slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

一息ついた庭?




ここ数日涼しい日が続いてます。そして雨もやっと降り庭にも潤いが!


一息ついた庭?と言うよりも自分の気持ちのなかでバラの開花を待ち望んで


いてそれがおさまり、私の気持ちになんとなく区切りがついたような気分。



雨が降ったのでアジサイも息を吹き返しました。萎れてだらぁ~んとしていたのが。


本当は綺麗なピンク!ですが、中途半端な色。



アジサイ


今年買ったアプリコット色のホリホック。



ホリホック。アプリコット

ピンクのホリホックは今年は消滅!!!なくなっていました


白のホリホック


エキナセアも水不足で元気がなかったけど、水分補給でピンッ!


アカンサスモリスは買って数年、やっと花らしいものが咲いてきました。

エキナセアアカンサスモリス



エリンジューム 写真を撮るのが遅くなりチョッと色が落ちています


エリンジューム


オレガノは好きですがあまり増えません・・・


オレガノ


毎年こぼれ種で咲く一年草ですが名前が全然分かりません。


名前が?














長年(今年で11年目)働いている職場。もうそろそろ引退したくなった


仕事の内容ではなく、やっぱり人間関係には疲れる


還暦まで二年を切り、もう少し、もう少しと自分に言い聞かせてはいたのですが。


この間知り合いが30年以上勤めた仕事を辞めるとの話。素晴らしい~


私と言えば結婚してから、家に専業主婦としていたのは5年もないと思います。


色々と変わっていますが、この方は同じ職場です。尊敬します。お疲れさまでした~。


私も自分のやりたいこともイッパイあるし・・・でも今辞めるとやりたいをするにも


お金があまりないし、困ってます。何処かにお金落ちてないかなぁ~~


仕事も適当にやっていればいいのだけど、性格が!これでも真面目な性格なので疲れると


思う。     でも又頑張るわぁ~! 気を持ちなおして


胡蝶蘭



胡蝶蘭  こちょうらんは私にとって未知の花です


冬に頂いて、上部の葉が殆ど枯れてしまい、たった一枚が生き残りました。


そして数週間前に発見!!  新葉が出ていました~~

今日植替えをしてみると、根は元気なものが沢山あるのできっと


大丈夫でしょう~~♪   花はいつかは分かりませんが、気長に・・・


冬に



そして又又貰ってしまいました~二つも



貰ったばかりの


今は暖かいので藤棚の下に置いてます。冬がでも問題です。


私の叔母が毎年綺麗に咲かせているようなので、寒い北海道でも


大丈夫と思ってます。  夜の気温が低いので思案中


鉢は大きいとダメと聞いたので、4号鉢を買ってきたのですが


チョッと小さ過ぎた


素焼の鉢が良いのでしょうね。又探しに行ってきます。

最近の宿根草




我が家の庭もお祭りのような賑わいから、少し静けさが戻ってきました。


この写真は一週間前の写真です。


このバラ「アルバメディランド」藤棚を利用して・・・ブドウの房がなっているかの


ようにバラの花の固まりがぶら下がってます。(今年はじめてこんなにイッパイ!)


雪が頃まで少しづつ咲いてます♪   病気も虫にも強い、たくましいバラ!


アルバメディーランド


手前のピンクのバラ「クィーンマザー」これもず~と咲き続けます。


弱点は花もちが悪くて、すぐにパラパラと散ってしまう・・・


クイーンマザー


ラベンダー・・・・・香りがい~~です♪


ラベンダー


アスチルベ  南の庭にあったのを西側の庭へ移動  元気になりました!


アスチルベ

数年前に多分友達から貰ったもの。  ミセバヤの一種?分かりません。


初めて咲く


これキバナコスモス?かと思って調べてみると、違いますネ。


キバナコスモス?


ブラックベリーはバラのアーチに同居させてます。


今まで以上に花が咲き、実がついてます。楽しみ♪


ブラックベリー


ホタルブクロの八重(ダブル) 去年の秋に貰いました。一応ピンク(紫に近い)


ラムズイヤーも大好きです。


ホタルブクロ ダブルラムズイヤー

これも名前が分かりません・・・子供が下がってくると思います


多肉?


キョウカノコ  遠くから見るとピンクの花の固まりが存在感があります。




キョウカノコ


昨日の日中も暑くて・・・でも30度まではなかった模様(暑い地方に住む方スミマセン)


夜と朝方の涼しいこと。  5時前に起床して庭の掃除してからブログ更新してます。

遠くから



先日大阪からお友達が北海道旅行にやってきました。


半日私の下手な運転で、大倉山シャンツェと白い恋人パークに


ご一緒して、楽しんできました~


全国どこも暑い気候のなかで、札幌は気温も30度まではいかず


涼しい北海道を経験されたと思います。


展望台からは石狩湾や札幌の街並みが一望できます

大倉山シャンツェ展望台


K点の斜面!これ以上は危険ということらしいですが、ここを飛ばないと


良い成績が最近はとれないなんて人間技じゃないですよねぇ。


リフトK点










そして白い恋人パークに来ました


見どころはもうすでに終わっていましたが、まだバラが綺麗に


咲いていました。他には寄せ植えの受賞作品が沢山所々に。




白い恋人パーク


もう一つの楽しみは一時間に一度のこのからくり人形が音楽とともに


踊りだす


からくり人形


からくり人形2


身近な場所からは音楽に合わせて色んな動物が動きだしたりで


童心にかえって楽しみました。何度か訪れたことがありますが


今日はゆっくりと出来て


もぐら犬


いくつになっても可愛いものには癒されますね


全国的に暑い日々が続いてますが、皆さま体調に気をつけましょう。


まだ私の住む場所、北海道は30度を超えることはまだ数回なので


涼しいと思います。早朝には窓を開けると寒いくらいに気温。20度以下。


暑い夏を元気に乗り越えましょうね。

プチ旅行



先日札幌では120年ぶりに7月に33度を更新した、暑~い日に


職場の仲間6人で定山渓まで行ってきました。


運転は若い人に任せて、後部座席でドライブも楽しんできました。


バイキング


森の詩(正式にはこの漢字ではありません)のバイキング


美味しかった~~です♪   何度もおかわりして・・・



札幌湖


そして帰り道は緑多い道路を走ってくれました。


札幌湖   


札幌湖②

札幌湖 ③









朝里ダム


朝里ダムでも休憩。。。。景色が眩しかった~~♪


朝里ダム②

朝里ダム③

朝里ダム④

お天気が良い時の景色は格別です


楽しい~~一日を誘ってもらい、ありがとう~です

ディナー



昨夜は息子夫婦と私達夫婦、4人で夜のお食事に行ってきました。


このお店は以前にお友達と二度に姉と姪とも行ってきたことがあります。


でも今回は初めてのディナー。


馴染みのあるこのお店はお気に入りで、息子達や主人にも食べてもらい


たいと以前から思っていたのやっと念願が叶いました。


趣のある建物が素敵です。お庭も四季折々に季節の草木が


癒してくれます。




エルムガーデンの会席



息子夫婦も喜んでくれて、主人もいつもは出掛けることを嫌がるのだけど


今回は嬉しそうにして食事を楽しんでいました。




○ 本葛豆腐の海水雲丹乗せ

○ 鮑の木の芽和え

○ 夏穴子の吉野打ち椀 順菜の清汁仕立て

○ 旬の造り 

○ 文月の盛合わせ

○ 時知らずの柚庵焼き

○ 雲丹丼

○ ヨーグルトアイスのぜんざい仕立て




夢のような三時間を過ごしてきました・・・





そして今日は現実に戻り、いつもの食事です。

お祭り~~♪



一年で一番賑やかな「のっこガーデン」と言う事で、タイトルをお祭り~~♪


にしました。    気持ちのなかでは祭ばやしが鳴ってます


仕事がお休みの今日と昨日は食料品を買い物に素早く済ませ、ドップリ気持ちはバラ


まだ開花していない種類が数種類ありますが、殆ど咲きだしています。



オンボロな家をバックにするのが嫌ですが、後方は無視してくださいね。

ノイバラ&アンジェラ


逆方向からの写真です。


ノイバラ&アンジェラ&夢乙女


アップです・・・青空に映えてます


ノイバラのアップ



ノイバラ 縦デルフニューム

アンジェラ


ディズニーランドローズは去年は瀕死の状態だったのが


今年は少し息を吹き返したように思います。ホッとしました。


ディズニーランドローズ


ピエールさんはなかなかアーチに絡んでくれません。

冬になると枝が凍傷をおこして、なかなか登りきれないでいます。


ピェールヴゥロンサール


ロココの色に似ているフレンチレースですが、咲き始めのこの姿は美人じゃないですか?


フレンチレース


今日は姉夫婦を呼んで、お祭りを楽しみました


又友達にも来てもらい、庭を見てもらい、自己満足に浸ってました。


ここ数日暑さが続くので、サッと散りそう。