slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ガーデニングの始まり



今日はとっても暖かいというよりも暑い日でした


なんと夕方のTVを見ると札幌で24度あったとか


どうりで・・・暑くて、身体が疲れました
(久しぶりの暑さの体感)


今日は朝早くから五時起きで張り切って、家事から


庭の手入れや洗車したり、窓を洗ったりと


そしてガーデニングショップにも行ってきました



クリスマスローズ


ピンクのクリスマスローズははじめて咲いてくれたのですが


写真の撮影に失敗・・・・なかなか難しいです


種


グラジオラスはあまり好きな花ではないですが


白ということで、買ってみました  

苗購入


クレマチスの苗 タグには確かに「花鳥」となっていますが・・・


調べてみると、「花鳥」というのはなくて、「花島」ならありました


どっちが本当なの???


ブルベリーは一本ありますが、二本ないとダメということで


買ってきました  480円でまだ小さめですが花は結構咲いてます


実がなるのを今から楽しみにしています


バーバスカム


そして 又。又私の大好きな「バーバスカム」を二苗、と


ピンクの可愛い花「アロンソア」初めて聞く花の名前でしたが


可愛い~~花姿と色に一目惚れしてしまいました


楽しい季節の到来でウキウキしています


桜もそろそろ咲きそうな勢いのお天気が続きそうです


五年の月日



やっと日の当たる南向きの庭の部分の雪が解けました(^^♪


やっぱり一番に咲く花は福寿草・クロッカス・・・次はクリスマスローズに蕾が


ついています

福寿草


庭の冬囲いも全て取り除きましたが・・・毎年のように枝がボキボキと


秋に落ち葉を拾い集めても、まだまだゴミや枯れ葉などがイッパイでした


今日は運転免許の更新に行ってきました


一緒に免許をとった友達と誕生日も近いということで


二人ともにゴールドなので30分講習で終わりました


免許をとって25年まだ一度も違反をとられたことがありません


ただ五年前の写真と比べてやっぱり重力には逆らえず


着々と顔にも表れているには、かなりガッカリしました


そこで五年前の今頃は  と思って過去のブログを見ました


長男と二人で最初で最後の富士山までの少旅行


そしてブログで知り合ったお二人と再開という出来事が


ありました    あれからもう~~五年経ったんですね


五年の間には長男も結婚し、孫もでき、次男も結婚


主人は定年、嬉しいことが多かった五年でした


これからも悔いのない毎日を過ごせたらなぁって


思った今日でした   五年前の写真と今日の自分の


顔写真を見て、振り返ってみました

4月というのにこの寒さ



今日もかなりの寒さ! 最高気温が2度程度


春を求めて花友と百合が原公園のハウスに行ってきました


アカシア


黄色の「アカシア」の木が高い天井近くまで伸びていました


ゴクラクチョウカ


「ゴクラクチョウカ」存在感のある大きな花です

みかん


こんな小さな鉢で沢山のみかんが実をつけていました

もうひとつは「ブッシュカン」


クリスマスローズと?


「クリスマスローズ」こんな色も渋くていい感じ


春の花をテーマに展示されていたのですが、チューリップ、ビオラなど


花が少なくて少々がっかりでした


数年前だとこのハウスのなかもまだまだ活気があったように


思ったけど、これも不景気のせい


でも温室のなかは春の香りが漂っていて一足早く


感じて帰ってきました


4月2日の庭


今日の庭・・・・この通り、雪がまだゴッソリあります












最近新聞、TVなどで報道されている厚生年金基金の問題!



私も以前働いていた時に加盟していた○○○基金も該当しています


本当に腹立たしいどうなってしまうのか


社長の年収が7000万あると全然悪びれていない態度に本当に怒り


爆発しそうです