slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

青空が嬉しい~♪




先週は北海道でも大雪が降り、全国的にニュースにもなって


息子からも心配のメールがきていました


でも私的には10数年前の大雪がマックスなので、この間の雪は


そうでもなかったと思っています


この10数年前の1月10日頃の雪は●玄関のドアが開かない


●道路に除雪車も来ない●バスも通っていない●電車も通らない●朝刊も来ない


●電話も通じなくなる●会社は休みになる●学校も休みになる  これ以上のことは


それ以来一度も経験がありません


キッチンの窓は又屋根の雪が落ちるのでかすかに青空が見えてます


そしてガラス窓が割れるのが怖いので、又窓の下の雪よけをしました


我が家はこの絵文字のような家なのでひさしのところまで


雪が積もってます携帯で写真を撮ったのですが保存して


なかったのか、ありませんでしたそそっかしいです


キッチンの換気扇の温かい空気が出るせいでツララが出来て窓を直撃


するのではないかとハラハラでした


青空


窓が凍ってます



窓から


今日はお天気も良いので、バスに乗って札幌まで買い物に


行ってきました


ここは歩道ですきれいに除雪されています


歩道


久しぶりにデパートを転々と歩き、やっと目的のものを買って


帰ってきました    まだまだ行きたいところがあったけど


どうしてか足の裏が痛くて(靴が合わない?)早くに帰宅


明日あたりから少し暖かくなるようですが・・・どうでしょうか??

一日


昨日は母の顔を見に行ってきました


一カ月ぶりに行きましたが、元気ですが・・・・


現実は現実で受け止めなくてはいけないです


「雪が解けたら又遊びに行くからね」と話す


病室の入口で4人部屋の顔を見て母を探す・・入口の名前を確認


すぐに分からないくらい、容姿は後退していた








子供の頃は大きな町のイメージのこの駅も過疎化で


静かな駅前にタクシーが数台止まっているだけ



名寄駅


片道4時間のバスの長旅


今回は携帯にイヤフォンを持っていき、録画したTVや


音楽を聴きました  でもバッテリーの数字が段々と少なく


なっていき、半分つかったところで後のことも考えて止めました


持ち歩きのバッテリーがあったらいいと思うけど??マイカーでは


充電出来るけど、いい方法があるのかしら


帰り道はバスのなかでDVD洋画を放送してくれていたので


久しぶりに洋画「サンクタム」を観ました


たま~に映画もいいものですね 
イヤフォン



今朝のキッチンの窓ですが、雪に埋もれてますよ~


窓


カメラを上に向けると


お隣の屋根の煙突とアンテナが


空はグレー一色で又雪が降りたげです
(私の気持ちのようです)


窓から見えるのは


昨日は我が町から北に200キロ以上のところに行ってきましたが


私の住んでいるところの雪が一番多い様な気がしました

桜餅



スーパーには桜餅用に桜の葉が最近は売っています


以前から作ってみたいと思っていたので、買ってついに


作ってみたものの、私の感想は葉っぱがイマイチ美味しくない


桜餅の葉はどうでもいいと思っていたのですが、やっぱり葉の


役割も大きいことを実感しました


桜餅


餡子は小豆から煮て、本当だと道明寺粉ですがもち米そのままです


買って食べたほうが美味しいし、手作りの方が高価で、味ももう一つ


なのです・・・チョッと残念な結果です

図書館で



一年中で一番仕事が暇な時で、ガーデニング好きな私は本来だと


庭に出ていたい・・・が冬でそうもいかない


この間図書館に行って本三冊借りてきました


三冊


ターシャさんの本とバラの本に私の今一番やってみたいことがDIYなんです


木材を買ってきて、自由自在に庭のものを作ってみたい願望があるのです


まだ一歩も踏み出せていない状態。気持ちだけは数年前からある


本などを読んだりはしていますが、第一道具がありません


夢だけで終わらせたくないと毎年思っているが進まなくて、情けない


ターシャ
図書館で


ターシャさんの生活ぶりも夢


こんな生活に憧れてます

金柑




最近はインフルエンザも流行っているようで、パート先の人も


かかっているようです


私も何年前か???6年前くらいでしょうか


一度かかりましたが、その後は風邪も引かず元気そのもの


この間スーパーで金柑を発見 確か一度も買ったことはないはず


金柑の甘露煮を作ってみました


金柑の重さ  250gに対してお砂糖半分くらい


金柑


金柑はあまり馴染みがない果物ですが、調べてみると栄養価の高いもの


らしいですmm 嬉しい~です


風邪も引かずに寒い冬をのりきりましょう

地震




昨夜は11時過ぎにベツトに入り眠りにつこうと


したとたんに枕元の携帯の「緊急速報」のあの音!


心臓に悪い!  その音にビックリしたとたんに


地震の揺れ・・・・すぐに電気をつけ、主人を起こし


TVをつけて情報の確認。十勝中心に震度5とか


私の住んでいるところは震度3だったようですが


深夜の地震は本当に不安でイッパイになりました


すぐに主人は停電の心配をしました。又改めて


東北の震災の恐怖がよみがえりました











最近ブログの更新はできるものの、自分のブログを確認しても


表示されていない! そこで主人のPCを見ると表示されている。


コメントもくださっているので、他の方は見えているようですね


もう一度調べてみようっと
