slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ドライブ



今日は仕事がお休みになったので、主人とドライブに行ってきました


最近の主人はどこにも出たくないらしくて、これでは困るので私がしつこく


誘って強行ドライブになりました  お天気も暑くもなく寒くもないので


ドライブ日和でした


目も少しづつ悪くなっているようで、トイレに行くのが大変なのです


トイレだけは私がついて男性トイレについて行くわけにはいかなくて


こうなった時、身体障害者はどこに出掛けるのも場所を選ばなくては


いけないと最近思うようになりました




支笏湖


支笏湖


支笏湖


支笏湖から千歳に向かう途中の道、真っすぐな道がず~と続いてます


車を止めて、パチリ、主人に「外に出て写真撮らないとダメだよ!」


注意をされたのですが・・・



車のなかから



千歳を過ぎ、恵庭のガーデニングショップで少し見て回りましたが


何も買わず、北広島を通り帰ってきました


10時ごろ出発・・・・・4時に帰宅


そしてすぐに野菜の苗を買ってきて、植えました


まだ寒いのでビニールの囲いをしました


今日は充実した一日になりました



今の庭


今日は気温も低くて風が強くて・・・本当は野菜の苗を買って


植えようと思っていましたが、中止にしました


午前中に美容室に行き、久しぶりにヘァーカットしてきました


週刊雑誌を読んでいて、TVで放送されていたようで「50度の温度で


野菜やお肉などを洗う」の記事を見てビックリ!


帰ってきて早速PCで検索してみると、へぇ~~なるほど・・・


やってみようかな  色んなことが話題になるんですね




強風で庭の写真も上手く撮れません(いつもですが)


 
フジ

このオダマキ去年こんな色?
オダマキ


芝桜の他に3種類のグランドカバー


芝桜


ベロニカだったと思う

友達から頂いたばかりで・・・


ベロニカ

アロンソア今年買ったばかり


アロンソア


オダマキ

オダマキ

名前が?


ハーブ?


モンタナ高い位置にあって

なかなか上手く写真が写せなかった

花は咲いているのに蕾しか写ってない


モンタナ



夕ご飯が終わってから、又庭に出て草取り。


やっぱり庭は癒される~~好きな植物に囲まれて

手袋



今日の金環日食 素晴らしかったですね


北海道では部分日食となりました。少し薄暗くなり気温も少し


下がったような気がしました


こんなに全国の人が太陽と月に集中したのは滅多にないことだと


思います






私は先日 紫外線が気になる季節になったので


UVカットの手袋を購入しました





手袋


これが紫外線にあたるとレースの部分が変色するとあったので


「えっ!本当~?」と興味があったので買ってみました

ピンク色に!


ピンク色に変わりましたよぉ~~


室内でも窓際は完全に紫外線がたっぷりあると判明


でも車に乗った時には変色しなかった


UVカットのガラスかもしれません


でも運転していて日焼けします


私もしつこくどうして???と思い、ドライヤーで


熱を当ててみるとこれも反応しませんでした
(ゴメンナサイ 作成された方)

これを切っ掛けにUVカットの洋服も考えています


もともと紫外線を吸収しやすい体質なので


紫外線対策はかなりしないと真っ黒おばあさんに


なりかねません  若い人はいいですが・・・・


でもかなり手遅れかも

白い花達!



特別意識して白い花を集めているわけではないが


意外と白い花が多いです


今日は白い花を集めてアップしてみました


レウシアの花の茎をひとつ、折ってしまった


去年は咲かずやっと蕾を見つけて喜んでいた矢先、ガッカリ



白い花は写真を撮るのが難しくて・・・・ボケボケの写真が


アークトチスレウシア
一年草のアークトチス      レウシア

アンドロサーセ八重のイチリンソウ
買ったばかりのアンドロサーセ         八重のイチリンソウ



ナルコユリガーベラ
ナルコユリ    白のガーベラ



スミレ」ムスカリ

スミレ       ムスカリ


わからない

旬な美味しいもの



春になって山菜や野菜など新物が出回ってきました


スーパーに行っての帰りに地元の産物を扱っているお店に


寄ってみました   スーパーでは野菜はまだ高値です




ハマボウフウ

「ハマボウフウ」多分初めて買って食べました


私は内陸育ちなので海のものにはあまり詳しくはありません


「ハマボウフウ」は砂浜に自生しているらしく、自分で採ったことは


ありません   酢味噌和えにして頂きましたが美味しかった


フキ


今はわざわざ山菜を採りに行かなくてもお店に売っている時代のようですね

本来だと自分で採ってきて後始末までやって食べると味も格別なもの

だと思いますが・・・時間のない人にはいいですね


アスパラ


アスパラは我が家の庭にもあったんですがかなりの年数がたつと


苗もダメになってしまいました  このアスパラはご近所さんから


頂きました   なんでもそうですが採りたてものの美味しさは


特別美味しい~~  買ったものとは味が全然違うので買って


食べる気がしません


アスパラはサッと茹でるだけで、何も調味料がいりません


甘くて美味しいです  私はそれでもマヨネーズをつけて食べるのが


一番好きかな



 春ってい~~ですねぇ~ 

多肉植物




いつの間にか多肉植物のファンになってしまってます





新多肉


中央の黄色の多肉とも思えないのですがこの間中島公園の園芸市で


友達のY子さんに買ってもらった多肉


ブリギの容器も今年買ったばかりのでお気に入りです



冬に作った寄せ植え


この寄せ植えは冬に作ってブログにもUPしたものです


冬
(冬に作ったばかりの時の状態)






外に置くと寒暖の差で色が鮮やかになってます


兎の耳


兎の耳は古くなってみっともない状態になっていたものを


切りつめて植替えしました


名前が分からない?


この多肉はお店ではよく見かけるものですがこれも去年Hさんからのもらいもの


冬に一度花を咲かせてくれましたが又よく見ると蕾がついてます

日に日に緑が濃くなってます



ここ数日は寒くて寒くて・・・道東の方では雪が降ったとニュースで


今日はやっと風もなく外に出ることができました



スカビオサ他

スカビオサは頂きました(A子さん)


右下のブルーの花は名前札がついていましたが達筆過ぎて


悲しいことに読めません  分かる方教えてください



スイセン


スイセンももうそろそろ終わり、チューリップも球根の植替えをしないと


咲かなくなった株もあります


スイートピー

スイートピー 咲くたびに 確かこれツルと聞いて買ったはずと思いだす


紫バーパスカム


この間買ったバーバスカム もうひとつはまだ咲いていません


何色かがまだ不明なので咲くまでのお楽しみ



挿し木 ツルデトロイター


去年の秋に剪定して地面に捨てていたものが春になってみると


沢山の新芽が出ていたので、土に直接挿し木をしていますが


この先どうなるか楽しみ  寒い冬を雪の下で頑張っていたと思うと


愛おしくて、今6本植えているが・・・


モッコウバラの新芽


去年買ったモッコウバラ 買った後に北海道には適していないことが


分かりショック受けていましたが、どうやら越冬出来ました


他のバラの葉は元気ですが、このモッコウバラはまだ葉が少ないです


花は咲いてくれるのかどうか心配です

母の日



息子夫婦からの母の日のプレゼントが届きました


嬉しいものです


次男

次男夫婦は先週我が家に訪れて、次男の友達4人含めて


バーベキューを楽しみました


私達がコーヒーとお菓子好きなのでお嫁さんは手作りのマドレーヌを


持ってきてくれました


長男


長男夫婦のところはお花好きな私を知っていつもお花を


送ってくれます


そして私も母には海産物を送りました


病気したあとで以前のような元気さはなくなりましたが


電話でのお話は元気でした   又父が運転する車で


遊びに来てくれることを約束して電話をきりました


また来年も家族みんな元気で過ごせていることを願ってます

桜散る・・・公園巡り



急に暖かくなったせいで、お花も色々と慌てて咲きだしている


ようです  でも数日前からは肌寒い日々が続いてます


でもこれが通常の気温らしいですが・・・・この前が暑過ぎ


庭仕事には寒いくらいの方がはかどります




5月6日の庭


そして今日は友達三人とワンちゃんと中島公園の園芸市に行ってきました


初めて行ってきましたが、思ったほど品数がなくて私個人としては


ガッカリしました  それでも少しだけお買いものしてきました

中島公園入口


入口の桜は散っていて、残念

桜散る



花の絨毯



園芸市の様子です


早い時間に行ったので、人も少なくて、のんびり見ることも


園芸市


中島公園をあとに今度は桜の季節にはまだ一度も行ったことがない


モエレ沼公園まで行ってきました


友達もはじめて来たとのことで、喜んでもらえました


モエレ公園


桜


木々


桜のアップ


葉桜


ワンちゃんの散歩にもなり、広い公園でお弁当を食べて


でも今日は寒かった   アッと言う間に桜の季節も終わりそうです


もう少し楽しめることが出来るといいのに、春は忙しい~です