slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

自分でもあきれる



毎週毎週休みになると殆どと言って良い程、毎日出掛けている私。


買い物など主婦として必要な食料品など、今日も趣味のガーデニングの買い物。


今日は車の点検も。  友達とランチなど。。。主人がするべき用事(私が)。


私の病院だったり、主人の病院にも・・・・どうしてこんなに忙しいのかと思うほど。


でも主人は何も言わずに、私の行動を見守って?くれてます。



色んな意味で嬉しいことと思い感謝しています♪















庭では待ちに待ったバラが少しづつ開花してきました~♪



ロココ

ロココ ②


ノイバラもイッパイ蕾があるので楽しみです。



ノイバラ


もう終わりだと思います。ドウダンツツジ。


ドウダンツツジ


今年買ったデルフニューム  花数が少ないです・・


デルフニューム


このウツギも雪害で枝がボキボキ折れてしまいました。


ウツギ


この花の名前は知れねぇ~「シレネ」です。スミマセン・・・おやじギャグで


シレネ

可憐な花の丁子草(チョウジソウ)


チョウジソウ


朝早起きの私ですが、朝の気温の低いこと!窓を開けるとまだ寒いです。


これから又、昼間が短くなっていくんですね。6月下旬に!早いよぉ~~~。


嬉しい~忙しさ




昨日の一日は午前と午後にそれぞれ友達と花にかかわっていました。


午前はお庭の写真を撮って欲しいと頼まれて、ヘボカメラマンを!


午後には我が家で増えたギボウシをあげる約束をしていた友達のお庭へ。


ひとつの株が大きく増えたので、5つに株分けして玄関アプローチに


植え付けしました。ここの家には去年からバラとクレマチスの植えこみや冬囲いにと


お手伝いに行き、とっても喜んでもらい、私も嬉しくて♪


人から頼りにされる喜び、誰にもありますよね。



Iさんから
アリューム&モンタナ
アリューム 白 大
ナデシコ
カンパニュラ
ゲラニューム
オダマキ ①
②
③
④
オダマキ⑤
オダマキ⑥
バーバスカムデルフニューム



写真を撮るタイミングがありますよね。


風が強かったり、日光の当たり具合などなど。


まだまだ写真に写っていない花もあります。


賑やかな庭になって本当に嬉しい季節です

ナギナスプラータ



この名前はやっと分かりました。



大分前に買ったもので「増えるよ~」と聞いて


私の庭では増えるどころか消える寸前で、友達のA子さんに貰ってもらい


ここの庭では増えるは増えるはで、今年は小さな小さな花が沢山


咲いています。   ず~~と苔の一種だと信じ込んで水やりには


気を使っていました。   でも調べた結果、ナデシコ科らしくて


水を嫌うとのこと!!!     でもA子さんもこれは苔だからと


言って、水を沢山あげていた様子なんだけど。。。。



ナギナスプラータ


同じ北海道の有名なガーデナァーさんのブログからこのことが


分かりました。    手入れの仕方で花の命が短くもなり、長くにもなる

花々~♪



六月に入ってまだ一度も雨が降っていません。


我が家の庭の土はサラサラ土で、パサパサ状態。


少しの水をあげても土が水をはじいてる


でも今日、天気予報を見ると今週の金曜日には雨が降るとの予報です。


早く降って~~。   今年から水道代も値上がりして、庭の水まきで


きつ~~い、出費。

藤&クレマチス

我が家の藤です。去年以上に花が沢山咲いてます。

でも全体の写真が撮れません。

食卓テーブルに座って見られる、クレマチスと藤。



クレマチス・モンタナ


去年よりも花数が少ない理由は雪害! 雪の重みできっと枝が折れたと思う。



バーバスカム

大好きなバーバスカムですが、この色はチョッと・・・


チゴユリ


山野草のチゴユリです。   オンコの下で増えてます。


オダマキプリムラ

    チョッと変わったオダマキとこれ多分プリムラ。葉肉が厚みあります。



今日の気温も27度くらいの予報です。青空で清々しいお天気





我が家の藤も満開なので、藤が見事な前田森林公園まで友達と


行ってきました。  でも満開とまでいかず、何分咲き?7部咲きくらい。


お天気も25度はなかったと思います。気持ちのいいそよ風と青空に癒されてきました。



手稲山

遠くの手稲山にはまだ残雪があります。


藤


今年はじめて知りました。藤には白色とピンク色の花があると言う事。


青空

写真では分かりずらいです・・・


ピンク


藤祭り



2


藤祭りの開催の準備中でした。  



ポプラ並木



ライラック通り


ライラックにも白や薄い紫に濃い紫にと色んな種類がありました。


ライラック


この通りを歩いていると、ライラックの香りが~~ぷぅ~~んと!


鳥のさえずりをBGMに、森林浴をしながら、ウォーキングにお喋りに植物にふれ


癒し満載の日曜日なりました。   そしてお昼はランチにコーヒーで帰宅。


一年で一番過ごしやすい日ではないでしょうか?  こんな日が長く続くと


いいのになぁ~~。

又・また初めての経験




今日は胃カメラの初体験してきました


話には聞いていたけど、やっぱりキツイ


すぐ横にて優しい声をかけてくれる看護師さんの言葉は天使の声に聞こえて


きました    自然と目からは涙が出ていました。(辛くて)


幸い悪性のものはありませんでした。良かった~良かった!でも半年ごとに又検査。


段々と年齢を重ねていくうちに内臓にも負担がかかっていたんですね。


両親は今まで高血圧ではあったものの、特別な病気もしていなくて、食生活も


特別気を使っている様子もなく、そんな姿を見ていて、私は変な自信があったような


気がします。     反省!反省しています。















前のブログを見ると同じような画像ですが、新入りの花も含まれています。


arimumu

アリウムも我が家には数種類あります。背丈が違うもの花の大きさだったり


色々あります。  これは一番早く咲いてます。 姉から貰いました。


suitopi-



anemone


アネモネは去年の秋に購入。  5球ありましたが、他の花はイジケテマス。


fuji

やっと藤が咲きだしました。  空に向かって写してみました。


sira-kanpanilyura


kurumabasou


クルマバソウこれも新入りです。花友A子さんから去年いただいたもの。


iberisu


sibazakura



??


調べてやっと分かりました。「マイズルソウ」山野草です。


yu-horubia


これも多分ユーホルビアだと思います。違ったかな??



少し前までは庭はスカスカ状態だったのが今はワッサワッサになってきました。



昨日は苗ものの野菜も少し植えました。  今年は野菜に気持ちが全然いかなくて




