slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

公園散歩




最近はサボり癖がついてしまって、散歩も暫く行ってませんでした。


そして食べるものはキチンと食べている、すると体は正直です。


血糖値が又上がっている!! ここ暫くは朝晩は涼しいけど日中は


汗ばむ気温。涼しいうちに、散歩してきました。


数日前にここ百合が原公園のダリアが満開と新聞にあったので


早速散歩がてらダリアも見てきました。


ダリア


白

こんな変わったダリア


黄色


オレンジ色の



忘れ

八重のムクゲ


エリカ

エリカ


ビーチヘッヂ


花壇


菊


菊か 2


シクラメン

この季節にシクラメン!!


バラ

真っ赤なバラのコーナー


花を眺めながら一時間程度、歩いてきました。


今、温室は改修工事中、どんな風になるのか改修後が


又楽しみです。


最近雨が降っていません。庭はカラカラ状態、鉢の花には水を


あげてますが・・・天気予報によるとまだ数日は雨がなさそう。


気がつけばもう9月、夜になると虫の声~♪北海道の秋はあっと言うまに


訪れて長~い冬が近づいてきているのでしょうねぇ ナンと季節の移り変わりの


早い事!! 過ごしやすい秋を楽しみましょう~♪


由仁まで



以前からずっと行きたいと思っていた場所に


行ってくることが出来て嬉しい1日になりました~♪


車で一時間半のドライブ!!久しぶりに会う友(三ヶ月)と


会話も弾みます 殆ど田園地帯の田舎道を走りナビの補助もあり


到着しました。





ファームヤード


ファームヤードさん入口


入口



景色


二階席からの眺め


スープカレー


スープカレーはタップリの新鮮野菜が!!ライスも注文しましたが


なくてもOK。ライス残してしまいました。美味しい~♪


広い店内ですが、満席の状態でした。やはり人気のお店です。





その後はこれも人気の店のアイス屋さんへ


牛ごやアイス


この辺も農村地帯ですが、お洒落なアイス屋さん


に

広~い敷地ですが、隅々綺麗で異国情緒漂うお店。


アイス


若いかたに人気のようで、土日でもない平日ですが


沢山のお客さん。 なるほど・・・と思える店内。楽しい雰囲気作り。


アイスも美味しくて!! この辺は酪農が盛んのようであちこちに


牛舎を見掛けました。田舎育ちの友と私は「こう言う風景癒されるよね」


と会話が弾む、弾む。そして帰りに道の駅に寄りとりたての野菜が


沢山!! 地元で収穫された、スイカ、落花生、とうもろこしを購入。


やはりこの時期はドライブするには最高。夏野菜も収穫出来る時、気温も


高くなくて、ちょうど良い気温でした。


リフレッシュ出来た1日でした~♪



野菜色々のいただきもの


先日、次男夫婦と主人の実家と私の実家のお盆参りに


行って来ました。1日雨降りで涼しい日でした。


時間もないと言うことで、往復高速道路を使用したので


どこも寄ることなく、お互いの実家に一時間いて帰ってきました。


父の左指の麻痺は残ったままですが・・・近くに住む甥の子供も生まれ、父に


とっての曾孫も生まれて嬉しそうにしていました。



ズッーキーニ


実家からのお土産。このズッーキーニ六種類と


下のはベイナス一個と白ナス二個。


UFO


UFOと言う種類だそう。可愛くて珍しくて、ずっと飾っていたい!!



キユーリとトマト


トマトはすでにもう食べた後。


インゲン


↑これは家庭菜園2年目の息子の作ったモロッコインゲンとピーマン、ししとう。


上々の出来!! 我が家のインゲンよりも立派です。










姉の家にも行ってきました。

枝豆


枝豆の初物。


スイカ


なんたってこのスイカ!! 素晴らしい出来具合。もうすでに食べたとか。


地面には這わせていないのです。夫婦二人で熱心に野菜作りに力が


入ってます。ここは花より団子(野菜)。姉夫婦は二人揃って毎日庭に


出ているので、草一本、虫もいない。我が家とは全く違います。


虫も見つけては毎日のようにとっているのだとか。虫食いの葉も


あまりないし。いや~凄いです。


夏野菜が沢山!! これから少し間は不自由なしです。


さくらんぼ狩りに




恒例行事の「さくらんぼ狩り」に行ってきました~♪



看板


ハウス

ここのさくらんぼ農園はビニールハウスのなかに


あるので、雨降りの心配もなくて足元も大丈夫です。


さくらんぼ

品種は「南陽」「水門」「佐藤錦」「ごんべい」


そして特別に高級品の月山錦(一個300円)も試食。


主人

木の高さが低く仕立ててあるので、子供も目の不自由な主人も


食べやすくて、「お腹イッパイ、お腹イッパイ!!」と言いつつ


ついつい食べ過ぎてしまいました。味覚のあやしい私も甘さが


濃いせいで、「甘い!!」が確実に分かりました。











帰りには温泉に入り、海産物のお店に寄り、私はタコを購入。


そして、北海道人はご存じの「中華饅頭」を買ってきました。


二等分


多分、えっ!!と思われるでしょうねぇ~♪


昔は法事の引き出物はこの中華饅頭が多かったのです。


餡がたっぷりで餡好きの甘党には嬉しい~和菓子です。


味は殆ど、どら焼きと同じ。但しジャンボ、長さ21㎝。


久しぶりに食べて、美味しかったです!!


暑さも今はほどほどの気温なので、過ごしやすくて快適。


最近、食べてばかり。きっと体重増えていると思う。体重計に


乗るのがこわいわぁ~。だってお腹周りが・・・、気を付けなくちゃ。

白い恋人パークと絶景カフェ



近くにお孫ちゃんが住んでいるので、いつもてんてこ舞の


彼女を誘ってバラを見に行ってきました。


いち


白い恋人パークはいつも観光客がイッパイ!!

に


さん


し


ご


バラいち


ばらに


ばらさん

ルイーズ.クレメンツ

ばらよん

レーゲンスベルグ


ばらご

ポールズ.ヒマラヤン.ムスク


列車


海辺に建っているこのカフェには数回来ているけどいつも


お客さんが沢山いらしてます。

ろく


コーヒー

コーヒーゼリーにアイスティーを~♪


急いで更新したのでバラの名前が。後程・・・


これから、一晩泊のクラス会に出掛けてきます。

増毛



以前から「甘エビ」を食べに行く約束していたものの


3人それぞれの都合でなかなか合わずやっと今日叶いました。


でも雨は降らないけど、青空にはならず折角の海岸線のドライブが


もやっとしたお天気のなか増毛、留萌まで行って来ました。


今回は私の運転で。9時半家を出て、5時に帰宅。


増毛「ましけ」と読みます。「ぞうもう」ではありません(笑)


看板



山も


どんぶり

甘エビの有名な町、甘エビ&ウニ丼~♪

ウニを一度にこんなにも沢山食べたのは初めて!!

でも~~美味しい筈が、風邪?鼻がつまっていて味がイマイチ


### ワカラナイ ### 残念!! 体が本調子でなかったせいで。


黄金岬

留萌の黄金岬へ


いち


に


さん

綺麗な景色の山々も沿岸線も霞んでます。


帰りには市場に寄り 甘エビ、タコ、イカ等々クーラーボックスに


入れて帰って来ました。一人の友達は東京の息子の所に週末から


一週間行くと言う。もう一人はご両親の健康が心配な状態で度々


遠くの実家に行かなくてはいけない状態。それぞれ忙しいのです。


今日は楽しい1日を過ごすことが出来ました~~♪


実は昨日必死で体調の回復に望んで、いつも飲まない薬を


飲んだりして午後からは寝ていました。夜も早くに就寝。


すると薬も効いて、体も軽くなりました。良かったです。


それぞれ皆の都合があるので、変更も悪いしと言うことで私も必死。


ましけとネット検索するとぞうもうの内容のものがヒットします。


北海道の人には知れた町ですが、全国の人には??どうでしょう・・


連ドラのロケ地にはなっていない筈。(私、連ドラ見ていないから不明)

芝桜公園&チューリップ公園


昨日は以前から楽しみにしていた、3人で日帰りドライブに~♪


朝、五時半に家を出て、最初の目的地の東藻琴芝桜公園には


正午近くに。その直前に美味しい肉まん屋さんに寄ったり


道の駅や高速道路のパーキングに寄ったりしてやっと到着!!


曇り空で少々ガッカリですが、山一面の芝桜には驚き~!!


もこと いち


遊覧バスに乗って頂上まで


もこと に



もこと さん



もこと よん


4枚の写真ではこの素晴らしい光景は表現出来ません。


チューリップ いち


この場所から又二時間強かかり上湧別チューリップ公園へ。


チューリップ に


ここは寒くて寒くて!!気温が9度。


チューリップも小さくなっている雰囲気(縮まってる)


チューリップ さん

山の下まで霧がかかっていて・・・


チューリップ よん

チューリップは満開を過ぎていてもう刈り取られたのもありました。


チューリップ ご


ダウンコート着ている方もいました。寒くて早々に車に。


帰り


帰り道が進むにつれてだんだんと気温が上がってきて


青空も夕焼けも綺麗に見られました。なんと往復800キロ。


私よりも10才若い友達の運転で、往復一人で凄い~、ありがとう。


帰宅の時間は8時半。楽しい一日になりました。ただお天気だけがね。


今朝は青空。でも昨日行った所の気温はやはり最高気温が9度。


長年の希望が叶った一日でした。一度行ってみたいと思いつつ、なかなか


行けなくて、良かった~。今は高速道路が充実しているのと、土日をさけて


いたからでしょう、動きもスムーズに出来ました。渋滞もなくて。


今年のバラを



昨日は気温も上がってお天気がいいとの予報だったので


お二人誘って岩見沢公園の温室に行って来ました。去年は父と姉


と同じ頃に。途中去年は白鳥がいたので今年も期待したのですが


雪解けが今年は早かったせいなのか、水がなくて全く姿が見えず


ガッカリ。女三人、車のなかでの会話も弾み楽しかった~♪


一時間ほどの距離なので運転にも疲れることなく快適に。到着~


コンビニでお弁当やお菓子など買ってお花を見ながらガーデンテーブル、イスも


あり快適に過ごしてきました。

遠くから


ピンクのバラ


このピンクのバラの隣にはキモッコウバラに白モッコウバラが咲いてます


写真撮るの忘れてしまった


カクテル


目の高さばかり見ていて、ふっと見上げるとカクテルが!!


ハナミズキ


ハナミズキも満開110%

に


熱帯植物


熱帯植物の温室には珍しくて見慣れないものが多く。

熱帯に


名札を見ても読むのがやっと。難しい名前のものが!!


熱帯し4


青色の花


なんと言ってもお花大好きで共通の話題で盛り上がるって楽しい~♪


主人と家にいても難聴で普通に会話が出来ないので、こうして


「会話」を楽しむことも嬉しくて仕方がありません。


一人の彼女は車もなく目が不自由なので、とっても喜んでくれました。


もう一人の彼女は私と同じ立場でご主人の目が不自由。情報交換したり


しています。 


主人の状態もよくなってきているので、一日お出掛けして


きました。

洋ラン展



この間はアザレア展を開催していましたが、春の洋らん展を開催して


いるらしいので、又も百合が原公園まで行って来ました。


知人に話をすると是非行きたいと言うので一緒に。

いち

に

さん

し

ご

椿いち

椿に

椿さん

椿し

椿ご


ミモザ

ミモザってドライでリースにも出来て、素敵~♪


北海道では冬越し出来ないのでしょうか?


庭のミモザは見たことがありません。ざんね~ん(涙)


アザレア


アザレアが!! 去年鉢植えを買いましたが、ダメにしてしまいました。


多肉植物


我が家のシブイ多肉植物コーナーも見て~♪


グリーンネックレスの花が一輪咲いてます


かなり良い香りが漂ってます。白の額縁に寄せ植え


私のお気に入りです~♪秋に作りましたが成長が殆どストップしてます。


これからの成長が楽しみにしています。


今日も寒いですが、日差しが真冬とは違います。


日の出日の入りも長くなり、春を感じ出したこの頃。

温室に


昨日は毎年やっている百合が原公園温室でミモザコンサートを


見に行ってきました。今年は見学者が多くてパンフレットも不足の


ようでした。座る席も少なくて立っていましたが、長くはいられませんでした。


ミモザ


真っ赤なバラのような椿。


つばき


いつもこの季節にこの温室に来ますが、こんなに沢山の椿の花は


初めてのような・・・



に


さん


あちこちと動けないので、近くの椿を数個写しただけです。




後、アザレアが眩しく咲いてました~♪


売店に寄り


多肉植物


ここの多肉植物が豊富で、寄せ植えもセンスあるものも多くて!!


「紅葉まつり」ゲット。夏は緑色に変わるそう。


スノーフレーク


スノーフレークを買ってきました。


お花や多肉植物を見ると、やはり買わないではいられません。


今日も寒いです。この間の気温は3月下旬から4月上旬の気温。


でも着実に春の訪れを感じるこの頃、ウキウキ~♪

