slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

カボチャケーキ



今日は午後から仕事です


外のガーデニングも出来ない季節になりこれからは


少し家のなかで楽しまなくちゃと思ってます


久しぶりにホットケーキミックスを使ったケーキを


そして炊飯器で!  超手抜きです


分かりますか~カボチャが入ってます


レシピは適当でしたが美味しかったのでメモ


ホットケーキミックス 200グラム 砂糖 大 3

牛乳 150cc バター 40グラム カボチャ?

卵 一個   シナモン 少々  粉砂糖 フリカケ用


カボチャケーキ



雪が降っても咲いていたバラのアイスバーグです


でも冬囲いをしなくてはいけないのでバッサリカット


丈夫で育てやすい品種のようです


このバラ 挿し木で貰ったもの


切り戻ししたものを根元に5,6本挿して置きましたが・・・


人づてで聞いた話では冬になる前にでも根がつくと


聞いたのでやってみましたがどうなるでしょう

アイスバーグ


PCも直って ホッとしてます


修理代というか部品代が27,000円 出費は大きいが仕方ないかな


やっぱりマイパソコンです  落ち着きます

多肉植物




今日は朝起きると天気予報通り 「さむ~い!」外を眺めると

雪が降っていました  積雪はそれほどでもありませんでした


部屋に取り入れた多肉植物達


寒い部屋に置いてますが春までなんとか冬越ししてほしいものです

暖かいリビングにはハイビスカスやブーゲンビリアなどを

置くので仕方なく普段暖房のない部屋に置いたままです

今年もグリーンネックレスには蕾もついていますが寒くて

花を咲かせることができるでしょうか?

多肉植物のことはあまり詳しくないですがこの時期に

花を咲かすんですね  花の蕾が出来ているものが何種類か

カランコエにはまだ蕾が出来てません



多肉植物



そして今日寒いなか札幌まで友達とランチしたり買い物を

してきました   大きな文具専門店へ初めて行ってきました

目的は結婚式の写真の六つ切りの台紙を買ってきました

カラーコピーして親戚にプレゼントと考えてます

少しの時間でしたがこの店に一日でもいても飽きない!

珍しくて夢あるものから便利なもの本当に楽しかった~~♪

札幌駅から大通りまでの地下の歩行空間も初めて行ってきました

今日のような寒い日は寒さ知らずでした

でもバス待ちの時間は寒くて寒くて

デパートや地下街を歩く時は暑くて汗かきかき・・・

寒かったり暑かったりで風邪引きそうでした


ついに初雪が!




平年に比べてかなり遅い初雪が降りました


週末暖かかったので庭の片付け 冬囲いを少し出来ました


まだバラもパラパラと咲いていたり


昨日はタイヤ交換も終わり冬の準備も


着々と進んでます


suisutilya-do





この野菜はスイスチャード 


ほうれん草の仲間らしいです


真っ赤な色がキレイなので庭のアクセントになるかと


思い苗を育てていました


炒めて食べたり マヨネーズとあえてサラダに


して食べました

ナスタチューム



ナスタチュームは今年種からまいてず~と咲いていました

この写真は一ヶ月くらい前の写真です

でも雪が降ってもまだ咲いてますよ


ハナナス



この花 ツルハナナス?だったと思います


冬越しが難しそうなので切って花瓶にさしてますが


芽が出るといいのですが・・・どうでしょうか


新しいブログで少々戸惑ってます


使い方がイマイチです








温泉&紅葉




久しぶりに温泉に行ってきました


11月も過ぎたというのにこの日も暖かくて・・・


でも青空は見えなかったのが残念でした


はじめて行った北広島にある温泉ホテルです


ベッカムもここに泊まったとか


12階でのバイキング  遠くまで見渡せる良い景色


でも紅葉は一番いいのは通り過ぎていて少し残念でした


温泉も美肌の湯  コーヒー色の茶褐色でツルッツル


久しぶりの温泉とバイキングに満足の一日でした


*


*


*


*


でもPCのことで少々落ち込んでます


まだ2年も経っていないのに電源が入らず


画面が真っ暗のまま・・・今日やっと修理に出す


ことに決断  どうなることやら


主人のPCも使えるがなんとなく落ち着いて


出来なくています




温泉
