slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

カルトナージュ




美容室に行かなくてはと、ずっと思いつつ今日もパス!


部屋のなかは散らかし放題で、カルトナージュに没頭しました。


布切れやダンボールに工作の方眼紙。


トレーを。箸やスプーンフォーク入れにします。


出来上がりだけを見ると、簡単そうに見えますが・・・


私にとっては簡単ではありません。45工程あります。


カルトナージュ


それでも時間は3.4時間程度で出来ました。


YouTubeやブログなどでも作り方がアップされています。


皆さんとっても素敵なものを作られています。


数年前にも数種類作りましたが、それ以来。まだまだ未熟!!


数多くしないと上達は無理です。線が入っているとやり易いかと


思いましたが、それが・・・結果曲がっているのが分かりダメ。


近くで習う所がないかと探したけど意外とないみたいです。


本を見ながら、やっと完成です。

腰痛・・




先週の事、雪はそれほど多くはなかったのですが、除雪車が通った後の


雪かきをしました。新雪だけの雪かきは重くはないのですが、固まった雪を


除雪車が家の前に置いていくのでその後片づけの大変な事!!


今までに腰を痛めたことがなかったのですが、初めて!!少しづつは


良くなってきているが、まだへっぴり腰。コルセットしているのですが。


やっと町内会の新年会も終わり、ホッと。今まで班長でない限りあまり行事に


参加していなかった私。私の年齢で若いなんて、いかに高齢者の多い町内会。


私は24才の時に入居してあっと言うまに38年目でしょう~何と!!皆若かった。


腰が悪いのもあって家のなかで、YouTube見たり、末摘む花さんもしていた


アプリを使って写真加工(と、までいかない)。写真を入れるだけ。



最近の写真があまりありません。


桜


グラス


布切れを出してきてマグカップのコースターを。


コースター


まだこんな程度のものしか作ってません。


本見たり、ネット見たりして頭のなかでは沢山完成している、妄想(笑)


これが結構楽しくて!! 以前の私には考えられません。


昨日も買い物に行き、生地を買ってきました。本来の目的はコートが


欲しくて行ったのですが、気に入ったものがなくて・・・。やっぱりデパート行くしかないかなぁ。


テイッシュケース&鍋敷き




雪のある今の時期でないと出来ない事、私の苦手分野ですが


持ってるミシンを使って簡単なものを作ってみました。


ミシンと言ってももう40年も前のもの。去年出して使った時は


調子が良くてスムーズに出来たけど・・・今回はどれだけ時間が


かかったか。調子が悪くて、大変でした。簡単な作業がミシンの調節に


時間を費やしてしまった。結果ミシンに油を指したら良くなった!!


油ぎれのようでした。


1


今まで友だちから色んな手作りの物を頂いていたけど、こんな簡単なもの


で四苦八苦していて、恥ずかしい。


スムーズに何でも作れたらいいだろうと思うのですが。


やってみたい気持ちは多いにあるんです。本もあるし、ネットで


検索してみたり、見ていると楽しい~♪


もう少し写真小さくしたかった、汚い!!のがハッキリ分かります。


又作って上達したら(笑)又アップします。


上達出来るかどうか?ですが・・・


やっと、画像アップロードが復活



やっと出来るようになったけど、納得いかない!どうしてなのか?


まぁ~いいわ! 又復活~♪











私、ミシン使ったりは殆どしたことないけど・・・ちょっとだけ「真似事を」


トイレのペーパーホルダーが古くなったので、それを見て作ってみました。


画像もう少し小さくすれば良かった~~汚いのが分かる!適当なのも・・(〃▽〃)


布もあるもので、作りました。



ぺーバーホルダー


今日は雨が降ってます。雪も暫く降っていないので、道路がザクザク。


これから又お出掛けです。

工作?




冬も近いので、庭の片付けに忙しい毎日です(汗〃)


いつもの年よりも早く冬囲いが進んでいます。6.7割以上は


完成でしょうか?


その合間にDIY~♪ってほどのものではありません。


まずは一歩踏み出してから・・・・どうなることか。


この間板を買ってきて、窓枠にL字の金具を付けて棚を。


その半端な端板を使って、白にペイント。飾り棚を作りました~♪


100均一で、ペンキ、ヤスリ、観葉植物、飾り棚金具、この程度のものは


100均で充分間に合いますね!


ミニDIY












私以前のgooブログから始めて(2005.10.29) 初日。11年目 になりました。


なんの進歩のないブログです。どうして続けてこられたのか?


やっぱりブログを通してお友だちになっていただいた方々の交流のおかげと


思ってます。 とっても励みになってます。これからも宜しくお願いします。

面白い遊び♪


チョッと面白い事をして遊びました~♪


材料はボンド、麻紐、風船、刷毛だけ!


材料

風船を膨らませて、風船のまわりにボンドを塗り、麻紐をランダム自由に巻く。

ボンドがすぐ乾くので後で麻紐の上からボンドを塗る。

フウセン

一日乾かす。      風船の口の部分をハサミで切る。


フウセンはずして


そして裸電球だったこの場所に被せました~♪


ランプシェード

課題は取り付け方。  簡易的に画鋲で天井に押さえています


この間友達が遊びに来て、「麻紐と風船で作りたいの」って。


その友達は「ググったらイッパイ出てくるよ」と、ググる?検索ね。


今流の言葉で! 私よりも大分若いから・・・教えてもらいました。



本当にアイデアって面白いですねぇ~~時間は30分もかからないし


100均で麻紐3個で100円。風船は15個くらいで100円。ボンドも100円。


工夫次第で色んな事が出来るようです。
