slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ランチパック



どうしてこんな寒いの~~~



日中でも10度にもなりませんでした



夕方になるときっと5度にもなっていないはず。



今日は家のなかの片づけして買い物に行って、外のことは何もせず。





カボチャジャム

地元の地産地消のお店で買ってきた「かぼちゃジャム」


ランチパック


以前買ってきてあまり使っていなかった、ランチパック手作りの型。




サンドイッチ


かぼちゃジャムをはさんでランチパックを作ってみました。


甘みもあっさりとしていてヘルシーなオヤツ?になりました。


しばらく手作りパンを作っていない材料は揃えてあるものの


なかなか実行できない


安いパンが売っていて、材料を買って作るのが億劫になってしまうのですが


この安い値段が。。。。。心配  やっぱり手作りしなくては


添加物だらけだとか若い人たちには食べて欲しくないですね



ガーデニング~OPEN ♪




ゴールデンウィーク真っただ中ですが、北海道はお天気が悪くて



雪が降っているところもあるようです


今日は雨まじりの強風でした



やっと雪がなくなってガーデニングのはじまり~と楽しみにしていたのに・・・


ガッカリです


①


左はオレンジオタスゲ&右は野州花セキショウ  花友 y子さんから

白のタイツリソウと白のデルフニューム   ジョイフルエケーで購入



②


タキイから購入  バラの「ナエマ」 ブルーのデルフニューム ジョイフルエケーで購入


小さくて安かった(698円)以前から欲しかったバラの苗 「サマースノー」ホーマック


あと牛糞堆肥 3袋  腐葉土2袋


これは月曜日に購入   雨風のなか今日植えました




忙しくて忙しくて一週間がアッと言う間に過ぎました


パートの仕事に友達とランチにガーデニングの準備と充実し過ぎ


家の中は荒れ放題で・・・・明日もお天気が悪そうなのでお掃除しなくては

息子達から





最近のマイブーム


息子が遊びに来た時、歌番組を見ていて


息子から「特別好きなアーティストはいないけど○ー○○○ ○○○ーはいいよなぁ」と


最近ず~と私もハマっていて、「お母さんCD買いに行ったけど、買わないで帰ってきたよ」


すると「通販で買って送ってあげる」


金爆


歌も好きだけど、彼らの謙虚さが第一に好き!


面白くて、楽しい~♪


ブログも毎日チェックして、完全に私らしさが?ない












長男からはタケノコを送ってもらいました


スーパーで売っているのと比べると全然新鮮!


沢山もらったのであちこちにお裾わけしました

タケノコ

まだ残雪が




春一番に咲く花。福寿草が咲いています




福寿草


この写真は月曜日のものなので雪もまだこんなにあります


一日一日と雪がなくなっていきます。


庭の残雪



木の枝やバラの枝はいつもの年以上に折れていて、無残な格好になったものも。


枯れ葉を拾ったり、ゴミを集めたりと外にいると時間がアッと言う間過ぎる。


折れた枝


雪が落ちる屋根の下などはまだまだ多いところで1メートル近くも残ってます。


今朝もTVでは雪が降っているシーンが流れてました。


今日の最高気温も7度程度で寒いです。

ふるさと



日曜日に母が退院したので母の顔を見に行ってきました。


去年の暮にはこんなことは予想も出来なかったが・・・良かった


弟夫婦と同居。  週3回のディーサービスに。


かなり耳も悪くなり、頭の方もかなり後退してしまった


一緒に住んでいる孫娘に、この間まで私の名前を呼んでいるらしくて


この姪は最初は「えっ!違うよ、おばぁちゃん」っと思ったけど


「まっい~かぁ~」って、明るく私に話してくれました。(ゴメンネ)


雪のない時は車で高速を使うと片道3時間ほどで行くので


日帰りもバスで行くよりも楽に行ってこれます。


3時間ほど滞在して又高速道路を使用して帰ってきました。


思っていたよりも元気で安心しました。




元 小学校


この建物は元小学校の体育館(青い屋根) 私が通っていたところ。今は公共の施設になっている。


この隣に道の駅があり、ここで昼食を食べてから実家に向かいました。














本当にこんな良くなった母をみることが出来て信じられない思いです。


ブログにも書きましたが、そんなに長くないとまで医師に告げられたのですから。


チョッとだけ



人間ドックの結果に驚いて、食生活の改善を試みて一ヵ月半


毎日体重を測定し・・・体重は1キロ減。体脂肪も2ほど減。


急激な努力は長続きしなと思い、毎日少しづつです。


でもチリも積もれば。。。ですね


今までインスタントラーメンやカップ麺などが美味しくて


週に何度も食べていましたが、あれからは我慢で


一度だけにおさえました。




大好物


「さぬきうどん」は四国のお土産。やっぱり美味しかった~♪


舟和の「芋ようかん」これも東京のお土産。日持ちがしないの一気に


後で聞いた話だと、冷凍保存するといいそうです。なんてバカなことを


てつやの生ラーメンも円山動物園のラーメン、正麺も好きでしたが

息子へ・・・食べてもらう事に




あれもこれも我慢して等々やっぱり時々我慢が切れることがしばしば


今日は花友が入院しているのでお見舞いに行った帰りに


ミスドへ   二個も


少々反省


脳にもかなり栄養を与えたので脳トレをしてみました


加工 水芭蕉


でもこれは完成品ではありません


sachiさんのサイトを参考にさせてもらっていますが、以前からどうしても超新星が出来ません


この写真は数年前の水芭蕉の写真です


あと少しで今年の水芭蕉も見れるはず





日差しが春?




昨日は太陽が見えていましたが、今日はどんよりとした空


それでも空気が春っぽい(つまり少しは暖かい)


と言っても、5度以上はあるかなという温度


庭の雪を割って、雪とかしをしています


秋に買ったばかりの囲いの竹もボッキリ折れている始末


きっと大切なバラの枝が・・・・


家のなかではやっとゼラニュームが咲きだしています


クンシランは株分して株も貧弱なのでまだ花は無理と諦めて


いたが、蕾が出来ている様子


今年いただいた胡蝶蘭は葉一枚は残っている・・・根もまだ大丈夫かな


心配な状態です


赤の多肉は徒長したのを切って、ただのせてあるだけ


このまま置いて根がつくはずです


四月二日


春は近付いているはず・・・・急ぎ足できて~~~