slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

クリスマスローズ




今日も晴天でしたが、気温も10度程度しかなく寒い一日でした。


でも庭の整理整頓をしていると汗も出てきました。


枯れ葉や枯れ枝を取り除いたり、ポツポツと草も出てきました。


バラのニュードーンの移動もしました。日当たりが悪くて、いつもうどん粉病になるので


南の風通しが良く日当たりの良い特等地に。さてどうなるでしょう~?


クリスマスローズは去年お嫁にきた八重のものはまだ開花してません。


黄色のものもあるけど、買って一度も咲いてません。名札だけ寂しく刺さってます。




赤


ピンク


白

この白いクリスマスローズ、ずっと同じ場所。植え替えしないと


段々と花数も少なくて、良い状態ではありません。


パンジー寄せ植え


秋に植えた寄せ植えのパンジーがとっても元気に咲いてます~♪


チューリップの蕾もまだ見えず、ムスカリもやっと葉が増えてきたところ。


流石、球根の寄せ植え教室で教えて頂いたものです。


自分では絶対出来ないでしょう~。土も上質のものを使っているので


元気さが違います。チューリップよぉ~早く咲いてぇ~


今日やっと桜も北海道に上陸したそうです。まだ遠い函館ですが。


まだ天気予報では雪ダルママークが見られる北海道。なんと気が付けば


もう少しでゴールデンウィークが近づいてますね。4月はお出掛けも多くて・・・


やっと主人も体調がよくなり、ご飯もきちんと食べれるようになり、ホッと。


庭のこともやりたいことが、沢山!! でも元気でいられるので、嬉しい~♪


スポンサーサイト

冬に逆戻り!


昨日から雪が降ったり止んだりと、オマケに強風です。


昨日は一日お出掛けしていましたが、今日は寒くて寒くて・・・


どこも行きたくないけど、カー○○に行ってこよう~


昨日しっかり食べてしまったし、最近気持ち緩くなってきたかも。


家のなかからの写真。 外に出たくない!!


ハイビスカス


クロッカスも寒さに凍えてます


クロッカス


右手前はフリチラリアがかなり蕾が上がってきてます。


フリチラリア


クリスマスローズももう少しで咲きそうなんだけど


この寒さに驚いてるよねぇ~


クリスマスローズ


薄暗い(雪降りなので)部屋で背中にストーブ、ポカポカ~♪


明日は一気に晴天になるとか。もう~雪は最後にして欲しいわぁ


タイヤ交換もしなくては。雪がなくなると楽しみも一気に増えるし


待ちに待った季節到来!! この時が一番嬉しいかも。

福寿草&プリムラ&フロックス


今日の日中は寒さを感じなく、最高気温もやっと9度くらいに


なりました~♪ 暖かさにつられて園芸店に行ってみましたが


まだ店も準備中で万全でなかったですが、お花を買ってきました♪


我が家の庭でのお花の開花1号は福寿草です。


去年は雪堀りしてくれた主人が雪と共に新芽を切ってしまい


花を見ることが出来ませんでした。 少し増えた!!


福寿草


今日買ってきたプリムラ。この種類のものがないので買って良かった♪


プリムラ


フロックスも買ったもの。 いつもブログで拝見していて買うことを


決めていたので、即決でGET。


フロックス


暖かい春の日差しに多肉ちゃんコーナーも生き生きとしてきた雰囲気~♪


多肉植物コーナー


主人の病院通いも続いているけど、熱も上がらなくなり食欲も


少し回復。もともと沢山食べない人ですが、あまりにも食欲がない姿を


見ていると・・・私も食事の仕度にも意欲がわきませんでした。


普通の生活が一番!! そんな事を思うこの頃です。


雪も南側の日当たりの良い場所には殆ど雪がなくなりました。


楽しい季節がそこまで来ています~♪

雪景色と芽吹き



ブログの更新もほったらかし状態でした(#^.^#)


最近は主人の体調が・・・もう何度も病院に行ってお薬


もらって飲んでいるけど、あまり改善されなくて。風邪でも


なさそうだけど、熱があったり下がったりの繰り返しが


一週間以上イヤもう10日以上。私の気持ちもスッキリしなくて。


でも一つだけ、前向きな出来事が。迷いに迷ったすえマシン使った


筋トレジムに通い出しました。友達の誘いもあったけど、背中押されて


やっとの決断。友達三人で体験に行き、二人で入会しました。


全身の筋トレなので、これからは部分的には使う所はあるものの


全身となると難しいと思います。まだ2回しか行ってませんが


家から歩いて5分の所なので行きやすいし時間も比較的自由。



庭


かなり雪解けが進んでいたのですが、2日続けての積雪。30センチくらい


積もったかもしれません。この3月の下旬頃の積雪は10年ぶりだとか。


チューリップやヒヤシンス、アイリス、バラの新芽が出てきました~♪


家のなかではハイビスカスがボチボチ咲きだしてます。


やっぱり春が着実に近づいていて、日の出も早くなりました!!


二人きりの生活で一人が体調崩すと、精神面でも暗い気持ちでいました。


雪ももう少しでなくなるので、元気出さなくてはいけませんね。

ビオラが!!



明日から3月ですねぇ~♪ 嬉しい~~!!


三寒四温を繰返し、雪解けが進みます。今日明日とプラス気温です。


秋にチューリップにムスカリにビオラの寄せ植えした鉢植えが


チラッと顔を出してきました。雪のなかでも花の蕾が!!



ビオラ


雪を取り除きたいけど、そっとしておき自然に任せます。


バラ


手前の竹の所にはバラがあります。


葉が


玄関前の通路は雪が解けて、緑色の葉が!!嬉しい~♪


君子蘭


君子蘭が咲いているけど、茎がのびきらないうちに花が咲きだして・・・


黒帽子


多肉植物にも冬成長するものと夏場に成長するタイプの二通りあるようです


この黒帽子は冬タイプで元気に成長してます


豆苗



この間三日前?に切った豆苗はすくすくと!!


後、一ヶ月もすると大分土が出てきます。嬉しい~春の訪れです。


そして桜の季節は一ヶ月後!! 花見と庭の手入れに忙しくなります。


庭の花の移動や買いたい木や花のリストを作ったり、妄想したりして


冬が終る。 体調を万全に整えて花の季節に備えてます。

やっと冬囲いも終了




冬囲いもやっと今日で終了で~す!!


先週の土日は息子の所の冬囲いを泊まり掛けで行ってきました。


今年が初めての冬囲いと言うことなので、一応お手本を!!


送り迎えしてもらいお手伝いしてきました。


距離は40キロ程度の場所だけど、雪はかなり少ない。その変わり寒さが


私の所よりもある。


寒い日は家のなかのお掃除を。普段しない場所を、念入りに。引き出しのなかとか。


なんで!!と思うほどやることがあります。


そんななか、お風呂の換気扇がギーギーガーガーと。油さしても


もう~直りません。ホームセンターに見積りをお願いしにいくと


見積りに来てくれるまでにも一週間もかかる。それから取り付け・・・


どうしょう~うるさい音!!初めての取り換え?だと思う。記憶に


ないけど、でも耐用年数は10年くらいらしいけど。家は37年経ってるし、忘れてる


のかしらね。 ついでにお風呂のお掃除を。


今までスプレー式のものを使っていたけど初めてジェルのものを。


液体が流れないので、良いです。臭いも強くないし。


タイル



カビ取り



綺麗に


部分部分に塗っていかなくてはいけないので、時間はかかるけど


この方がいいようです。 ユニットバスでないので手入れが大変。


お風呂もあちこちと傷んできて、いつまでもつのか心配。


冬突入で、外仕事がなくなって、家中のお掃除を念入りに出来て


なんか嬉しい~♪ ずぅ~とお仕事してきたから、仕事辞めて三年目の冬。


半年はガーデニング、後の半年は?さて今年はなにをしよう~♪


積雪



昨日は朝カーテンを開けると、外は真っ白に!!


ついに長~い雪との戦いが始まります。


タイヤ交換もギリギリに済ませました。


息子の所の冬囲いに行く約束してましたが、この寒さと


雪で延期にしました。まだ根雪にはならないでしょう~


我が家の冬囲いも一日しましたが、まだ完成にはまだまだ先。


盛んに咲いていたバレリーナは切り花に出来ませんでしたが


雪降ってどんな姿になったか? 最後に咲いたバラを切り花に


しました~♪ とっても可愛い~~♪こんなに寒いのに咲いてと


思うと愛しい・・・・夏に咲いている時の感情とは別です。


雪が降っていて暗い部屋のなか逆光で尚更暗い画像になってます


バラ


クレマチスの葉 まだ青々としてますね


いち




に


バラの葉落としも終わっていません。


さん


し


今年は秋あった?と言う感じです


紅葉だって見に出掛けていないです。


私はもう家のなかのお掃除始めて、年末が近いのを感じます。


外仕事も終わりでないので、外に出られない時は家のなかの


お掃除を早めに少しづつしようかと。夏期間は家のなかのことが


疎かになっているので、やりがいがある状態になってます(笑)

初雪!!




昨日は友達三人で隣り町の当別にランチに行ってきました。


天気予報が気になったのですが・・・夜に雪ダルママークが!!


空は鉛色と言ったらいいのか、気持ち悪いほどの空模様でした。


ランチの後、ひとりの友達の家に行って又お喋りして楽しく過ごして


いると、窓の外には雪?霰?みるみるうちに道路も真っ白に!!


焦って帰宅。ひとりを家に送って行ったので、もう~ドキドキ。


タイヤは夏タイヤのまま。ノロノロ運転しながら無事帰宅出来ました。


初雪、早すぎです!!でも雪虫説。当たってますね、雪虫が飛んでから2週間で初雪


と言うことは当たりです。北海道以外は夏の暑さだったとか。なんとぉ~!!!!







最近、多肉植物の寄せ植えを何個作ったかしら?


友達に「素敵~♪」って言われたら真に受けて。


作っては、作ってはプレゼントして、押し売りしてしまいました~。



多にく一


左下のものは外でも越冬出来る物ばかりを寄せ植え。


そして葉がポロポロとれるので、ほおっておくと根が出て、葉も


出できます。 増やして又寄せ植えのプレゼント作りしますよ~♪


多にく二


この間小樽のガーデニング雑貨屋さんに行って買ってきた


グラス!! 手描きのバラの絵が描かれています。


花を入れてもいいし、そのまま飾っていても素敵~♪


一目惚れ~とっても小さなものです。


グラス


のんびりの家のなかで過ごすには、庭の冬囲いの仕事があります。


暖かい日を選んで庭仕事しなくては。


日月と友達と一泊で温泉に行ってくる予定。お天気が気になります。


紅葉も見に行く予定です。 雪が降ってどうなったかしら。

秋の色々




今朝のお天気は昨日とは一転してどんよりした「グレー一色」


の空です。が、北海道民の気持ちは雲1つない晴天ではないでしょうか。



プロ野球に関心のない方、ご免なさい。感動しました~日ハムに、大谷君!!


余韻をひきずっています~♪



先週はお天気の良いが多くて、ガーデニングも楽しく出来ました~♪


今年はオープンガーデンしているお庭を沢山拝見して、刺激を受けて


反省したり我が家の庭の課題を見つけたりしました。



ヤマボウシの木を買って何年かしら?丈は2メートルほど。


やっと花が数個咲いたかと思うと実が!!今は落ちました。


沢山の実がつくといいですよねぇ~♪


ヤマボウシの実


ホウズキの実を束にして飾りました!!


ホウズキ


ミセバヤ

ミセバヤ


最近お出掛けして美味しいものを頂くことが多くて


体重が二ヶ月で二キロも増えてしまいました。歩かなくちゃ~と。


この公園までは急ぎ足で30分、往復一時間。


紅葉も進んでいました。


散歩から


オキザリスです。捨て値で売っていたので買ってしまいました。


オキザリス


ガーデンショップで買ったばかりの鉢カバーです


鉢に


又今週も友達とお出掛けの予定が!!


冬に突入の前に「お出掛けだめ」。聞いたことないですね(笑)

9月下旬の庭の花


この写真は一週間ほど前の写真です


アメリカヨウシュヤマゴボウ 遠目から見るといい~かな!!


裏庭で存在感を出してます。切り花にしても面白いです


ヨウシュアメリカゴボウ


笹ゆりさんのブログで拝見していた「キクイモ」の花!!

こんなにジャンボになるとは!!背丈2.3㍍に。


キクイモ

シュウメイギク


シュウメイギク


バラもまだ咲いてる~イクーンマザー


クイーンマザー


フレスデットパール

マツバボタン

サクソルム


エリゲロン


エリゲロン


ツルバキア


??


ナスタチューム

ナスタチューム

山野草


ナデシコ


?

昨日はお出掛けの予定もなく大人しくおうちにいる予定が


突然お電話頂いて、教室で知り合いになった方のお庭を


見せて頂きに~♪ !!!! 写真がないですが、素敵過ぎです!


家のなかにも招いていただき、我が家とは雲泥の差なんです。


一歩前進することで、世界の広がりを感じる日々です。


消化しきれない感じですが・・・出合いが嬉しいです