slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

北海道マラソン



昨日は毎年行われる北海道マラソンがありました。


毎年TVでは観戦しているが、近くで一度見てみたいと思いつつ


実現出来ないでいました。  昨日はコースのすぐ近くを通るところに


買い物があったのでそこに車を駐車して初生マラソン観戦。


テレビだけでは分からないことが多々あり、裏の人の御苦労も


少しは分かりました。ボランテアの方々も沢山。中学生と思われる方達の


水の手渡し。その紙コップの捨てた後は心配。転んだらどうしょう!


白バイを先頭にやってきました。


北海道マラソン


次は中継車。


中継車


すぐその後に三人のトップ集団でしたが、携帯のカメラの操作で写しそびれた。


この写真は第二集団。


第二集団


車を停めた場所に戻るにも段々と走る人が増えてきて横断が出来ませんでした。


ここの橋の上には新聞社関係の人が写真を撮っていたので私も並んで。


橋の上より




初めてマラソン観戦は感動しました。




最近のお天気はめまぐるしく変わって、お天気が良くても


チョッと気がつくとこんな雲が出ていたりします。


夕方窓から外を眺めるとこんな積乱雲。


案の定少しすると大雨が降ってきました。


積乱雲


最近は外に洗濯ものも干せない状態。いつ降ってくるか分からない。




日中は結構暑くなるけど朝晩の涼しいこと。もう秋!

最近の庭




今日は以前から決まっていた、大腸内視鏡検査の日でした。


腸管洗浄剤を飲むことの大変だったこと!不味い!気持ち悪くて・・・



でもやっとの思いで飲みきりました。その後もトイレが忙しくて。


この検査も初めてでしたが、胃カメラ検査よりも楽でした。


結果良性のポリープが一つあったけど、3年は検査なしでもかまわないと


の話だったので安心しました。   どの検査も嫌なものです。


不安でいるよりも検査して、自分の身体の状態を知ることが良いと思いました。












八月に入り雨降りが多くて、気温も高いので庭の草花や木の成長の早いこと!


おまけに草の成長も!   庭がうっそうとしてます。


色々とやらなくてはいけないことがあるけど、手がつけられない。


真珠の木と言うのらしいです。貰って初めて花が咲きました。


その後に白い球がなります。


真珠の木

多肉の花って皆同じような花ばかりですが、この花はタンポポのような花!


多肉の花

一年草のアグロステンマ。一袋種を蒔いて成功したのはホンの数本。

やっぱり種まきは私は苦手。


アグロステンマ


白のフロックス。去年の秋に旭川から買ってきたもの。


やっぱりフロックスってうどん粉病にかかりやすい。葉がうどんこだらけ。


フロックス


フェンネルが木の状態になって、花も凄いイッパイ。種を落とすと大変なことに!


フェンネルの花

ミニのアバガンサス  ず~と貰ってから花が咲かないので


場所を移すと今年はやっと咲いてくれました。


ミニアバガンサス


グラジオラスは何株もあるのに咲いたのはたった一株。

カサブランカグラジオラス


クロコスミア 球根で増える増える。捨てても捨てても増えて困るほど。


クロコスミア



ハイビスカス

ブットレア  今年は木も大きくなって花も沢山咲いてます。

ブットレア


多肉の寄せ植えの木の器は今年買って新たにあるもので寄せ植えを作りました。


新多肉の寄せ植え


うっそうとした庭の片づけもしなくていけないけど、暑くてやる気にならない。


北海道に住んでいて、暑いなんて言っていたら恥ずかしい~ですね。

扇風機




我が家の新扇風機です。  とっても安くて2,500円におつりがきます。


新扇風機


かなり使った扇風機を主人が倒して、一部の羽が割れてしまいました。


そうすると安定感がないせいか、スムーズな回転が出来ていません。


小さくカタカタと音が!  もうひとつは数十年も前のもの。


息子がネットで購入してくれました。  そうすると????


どうしてなんでしょうね!  涼しくない。最強にしても音ばかりで・・・


昔の扇風機と比べると、ハッキリします。


昔のは羽が3枚で、今のものは5枚。   


今は3個の扇風機を3か所に置いて使ってます。


この新しい扇風機は夜、寝る時には風が優しいからいいかも。


扇風機にこんなに差があるとは、思ってもみませんでした。


古い順に涼しいです。  今日も蒸し暑くてフル回転しています。

坊っちゃんカボチャで




この間実家から貰ってきた坊っちゃんカボチャを使って



なかにグラタンを入れて焼いてみました。



見た目にはい~のですが・・・・






カボチャ



最初にレンジで3分ほどチンして、なかにグラタンの具をつめて


オーブンで焼きました。


しかし、食べての感想はレンジでチンする前に塩をするとカボチャに味がつく。


食べる前にナイフで切っておくと食べやすいかもしれません。


カボチャはほくほくして美味しいけど・・・・私はチョッと???


食べづらいし、カボチャとグラタンの比率がアンバランスかもしれません。


グラタンがもう少し多いといいのかな!

お盆参りに



昨日はお盆参りに主人の実家と私の実家に日帰りで行ってきました。


次男夫婦と私達夫婦4人で、次男夫婦は家を5時半ころ出発し


私家に寄ってくれて、途中から高速を使い、10時に到着しました。


義兄さん宅で昼食をご馳走になり、それからお寺に行きお参り。


そして私の実家に。去年までは両親二人暮らしだったので毎年のように


母が手作りのご馳走を作ってくれてました。9月から体調を悪くして


もう少しで一年に。一時はあと数カ月の命とまで宣告されたのですが。


今は弟家族に介護してもらい、生活しています。


すっかり顔や姿は去年までとは違います。



両親


元気だったころも両親はとっても仲が良くて、自慢の両親でした。


今は父が手をとり散歩もしているそうです。


リモコンヘリ


実家の前の風景。   今は凄い!ビックリしました。


リモコンヘリで防除するのだそうです。



ナス ズッキーニ


ビニールハウストルコキキョウ



パプリカの一種でセニョリータだそうです。珍しいものばかり栽培しています。

セニョリータ



帰りには沢山野菜やお花などお土産にもらって帰ってきました。


今月末には両親を家にむかえに行って数日間だけでも我が家で過ごすことに。


そして又嬉しい約束を。次男夫婦と来月は道内旅行に連れていってもらう


ことになりました。  優しいお嫁さんに感謝しています。


昨日は夜遅くに自宅に帰って、疲れたことでしょうね。

アバンギャルド





土曜日には義兄の七回忌がお寺であり親戚が集まり


それが終わると義兄宅に、殆ど冠婚葬祭がない限り滅多に


会うこともありません。  主人は一番下なのでもう高齢な


兄弟ばかりです。段々と年を重ねていつまで皆元気でいられるのかな?


と、私の母の事もあるのでふっと思ったりしてます。


そして夜には息子夫婦が来たりして、忙しい一日に。


そんなせいか日曜日は疲れて一日ダラダラ、ゴロゴロと過ごしていると


夜にはなお更疲れて。  頭が痛い!


そういえば先週は仕事が忙しかった












やっと花が咲きました!!!クレマチスのアバンギャルド


見た感じ、大きく見えるけど、小さい花!  買って2,3年目?


アバンギャルド


どこにでもあるキキョウ。白い花はレースフラワー。


とってもこのコラボが良い感じなんだけど、写真では分かりずらい!


キキョウ


今年のラズベリーは沢山なりました。三回とって・・・


ジャムにしたり、冷凍したりです。


ラズベリー

収穫





数日前の仕事の帰り道。


あまりにも青空と雲がきれいだったので、車の通っていない時に


停車して車のなかから携帯でパチリ


真夏の帰り道

公園散歩




今日は花友とランチを六花亭のカフェコーナーでピザを食べて


今週末にお盆参りに行くのでお供えものを買いに行ってきました。


すぐ横に百合が原公園があるのでそちらでお花を眺めながら


散歩を楽しんできました。  まだまだ百合が見られると思っていたら


なんと殆どもう終わっていました。ガッカリ・・・


でもひろ~~い公園なので見る所は色々です。


クレマチスのコーナーには沢山の種類のものが!


でもここも咲き終わったものが多いのかもしれません。


クレマチスコーナー


プリンセスダイアナ  いつも欲しいと思いつつまだ買えません。。。


プリンセスダイアナ



ここでデジカメの容量オーバーで使えなくなり仕方なく携帯で。


やっぱり色が違いますね。

ボーダーガーデン  広ーいところではやっぱり花もノビノビ生き生きです♪


ボーダーガーデン


アサンサスモリス  我が家にあるものと少し色が違います。


アカンサスモリス


イトススキが風になびいてとっても涼しげで素敵でした。


イトススキ


フロックスも広々としたところなのでモリモリで元気!


フロックス

モナルダ  これも欲しいと思ってたけど、最近は場所がなくなってます・・・


モナルダ


あとはバラのコーナーに山野草のコーナー  花好きな三人であれこれ


お喋りしながらって楽しくて♪  散歩にはあまりならなかったかも


主人と散歩してもただ歩くだけで花の共通の話題もなく、「ツマラン!」


共通の話題っていいよねぇ~~
