slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです




以前から体調を崩していて入院退院をしていた母。


昨日、余命宣告とも言える病気の状態を聞いて


ただただ・・・・現実が信じられない、受け入れたくない・・・


昨夜は主人も私もなかなか寝つかれなくて


去年まで高血圧の薬は飲んでいたものの、健康そのものでした


もう80歳は過ぎているので病気になっても不思議はないと思っては


いたが、あと数カ月と聞かされて、ただ茫然としてしまいました


姉はばぁちゃんっ子。私はかぁさんっ子で母とは仲良しでした


昨日から悲しくて、辛くて、涙ばかり



靴下


この手編みの靴下は去年の春に「これが最後だよ」って編んでくれました


子供の頃編んでくれたものはセンスがなくいつもワンパターンの手編みのセーターが


嫌で嫌でたまりませんでした


週末には病院に行って顔を見にいくつもりです

初雪が降りました



ついに寒~~い冬!  雪の季節がやってきました


今朝起きて外を見ると薄っすらと雪化粧


楽しくて忙しくしていたガーデニングもこれで今年も終わりです


寂しいような・・・・少しホッとしたような複雑な気持ち


多分最後となる庭の冬囲いも殆ど土曜日の雨降りのなか終わらせて


しまいました  でもまだ100%ではない・・・心配な個所もあり


初雪













寒~い雪の話題のなか、遠く長野県から柿とりんごを送っていただきました


本当にありがとうございます_(._.)_  温かい気持ちになってます


柿は三段もあります  これから渋抜きをしてから日数が少し必要ですが


いただきます




柿


それとりんごと珍しいカブも  カブは早速調理して今朝朝食にいただきました


美味しかったです



りんご


北海道では全く柿は育たないと思い込んでいたところ


ここ数年前から数件、庭に柿がなっている家を発見!


温暖化のせいなのか、それとも私が気がつかなかったのか


冬がくるまえに~♪



 雪が降りだす季節がそこまでやってきています


そこで冬が来る前にやっておかなくてはいけないことが沢山!


先週の月曜日と昨日と今日はなんとか太陽も顔をのぞかせていたので


気温は低いものの、作業には適していました


今年は紅葉を観にどこにも行ってません   我が家の庭の紅葉は


全く色が悪くて・・・・残念


詳しくは分かりませんがモミジなのか?カエデと言っていいのか?


毎年こんな色


モミジ


ユキヤナギの紅葉はきれいですが殆ど葉が落ちてしまった

ユキヤナギ


ノイバラのローズヒップはやっと色がついてきた感じ


ローズヒップ


ドウダンツツジと言ったら真赤かの色を思うのですがこんな感じで中途半端

去年買ったばかりなのでまだ小さい木です


ドウダンツツジ


スモークツリーの葉は赤がキレイになっていいのですが、写し方がイマイチで

スモークツリー


地味なフウチソウ・・・でも大好き


フウチソウ


ギボウシの葉も黄色です


ギボウシ


エキナセアがひとつ、頑張って咲いているので切らずにいます


エキナセア


今はこんな殺風景な庭になっています

竹をさして縛っています。。。あとはネットをかけて補強しなくては


その仕事は又来週か明日か?


殺風景な庭


今年最後のバラを切って、花瓶におさめました


赤のデトロイターなんて良い香りなんでしょう~~うっとりです

バラ















ブログをはじめて8年目になりました


もう少し回数を増やしたいと思いつつ、細々とでも続けられたのは


こんな拙いブログにお付き合いいただいている方々のお陰だと


思っています   ありがとうございます


そして時々過去の記事に振り返ってみては、楽しんでいます


でもふと思う事は、パソコンで眺めるだけではなく、違う形で


保存したいなぁって思うようになりました


皆さんはどのようにお考えでしょうか


ある芸能人の親御さんがその子のブログを印刷して保存しているとか


子供達はどう思うか分かりませんが、私が亡くなった後に見せて


あげたらなぁ~なんて少し思ってます