slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

カボチャ団子




先日、末摘む花さんのブログで家庭菜園で作られたカボチャの記事を


みせていただき、無性にカボチャ団子を食べたくなりスーパーへ。


このスーパーでは神奈川産のカボチャしか扱っていませんでした。


一個売りは確か1000円弱。まだ季節が早いので高いですねぇ~


私は半分のものを購入。その又半分を煮付け。その残りを団子用に。


団子


団子用は殆ど皮を取って(少し残ってますが)


本来だと一個一個手で丸めるのでしょうけど


私は巻きすの上にラップを敷き形を整えて包丁で切ります。


そうすると時短で簡単に出来ます。ホンとこれは自己流です。


アマ醤油


油で焼いてから、みたらし団子風に。砂糖と醤油に片栗粉でとろみつけて。


主人にはこれが一番人気でした。


汁粉


後、残りは餡の冷凍したものがあったので、お汁粉に。


煮付け


普通定番の煮付け。 この状態で冷凍保存もいいですね。


この味つきのものをスープにしてもいいですねぇ~♪


これから先、夏野菜が収穫出来て何でも美味しい季節ですね!!


我が家庭菜園、今年キュウリが(涙)ダメかも。屋根修理のための足場を


組んだ時にあたって!!イジケています。あ~(>_<)


今はリーフレタスをちぎってきては生サラダに。トマトが色づき


始めたところです。インゲンも葉はモリモリになってきてます。


トマトとインゲンに期待です。楽しみ~♪それとナスも上々です。




甘酒&もち麦入パン




この間までは3月下旬から4月初旬の暖かさだった模様。


昨日今日と寒いのですが、これが2月の気温。


お出掛けしたいと思っていたけど、雪と寒さで引きこもり状態です。


朝からパンを仕込んで「早焼き」を使ってランチに食べました。


もち麦を入れてみてはどうかと思い、ミルを使って顆粒に。


強力粉 230㌘ もち麦 30㌘ バター 25㌘ 砂糖 大1


スキムミルク 大2 塩 小 1 卵 M 1個 冷水 130ml


ドライイースト 4.9㌘ ドライフルーツ60㌘


パン
(野菜タップリのスープ、ほうれん草と高野豆腐のナムル、ゆで卵)

美味しかったで~す♪ しかし課題はもち麦のプチプチ粒が気になった。


短時間でも水に浸してはどうか?今度、再度試してみましょう~♪


甘酒


そして今話題の?「甘酒」 米麹200㌘ 一合のお米のお粥(3倍の水)


炊飯器のなかで8時間保温状態にして置くだけ。


主人はやはり嫌いらしい。少し水分が少なくてドロドロな状態。


果物と一緒に食べてます。 食べ過ぎに注意なので食事の前後に


食べてます。 一人で食しているので半分は製氷皿に入れて冷凍保存。


家に居るときは、明治のチョコレート、カカオが72%と86%のを一個づつは


食べてます。 明日は友達とランチの予定なので・・・こういう時は例外。


一ヶ月後の血液検査までは頑張っていこうと考えてます。


今まではここまでしっかりと考えたことがなかったです。


忙しいと食事も適当になるけど、この時期は食事の用意にも時間を


かけられます。 なんでも長続きしない私、頑張らないと!!

もち麦




最近、テレビでは健康に関しての番組が多いように思います。


○○が良いと聞けば、試したくなり、健康オタクとまででは


ないですが、いつも見ているようなきがします。でも頭のなかに


入っているといいのですが、すぐ忘れてしまっている・・・


昨日はいつも食料品を買うスーパーでないところに行くと


「もち麦」が売っていました!!早速買って食べてみましたが


白米と1:1の割合で。これは!!続けられない。


香りも食感も。体に良くてもちょっと無理かもしれません。


割合を少なくしてなら、なんとか?好き嫌いのない私なんだけど。




もち麦

私の場合、血糖値に問題あるのでこれは良いかと思ったけど。


ご飯




************************



鳥は目が悪いと勝手に思い込んでいたところ


ひよどりが毎年ローズヒップを食べに来てくれるので


待っているのですが、目が良くてすぐに逃げてしまいます。


レースのカーテン越しに家のなかで私が動くと飛び立ってしまいます。


やっと写せた写真がこれ↓。次の日は仲間を連れて来たけど


又々逃げられてしまいました。 沢山実があるのに


ひよどり



***********************



唯一、家のなかでカランコエの花が咲いています~♪


カランコエ

お餅つき



今日はお餅つきをしました。買ってきてもいいのですが


私のこだわりです。 お餅つきをしないとお正月を迎えられないような


気持ちでいます。ほんの少しばかりですが、それでも手作りをしたい願望。


義姉と5月によもぎを摘んできて冷凍保存してありました。


お餅


甘党な次男はやはりお汁粉も好きなので・・・餡も冷凍保存しておきます。

















月曜日の夜はSMAPの最後の番組がありましたね。


私は録画して昨日観ました。特別なファンではないですが


感動してしまいました。そして「best friend」を聴いて


今年他界した友達のことを思い・・・・(;_;)


そして昨日、父が脳梗塞に。異常に気付くのが早かったので


ドクターヘリで旭川の病院に運ばれ、手術もしなくていいそうです。


とりあえずホッと。90才と言う高齢なので電話がくるとドキッとしています。


年明けにでも行ってこなくては。

鶏肉ハム



以前に作家の羽田圭介さんがテレビで、1度に沢山の鶏肉ハムを作って


食べている、と言ってました。作り方はとっても簡単!!


クックパッドで調べて見ると、色んな方法があるようでした。


まぁ~1度どんなものが出来るか、作ってみました。


鶏肉のむね肉を観音開きにして、皮も取り除き塩コショウ、砂糖、


柚子生姜シロップがあったのでそれも入れてみました。三時間程つけこんで、


ラップで棒に包みしっかりと両端を輪ゴムで縛り、お湯で茹で(すぐ火を止める)


そのまま朝まで放置。これは夜9時過ぎのことです。


写真で見ると、切り方も悪いですね。


鶏肉ハム


タレは砂糖、みりん、醤油を煮てかけました。


案の定・・・主人には評判が悪かったです。


私としてはまぁ~まぁ~かなと思うのですが・・・。


香辛料の使い方次第で、まだ良い味になるのではと思ってます。


むね肉はどうしてもパサパサ感があるけど、このようにするとそれほど


感じなくなってます。何よりも安価で、高タンパクで定カロリー。





それと長いもを買ってきても、するのが嫌ですよね(私は)


前にはすってタッパーに入れて冷凍してました。一回分の適当な


大きさのタッパーがないこともあります。それでこの保存袋に


入れて割り箸で仕切りを作って冷凍しました。あとは食べる時に


割って解凍するといいですね。もう少し早くからやっておくと良かった!!


今頃になって気がついた私!!


とろろいも


柚子



ローカルテレビで柚子を使った料理を一週間やっていました。


その前にはブロ友さんの洋子さんが柚子を使った甘酢漬けを。


コスモスさんは柚子味噌を。私は先月柚子風呂のためにはじめて


柚子を買い、今度は調理にと思って一個買ってみました。


蕪の甘酢漬けに柚子の皮を刻んで入れました。香りが良くて~♪


そしてこの間姉から家庭菜園で出来た大根を一本貰ったので


おでんに。柚子味噌を作ってかけていただきました。


柚子






ところが・・・・主人の反応が!!


とっても不味いものを食べた時の表情なんです。


結果、柚子が苦手だそうなんです。今まで柚子料理をしなかったせいか


新しいものが苦手な人で。私にはとっても美味しくて一人で


食べてます。柚子ってそんなに好き嫌いがあるものなのかしら?


「美味しいよ」って言ってもらいたくて(言わなくても)


食べてくれるのが、一番嬉しいけど・・・あんなに不味い顔されると


ガッカリ、ショック~~!! 美味しいのに!!

冬至



今日は冬至ですね。夕方4時にはカーテンして照明をつけます。


でも明日から少しづつですが、日が長くなる!!あ~嬉しいわぁ~。


かぼちゃは北海道産の雪化粧という品種。長持ちすると言うけど


少し痛みが始まってます。


かぼちゃ


昨日から小豆を煮て。いつもはかぼちゃ入りのお汁粉にしますが、餅なしで。



冬至かぼちゃ


近年は冬至には「ゆず」が浸透してますが、北海道は?私だけかもしれないけど


あまり認知してませんでした。そして初めてゆず風呂に入ろうと!!


ゆず


ちゃんと袋まで付いて売ってました~自分で用意しなくていいし、嬉しいです。


袋つき


かぼちゃ食べて、ゆず風呂に入り、風邪ひかないように寒い冬を乗り切りましょうね!!


最近の気候、やっぱり温暖化でしょうか?北海道も記録的な気温だとか。


この間降った雪も気温が高いせいか、又少なくなってきてます。


多いよりは良いんですが・・・。

ピザ



ついに初雪です。 雪が降る! との天気予報が何度もあった


けど、やっと(待っていたわけではないけど)。どうしてなのか


気持ちが落ち着くのです。


初雪


二階から・・・。


二階から













最近ちっとしたマイブーム。ピザを作る。


今朝は簡単に冷凍のミックスベジタブルにベーコン。


ピザ


<強力粉>   280㌘ <バター>  15㌘

<砂糖>    大さじ 1 <スキムミルク>   大さじ 1

<塩> 小さじ 1 < 水 >  180㍉㍑  <ドライイースト>  小1


何度か友達に食べてもらうと、「美味しい」とのお褒め言葉に


私は調子にのってしまいました~♪


ホームベーカリーでコネコネするので、材料を入れて待つだけ。


ピザを焼くのに難があり・・・我が家のオーブンレンジはなかなか


焼き色がつきません。それで一度ピザ皮だけオーブンレンジで


焼いてから、オーブントースターで具材をのせて焼く。


面倒~ですが、一度焼くので発酵が進みません。


冬になると、庭の事が気にならなくなり、のんびり出来ます♪


あとは雪道のウォーキングはどうするか?


滑って転んで骨折!! なんて考えたら怖~い。


でもゆっくりでも歩かなくちゃ~。

イクラ丼



投稿の仕方が少々変わって戸惑っています。練習のつもりです。


これも旬のものの、イクラ丼です。


650グラム購入。少し正油が多かった・・・色が濃い。


トウモロコシを皮のままチン。美味しいよ~♪



イクラ丼



秋真っ只中~秋の味覚の一つの栗ご飯を作ってみました。


花友さん家の後ろのお宅に栗の木があります。花友さんのお庭に


せり出していて、いつも迷惑がっているけど、秋のこの季節は特別。


栗が落ちてきます。  それを頂きました。


栗


栗の皮むきが一番大変ですが、今回圧力鍋を使ってみました。


栗の頭に十字に切り目を入れて、水をひたひたにし、3分圧力を。


結果、そのまま食べるには良い時間ですが、栗ご飯には?かけ過ぎ。


でも皮むきは意外と簡単に出来ました。


それを  米 2合  もち米 1合  お酒 塩を入れて炊飯器で。


栗ご飯


美味しかった~♪  一年に一度は食べたいものの一つです。











今朝のニュースでは残念な報道が・・・川島なおみさんの死が。


御冥福をお祈りします。   自分よりも若い人が、と思うと残念です。


数日前に気丈な姿をテレビで見たばかりだった・・・・