slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

久しぶりに




すっかり久しぶりのブログになってしまいました


風邪ひいて病院へ行く予定の日を延期してもらい、血糖値の


検査に行ってきました。前回が6.6、今回は6.9に悪化。


これ以上悪くなると薬を飲まなくてはいけなくなります。


ダラダラ生活にお正月に年末や忘年会等々・・・反省点が!!


腰痛めて、動かず。風邪ひいて動かず。食生活も野菜不足。


気持ちを引き締めて早速、歩いて遠くまで。と言っても一時間程度。


公園のなか


どんよりとした空でしたが、最近はプラス気温が続いてます。


もと学校


今年は雪が少なくて、近年気候が変化しています。


楽ですが、喜んでばかりいられないと思います。


ヒヨドリ


ヒヨドリが毎日来て、ローズヒップを~♪


屋根の


我が家のお向かいの屋根の上から様子を伺ってるのかな?


チョコ


友チョコを頂きました♪特保のお茶と共に。


昨日は友達とランチに行きましたが・・・パスタの麺を半分残し


パンはお持ち帰りに。そしてチョッピリのデザートはいただきました。


気持ちを引き締め直して、「食と運動」で乗り切りたいと考えてます。


数字は正直だと実感したところでした。

キクイモ&お雛様



最近「キクイモ」が気になっていました。血糖値を下げる食材として


今、注目されているそうです。先日のテレビ鉄腕ダッシュの「0円食堂」と言うコーナーで


北海道にTOKIOがやって来て、このキクイモをある農家さんから頂いてました。


増えすぎるのでその辺にはなげられない(捨てられない)と、なるほど!!


ブロ友の笹ゆりさんも仰ってました。凄い繁殖力だそうです。


その話を友人にすると、今あるからと、頂きました~♪


初めて!!見た目は生姜のような形。テンプラにして夕食に。


食べた感じもやはり「いも」ですね。あまりホクホク感はないです。



キクイモ


ヒヤシンスが咲いてま~す♪ い~香り 春を感じてます、ここだけ!




お雛様


今日は桃の節句。。我が家にもすれすれ該当する人が!!


ちらし寿司の準備も済みました。


最近になって雪降りが多くて少し春が遠退いている感じです。


やっぱり・・・



2月がいつも行く病院の日と思っていたら、なんと勘違いしていて


予約の日がとっくに過ぎてました。 そして血液検査の結果は


運動不足が数字に顕著に表れていて、やっぱりです!!


hba1cが6.4から6.6に悪化。体重も少しづつ増加。



冬だからといって、歩くのを止めると数字は正直です。



午後からお天気も良いので、用事を作って歩いてきました。



景色


公園のなかを通り抜けて、目的地に行きとんぼ返りしてきました。


四角


雪のなかを歩くスキーをしている方がいるようです。


「脱、家のなか」にしなくちゃ~。歩く!歩く!

ウォーキング




昨日も一日降ったりやんだりのお天気でしたが、まだまだ積雪は


少ない状態です。大雪の予報が出てますが日本海側には影響ないかな?


でも油断出来ませんが。


やっとWi-Hiが使えるようになりました。画像の転送やタブレットでの


テレビ観賞もOKに。


午後から雪も降っていないので、ウォーキングを兼ねて銀行まで。


道の状態は?と思い歩いてきました。


庭の雪もやっと。あまり積雪がないと植物がダメに


なるかとヒヤヒヤしてました。

庭の雪



歩道


公園は右側



手稲山



テニスコート横


やはりウォーキングしている方や歩くスキーをしている人など歩いてました。


わざわざ歩いて銀行に行くなんて、去年までの私には考えられませんでした。


顔は冷たくて寒いけど、体はポカポカ。気持ちがいいです。


雪道を歩いて



今朝は今冬、始めての雪かきをしました~。湿った雪で重くて大変!


お天気もいいので午後から歩いて、銀行まで。今までは車に乗って


行っていた場所です。銀行の用事をして約一時間で帰宅。


雪のない道を歩くのとは、疲労感は五割増し。


いち


に


さん

池の水も凍ってます。

し


ご


ろく

この細い一本道を歩くのが、結構神経使います。


いつもの年だとナナカマドの木には真っ赤な実に雪がのっていて


綺麗ですが、今年は強風で落ちなんにもありません。


なが~い、なが~い冬の生活(雪との)の始まりです。

峠に雪



全国のニュースにも取り上げられていましたが、峠には雪が


降ったようです。 雪虫が見られて二週間で雪が降るとの話は当たっている


かもしれません。やっぱり今年の初雪は早そうです。


庭の囲いは当然まだまだです。この周辺ではしている


庭はまだ見当たらないようです。


毎日の散歩もこれから寒くなって億劫になるけど頑張らなくては。


平地では降っていませんが、手稲山には雪がしっかりと!


ドウダンツツジが紅葉してます。


手稲山


毎日歩いている散歩コース。木は多いけど、花ものはありません。


散歩


この間の台風の影響で公園の木の枝があちこちに。


葉も落ちて紅葉は綺麗とはいきません。


しらかば通り


今日も午後イチに散歩してすぐ庭仕事。今日は少し


暖かなので、枯れ葉を拾ったり、バラの枝の剪定したり


そんなことしていると時間が経つのは早く。日の入りも早くて。


明日は紅葉を見に行く予定です。どうかしら?もう終わりに


近いかもしれません。来週はタイヤ交換をする予定。冬が着々と・・・。

散歩コース



 
今日の夕方の散歩は行けませんでしたが、最近は殆ど歩いています。

大きな公園の外まわりを一周して家に着くと、25分くらいで、3700歩程度。


その前の歩数が4000歩くらいなので(家事など忙しくいている時)平均して8000まで


殆ど到達していません。  何回かありますが・・・。


このペースであと一カ月続けて、七月の血液検査の結果がどうか?


この程度では、影響がないのかも?  あぁ~~怖いやら、楽しみ。



最初は新鮮で楽しかったけど、最近同じところを歩くのが、マンネリ化!


アカシアの花が落ちて、歩道が花びらだらけ。

1

2

3

4

5

6












サラサウツギ&ハニーサックル   ラベンダー

クレマチス   ナスタチューム

名前不明のツルバラ   ニゲラ

花6枚つづり


アリウム   ディズニーランドローズ

ネモフィラ  カンパニュラ・アルペンブルー

名前ド忘れ! デルフニューム(ブルー)


NO2


最近お天気もほどほどに良いのですが、今日は20度もなかった?

涼しくていいような・・・バラが暑いとすぐに散ってしまうけど少し長持ちしている。



数日後お泊りのお客さんがあるので、家のなかを隅々お掃除中。


暑いと動くのが億劫だけど、涼しくて丁度いいのかも。

散歩


少し前までは、体重は殆ど一年くらい維持していました。


特別なこともしてはいなくて、ただ血糖値を気にしての食事には


気を付けていました。     でもここ数日前に体重を量ると2キロも


増えていました。   どうしてなのか?   食べ過ぎ?動かない?


12月2日の散歩


体重減はかなり気にはしていたけど、又増えても心配なので、散歩してます。


ここの公園は結構、大きな公園なので外まわりを歩いて帰ってきたけど


30分くらいでした。    今年の積雪は遅くて、まだこの時は雪もなくて、楽♪


1

今日も午後から散歩に。   一時間は歩きたい気持ちで出掛けるんですが・・。


2


しっかりと身支度をしていったので、帰ってきたら身体が暑くてポカポカ。

雪道なので、体力は消耗します。   かなり歩いたと思っても40分程度。


3


どこの小さな公園は、あまり変わり映えがしなくて、冬になるとただ、ひっそりして


いて、寂しさ感だけが残ってます。









でも午前中は家のなかの大掃除?小掃除をしました。


今までツケが。普段細かいところまでお掃除をしっかりしていると


暮の大掃除なんて、しなくてもすむのでしょうが、一部分が綺麗に

なると、他の汚れが目立ってしょうがない!今日も午前中2時間くらい磨き

ました。キッチン、お風呂まわり。部分部分ですが、少しづつやってます。

今までのことを考えると、今は気持ちも身体も楽で・・・これが体重増の原因なのか?

時は金なり



仕事を辞めてからもう三カ月ほどに。


仕事をしていた代償にお金を頂いてましたが(ホンのチョッピリのウン万円)


そのお金にはかえられない時間がとっても貴重と思えています。


性格なので仕方なかったと思ってますが、仕事優先。他の人が羨ましく思ったことも。


*今は時間があるので食事の仕度にも時間を費やして・・・。

検査の結果

その結果、この間の血液検査の結果も異常値が一つもありませんでした。

hbA1cの値も6.1と順調に減っています。


*そして前前から行ってみたかった、吉田兄弟のライブコンサート。

札幌であったので友達と行ってきました。 やっぱりライブはい~~ね♪


吉田兄弟


*主人は目が悪いのですが、市の○○○会に入会させていただき、会員の方や


市の方の情報で、とっても良いものを借りることが出来ました。


時間がなくて、この○○○会に入っていなかったらこんな便利なものも


知ることはなくて。   拡大鏡ではよく見えなかったものが、かなり良く見えるみたいです。


まだまだ色々と教えていただきました。 


増税

今日の二大ニュースの増税の件と高倉 健さんのニュースもしっかりと新聞で読んでいたようです。








今日の昼食は「あんかけ焼きそば」にしていただきました。


お腹一杯で・・・雪も雨も降っていないので、一時間ほど歩いてきました。


車で行くとすぐですが、置き薬(風邪薬)がなかったので薬局まで。


池のまわりには雪が降っても分かるように白赤のポールが立ってます。

そしてロープもしてあります。


公園


あら!今日はかもさん達いないのかしらっと思ってると、どこからともなく集まってきて


私が池の淵を歩いていると、何かくれると思ったのか、いっぱい集まってきました。


かも


fuyu.jpg


囲い

冬に向けて公園も危なくないようにしっかりと、立ち入り禁止の状態です。


ふゆ仕度


そして普段歩かない(車ばかりなので)住宅のなかを歩いて、庭観察などしました。


ホンとこういう事が今までなかったから、信じられないようなことだけど、嬉しく思います。


「Time is money 」を実感しています。  最近他にもまだまだありますが・・・後ほど。

人生が



検査の結果、「良性」と判明しました


沢山の人に励ましの言葉をいただいたり、優しさをいただき、本当に私って


「幸せ」と感じたことはありませんでした。 感謝してます。


長い期間不安いっぱいで過ごしていました。 次男も病院について行ってくれて。


万が一の話があると、その話も聞かなくてはいけないと、忙しい仕事を休んでくれました。


長い間のもやもやな曇った空が、スッキリと晴れた空のようになりました。


でも身体にある「もの」はなくなったわけではなくて、何年先になるかは未定ですが


手術が必要です。    それまで悔いのない毎日を過ごしていきたいと強く思ってます。


もとの職場の人達も「復帰して!」と、嬉しいことを言ってくれてますが、今まで出来なかったこと


等々をやりたいと思って、丁重にお断りしてます。











アルバ 他
ナツユキ 他
多肉ちゃん


まだ少しの花達が咲いてます~♪   もう少しすると冬の準備が始まります。










主人のことにも時間を費やすことにしました。今までは寂しい思いもさせました。


市の福祉課に行き、身障者に対するサービスの話も聞いてきました。


そして目の障害の人の集まりの「会」にも参加して、情報も交換しあえるとの


話なので、これからは広い範囲の社会参加もしたいと思ってます。



私にとって第二の人生の始まりのような「節目」の時です。