slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

寒い一日



昨日の北海道、一番気温が下がった所では、-32.8度!!


私の住んでいる所は-15度くらいだそうでした。子供の頃は


この気温は頻繁にありました。-30度になると確か学校の


授業が始まるのが二時間遅れだったような?それとも休み?


今はどうなのかは分かりません。トイレの壁一面に霜がガリガリに


ついていました。今は温暖化で最低気温も上がっています。




昨日の陽がさしていたときの庭。太陽の光線で雪がキラキラしてます。


この写真では写っていません。


晴れ


昨日は新年会があり、このお部屋から見えたワカサギ釣りのテントが


見えてました。 川の上にテント。怖い・・・・時々氷が割れるとか。


ワカサギ釣り


お土産にもらったワカサギの佃煮です。



それと「かじかのいずし」をもらいました。調べて知りました、郷土料理だそうです。


こちらでは「いずし」(飯寿司と書きます)はよく見掛けます。


わかさぎ


今朝の庭の写真。今年の雪は多くはありません。


今朝



つらら


玄関先にオレンジ色の旗。これは排雪を頼んでいる会社の旗。


目印になります。道路の雪を一週間に一度ロータリー車とダンプカーが


来て数分で運んでくれます。道路が広くなり快適で雪捨場が出来ます。


玄関


まだまだ冬は長~い!! その先の春の嬉しさは特別ですよ~♪

新年を迎えて




新年明けましておめでとうございます

正月


今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


今年に入ってもう三日、そろそろエンジンをかけようかと


身を引き締めました~!!


次男夫婦と今年も年末年始を一緒に過ごし、穏やかな


日々を楽しみました。来年のお正月にはもう一人家族が増えたら


いいのになぁ~と秘かに願ってます~♪


大晦日、元旦も雪も降らず静かな穏やかなお天気。


今日の空はグレー一色で雪が降ったり止んだり。


今年の年賀状は久々に手書きです。数少ないですが


指先や腕が痛くなりました。ずっと表裏面プリンター印刷。


プリンターは使えるけどパソコンがダメで。今年中にWi-Hiの


プリンターを買おうかと考えてます。





今年一年健康に過ごせて、楽しい一年にしていきましょう~♪




大雪の後



窓越しに見えるのは雪ばかり。


それでも青空が見えるととっても清々しい気持ちにもなります~♪


昨日は雪かきした後に、クリスマス料理(鶏足の揚げ物にピザ)したり


自分だけクリスマスモードに浸っていました。



バラのアーチにはこんもりと雪が積もり・・・先が見えない。


いち



に


窓ガラスについた霜


さん

和室の内窓を開けると雪が積もってます。


この時期にこんなに雪があるのは記憶ないほど。


し


ご


雪がキラキラ~♪


ろく


今日は大雪の雪かき疲れなのか?体がダルイ!!


後一週間となりました・・・今年も。

積雪




昨日の積雪はニュースにもなっていましたが、一気に積もりました。


買い物に行きたくても、除雪車もなかなか来てくれず午後にやっと。


初除雪車です。まともな雪かきも初。今朝から腕腰は筋肉痛。


昨日家の中から映したもの。


外


すぐ目の前のローズヒップもやっと見える状態。


真っ白な


先程はあら!!晴れてきた~!!


晴れ間も


庭のバラの囲いはネットをかけていません。どうなるか?


雪のお布団がかかったので、とりあえずホッとしました。


でもすっぽりとまでいかず、まだ寒い?


庭


玄関


瞬時に天候がコロコロと変化している様子。


晴れ間も見えているかと思うと、吹雪いてきたりと。


今日は外出せず、家の中のことを・・・。

我が家のクリスマス



二日前は我が家で友達三人で忘年会&クリスマス


昨日は主人の病院の日で、札幌の中心地にある大学病院へ。


雪が降り路面はツルツル、七時半に家を出たのですが


9時予約ですが到着したのが、9時20分でした。雪のないときは


一時間もかかりません。冬道の怖い事、ノロノロ運転で無事に帰宅。


そして午後からはお風呂場の換気扇の取り換え工場。やはり初めての


交換だったようです。換気扇をまわしても音が小さくて、快適です。




我が家のクリスマスツリー等々。


梯子の飾りと水の上で点灯ライトと水中ライトをこの間


購入したもの。


いち


に


赤いソファは今年友達からの貰い物。最近「赤いもの」に目がいってしまう私。


そのソファは偶然の一致。


赤に緑!! 私の部屋はクリスマスモード。


さん


最近は暗い色よりも、明るい色が・・・きっと年齢?ですね。

修繕等々



一般の家庭だと男性が担当する分野の家の修繕。


お風呂の換気扇の見積りもやっと終わり、来週に取り換え


出来ることになりました。お風呂場の隅々を見るとあちこち


修繕しなくてはいけない所が。冬になるとこの隙間から


スースーと風が。修理する道具あるのは知っているけど


どんなものを使うといいのか分からず、ホームセンターで聞き


シリコンを買ってきました。


アップにするとこんなに大きな隙間が!!マスキングテープして。


お風呂場


なんとかそれなりに出来たかなぁ~?


シリコン


こんなところにも!!


穴


全然綺麗じゃない!!


アップで見ると・・・ガッカリな感じ。でも自分でも出来ると


分かっただけでも、まぁ~いいかぁ~これからは綺麗にしなくては。





埋め


今日は午後から少し遠くまで歩いて銀行いかなくては。と思い


テレビを見ながらお掃除していたら、次から次と目について


テレビ台の裏もやっていると、突然↓のように表示され


アンテナ線が外れてしまいました。


前から外れやすくて・・・何度やっても繋がりません。


テレビ


結局近くの電気屋さんに行って話すと部品を進められて買い・・


自分で出来るかと思って、挑戦するもダメで、来てもらいました。


nasne

ほんの数分で終了。


パソコンの配線とか、テレビも配線だらけで。特に掃除する時は


注意が必要ですね。


テレビの故障でお掃除はすみました。(テレビ周辺は)


今年は特別に寒いらしくて、11月の平均気温が、2.4度。


明日から師走、早いですねぇ~~。お掃除は進んでます。

写真のアップロードが

ブログの更新が滞っています(>_<)

写真のアップロードが出来なくて、困っています。

北海道の台風の上陸は殆どないのが例年ですが

今年に限ってどうしたものでしょう~

広範囲に渡って被害が!!

お見舞い申し上げます

私の住む地域には幸い被害もなかったようです

一週間で3度の台風上陸は異例のことです。

オリンピックも沢山の感動を与えてもらいました~♪

私はなんとなくバテてます・・・なんででしょう

この暑さで夏バテとは言われませんが、疲れなのか??

涼しくなってきたので、自分にカツ!!をいれなくちゃぁ~


写真



今日のお天気はどんよりとした日。雨模様です。


2月に降る雨・・・滅多にないと思います。


少ない雪が解けて、尚更少なくなっています。でもこの先


明日は荒れるとの予報です。


ここ数日は又少しづつですが、歩いてます。そして間食もしない


ように!! 特別お腹がすいて食べるというのでなく「癖」なのかな?


毎日ダラダラと食べるのを止めることに。今のところ「大丈夫」です。


絶対口にしないと言うことではなく、人と会った時にはお付き合いで


食べるのはいいことにしようと、考えてます。甘いかなぁ~~。






いつも動かない物の写真は写しているけど、たまに動物など写さないと!


家のローズヒップを食べにくるヒヨドリを家のなかからですが


写してみました。 ヒヨドリのためにバラの実を残しておきました。




動く


ワンちゃんは友達家のさくらちゃん。動くので沢山写してやっとと言う感じ。


1日中薄暗い、いや~なお天気です。やっぱり青空がいいですねぇ~♪


後一ヶ月もすると雪もすっかりなくなるのでは、早く庭に出て土いじり


を楽しみたいで~す♪

きゃ~どうする!!




こんなことある? 洗濯機をあけると洗濯物がティッシュだらけ!!


このフリースなんて真っ白!!


ガムテープ、コロコロ、ペタペタしても少しは綺麗になるけど・・・あ~。


それも何枚もあるし。 根気よくするしかないですよね。それともいい方法


あるだろうか? マイッタ~~!!


せんたくもの



今日は晴天です~♪ 洗濯物とは裏腹に気温は低いけど青空が気持ち良いです。


これから大雪が降るのでしょうか?雪少なくて楽。


外


自分の部屋で布切れ広げて、何をしようか思案中。


ティッシュケースは四個作ったけど、友達にいらなかったかも


しれないけど、貰ってもらいました。


加工


家のなかの植物は、カランコエは綺麗に咲いてくれてます。


このツユクサのような葉がキレイ!! トラディスカンティアと言う名前です。


こんなに精神的にのんびりとしているのは、記憶にないかもしれません。


何か心配事があると、のんびりもしていられなくて(去年がそうでした)


贅沢なんて出来なくていい、この「普通な生活」がいつまでも続きますように~♪


って最近常々思って生活してます。
















< 追記 >


ネットで調べてみて、この方法でやってみると・・・


柔軟剤を入れて普通に洗ってすすぎして


脱水した結果!! やった~~すっかり綺麗になりました!


ガムテープでペタペタしていたらどれだけ時間かかるか?


こんなに綺麗になるとは、しりませでした。


結果

今年も



新しい年をむかえて、今年も宜しくお願いします。


暮れの31日から息子夫婦と昨日まで過ごし、今日からは


普通の生活に戻りました。元旦には私と息子夫婦は福袋を購入しに。


息子たちは友達と新年会に行ったりしていると、あっと言う間に


三日間は過ぎました。お天気も穏やかで雨も降り少ない雪も更に減りました。


今日は洗濯ものもたまっていたので、洗濯して・・・雪もかなりないので


道路も歩きやすいかと思い、コンビニまでウォーキング目的で遠回り


して歩いてきました。 最近の体重増が心配です。


↓お正月にこんなに少ないことは滅多にありません。


普通だと道路脇には山のように雪が積まれています。


積雪


今年は夢を持って、明るく楽しい一年になるようにと思ってます。


北海道新幹線が3月に開通しますが、函館まで。札幌延伸は15年後!!


早く来てぇ~~と、私は心のなかで叫んでます。


健康第一で今年もお出掛けにガーデニングにウォーキングに頑張って


いきたいと思ってますので、皆さん宜しくお願いしますo(^o^)o
