slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

やっと秋に


又又ブログさぼってしまいました


暑さ続きを理由に・・・言い訳です


今年の夏は北海道人イジメ?の暑さでした


本州からの観光客は「過ごしやすいですね」と言ってましたが


私達は慣れていないせいなんでしょうね


やっと秋らしい気候になりましたので今日は一日庭のお掃除


少しはサッパリしました



フロステッドパール

フロステッドパール  小さな丸い花が可愛い~です この間の上野ファーム


にもあっていっそう大事にしなくちゃって思ってます


デトロイター

バラのデトロイター  真正面もいいけどバック姿も


フウチソウと?

最近のお気に入りのフウチソウ と○○ 忘れてしまいました


フウセンカヅラ

やっぱり可愛い姿が好きで今年種を買ってまきました


ナツユキカヅラ

ナツユキカヅラは 伸びすぎて大変!!!


時々カットしないとお隣の庭までツルを伸ばすのでチョクチョク切ってます


でもこれがないと寂しいので捨てられません

タニク

この多肉の寄せ植え 可愛い~~でしょう


アルバメディーランド

このバラは手のかからないお利口さんなバラ


アイビーゼラニゥム

今年買ったアイビーゼラニュウム


花火
花火の葉

花火 小さくて写真撮るのが難しいです

葉っぱは多肉植物のような葉


種が落ちて増えます


長~~い夏が終わりきっと秋が短くアッというまに冬が来るのでしょう


あまりにも暑かったのでお彼岸も忘れかけてました


でも遅れて今日おはぎを作りました 



念願が叶って



北海道も本州同様、今も夏日が続いてます


どうなっているのか、この気候 異常気象です


暑くて暑くて、今日も30度以上ありました


考えてみると10月にはストーブを使いだすのですが・・・


今が九月なので、一カ月後にはストーブを焚いていることになる














数年前から花友達と約束していた旭川の「上野ファーム」に


やっと念願叶って行ってきました


私が運転する車でお花大好きなおばさん私を含め4人で


行ってきました


気温は高かったけど太陽がギラギラするお天気ではなかったので


幾分、楽でした

入場してすぐの場所

イングリッシュガーデンを学んできたここのオーナーさん


一カ月ほど前にはTVでも放送されてました  そして全国的に有名なのが


TVドラマの「風のガーデン」の庭を手掛けた本人です

ダイナミック


我が家にもある花が沢山ありましたが、背丈の違いには驚きでした


でもひろ~い敷地のお庭なので全体の雰囲気もピッタリ


買ってきた花

この花「キミキフガ」 ここのお店で私も買ってきました


ヤマゴボウ


「ヤマゴボウ」我が庭にもあるけど色が違っていてとってもキレイでした


対称な庭


真ん中の通路を通して両端には対象に同じ花が植えられています


エキナセア


エキナセアは沢山あったほうがいい良さが引立つんですね

名前が分からない花

キミキフガに似ているけど違います この花の背丈は2メートルはありました


キーマカレー


「NAYA cafe」でいただいた「キーマカレー」美味しかった


大きな木の



田園風景


裏山にある丘から眺めた風景


田んぼの稲穂は黄金色に色づいていました




バテバテな毎日を過ごしてますが、もう少しで寒い季節もすぐそこに


きています   頑張らなくちゃ~

