slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

餅つき



今日はお餅つきをしました


スーパーに行くと売っているけど、私のこだわり


お正月を迎えるにはどうしても「手作りのお餅を食べたい!」


子供も主人にとってどうでもいいと思うけど・・・


年末のイベントです(私だけ)


子供の頃から、大掃除とお餅つきは家族揃ってやっていました


最近は昔を懐かしむことが多くて。年のせいでしょうね



おもちつき

だから臼でつくお餅が懐かしい




マメ餅


豆餅ははじめて作ってみました


豆が少な過ぎお餅がつきあがってから黒豆をおり込みます


切り餅


5合のもち米を三回  切り餅が二回と豆餅を


5合のお米をご飯にするとかなりあるけどお餅にすると1150g


意外と少ないです  お餅好きな私はあっと言う間になくなりそうです



明日はついに大みそかです


次男夫婦が来てくれます  嬉しい~です


今年最後のブログ更新です   


今年一年色々なことがありました


来年も宜しくお願いします


皆様にとって良い年になりますように

もうひとつの冷凍庫



今日から仕事も休みに入りました


年末にこんなに大雪になることは珍しい~です


仕事場でのお付き合いでカニ・ボイルエビ・殻付きのホタテ・殻付きの牡蠣


を買いました  でも冷凍庫が小さいため、知人の話を聞き


雪のなかにクーラーボックスを埋めることに


はじめての「雪のなか冷凍庫」


しっかりとしたボックスでないと動物(ねこ・カラスなど)に


いたずらされたら困るのでクーラーボックスはGoodでは!


クーラーボックス


これは殻付きの牡蠣


この下にはカニとエビとホタテが


牡蠣


そしてしっかりと雪をかけて見えないように



雪のなか


明日はお餅もつくので雪の冷凍庫にしようかなぁ


今日は久しぶりに青空が見えて、お正月用品の買い物日和でした


大みそかは荒れそうです



いつの間にかクリスマス




気持ちが母のことでイッパイになっていると


商店街はもうクリスマスで賑わっている


早いもので一カ月になります


母は手術後もあまりいい状態ではありませんでした


そして先週病院を変えて治療しています


12月16日の朝


この大雪が降った日、バスで病院に向かいました


朝8時半ころ家を出て、札幌発10時半のバスに乗り、病院に到着


したのは3時過ぎでした  そして二時間ほど母と一緒にいて


又バスに乗り、自宅に着いたのは11時ごろになっていました


元気がなかった母ですが、私の顔を見て微笑んでくれました


話もやっと・・・力なく・・・


そして昨日は次男夫婦に車に乗せてもらって


今回の病院は旭川なので少しは近くて行くのが楽でした


昨日の母は今まで一番と言っていいほど元気そうでした


日によっては随分違うようです


食欲が全くない状態が九月からず~と続いているので


痩せしまってます。


一日でも長く命があって欲しいと願ってます


昨日の母の顔を思い出すと、私も今日はとっても気分がよくて♪


雪とローズヒップ


お天気の良かった時のローズヒップ


グリーンネックレスの花


家の中は細々と地味にグリーンネックレスが咲いてます











大掃除もしなくてはいけないけど


出来る時にやることにしました


今年の雪は十数年ぶりの大雪らしくて


毎日主人は頑張って雪かきしてくれてます
