slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ヤバイ!((+_+))



今日は姉の家まで遊びに行ってきました


久しぶりに良いお天気です  青空が出ていていい気持ち


今年は寒くて寒くて(家のなかが)私歳とって寒がりになった


と、まで思っていました  姉の家に入ると本当に暖かくて


我が家から20分足らずで来る場所なのにどうもこう違うのか!!


築32年の家と築5年の家の差は大きかった


我が家といえば窓際にいるとス~ス~と寒い


姉の話だと家のなかにいると外気温が寒いのどうかがあまり


分からないそうです  外に出て今日は寒い!って感じるそうです


今日とてもショックな事が・・・


今まで自覚はあったものの今日ほど脳の老化


感じたことはなく 姉もお花 ガーデニングが好きでお花の話で盛り上がっては


いたけど私 家にある花の名前が出てこないんです  「白い小さな花で」とか必死に


思いだそうとしても言おうとしている花名がついに出てきませんでした


やっと家に帰って調べてやっと「ユーホルビア」って判明


そのほか会話をしていても「あれ、それ」が多くて 本当にヤバイ











今までチョッと大丈夫かな?と自分自身で思う事もしばしばあったけど


今まで緊張とか張りつめたものがあったけど最近チョッとなくなったかも


しれません(息子の結婚後)


真剣に考えてしまいました  どうしよう どうしたら脳が活性化するのか


それとも「脳ドック」へ行った方がいいのかなぁ


ネットで検索すると脳トレのサイトも結構ありました


これからぼ~~とTV見ていないで脳トレしなくてはいけません


頑張りま~~~す   そしてブログの更新も増やさなくちゃ


今の・・・


今 我が家の植物の様子です


これから咲きそうなのが「カランコエ」に「ハイビスカス」に小さな蕾が出来たばかり



雪が降り続いたあとの日



全国放送のTVニュースにも話題になっていた北海道の大雪


我が町もかなりの雪が降り積もりました


でもニュースにでていた岩見沢ほどの降雪量はありません


家の前の雪かきは主人がしてくれているので私は楽です


以前の大変さが嘘のようです  でもこの先数十年先は不安


この日の出勤途中の道路 進行方向先 2.3キロ先は日本海


いつも雪雲で真っ黒な空ですがこの日は少し青い空が見えてました


この辺は空き地が多いのでそんなに雪が積もっていません


道路脇の雪の高さも全然低いですが密集地は大変な雪の高さ



出勤途中


家の前の空はこんなに真っ青なのに・・・


いつものようにオンコの木は雪に埋もれてます



雪の山


軒下は屋根と雪がつながりそうです



雪に埋もれてる



雪が本格的に降るのはまだ一カ月以上もあります


でも早いです もう一月二十二日なんですね


春の楽しみ勿論ガーデニングが待ってま~~す


今年は少しのんびり出来るかも・・・・楽しまなくちゃ





鏡開き



今日は鏡開きなので鏡餅をお汁粉にしていただきました


調べてみると面白いですね  お餅をナイフや包丁などできってはいけない


ようです  叩いたり 割ったりして砕くようですが・・・


最近の鏡餅は一個づつパックされてますが 数年前までは


包丁できらないといけませんでしたよね


地方によっては11日でないところもあるようです




鏡開き


昔 子供の頃は沢山 一つづつ手作りでお供え餅を作っていました


その鏡開き 昔はカチンカチンになったこのお餅を焼いたり


叩き割って油で揚げてカキ餅にしても食べたことがありました


懐かしい~です  最近こんな食べ方したことがありません


鏡餅は飾るだけではいけないそうです


きちんと食べて始めて一年の無病息災を願う事ができるようです


でもよく耳にすることが多いのは「誰も食べなくて いつまでも


あるんだよねぇ~~」と 我が家は全くそのようなことはありません


鏡開きを待ちきれないほどです















今日の仕事帰りの吹雪は大変でした~~


目の前が真っ白で何も見えなくなること数回


一年にこんな吹雪はそんなにありません・・・・大変でした



新年を迎えて


皆様明けましておめでとうございます

元旦の日は穏やかな一年のはじめとなりました

去年は震災という大変な年となりましたが

今年は平穏な一年でありますように・・・





雪景色



今朝はこのような雪景色となりました

ふぁふぁの雪が降り積もりました


年末年始は次男夫婦と過ごしました

31日の大みそかはNHKの紅白を見て

除夜の鐘をTVで聞き新年を迎えてから就寝しました
(私の子供のころからの習慣)

次男夫婦は友達と初詣に行ってきたようです

そして午後からは次男夫婦はお嫁さんの実家に行き

私達も初詣に行って健康で過ごせるよう

お願いしてきました

又静かな二人だけの生活に戻りました

明日から私も仕事が始まります  

