slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

旅行に




久しぶりに友達と二人で旅行に行ってきました

佐渡島へ~~二泊三日の旅でした

ツアーなので盛りだくさんの観光で、北海道から比べると


とても暖かくて過ごしやすい季節なのでやっぱりこの時季が


観光にいいと実感しました



フェリーから・・・新潟市内が遠のいていきます


船から


佐渡島上空は真っ黒な空でしたが、船の上では雨がパラパラ

佐渡島まじか



ここは期待外れ、近くでは見られないんです

トキの森公園


江戸時代の採掘状況を充実に再現されていました


平成元年まで操業していたようです


金山


歴史伝説館 私は歴史が苦手で良く分からないけど


とっても興味深くて、この人形がリアルに作られていて


一体が数千万円とか! 動きが・・・人間そのもの

佐渡歴史伝説館


人面岩 バスのなかから

人面岩


素晴らしい景観でした  グラスボードに乗れると思っていたが


時間のためか、残念~~

尖閣湾


やっぱり見るだけでは面白くない


たらい舟 体験は一番良かったかなぁ~


たらい舟


新潟唯一の五重塔だとか

妙宣寺




妙宣寺 2


ホテルの窓から見える日の出の瞬間

日の出




アッと言う間の三日間でしたが、命の洗濯をしてきました


佐渡は私の旧姓○○○ が多いらしいです 


祖父の産まれた土地(新潟)です


笹だんごは元気だったころは母がお盆にいつも作って


くれました  懐かしい味もいただきました











最近はめっきり寒くて、確実に冬が近いこの頃


庭の冬支度が進んでいなくて、かなり焦り気味


又頑張って、やらなくちゃ!

まだ花も咲いてます



夏の間は庭の手入れはそれほど出来ないでいるけど、秋はすることが


いっぱいあって、焦ってます   雪の便りもチラチラ(雪虫が飛んでいる)


球根も植えたり、増えすぎたものを捨てたり、庭のイメチェンを少しばかり


庭仕事ばかりしていると家の中はおろそかになるし、家事を第一に


してから、趣味のガーデニングと思ってはいるけど実際は第一が趣味になってしまう


まだ咲いている、庭の花達です


スターグラスジキタリス

この間買ったばかりの「スターグラス」と地味に咲いている「ジキタリス」

アイスバーグアルバメディーランド

強健な二種類のバラ「アイスバーグ」と「アルバメディーランド」

アロンソアインパチェンス

今年買った「アロンソア」好きな色ですが、これは多分一年草

お馴染の「インパチェンス」はず~と咲いているので重宝してます

これも多肉クィーンマザー


この変わった葉は多肉植物として買ったものです 名前は?


いつも登場している「クイーンマザー」丈夫でず~と咲いてます

オレガノエリゲロン


いつもほったらかしにしているのであまり増えません「オレガノ」よく見ると可愛い花


「エリゲロン」花友の家ではワッサワッサに咲いているのですが我が庭では寂しく少ない花数

葉の部分多肉の花

今年の春に買って多肉の寄せ植えにしているもの

殆どの多肉の花は白であまり可愛くないものが多いですがこれはピンクで可愛い

ワレモコウフウセンカヅラ

我が家の「ワレモコウ」は私の背丈以上もあり沢山花が咲きますが、イマイチで臭い

「フウセンカヅラ」は可愛くて又登場



今週木金曜日あたりはかなり寒くなりそうです  本格的にストーブが必要になるかも 

カボチャのチーズケーキ




収穫の秋  美味しい野菜も沢山とれる季節になりました


実家からカボチャをもらったので又、簡単な方法でチーズケーキを


作ってみました    ・・・・が、主人には少々不人気でした


材料は○ カボチャ  200g  ○  クリームチーズ  200g


   ○  砂糖  30g   ○  小麦粉  40g


   ○  卵  3個



カボチャのチーズケーキ


もう少し砂糖が多くても良かったかもしれません


カボチャはレンジでチンして、つぶしただけなのでカボチャが


無造作に入ってます  キレイに裏ごしするといいかもしれません


フードプロセッサーがあるといいですね 我が家にはないので適当にまぜまぜ


そして炊飯器に入れて、一回目炊きあがってから、もう一度スイッチ入れて


二度炊いて出来上がり  焼き色に炊飯器の跡が残っているのが炊飯器で


作った証拠です   


主人は一口味見して、「う~~ん」と首を傾げて一切れ食べましたが



しばらく経ってから「ケーキないの?」もうありませんでした


そんなに不味くもなかったと思うけど・・・甘さが足りなかったかも

ウォーキング&電動ウォーカー


今日は体育の日です  昭和39年10月10日東京オリンピックの開会の日


だったと記憶しています それを記念として「体育の日」になったはずです


でも若い方は知らない方が多いようですね


今日は朝からお天気が良くて気持ちの良い青空が見えていました


そこで主人を誘って近くの公園に行って散歩してきました


普段全く歩かないのでこんな時でないと、思い又強制的に


私が運動不足をいつも心配しているのですが、本人は「家のなかを


歩いている!」って・・・何歩歩いているのか?歩数計がなくても分かる


歩数だと思います    足が弱ると身体が弱ることが全く分からないでいます


ひろ~~い公園ですが30分程度歩いただけで、疲れたようでした


前田森林公園

前田森林公園2

前田森林公園3

前田森林公園4

ナナカマドが少しだけ紅葉していましたがこれからです


そして公園の帰り道ホームセンターに寄り


電動ウォーカーを買ってきました


電動ウォーカー


主人は目が悪いので散歩といってもひとりでは行けません


これだと家のなかで出来ると思い、ず~と前から思っていましたが


本人に気持ちがなければダメなので説得してやっと買う気持ちに


なってくれました・・・・でも長く続ければいいのですが

嬉しい♪~優勝!!




昨夜はパリーグ優勝が決まり、私達夫婦は大喜びでした


まだこの先CSで勝ち残り日本シリーズを目指して頑張ってほしいです


シーズン前には今年はダルビッシュが抜け、強力な補強もせず


ここまでこれるとは大多数の方を想像もしていなかったと思う


素晴らしい~~選手達に拍手・バンザイ!!


実は私の母の体調が悪く入院中で先日お見舞いに行ってきたばかり


暗い気持ちでいた時、私を明るい気持ちにさせてもらいました


日ハムファンの母に「今年こそ一緒に札幌ドームに応援に行こうね」と


言っていたのですが、来年こそ元気になって一緒に応援に行きたいです












そしてやっと涼しくなり公園での散歩もしたくなり


花友三人で百合が原公園へ行ってきました


この公園は東京ドーム5個分の広さとか でも私は東京ドームは


行ったことがないので、反対にこの公園の5分の一が東京ドームなんだぁ~


と思ったりして


開く花


程よい暑さで青空が眩しかった


噴水


噴水・水辺が涼しく思える日でした


ダリア


ダリアの種類も沢山ありましたが、私個人はあまり好きな花ではなくて


カンボクの実


カンボクの実です 春に咲く花は真っ白できれいとの話です


ハマナスの実


ハマナスの実 大きな実で、これを焼酎につける方もいるらしいです

ローズヒップ


ローズヒップは女性にいいと言いますが、ローズヒップティーを何度か買ったことが


ありますが、どのバラでもいいのか?悪いのか?素人は無理でしょうね


ナナカマドの木は少し色づいてきてますが、これから急速に秋が深まって


いくことでしょう   この間行った父の家では朝ストーブつけましたから