slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

お見舞いに



この間の連休中に父のお見舞いに行ってきました。


姉の家族と一緒に車に乗せてもらい、楽に行ってこられました。


父はやはり左手が不自由。でも幸いに利き手の右が使えるので


まだ不幸中の幸いでした。


旭川


90才にして初めての長期の入院。凄~いこと・・・私よりも健康体?。


早く顔を見に行きたかったけど、年末年始を挟んで姉の都合もあり


遅くなってしまった。(命に関わることではないと言うこともあり)


でも娘二人がなかなか来てくれなかったのは、寂しかった様子。


この日のお天気は最高でした!! 道路は雪も解けて運転する義兄と


姪には良かった~♪ 青空に 大雪山がくっきり!!車のなかから


写真撮ろうともたもたしている間に建物に隠れてしまいました、(>_<)。


あんな綺麗~な山々の景色は滅多に見られない。


帰り道の夕焼けも綺麗だったけど、動いている車のなかからでは


ボケボケな写真しか撮れませんでした。




友達同士で新年会したり、町内会の新年会の準備の買い物に行ったり


年明けても何かとすることがあります。まだまだ新年会も続きそう・・


孫と八日間の生活




孫が2年ぶりに遊びにきてくれました~♪


初めての7泊8日。


千歳まで迎えに行き、次男の家でバーベキューを。


この日は夕方風は強いし、気温は17度しかありませんでした。


夕方は寒いから長袖のものを用意してきて、と話をしていたので


良かったけど、暑い千葉から来た人はかなり寒かったようです。


次の日は遊園地へ。私はまだ体力がある方なので一緒に行動するのも


セーフでした。孫と遊ぶには身体も丈夫でないと、大変!!実感。


孫と


そして3日目は実家に。孫は一度も私の父に会ったことがないので


初対面です。母は会わずじまいでした。


その日はスーパー銭湯でお泊まりして旭川の動物園へ。


5.6日目は雨降りなので、室内のゲームセンターと映画を。


帰る前日は町内会のお祭りを楽しんで~♪


あっと言う間の8日間。


食べるものの好き嫌いは相変わらず多くて、食べるものが


決まってるのには、困ってしまいました。あれもこれもダメと


いった感じです。食べるものに興味なし。


2年ぶりの孫の成長、早いです。


今度はいつ来てくれるのか?又一緒にお出掛け出来る


ように、足を鍛えておかなくては。





暫く庭の手入れしていないと、凄い事になってました!!


雨も降っているし、ワッサワサになんでも延び放題。


今度は庭仕事に頑張らなくちゃ~♪


姉の家に



今年は雪が少な過ぎて不気味です。ただ雪かきしなくて楽!


雪が降らないと言うことは、空を見上げると青空も多くて!!


空


そして庭を見れば、こんな感じ~↓


あり得ない!! ラムズイヤーと??ど忘れ!○○


ラムズイヤー


昨日は姉の家に久し振りに行ってきました。車で15分のところですが


半年ぶりに会いました。


エンディングノート


最近このノートを貰いました、書けるところからボチボチと進めようかと。


姉ともこの話しを。姉の家にはもうお墓もあるので心配は無用。


義母の介護を20年もして、苦労しました。義母は脳梗塞で60前後で倒れ


長年自宅と病院との介護生活でした。現在は孫との生活で楽しそうな日々。


家のなかの断捨離と同時に、二人揃って頭も正常なうちに。


このノートに書き記しておかなくてはと。今までは他人事でしたが


そんなことも言われない年齢に。姉の御近所さんのまだ60代の方々が


(二人)突然!と言う話しを聞き、<他人事ではない>と思いました。






昨日は七草粥でしたが、本来は朝食でいただくのでしょうけど


用意が悪くて、夕食にしました。たまのお粥もいいものですねぇ~♪


美味しかったぁ~夜のお粥、消化も良いので毎日でもいいかも!!


無病息災を願っていただきました。


初盆





昨日は母の初盆でもあるので、私の実家と主人の実家に行ってきました。


二男夫婦は朝4時起きして我が家に迎えに来てくれ6時に到着。


それからすぐに出発。   新車を購入、新品の車!乗り心地最高♪


九時半ころに到着。  ビニールハウスには珍しいトマトを。種を輸入したとか。


でも味はイマイチのようです。 栽培も難しいし、病気になってました。


トルコキキョウ・オクラ・ゴーヤの花。


花


滅多に行かない田舎の町の観光の場所。パークゴルフ、キャンプ場、温泉ホテル


ここでお昼を。お盆ということで、田舎でも混んで大変でした。


公園


美瑛の景色にも負けてません。  穏やかな静かな景色です♪

景色


主人の実家には総勢15人以上のお客さん一歳の子から90歳まで賑やか。


ゆっくりもできずに一時間ほどで帰路に。帰り道は高速道路を利用。


高速道路からの景色。車のなかから黒の窓のシートの中からでも


普通に写っています。


高速


我が家には6時半ころに到着。途中渋滞で時間もかかりました。


夕食はスーパーで買ってきて簡単に。    それから11時ころ帰るまで


息子とお嫁さんと私とで、ゲームして遊びました。子供みたいにワイワイ


言いながら、大人三人で(笑)   朝早くて「眠い、眠い」を言いながら、「ゲーム


したい」という方が勝っていたようでした。それから夜遅くに帰宅していきました。


お盆 滅多に会えない人にも会えて元気を確認出来る日になりました。


実家のお嫁さん(弟)は大変です。親戚が多くて・・・毎日のようにお参りに


来てくれる人の対応に追われていたようです。これでお盆も過ぎホッとしたのでは。





バースディー



先日誕生日のお祝いをしてもらいました~


夜七時半ころから十時ころまでゆっくりとフレンチのコースを。


皆さんが帰ったあとに写真を。


店内


見た目ではほんの少しづつの量ですが、時間をかけていただくと、不思議とお腹いっぱいに。


料理の説明をしていただいたけど、珍しいもので、覚えきれません。


フルコース


六本のローソクです  カメラもプレゼントしてもらいました


家族で

前日には友達にもランチしながら、プレゼントを頂いて・・・


友達から

ウエルカムボードも!   早速バラのアーチにつけました。





ウエルカム

まだ写真にのせていないものもあります。  こんなにお祝いをしてもらった


誕生日はもう最初で最後?かもしれません。  嬉しいのひとことです。


元気にこれから楽しい日々を過ごしていかなくては皆に感謝・感謝です。



先週一週間で一日家に居たのは、一日でした。  


母の誕生日と言う事で、病院に子供達が集まりお祝いをして、次の日に帰ろうと


すると、容態があまりよくなく一日様子をみて次の日に帰りました。


そして一日おいて「すぐ来てほしい」と電話が来て、春の交通安全運動中


高速道路を猛スピードで2時間半で病院に到着。 私達が病院についたのは最後で、


息も数回止まりましたがまた持ちこたえ、又今も頑張ってます。   


 凄い生命力とみんなの願いが伝わった。


あと凄いのは沢山の人が集まったこと。   何人いたかと数えてみると26人。


母の人柄だと私は思ってます。8人(男4人女4人)の一番上。一人だけ先立たれてた叔母さんいる。


病院側はあまりにも多くの人に迷惑だったと思いますが・・・。あ~して欲しい、こ~して欲しいと。


危篤状態だった夜は私の姉弟孫で看病。 一睡もせず朝まで。    でも油断が出来ない状態です。


私、疲れのためか滅多にひかない風邪をひいてしまった。  熱はないが、鼻風邪、グシュグシュ状態。


まだ寝込むほどでないからいいけど、8年前くらいにインフルエンザになって以来の風邪ひき。




明日からは少し暖かくなるらしいけど、数日間はとっても寒かった!







この間カモミールさんがブログで教えてくれた、「パンケーキ」作ってみました。


パンケーキ



チョッと粉砂糖掛け過ぎた~!!  冷凍のブルベリーでジャムを作り、かけました。


砂糖が入ってなくて、ファッとして口当たりがよく、とっても美味しかったです♪


卵 S 4個    牛乳110CC   カッテージチーズ 100g  小麦粉 120g

ベーギングパウダー  塩 少々   とっても簡単に出来ました  


カッテージチーズは普段ないので、買ってきて作ってみました。


やっぱりホットケーキミックスは癖のある味なので、このパンケーキはおススメです♪

実家へ



昨日は北海道全体でもお天気が悪くなるところもないようなので


実家に姉夫婦と私達夫婦4人で行ってきました。 母が入所している施設に


行く予定だったのですが、インフルエンザが流行っているということで急遽面会


させてもらえず、実家に行って3時間ほどお喋りして帰ってきました。


体力もなくなっているので、インフルエンザにかかると命取りになるらしくて


まわりのサポートしてくれている職員は敏感になっているようです。


でも病院だとそんなことはないんですが・・・。遠くから来たから会わせて欲しいと


お願いしましたが、ダメでした・・・・残念、でした。


田舎の景色


まだ雪が少なくて田んぼの畦道がわかるほどでした。


高速道路には一か所も雪が残っているところがなくて、義兄と交代で運転していきましたが


とっても楽に往復出来て良かった。   これに雪があると、大変です。


珍しい


実家にあった珍しい「とうもろこし」  食用ではないようです。


お土産には「ななつぼし」のお米をもらってきました。 「買ったら高いんだよ」と弟に言うと


「売る値段は安いんだよ!」と、言ってました。今は経費にかかるのが多いから大変と。


又来月にでも母に会いに行くつもりです。   お天気が心配です。


オメカシして♪





孫の七五三の写真です。

本当は行って、一緒にお祝いをしたかったけど、私が病み上がりだったので。


孫753

きもの

あっと言う間の5年です。  子供が大きくなるのは、早いもので・・・。

健康に育ってくれることを祈ってます。











パソコン?って難しい~今更ですが。

どうして?が多くて困ってます。パソコンが悪いのじゃなくて

私の使い方なのか。  ブログを更新してもすぐ表示されないとか。

ブログのお友達のところにコメントが表示されても、お返事を書いて

くださっても、なかなか表示されないのは?、そのブログによって様々です。

そういうことは皆さんないのでしょうか?

忙しくも楽しい~♪3日間



やっと孫に会えました~~♪   お盆には来られないと思っていたから


この連絡を聞いて・・・待ちに待ってた孫との再会。


孫とは一緒にお風呂も入って、二日間ベットで二人に一緒に寝ました。


孫は近くに住むおばあちゃん、おじぃちゃんとも一緒に寝たこともないらしくて


なんか私、嬉しくなりました。  「今度は一人で北海道に来られるね!」と


言うと、「無理!無理!」だって。


二日目は一時間ほどのところにある遊園地に行ってきました。


私は子供が小さい時以来だから二十年ぶりでしょうか。でもここははじめて。


遊園地


ゴーカート


jj


観覧車から

私が乗ったのは北海道で一番大きいという観覧車。


スワンのボート


それとスワンのボート。


急流すべり

この急流すべりは三人ともお気に入りで二度も乗っていました。


午前9時半ころついて、帰ってきたのは6時間もいて3時過ぎ。

日差しはあまり強くなかったけど、日焼け止めクリームも塗ったけど

日焼けして真っ黒のおばぁちゃんになりました。地黒が益々黒くなってしまった。

帰りの車の中でも孫のテンションが上がりっぱなしで、お喋りして、お喋りしまくり。

すると静かになったかと思うと、コックリコックリと居眠り。元気な孫です。


夜は家の前で次男夫婦もきて、バーベキューを。


バーベキュー


そして三日目は帰る日で、あっと言う間でした。

空港まで見送りに行ってきました。

二年前に来た時は言葉が遅い子だったので、おばぁちゃん、おじぃちゃんの言葉は聞けなくて

だから今回会った時が初めて・・・・嬉しかった!私の母はおばぁちゃんになったのは46歳の時。

今考えると、若い時に孫が出来たとあらためて感じました。(私の長男が初孫)

いつも会えなていないけど、人懐っこい孫だから、いつも会っているような感じ♪

本当に孫って可愛いものですね。  5歳なのでもう生意気な言葉もたまに出てきます。

今度はいつ会えるのか・・・・楽しみにしてます♪

介護・・・




両親を実家まで迎えに行って我が家に連れてきて、4泊5日一緒に


過ごしました     色んな意味含めて一言で「大変」です。


弟家族の苦労は365日分の5日では、分かりきれないことがまだまだ沢山ありそうです。


認知症が進んでいて、正直こんな姿の母は見たくないと思いました。でも現実は現実で。


11人弟妹の一番の上で、小学校には弟や妹を背負って学校に行ったこともあったらしいです。


今の日本では考えられません。    私の時代でも勿論考えられません。


そして長男のところ(6人兄弟)に嫁ぎ、勿論大家族でした。 義両親、 小姑も一緒に住み、苦労を沢山して。


でも今は父と弟家族に介護してもらって、ある意味幸せだと思う。   








実家の近くのW町の景色。    


コンビニ弁当を買って、昼食を済ませ、実家に。


田舎の風景

2


家についてホッとはしているけど・・・複雑な思いを持っていても仕方ないと割り切らなくちゃ。


病気の治療の後遺症が認知症でした。    でも治療をしないと命は今はありません。









又、気持ちを切り替えて明日から頑張りましょう~~♪