slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

やっと暖かい日に




やっと昨日あたりから、気温も20度以上になり初夏の


気持ち良い~~気候になりました


やはり北海道にも梅雨らしき「リラ冷え」と言って


気温が低く雨降りが続きました


近年は花友とともにバラバカになりつつ、バラにのめり込んでいます



* * * *


左上は「ノイバラ」横には「夢乙女」左のピンクは「アンジェラ」


右の手前のピンクは去年買ったばかりの「ロココ」


左手前のジキタリスは花友が種から育てていただいたもの

バラ庭

「ロココ」のアップ  お気に入りに追加!


ロココ


かなり年数は経っているものの、場所の移動続きで機嫌をそこねて


いじけてしまっていたが少し元気を取り戻してます ・・・アンジェラ

アンジェラ


ピンクの小さいバラの「夢乙女」は車庫の壁面を利用してL字型に這わしてます


どこまで伸びるのぉ~~と言う感じで成長しています


手前の白いバラは「ノイバラ」真っ白で沢山咲いてます

夢乙女


「アイスバーグ」雪が降るまで咲いてくれます

アイスバーグ

「フレンチレース」とっても上品なバラで花数もあまり多くないので


貴重なバラです  姉が挿し木して育てて貰いました


フレンチレース


デルフニューム 花友が種から育ててくれました


はじめてこんな立派なデルフューム とってもバラとのツーショト


がステキですが、今日はありません


デルフニューム


洋ものが多い庭で今静かに咲いているのが、芍薬


黄色の縁取りが珍しいでしょう~


芍薬のUP


芍薬


ひとつ、ひとつに思いがあって大切な花達です


あと一月もすると我が庭もひっそりと静かな寂しい庭に


なるので今が一番華やかな楽しい庭です


朝5時には起床して窓越し、ベランダ越し、に庭を眺めるのが


心和む時間・・・そして庭に出て、今日の庭の表情は?と


観察する毎日。やっぱり幸せを感じる季節です

やっと バラが咲きだしました~♪



やっと北海道にもバラの季節がやってきました


と言っても咲きだしたところ・・・やっぱり心配していた通り


モッコウバラは咲く気配なしでガッカリ


*****



このクレマチスは昨年買ったもので15センチほどもある大きな花


まだ4個しか咲きませんでした

クレマチス舞姫


このクレマチスはもう5年以上も経っています


これも15センチはあると思います


花数はう~~ん30個以上かも

クレマチス ネリーモーザー


アマ 白とブルー一緒にゆらゆらと・・・


繊細な茎から沢山の花がついていてとっても素敵です

アマ


オダマキ 色んな色が沢山あり、そのなかでもこの優しい色が好き♪

オダマキ



ミヤコワスレ 去年まで元気のない姿だったのですが、肥料をあげると


今年はとっても良い花を咲かせてくれました  お花も正直です


ミヤコワスレ


バラのカクテル  咲き始めは真っ赤な淵に中心が黄色 


段々と黄色が薄くなってきます

カクテル


この花 多分「リクニス」だと思いますが・・・自信なし


増えて。増えて。。。

リクニス


今年の春に買ったブルーベリー 買った時にはすでに花が咲いていたので


もう実がついています


何時頃が食べごろなのかしら、分かりません

ブルーベリー


バラの女王ピェールヴゥロンサールの蕾 もう少しで咲きだします

ピェール 蕾


お気に入りのバーバスカム 今年は元気がありません

というのも去年 友達の皆さんに気前よく株分して体調?を崩しました


バーバスカム&オダマキ


ダイナミックな花のジャーマンアイリス 裏庭で元気に咲いています


ジャーマンアイリス

去年の秋に買った アリウムですが あまり好きではありません


アリウム


*** 追 記 ***

「リクニス」やはり間違いでした


「リシマキア プンクタータ」でした


どうしても気になり調べて、やっと思い出しました

手作り



久しぶりのブログの更新となりました


庭が気になり、いつもこの季節は頭のなかがお花でいっぱいです


家事もそこそこに庭に出て、ウロウロしたり近所の花友達と


お喋りしたりでパソコンに向かう時間が・・・


先週近くに住む息子夫婦がきて「父の日」のプレゼントに


手作りのケーキを持って遊びに来てくれました


嬉しい~~です   主人が好きなチョコ味で


手作りケーキ


そしてもうひとりの息子夫婦からはポロシャツのプレゼントを貰い


口数の少ない主人ですが、とっても嬉しそうでした


私も高齢で毎日元気に過ごしている父にも


プレゼントを送りました   最近は携帯をもったりデジカメを使ったり


している様子  いつまでも元気でいることを願ってます












ついでにこの生チョコは私が作ったもの


友達にプレゼントしたものです


今は100均で包装が色々売っているので楽しいですねぇ


生チョコ