slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

二番花のバラ&宿根草



暑いが苦手と毒蛾に今年は何度も被害にあい、庭仕事から


遠ざかっていました。草も酷いし、ツルバラの剪定もそこそこに


しかしていないせいで、荒れ放題。少しだけ手入れしました。


アイスバーグ

アイスバーグ・・・やっとコガネムシ被害がなくなり咲いてます


ディズニーランドローズ

ディズニーランドローズ、瀕死の状態で一輪の開花。


マザークィーン

クィーンマザー、本当に強くて我が家のバラNO1

*病気にもならず *虫もつかない  *ずっと咲いている

ただひとつの欠点は花持ちが悪い。すぐにパラパラと落ちる


春がすみ


春がすみ、花友さんからもらって挿し木したもの。


ナエマ

香りが上品です(今は分からないけど)


フロックス

白のフロックス


ブラックベリー

ブラックベリー。黒くなると食べ頃。


この間、姉の孫が来て喜んで食べてました~♪


フウセンカズラ

フウセンカズラ、遅く蒔いてやっと風船が出来てきました。


フロステッドパール?

小さな花。フロステッドパール


ガィラルディア


道路から玄関までの通路は黄色とオレンジ色でまとめました。


これは↑ガィラルディア。他にゼラニウム、黄色の葉のタイム?他に


名前が浮かびません(汗) 私なりに考えたつもりだけど・・・イマイチ


この写真では分かりづらいです。


今日は少し遠くにドライブした後でランチに!!


動きやすい気候なので、楽しんできます~♪

アルバメディーランド&ナエマ



北海道にも暑さがやってきて、暑さに慣れていない道民は


30度を過ぎるとヘトヘト状態です。


私もどちらかと言うと暑さに弱い。


朝の涼しい時間に庭の手入れ、バラ(アンジェラ)の花柄つみ。


午後から外の木陰(藤棚)が涼しいかとタブレット持参して


ベンチに座ってみたものの、やはり暑いよ~!!


アップいち


藤と共存のアルバメディーランドです。


アップに


ブドウの房のように棚から花がぶら下がっています。


ナエマ 後ろ向き


ベンチに座って目の前に咲きだしてきた、ナエマ。香水のような


素敵な香りの筈。今の私には悲しいことに感じられなくて。


ナエマ


考えてみると、もう7月も10日にもなるのに、バラが!!


まだ開花していないものもあるなんて。6月の気温のせいですね。

バラで賑やかに!!




一年で一番忙しい、充実した日々を過ごしています。


花好きな人から、「綺麗~♪」と言ってもらい嬉しい~の一言。


今日はお天気も良くて、写真撮っても鮮やかさが一段と違います。


赤のバラ


手前の白は「ノイバラ」


赤のバラ大


後方にあった濃いピンクのバラは名前が不明。


バレリーナ


去年購入した「バレリーナ」


バレリーナ大

バレリーナのアップ


アンジェラ


「アンジェラ」が満開状態


遠目


違う方向から写したもの。真南から、私が好きな角度


ですが、イマイチ良く写せていません。


我が家の庭はバラ祭り状態になってます。でもまだ開花して


いない種類も数種類あります。大好きな季節~♪


お出掛けも多いし、お客さんも来てくれて・・・


夜が苦手な私は疲れて、早い時間から寝れること寝れること。


冬の間は不眠症とまではいかないけど、一晩に何度も目を


覚ますけど、今は疲れてグッスリ寝られてます。やっぱり・・・。

次々と



バラが次々と開花をしてきてます~♪ まだ固い蕾ちゃんも沢山。


とっても快適な季節の筈が、多分花粉症なんだと思います。


鼻水が・・・鼻の回りがぼぉ~としていてスッキリしません。


北海道では本州とは違って、白樺の花粉症とか私はポプラのような


気がします。病院に行ってないので正確なものではないけど。


最近は「ポプラ」だよね、って言う人が多いです。


昨日は気温も高くなったけど、窓も開けず、マスクしてました。


アンジェラ


このアンジェラの写真は昨日窓越しにパシャっと。


満開になるとベランダの窓一面が濃いピンクで明るくなります。


カクテル


奥のバラはカクテル。手前、紫はアリウム クリストフィー。


夢乙女

夢乙女も咲きだしてます。


ロサグラウカ


ロサ、グラウカ ローズヒップが大きくて好き!!


黄色の?


この黄色のバラは??いつもこの名前かなと思うものを書いてたけど。


ゴールドバニーかなぁ~??



ゴールド バニー<Gold Bunny>
カテゴリー:・フロリバンダ ・初心者でも育てやすい ・鉢植えにぴったり 

■系統:F
■作出:1978年 パオリーノ フランス
■花:黄/8cm/丸弁盃状咲き
■中香
■四季咲き
■樹高:100cm

黄色の丸弁盃状咲きの房咲きになり、弁先は波打つ。葉は、濃緑色の照葉で、花色との相性もよい。黄色系品種としては良い香りがある。樹形は横張りでコンパクトな強健種、鉢植えなどに向く。比較的古い品種ながら、現在も高い人気を誇る名花。

上記情報は篠宮バラ園さんからお借りしましたm(__)m


全て当てはまります。











昨日は父の日で日中は忙しくて、夜になって息子夫婦が


主人の好きなお菓子を買ってきてくれました。今日、もう一人の


息子からも宅配がくるとか。気にかけてくれるだけでも嬉しい~ですよね。


追 記



ピエール


ピエールドウロンサール

やりました~♪



10年ぶりの日本一~~!!!! 感激~♪


1.2_戦では良いところ全くなしで終わり、意気消沈。


実力はきっと五分。(素人判断ですが)


日ハム

ブログ始めて12年目、2年目に優勝した記事をのせた記憶が。新庄選手の


引退の年でした。10年・・・あっと言う間に過ぎたような長かったような。


テレビの前で今回も主人と二人で、普段感情をあまりあらわにしない私達ですが


嬉しい~結末で、やったぁ~~日本一!! パレード見に行きたい!!




私、目が調子悪いの。2週間ほど前から血管切れて目の白目が赤く


なっています。治るだろうと思っていても治らず眼科に行ってきました。


普通だと2週間もすると治癒するそうですが、何度も切れているようです。


昨日も前日より出血が多くて・・・今日は少しいいかな?


外は今にも雪が降りそうな気温です。まだ冬囲いしていないのに。


夜には雪になりそう。





まだ少しづつバラも咲いてきます


夏、あまり成績が良くなかったナエマですが良い香りを放って


咲いてます。 我が家では美形のものは少ないですがこのナエマは素敵~♪


買ってまだ三年目、性質を知ると育て方も変わってきます。


ナエマ



バレリーナ、今年買ったばかりのニューフェース


秋になって沢山の蕾が出来ましたが、寒さで花もいじけてます。


バレリーナ


カクテル、中心の白い部分は最初は黄色ですが、日にちが経つと薄くなります


カクテル


他にクイーンマザー、アルバメディーランドも咲いてます


我が家のバラのモッコウバラは寒さに弱くて、今年は咲くことなく終わりました。


寒さ対策で物置のすぐ横に移動させました。はたして来年は?


バラの講習会で聞いた話では、やはり北海道では難しいでしょう、と。


冬家のなかで育てて咲かせている人はいるそうです。


長い冬、私の課題はバラについての勉強をしなくちゃと。


バラって難しい植物!! ナエマの性質を知ると花を多く咲かせる


方法も分かる。今までは肥料やって適当に剪定してといった具合でした。


今は本を購入しなくてもネット検索で沢山の情報も得ることが出来ますね。


でも・・・・本が欲しくなりました。(図鑑のようなものを)

嵐の前の庭





台風が北上中です。 心配です・・・・これ以上被害拡大


しないことを願ってます。


今朝はハッキリとした虹が見られ、写真を撮ったのですが


家のなかからだと、電線やら近くの家も写り綺麗でなかったので


取り止め!! 虹はとっても綺麗~♪


今のところ、快晴で台風が向かって来ているのが信じられないくらいです。


バラの二番花が咲いていますが、バラバラと(笑)


奥に見える赤がデトロイター。ピンクはナエマ。白はアイスバーグ


三種

ツルバラの枝が延び放題状態です。


朝日


ピエールドゥロンサール


バラ

逆光でルリタマアザミのシルエット


ルリタザミ

ラムズイヤーとインパチェンス


ラムズイヤー


多肉植物


多にく


多肉植物コーナー


多にくコーナー


セダムの寄せ植え


セダム


今朝は早くから草取りをして野菜の収穫。


念願のトマトが沢山出来て嬉しい~♪


キュウリはジャンボになりすぎ!!又キュ―ちゃん漬けに。


野菜


ハイビスカスがボチボチと咲いてます


一度に咲かないで一日一輪といった感じで。

ハイビスカス









この間の北海道マラソン、ドジな私。カメラを忘れてしまい


応援に行ってきましたが、写真がありません。


ときどき行く公園のすぐそばを通るので、散歩の後にマラソンを


見てきました~♪ 皆さん頑張っている姿はステキ~です


バラの花でもりもり




我が家のバラの花の数は今までで一番だと思ってます。


年々進化していて、嬉しい~の一言!!


今年の6月は雨降りが多くて、植物にはいい結果だと思う。


この間行って見せて頂いた、お庭のオーナーさんの一人のお話に


雨が降ると、バラの花弁が傷むのでビーチパラソルのようなパラソルを


7ヵ所さしてあげるのだそうです。わかります~。でもそれは出来ません。


1


に


さん


し


ご


ろく


しち


はち


ブログを遡って調べると分かるのですが、アーチを建ててもバラが


頂上までいくまでに何年かかったでしょう?やっとやっとアーチに


絡んだバラの景色を見ることが出来るようになりました。


我が家の庭には香りがいいバラが多くて、他にもハニーサックルも


香りが強いので家の前を通る方は驚かれているようです。


町内会の行事のレクレーションもあり、慣れないこともやった


後でホッと一息つきましたが、又40年の記念行事も控えてます。


とりあえず今日はお天気も悪くて、久しぶりに家で大人しくしているつもり。

強風の影響で




リビングの窓際から見える、ロココですが最近の強風の影響で


美形の花弁に傷が!!なんと~(>_<) かわいそう~~



ロココ


香りが一番い~デトロイター


今年は一番蕾がついているので、楽しみ楽しみ~~


デトロイター


花弁が咲いた日は中心がハッキリした黄色のカクテル


カクテル

アーチのてっぺんで咲いているアンジェラ&ノイバラ


アンジェラ&ノイバラ


今日は雨降り・・・・・最近好天が続かない!!


バラが映えるお天気になると良いのですが。

ロサ・グラウカ & ゴールドバニー




バラのカテゴリを作ったので独立してバラを更新。





このバラは去年は3輪程度しか咲きませんでした。


冬の囲いでは直立で囲うと雪の重みで折れてしまうので


地面に倒して枝を保護してあげました。すると今年は


沢山の花芽が出来ています。ローズヒップの綺麗な原種のバラ。


ロサ・グラウカだと思います。特徴のある葉なので。


鳥さんからのプレゼントです。


ロサグラウカ


このバラの正式名は不明。我が家のバラの一番古株さん。


年数は?20年は経過しているかなぁ~御近所さんからの頂きもの。


ネットで調べてみて「ゴールドバニー」ではないかと


自分では思ってますが??です


ゴールドバニー


ゴールドバニーの葉にチョウチョが!!


私も写してって。


チョウチョ