slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

待ち遠しい春!



今朝はお天気が良くて家のなかから外を眺めていても


雪がキラキラ輝いてました


そこで外に出て写真に写るかどうかやってみましたが・・・


やっぱりキラキラの結晶は写ってはいませんでした


でもサラサラの雪の雰囲気は分かると思います


キラキラ☆~



家のなかからはこんなふうに見えますが


家のなかから



まだまだ寒い日が続きますよ~~~


今年は寒い上に灯油が高騰しておりダブルパンチ

一月に我が家は200リットル使うので


単純計算でも2万円の出費  痛過ぎ


こんなハガキがくるんですが・・・


高騰


窓には発砲スチロールの寒さ対策を初めてやってますが


今年はいつもの年よりも寒いので灯油の使用量が増しています



寒さ対策








でも千葉に住む長男からはこんなことを言われました


「自分の家はまだまだ部屋の温度が低いよ」と


よく言われる「北海道の家の中の温度は暖かい」


これを寒がりの主人にいつも言うのですが、聞く耳もたず


身も心も寒さが身に応えます



春よ来いは~やく来い

血圧計




年齢とともに健康管理をしなくてはと思い


今年に入って血圧計を購入しました


両親も高血圧ということもあり私もやはり少し気になる数値


色んなタイプのものがありますが、手首で計るタイプを


買ってみました。 どうなんでしょうか?

血圧計


まだ一度も病院で診察を受けてはいませんがしばらくデーターを


とってみようとグラフにしてみました


グラフ


時間を決めて、朝食事の前に計ってます


息子からも味付けが濃いと注意されますが、母の作るものはまだまだ


濃い味付けなんです・・・薬を飲みながら・・・もう少し薄味にしたらと


と思ってました


今の数値で病院に行くべきか、どうか迷ってます

愚痴



殆どと言っていい程毎日のように雪が降ってます


そして気温も今年に入ってからはず~~と毎日マイナス気温です


①と③は二階の窓から写した写真


雪だらけ


12月16日の雪



12月16日の写真と比べると・・・モミジの木③


埋もれているところまで


私の背丈以上2メートル以上はあります


昨日も今日も朝起きてから雪かきをしました


主人は今までは自分の仕事と思ってやってくれていたけど


最近は私をあてにしているらしくて・・・家事を終えて


外に出ると「遅かった」って


あまり本人に言えないのでブログで愚痴ります(スミマセン)


下手で・・・要領が悪くて  キャリアが違うのかな


私ず~~と30年以上も殆ど一人でやってました



これから高齢になってからのことを考えると、心配です








雪国では近所同士で雪かきで色々と信じられないような問題が


あるそうですが私達の近所ではそんなことはないので幸い助かってます


吹雪でした



昨日次男の運転する車で旭川まで母のお見舞いに


行ってきました


長男と主人と私と家族揃って、何年ぶりか4人揃ったのは?


病院に着くと、ちょうど昼食に時間でした


お蕎麦を美味しそうに食べる母の姿を見て安心


母が好きなお赤飯を作って持っていくとこれも


美味しいと言って食べてくれて、父に「食べ過ぎだよ」


と注意されるほど。 長男とは5年ぶりに再開で喜んでくれました



吹雪


昨日は岩見沢近辺は豪雪地帯そのものでそこを通り抜けると


雪が降っていなく、行きも帰りもそんな状態でした


この写真の状態はまだ良い方、まだ遠くが見えてます











長男は今日帰宅


羽田には到着したもののそれから先が・・・


関東地方が雪で交通がマヒしている様子


今日中に帰れるのか心配

凍っちゃった~



遥か遠く大阪から送っていただいた胡蝶蘭です


上部の葉は完全に凍っていて、くったりしてます


下部分は大丈夫のようなので、上部分をカットして


回復を見守っていきたいと思ってます

胡蝶蘭


大切に育てていきますよぉ~~

至福の時




もう六日になってしまいました


外を眺めると毎日のように雪が降っています

窓からの景色


日曜日の朝と言えば、趣味の園芸(NHK ETV)


一カ月に一度あるバラの時間で楽しみにしています

趣味の園芸


昨日は初お買いものでコーヒー豆(K)を購入

こうして見るとあまり良質の豆でないわ


コーヒー豆


挽きたてコーヒーと柳月の「三方六の小割」でのんびり



とTVを見て 好きなものが揃って幸せ!


三方六


玄関のお正月用のアレンジの花



新年のお花アレンジ


やっぱり鮮やかな色の花があるだけでほっと癒されます


母も年末頃から少し良くなっているようで、私の心にも


少し余裕が出てきたのかもしれません


来週は厳寒の地、旭川までお見舞いに行ってくる予定です

新年を迎えて

桜
新年明けましておめでとうございます





又新しい年を迎えて、今年一年良い年でありますように


大みそかから次男夫婦と一緒にお正月を迎えました


昨日元旦には4人揃って近くの神社に初詣に行って、家族の健康を


お願いしてきました   そして次男夫婦はお嫁さんの実家へと



又、私達二人の生活です


今日は町の温泉まで行って、初温泉につかってきました


久しぶりの温泉に気持ちよくなってぼ~~っとしていたのか


温泉の玄関先の階段で転んでしました


ツルツルの階段に雪があって危ないと思った時は遅かった


腕はすり傷にお尻は痛い!!キッと明日明後日はまだ違う所に痛みがくるかな


新年早々・・・・・良い方に考えることに



初湯


お正月でお客さんは家族連れでイッパイでした



帰り道


帰り道信号待ちでパチリ


今日もこんなグレーの空でした


白黒の写真ではありません


唯一赤信号が色になってます


新年早々ボケボケ?の記事になってしまいました


どうぞ今年一年宜しくお願いします
