slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

イベント情報を見て


先日新聞のイベント情報を見て、レンガの館で催している手作りのものの


販売を見てきました。    まだまだ欲しいものがあったけど。


陶器のふくろうの花瓶。何にでも使えると思うけど私はスプーン立てに。


そして、布シール。はたして私何に使うのかはまだ不明。あとキャンドル。


陶器など


そして他のキャンドルも付けてみました


キャンドル

そして帰りには札幌珈琲館 本店で美味しいケーキとコーヒーを。

ここのコーヒーはとっても高評判のようです。以前には庭の桜の花を

眺めながらコーヒーを頂いてきました。

こんなまったりとした生活の結果が体重増加に繋がったのかもしれません。

やっと~出来た!



我が家、昭和54年11月に入居。  まるまる35年が経ちました。


洗面台のまわりや洗濯機のまわりなど、床がもう~~ヒドイ状態でしたが


ずっと目をつぶってました。 忙しさのせいにして・・・・。でももう限界が。


洗面台のまわりがいつも濡れた状態で、「おかしいなぁ?」と思っていたが。


ある時、ある状態が発覚して!!!   これ以上は置いておけないと。


○○ホームセンターに見積もりをお願いしに。数日後に見積もりに来て頂いたけど


「最近忙しくて忙しくて」とその業者の方の話。でも待っても、待っても見積もりが出てこなくて。


痺れをきらして電話すると、忘れられていた雰囲気でした。即FAXで送ってくれました。


その金額にもビックリして。又違うところに見積もりをお願いしました。


そこではトントン拍子に話が進んで、金額も7万円も安くてすみました。


洗面台とキッチンの蛇口取り換えに床の張替。狭い場所だけど綺麗に


なって、スッキリしました。    洗面台も35年も使っていたなんて驚き!!


ビフォー


あまりにも汚くて・・・・・これ以上大きな画像には出来ません


アフター


ホンとにスッキリして、ホッとしてます。 年末年始に向けて、良かった~~♪




水道管がボロボロ状態で水が漏れていました。(お湯の方の官が)だから床がボロボロに。


分かってから1カ月の間、お湯はなるべく使わないようにし、元栓を落とし


節水、節水をして毎日過ごしていると、水道のメーターの少ない事!!


使い方によって随分と変わることも分かりました。  当たり前のことなんですが。


まだキッチンもお風呂の方もまだそのままだけど。  どうなることか。




昨日は数年ぶりに友達と会い、お喋り。   年金生活の先輩のアドバイスを。


金銭的に裕福だった彼女、今は車を手放したことに驚きました。


一月に2.5万円かかる費用を「孫のために使う貯金にしてるのよ」と。


色々と参考になる話しを沢山聞くことが出来ました。   楽しい話等々。


今季一番の寒さ




この間降った雪は日陰には少し残ってますが、殆ど解けてます。


でも今朝は今季一番の冷えかもしれません。


ラムズイヤーの葉が!

ラムズイヤーの葉


この花の名前は分かりませんが、この葉も!


花の名前?

土もシバレてます(凍ってます)


土が凍ってる










先日一緒に仕事をしていた仲間が東京とデズニーランドに行ってきたと


お土産を持って遊びにきてくれて、楽しい時間を過ごしました。


お土産


ミッキーのスマホ用のストラップですが、私はタブレットに♪


デズニーランド


花友からは原種のシクラメンを貰いました。(白)暖かいな地域だと庭で越冬が出来そう

ですが、北海道では不安があるので室内で。

20度以上あるとダメなようなので、窓辺に温度計を置いて見ると

家の窓辺は寒くて、今は15度ありません。今日は寒いから・・・。


ピンクのシクラメンは滅多に夏越ししたことないけど、ふた冬目です。


シクラメン

頭の体操に


前から欲しいと思っていた、タブレットを購入しました。


家のなかで持ち運びが出来て、テレビもお風呂や、自分の部屋でも見られて


我が家のTVは録画機能もなかった。そんな不満を一気に満たすものを!


10インチなので、タブレットとしては大きい画面。  スマートフォンを大きくしたもの。


でもスマートフォンと違うところは。  どこでもネットは出来ません。家のなかは自由に。


ラインも出来ます。    私がラインを!   って思ってしまいました。


覚えることが沢山。   頭のなかの回線がどうなっているのか?と思うほどで。


TVも新しくしたので・・・・全部設定は息子まかせ。   本当に有り難い。


絶対無理です。   人を頼むとやっぱりでしょう。


タブレット


お昼は近くのインドネパールのカリー屋さんで。カレーが大好きな息子夫婦と昼食。


ナンとライス選択で私はライスでしたが、ナンがとっても美味しかった。


今度はナンにしょう。    写真がな~い。失敗。

これ知ってる



これはなんでしょうか    



コンニャクスポンジ

「美顔用凍コンニャク」です。


素材はコンニャク    洗顔用スポンジなのです♪


友達から頂きました~  これで顔を洗うと何か肌がスッキっとします。


ネットで調べて見ると、色んなメーカーさんの商品があるんですね


「美」に感心のある彼女、色白で美人なのにこれ以上美しくなってどうするの~


庭仕事をしていて、いつも真っ黒になってる私を見て、見かねたのでしょうか


使いはじめて一カ月近くで、やっぱり自然のものなので、劣化します。


泡をつくるネットはナイロン素材だといつまであるけど、このコンニャクスポンジの製品化


商売上手だと思います。    100均にもあるとのことだけど、やっぱり品質が違うみたいです。


劣化したので又、欲しくなりました。  これって2カ月に一度のペースで買うとどう??


一度試してみる価値ありだと思います♪

お花色々



今日から6月に入りました~~早いですね。  今年も半年目に!



アマ ブルーアマ 白

お気に入りの「アマ のブルー」   と白


アリウムイソトマ

アリウムは背が低くて 面白い姿です・・・・・イソトマは昨日買ってきたもの


バーバスカム 白紫

バーバスカム は私の大好きな花  白と紫  ピントがあってません


フウロソウジキタリス

フウロソウは去年花友からもらったもの。  昨日買ったセダム。 変わった葉です。


ペチニア ダブルベロニカ

一年草のペチニア の八重 寄せ植えです。  ペロニカが咲きだしました。


ナスタチウムバーバスカム ピンク濃い
 
一年草のナスタチウム。   この間由仁で買ってきたバーバスカム 濃いピンク


鉢ジキタリス

この間雪印種苗で買ってきた「鉢」 寄せ植えの仕方がイマイチ?花友からもらったジキタリス



今朝も涼しいうちに買ったものを鉢に植え替えして、日差しが強くならないうちに


写真を撮ってみました。 ピントがあってないものあります

フリチラリア




貴重な休暇でした。  ゴールデンウィークですが、暦通りの休暇ではないのです



午前中は数日後に父の米寿のお祝いをすることになったので、その準備をしていました。



そして午後から庭の手入れなどをしていると、トラックでお花や植え木を売りに!



花友と一緒に見ていると、前からお気に入りの「フリチラリア」が!!



ひと目でゲット。



今年も花を買わないって宣言しているにも関わらず・・・又買ってしまった(毎年です)



フリチラリア


色違いのはあるけど、滅多に見たことがないので、白とこの変わった色を。





別名 「アミガサユリ」とも言います。



暑さに弱い、弱点があるそうです。




急に暖かくなったせいで、今年はゴールデンウィーク中に桜も咲いてます。



皆が集まるところには行けないので、近所を少し散歩していると個人のお庭に立派な



枝垂れ桜があって、こんな近くで桜を観賞出来て嬉しかった~♪(カメラを持ってなくて写真がありません)



桜の名所にも行きたいけど・・・多分今年も行けそうもありません



お正月に向けて



昨日は息子夫婦とお買いものに行ってきました。


息子がマイホームを新築したので、家具などを購入に。


これから頻繁に買う事の出来ないものばかりを買うということで


慎重なお二人。良いことだと思います。私はあまり慎重派ではないかも。


私が買ったものは安いものばかり。寒い我が家でのあったかグッズ。


これは見てのとおり、クッション。

クッション


実はこのクッションのなかに、↓の着る毛布が入ってます。


朝起きてきて、畳んでソファーの上に置いて、寒い時にはなかの毛布を掛ける。


凄い!グッドアイデァ。 私はこのなかにパジャマも入れました。


寝る時に寒い寝室から持ってくるよりも暖かでいいでしょう。


毛布



私のPCする場所が窓際でとっても寒くて・・・これもファファで暖かい♪


室内シューズ


二つともに赤の暖色系。  





今朝はお餅をついて、今は黒豆を煮ている最中。


午後からは又今度は食料品の買い物です。


押し迫っている今年です。


皆さま良いお年をお迎えください

嬉しい~♪




あっという間に今年も後残り数日


仕事も昨日が最後の仕事でした~~ホッと


今までで一番長い休みかもしれません・・・今日から1月5日まで。


嬉しくてでも貰うものが少なくなるので喜んで


ばかりはいられません。


昨夜からMS(歌番組)を見ながら食器棚の片づけをやりました


隅から隅までスッキリサッパリとして年越しが出来たら気持ちがい~だろうなぁ~


少しづつでもいいかな











いくつになっても可愛い~ものの頂物って嬉しいものです


くまちゃんは手作りです。いつも可愛い~編みぐるみを作っていて


「可愛いネ」って、言っていたら、「褒めてくれてありがとう~」とプレゼント


してくれました。   あとクリスマス雑貨とチョコ入りの靴下を!



プレゼント


ハンドメイドのプレゼントって本当に嬉しい~ですね。


私は不器用なのでダメ  少しはチャレンジするけど長続きしない。


プレゼントをするけど買ったものばかり・・・時間が出来たら、何かはじめよう~。


このくまちゃん可愛くて、可愛くて

扇風機




我が家の新扇風機です。  とっても安くて2,500円におつりがきます。


新扇風機


かなり使った扇風機を主人が倒して、一部の羽が割れてしまいました。


そうすると安定感がないせいか、スムーズな回転が出来ていません。


小さくカタカタと音が!  もうひとつは数十年も前のもの。


息子がネットで購入してくれました。  そうすると????


どうしてなんでしょうね!  涼しくない。最強にしても音ばかりで・・・


昔の扇風機と比べると、ハッキリします。


昔のは羽が3枚で、今のものは5枚。   


今は3個の扇風機を3か所に置いて使ってます。


この新しい扇風機は夜、寝る時には風が優しいからいいかも。


扇風機にこんなに差があるとは、思ってもみませんでした。


古い順に涼しいです。  今日も蒸し暑くてフル回転しています。
