slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

初・はじめて・・・



日曜日の夜のことです。  お腹が痛くなり、下痢から始まり


嘔吐し、お腹はず~と痛むのではなくお産の陣痛のように周期的


痛くて(脂汗)・・・・こんなことは初めての経験でした。


いつまで経っても治まる様子がないため、救急車を呼びました。


かなり迷った末、車を運転して病院に行く自信はないし・・・


初めて救急車に乗せてもらいました。夜11時ですがまだ近所の方は


起きている人もいて、音を鳴らさずにきてもらってもくるくるとランプが


光っているので、かなり目立っていた様子で、近所の方にも迷惑をかけました。


病院で手当てをしてもらうと、嘘のように痛みはなくなりタクシーで帰ってきました。


次の日には人間ドックで気になっていた個所も再検査してもらいました。


腹痛の原因は食当たり?だろうかということでした。


以前から「腸」の調子がイマイチよくなくて・・・


血液検査の結果、やっぱり医師からは運動と食事に気をつけることを指摘されました。







そんなことがあって、今日夕食を食べてから、少し距離あるところまで買い物がてら


歩いて行ってきました。  でも往復1時間も歩きませんでした。45分程度。



池公園のなか



まだ桜も見られました。(携帯での写真です)



桜m公園


ここ数日間は暖かいというよりも「あつい」今までが涼しかったので


急な暑さに、身体もビックリ状態です。


庭の花達も急に咲きだしたりと、急発進です。



気持ちがい~日曜日!


今までず~~と仕事がお休みの時は必ずといっていいほど


お天気が悪くて・・・でも今日は久しぶりに外に出ても暖かい


空気に包まれました。






知り合いの人は初めて子供達と離れて暮らすことになり



しきりに「主人と二人きりの生活なんて、どうしょう~」



と嘆いていました.  私と言えば二人きりの生活はもう14年



にもなり「慣れると楽だよ~」とその方に話しました。



私は反対に子供と一緒と考えると、「面倒!」と思いますが。



今は自分なりに自由が沢山あって、過ごしやすい毎日を送ってます







イカリソウ

この「イカリソウ」も増えに増えて!  可愛い~




ネメシア


一年草の「ネメシア」   庭が寂しくなったらの「一年草」頼り!

ハンギングにしています


フリチラリア


「フリチラリア」これも増えて欲しいけど・・・・増えません。 プランター植えで育ててます



フウチソウ&タイツリソウ


「タイツリソウ」と「フウチソウ」  チョッと可愛い~でしょう~


チューリップ&スイセン


どこにでもある風景。。。。もう花も終わりに近づいてます。



オキナグサ&ブルネラ


オキナグサとブルンネラがとっても雰囲気が好きで又写真UPしてしまいました。


去年と一昨年の写真と比べると花の数も株も倍にも増えて、嬉しい~気持ち

少しづつ花が開花




今日は仕事がお休みで、友達を家に誘ってお茶をしました。


彼女はガーデニングには一切興味がなく、お花の話は出来なくて


残念ですが・・・友達でもまだ孫がいる人は少なくて、でもこの


彼女とは同じ遠く離れた千葉に孫がいる共通点で話が盛り上がります。



ただただお喋りして、ストレス解消だなんて、女の人って特別












今年もいつものように、このオキナグサが咲いてます♪

オキナグサ


この間は分からなかったこの花の名前が分かりました。。。ブルンネラでした。

鮮やかなブルーがとっても爽やかでい~~でしょ!


ブルンネラ


先週恵庭に行って買ってきた、「兎の置き物」スイスチャードと兎 


スイスチャードと兎


ブルーのムスカリはあちこちに増えて増えて! でも白は鉢植えということも


あってかあまり増えません。  肥料不足かと思い追肥しました。


ムスカリ


カタクリも年々増えてます。


カタクリ


このオレンジの花は「トリトマ」これも恵庭で購入したもの


宿根草で1500円ほど!  お値段高いですよねぇ



トリトマ


寂しかった庭もグリーンが日に日に増えてきました。


そして夕方にはエンドウマメの種蒔きもしましたが・・・まだ寒いかも?


家のなかではまだストーブもつけっぱなしです

やっとです!花見



今日は桜の花見をしないともう来週はどうかと心配だったので


友達を誘って行ってきました



お昼はむぎの里でランチをし、デザートもしっかりといただいたので、



カロリー消費のためにも歩かなくちゃと


いつもの公園に行ってきました~~


晴天ではないものの、気温が20度近く?あったので寒くもなく


ウォーキングにはチョウドいい気温!



前田森林公園の桜


これドウダンツツジ?



ドウダンツツジ


トチノキです


トチノキ


遠くに見えるのは藤のたな  満開の時には又来ようっと



藤たな


曇り空なので手稲山がクッキリ見えないけど大分、雪も少なくなってきた?


手稲山


日曜日とあって、サッカーの試合に野球場では練習、芝生に腰掛けてお弁当など


家族団欒の姿が沢山見受けられました


白樺


北海道の花粉症と言ったら、この白樺の花粉症が有名


幸いに私は「花粉症」知らずです。


いつもの年よりも10日以上も遅れての、桜の開花を楽しんできました

桜の開花宣言が・・・




この間札幌では「桜の開花宣言」が出されました・・・しかし。


天候が悪いためにあまり花が進んでいない様子です。


でも近所では早く咲くものはボチボチ咲き出しています。


先日札幌より南に位置する恵庭市に行ってきましたが、寒くて寒くて


温度計を見ると、5度しかありませんでした。やっぱりこの温度では。


昨日の全国のニュースを見ると30度以上の真夏日だと言う。


我が町は10数度くらい。家の中は勿論ストーブをつけています。


寒いと言ってももう5月の半ばですよねぇ~~。



アグロステンマ


ふぁっふぁっ~ゆら~ゆら~と咲く花が好きで「アグロステンマ」の種を


買ってきました。もう遅いかもしれませんが、チャレンジ!


アグロステンマ


ひとつは直播きに、もうひとつは卵パックに蒔いてみました(家の中で)


スイセン


やっとスイセンが


プリムラ


プリムラも


名前が分からない??


この花はとっても小さいくて可愛いです。でも名前が分かりません


ハイビスカス


家の中では姉が去年挿し木して増やしたハイビスカスが咲きました















母の日


子供達からは又母の日にとお花と手作りのシュークリームと美味しいコーヒーを



本当に嬉しいものです。



私も母にはお花を~お礼にと電話をくれました。


元気だったころの母とは全く違うけど、命があることに感謝です。


ゴールデンウィーク  NO2



まだまだ寒くて本格的なガーデニングには程遠いですが


大好きなことが出来る「幸せ」を感じるこの頃です


今日はもうすぐ母の日なので母にお花を贈る手続きをしてきました


花を贈ることが出来ることにこれも「幸せ」を感じた瞬間でした


そして部屋にいて、今大好きなGBの曲を聴きながら


こんな普通の生活だけど・・・私なりにとっても充実感を感じてます





クリスマスローズ 白


このクリスマスローズですが、茎が短くて・・・どうしてなのか?


花が地面に凄く近くて、写真撮るのも大変


クリスマスローズ


こちらのは少し茎が長いので姿がかっこいいです



蕾


まだチューリップとスイセンの蕾も固いまま


ロココの新芽


バラの「ロココ」は家の壁に近いせいか(少し暖かかも)


一番に新芽が大きいです


クンシラン


家のなかではクンシランが咲いてます


冬の間は寒い部屋に置きっぱなしだったのに寒さには強いんですね










チョコレート


手作りチョコレートのキットでチョコ作りもしてみました


形が悪くても、美味しかったですよ~


花・花だけのGWではなく、家のなかのいつも出来なかったお掃除も


出来て。。。。良かったぁ~。

ゴールデンウィーク



北海道だけ取り残されているような気分


寒くて、寒くて桜どころではありません


桜前線はどこに?  そこまで来てはいるはずですが・・・


先ほど車で買い物に出掛けてきました。そのカーラジオから


流れてくる、気象情報は「雪」「道路が凍結している」の言葉!


とっても考えられないような気温です。




それでもガーデニングは進めていかなくちゃと思い、花友と


花を買いに行ってきました~~


アークトチス

一年草で大好きなアークトチス****アリウムは去年の秋に植えたもの


オルラヤ

オルラヤも大好きな花♪  バラとのコラボが楽しみです


スイスチャード

スイスチャードは野菜ですが、茎の色がキレイなので・・赤と黄色

ペチュニア


これも一年草 ペチュニア ず~と咲き続ける一年草は必要



ピンクのタイツリソウ


以前はタイツリソウはあまり好きではありませんでしたが


数年前からい~なぁって思うようになり白を買ったら花友のA子さんが


ピンクの苗を株分けしてくれました  ピンクと白 ペァーで植えてます






余談ですが職場の友達に「眼鏡も買わなくちゃ~でもなかなか買えなくて」


って私が言うと。。。。「花ばかり買っていないで買ったら」って


仰る通りです


でもねぇ~~好きなものにお金を使うのは誰でも同じですよね