slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ピュアホワイト


弟から「ピュアホワイト」のとうもろこしを送ってもらいました


スーパーでは殆ど見かけたことはなくてネットで販売はされてます


生でも食べられると言われてますがやはり茹でて食べたほうが甘いです


糖度計で計ると17度くらはあるようです  果物のような甘さ

ピュアホワイト



かなり前からある「とうもろこし茹で用」の鍋  大きくて保管するのが大変


直径30数センチ 普段は使いません


茹でとうきび


40本も送ってもらい、知人友達など美味しさを配ってきました


暑い気温のなかガスを使っての茹でとうもろこし


部屋のなかはもぉ~大変 暑くて暑くて汗だく


札幌の8月の気温は40数年ぶりの高気温だそうです

蚊!対策



バラの二番花が咲いています  最初に咲くバラは葉が見えないほど


イッパイ咲くのですが二番花になると花数が少なくても静かに咲いている


という雰囲気です


私は朝5時に起きて窓を開けてぼ~~とコーヒーを飲みながら


庭を眺めるひと時が大好きです


食卓テーブルのすぐそばにある窓から見た「ロココ」です


遠目に見える白い色はアイスバーグのバラ

窓からの庭


庭仕事も大好きなんですが、蚊が多くて大変です


よく言われる血液型「O型」は蚊に食われやすい


私も「O型」なので蚊によく刺されます


色んな蚊よけの商品がありますがこの前見つけて使ったのが


「虫よけふきふき」試しに使って見るとgood良かったですよ


周りには近づくけど刺されなかったようです


虫よけふきふき

夏野菜で



近年の八月は暑過ぎます  以前だとお盆を過ぎると涼し過ぎるほどでしたが


まだまだ北海道も暑くて暑くて今日も部屋の温度は30度超え


扇風機を当てながら、パソコンをしてます  外は暑いし・・・




今年の我が家の家庭菜園の収穫の状況は


ジャガイモ・ナス・唐辛子・インゲン・青シソ・赤シソ


二十日大根・カブ・キュウリ・トマト・水菜・春菊・レタス


どうしても暑い日々が続くと手入れもしないので、収穫の量も減る


んでしょうね (もう終わったものもあります)


野菜


トマトが大好きな私はナント8本も植えています・・・が余るほど赤くならなくて


友達にも沢山わけてあげたいけど赤くなるスピードが遅い


でも毎食のようにトマトは食べてます  丸かじりしたり


サラダ

トマト・キュウリ・レタス・水菜 全て自家製 とハムだけのサラダ

キュウリ炒め

この間あきこさんから教わったキュウリと豚肉の炒め物


生姜と唐辛子を入れて

ラズベリー&ブラックベリー

ラズベリーは冷凍庫からだして、採りたてのブラックベリーと一緒に


ジャムを作ります


ヨーグルトで


ラズベリーの種が気になるのでいつもは種を裏ごししてジュースにします




北海道札幌近郊ではO157で深刻な状況です


生野菜の扱い方も注意が必要とのことですが、原因もハッキリと


させて欲しいです  我が家では浅漬けはスーパーからは買うことは


ないです  野菜の土に菌が付着していたらしいとのことですが


まだ明確にされていないようです  沢山の高齢の方と幼児が亡くなって


ます  食を預かる主婦のひとりですが特に夏場は気をつけなくては


いけませんね

バテ気味



涼しい北海道ですが・・・少々バテ気味です


春から色んな面で忙しく張り切っていたせいなのか


暑さのせいなのか北国なので暑さにはやっぱり弱い


お盆には日帰りで次男夫婦と私達夫婦と田舎までご先祖さんのお墓参りに行ってきました


私の母はやはり以前の母とは違い、病気したあとの後遺症なんでしょうね


痴呆とまではいかないけれど・・・・元気な頃の母ではない


片道行きが4時間帰りが3時間、4件寄って挨拶程度の滞在時間でした


母はかなり私が行くのを待っていてくれたようでした   自分のことで


精一杯だったことに反省して、これから行ける時は行かなくちゃと思ってます













最近の庭の様子です



ブラックベリー


アガパンサス


レースフラワー



ポテンティラ


ニゲラ



サンダーソニア


バラの二番花も咲きだしています



七月は雨が少なくて大変でしたが八月に入っては雨が多くて


雑草も元気に育ち、雑草取りもしなくてはと少々焦り気味

キュウリが巨大に!


今朝は雨の音で目がさめました


久しぶりの雨で庭の土も植物も私も少しホッとしました


庭に出ると、キュウリがものすごい大きさになってました


重さを計ってみると一個450グラム以上にもなっていました


この大きなもの二本使って「キュウリのきゅうちゃん漬け」を


作ってみました


今までは暑くてキッチンにいるのも嫌でしたが今日は少し


涼しくなったので、ガスを使っての調理


大きなキュウリもこうして食べると美味しくいただけそうです


我が家でとれた赤トウガラシも入れてチョッとピリカラに!


きゅうり