slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

暑い!



暑い日々が続いていますが、皆さんお元気でしょうか


暑中お見舞い申し上げます




今日も32度ありました  でもこの暑さも今がピークのようです


今日は友達と千歳空港とアウトレット・レラまで遊びに行ってきました


いつも息子の送り迎えなどで空港には行くものの、ゆっくり空港内を見たことが


ない・・・それで空港見学してきました


カメラを持って行くのを忘れました


千歳は曇り空で気温も札幌から比べると気温がかなり低そうでした


でもどこも節電モードです  設定温度も高めに洗面所のエアークリーナー


もストップしていました  我が会社もエアコン使用禁止です


七月下旬から計画停電の計画もあります





数十年ぶりに飛行機を見たと言って興奮していた友達でした


飛行機見て私はこのままどこかに飛んで行きたい気分


ルタオの有名なケーキとかま栄のかまぼこを買って(小樽に行った方が


早い)アウトレットレラではのんびり洋服などを見てまわったけど


結局買わずじまいでした   たま~~にこんな小・小旅行気分も


いいかも   


家に帰ると室内は32度あつ~~い



我が庭で咲いている涼しげな白い花達です



ヤマアジサイの白  今年の春に裏庭に引っ越ししました

ヤマヤジサイ


丈夫で成長が著しくて、秋遅くまで咲いているアルバメディーランドのバラ


アルバメディーランド


地下茎で増え続けているカクトラノオ


でも涼しげな花なので大好きです


カクトラノオ




皆様、暑さに十分気をつけて、お過ごしください


七月の庭



七月の北海道の花です


華やかだったバラが殆ど終わり、静かな庭に変わりつつあります


ペチュニアディズニーランドローズ

一年草の「ペチュニア」にかなり衰弱していたけどようやく咲いているバラ


オカトラノオナツユキカヅラ


とっても好きな花のひとつの「オカトラノオ」

ものすごい勢いでツルを伸ばしている「ナツユキカヅラ」の花


百合ディジー


昔からある香りの強い「百合」詳しい名前はわかりません

友達からもらった「デイジー」


ホリホックラベンダー

紙で作ったポンポン?を思い出させる「ホリホック」すご~く可愛い!

「ラベンダー」チョッと触れるだけでい~香りを出してくれてます



リクニスクィーンマザー

「リクニス」種が落ちてアチコチに増えてます

バラの「クィーンマザー」今年は沢山花を咲かせてくれてます

セダルシアガイラルディア

タキイから通販で大分前に購入して、我が庭で全然成長が悪くて、お嫁に行った先で

大きく成長して帰ってきました

この「ガイラルディア」は亡き義母から貰ってきた形見の花

大切にしなくてはね



毎日のように庭仕事をしていたけど、しばらく遠ざかっていると

草は増え、雨も少ないのでクタッとなっている植物もあります

また花中心の生活に戻りつつあります

孫が遊びに~♪



久しぶりのブログ更新になりました


孫が9カ月ぶりに遊びに来てくれました


七月で満三歳になりました   早いですね


とっても活発な子で、我が子とはチョッと違うような・・・・


札幌にある滝野すずらん公園に行ってきました


親がそばにいてもいなくても全然おかまいなしで、ひとりでさっさと


遊具に行ってしまうし、連れ戻さない限り自由自在に遊んでます





滝野すずらん公園



大きなおねぇちゃん、おにぃちゃんのなかでも全然平気


頼もしい限りです











滅多に会うことの出来ないのっこおばぁさんは張り切って


頑張ったせいか帰ったあとは久しぶりにお疲れモード


帰ってやや一週間で、やっと普通の生活に 


今度はいつ会う事が出来るのか、又その日を楽しみに


オープンガーデン



昨日は札幌市厚別区にあるMさん宅のオープンガーデンを見せて


いただきに行ってきました


一目見ただけで、「わぁ~~~素敵!」


園芸雑誌などでみる光景・・・よりもまだまだ


昨年吉谷桂子さんより大賞をいただいた庭だとか


納得です   ひとことで私の印象は「優しさと癒しの庭」


白を中心として優しい色合いの花々との組み合わせで


しばらくお庭を拝見したい気持ちでいましたが、ルールも


ありますので早々とお庭を後にしました



横浜からひとりで北海道のお庭を見学されている


ご婦人もいらしていました  「北海道のガーデニングは素晴らしい」


と仰ってました



オープンガーデン①


オープンガーデン②

オープンガーデン③


オープンガーデン④


帰り際に「ブログに載せていいですか?」と聞くと


「是非、お願いします 宣伝してください」って


でも名前を入れていいのかはっきり承諾を得なかったので頭文字だけ


若い方がここまで素敵なお庭に仕上げるなんて、ただただ驚きと


興奮状態のまま帰宅しました


本当に高センスの持ち主の方だと思いました


Mさんやはり写真 カメラの腕が悪くて、上手に表現出来て


いませんでした  本当に申し訳ありません


ガーデニングファンの皆さん是非Mさん宅をご覧いただいて


ください