー


アイスランドポピー

去年種まいたアイスランドポピー。一年草かと思っていたら


今年も花が咲いてます。











去年の秋に毛虫に刺され、治らなくて皮膚科に行くはめに。


やっと飲み薬と塗り薬で治りました。しかし今年もいるんです。


何処かに産み付けているんですね。見つけては殺虫剤をかけてるけど


毒蛾のようで・・・直接触れなくても毒を飛ばすとか。


毎日のように庭に出ているので、いつやられたのか


今日も首あたりが痒くて痒くて。長年ガーデニングしているけど


こんな事初めてです。薄衣で庭には出られません、これから暑くなるのに。

我が家の庭も良い~香り


5月の雨量が極端に少なかったようです。やっと庭の植物も


イキイキしてきたように思います。雨上がりの今日の庭。




藤

藤の下に置いたベンチに腰掛け、お茶を飲みながら、まったりと。

藤の花が満開状態で、甘い香りに誘われて蜂がブンブン~♪賑やか。


ヒメシャガ

小さなヒメシャガ。


クロバナフウロ

クロバナフウロ。 とっても地味に咲いてます


ツツジ


レンゲツツジ。手前には紅ドウダンツツジ、目立ちません。


タチバナ

クサタチバナ。 この花も地味に咲いてます


ピンク

黄緑色のフウチソウの色が好きです


手前のピンクの花は調べてみて、コモンタイムではないかと


思います。 ずっと不明で・・・かなり前からあるのです。


クリーピングタイムは驚異的に増えているけど、これは殆ど増えてません。


香りも私には分かりません。


ビオラ

この寄せ植えにチューリップが33個入っていると以前に書きましたが

失敗です。根元で蕾が上がってこなくて・・・水のやり過ぎかなと?

4.5個は咲きましたが、あ~~残念です。


アマ

やっとアマも咲き出しています。


モンタナ

クレマチス、モンタナですが、場所を考えた方がいいかな思案中


私、このブログに何度か鼻が悪いと書いていますが、治療して


治るものでしょうか?病院には行ってません。何方かご存じですか?


そう言えば祖母も鼻が悪くて、よく煮物していて焦がしていても


わからなかったことがあった。そこまでは悪くはないのですが・・

白い花


今の部屋の気温が18度です・・・外から聞こえる風の音。


窓から眺める庭の花や葉がユサユサ~やっぱり寒い。




アロニヤ


数年前に購入した「アロニヤ」の木の花。


ブルーベリーよりも数倍ポリフェノールが多いとされてます。


しかし!!そのままでは渋くて食べられません。加工したものが


ジャムなど売っています。目にとても良いと聞いて買いました。


クルマバソウ


「クルマバソウ」葉が車のようなのでついた名前。


レウシア

「レウシア」葉が多肉質でプックリしています。

シラー


シラーカンパニュラでよかったのかな?


スズラン

スズランの香りが~♪ 癒される~☆


イベリス


花の形がよく分かりませんネ。「イベリス」手前のピンクは「コマクサ」


こうして記録として色別に更新してはどうかと思い付きで。


今の時期だけです、沢山咲いているので。


後、ピンク系、赤系、黄色があります。


後々に見るときに便利かしらね。