slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

旅行 NO2



三日間の旅行を終えて、次の日からの仕事が多忙で!


そして昨日は息子の所へ用事があり行ってきました。そして夜は


職場の送別会


忙しくアッと言う間に時間が過ぎ、気がつけばもう10月に


庭を見ると雨降りが多かったせいかバラの枝が伸び放題


今日はやっとのんびり出来そうかな・・・












***旅行の続き***



観光地で有名な層雲峡の流星の滝と銀河の滝を見た後


道の駅 「おんねゆ温泉」の山の水族館へ



ドクターフィシュを体験   私はダメ  気持ち悪い


ドクターフィシュ



網走で一泊して知床へ


途中雨降りでしたが知床に着くと青空が\(^o^)/


オシンコシンの滝


オホーツクの空と海が綺麗~~


オホーツク海


知床峠は雲の中   寒くて寒くて きっと気温は冬並みだと思う


でも北方領土は晴れていてハッキリと眺める事が出来ました。


知床峠


羅臼の道の駅から見た「北方領土」


運が良いと15メートルもあるマッコウクジラが見ることが出来るそうです。


知床は「世界自然遺産」観光客も沢山いて 


世界自然遺産は納得おススメしたい北海道の場所です


羅臼



美幌峠からの一望も感動


でもここも寒くて寒くて  震えました


美幌峠


阿寒湖畔にあるホテルで一泊   お嫁さんと一緒温泉につかり


女同士の話も出来て内心嬉しかった。(男の人には理解出来ない話など)


阿寒湖
部屋からの景色





帰る日 この日もお天気が良さそうです


オンネトー  少しだけ紅葉が始まっているようでした


オンネトー湖


松山千春の出身地 足寄に寄って


帯広にただ走り、柳月の本店 スィートピアガーデンへ


お昼は帯広名物「豚丼」を行列して一時間待ちしていただいた


美味しかった~~


十勝の景色も大好きです(車で走っている中



十勝


我が家に到着したのはまだ明るい5時ころでした。


楽しく過ごしてきた3日間。良い思い出が出来ました


道内旅行No1




連休の3日間で息子夫婦と私達夫婦4人で北海道半周の旅に


行ってきました♪   お天気も良くて最高のドライブ日和に


なって楽しんで帰ってきました。


北海道人でありながらあらためて北海道の良さを実感出来ました。


広大な景色はやっぱり最高でしたねぇ~\(^o^)/


一番印象に残った場所。 知床は世界自然遺産!納得です。


そして美幌峠の景色も最高でした


最初に行った、「青い池」は近年観光地として有名になった所です。


青い池


青い池から少し行ったところにある滝。


橋


この橋から下を覗くと青い池の水が流れていました。


滝












今年は主人と二人で道内を旅行しようと思い、息子夫婦に話すと


自分達も行くので一緒に!と。  とっても嬉しくて・・・、言葉に


甘えて連れて行ってもらいました。


お天気が良いのは最高です。  一週間前だと


後に続く。

健康管理



台風が日本を横断しています。大丈夫でしょうか?


私の住む北海道は強い雨ではないですがず~と雨降りの状態です。


最近は日の出の時間が遅くなって5時に起きても薄暗くて・・・残念。


雨降りだと何となく気持ちも穏やかに過ごせるのはどうして?


窓からは風船カズラが見えます可愛い~~です。


このアーチにはバラとクレマチスが一緒に絡み合ってます。


ぼ~~っと庭を眺めている幸せな感じ。好きです


フウセンカズラ











二月に人間ドックを受けて、異常な数字が分かり再度検査。


結果。糖尿病の予備軍と思いたいところ。ですが糖尿病、薬はまだの状態です。


HbA1cの数字が2月に7.0あったのが8月に6.6に。


でも5にならないと正常値ではない。夏の暑い時には仕事中スポーツドリンクを


一日に二本も飲んでいました。病院での栄養相談で聞いてみると


色々と分からないことが沢山あるので本を買って読んでいます。


ネットでも探すと色々と出てきます。


私のBMIの数値は21.5です。標準体重なのです。


でも血糖値が高いのでやっぱり糖質です。一番好きなお菓子類。にご飯、麺類。


今まで殆ど気をつけて食事や間食をしていなかった「つけ」だと思ってます。


血糖値の本


家だけの食事だといいのですが、この間のようにランチした夜はご飯(米)抜きに。


そしてお菓子類などは止められない!  困った全く食べないは


出来ないので、量を減らす努力はしています。


ブログに載せるのを躊躇しましたが公言して頑張るつもりです












最近の異常気象でサンマが不漁だそうです。そしてスーパーでも高値。

 
昨日も高いので買うのをやめていたところ夜に知人から頂きました。


昨日朝札幌を出て釧路までサンマを買いに行ってきたそうです


立派な新鮮なサンマです。   片道5時間以上はかかる道のり。


さんま


今朝 早速刺身でいただきました~~今年初生サンマ


勿論美味しかったですよ

刺身


「食欲の秋」を頑張って乗り越えなくちゃ!誘惑が多そうです。

そらのガーデン



先日 久々に札幌まで行ってきました。  


前から行ってみたいと思いつつ行ってなかった場所。


引き続き 上野ファームプロデュースのエスタ11階屋上にある


「そらのガーデン」です。  上野さんらしいナチュラルな雰囲気!



そらのガーデン

屋上屋上2

ダリア

花の名前?

ベンケイソウ

ぶどう


ここガーデンを見た後に友達と待ち合わせして、買い物をし


ランチを・・・イタリアンの店へ・・・特別量は多いとは思っては


いませんでしたが、お腹が苦しい状態に。こんなこと久々です。


ランチの後に又デパ地下に行くと、試食コーナーに当たり、一口でゲッとなるほど。


美味しいんですが。もうひとつ手渡してくれたけどダメ。


こんなこと私にはないこと。最近食生活を考え直している私です。


それには後日ブログに書きたいと思います。


胃が小さくなったのと、薄味を心がけているのでランチのサラダのドレッシング


の味の濃かったこと。  自分の変化にビックリしてしまいました。


何でも長続きのしない私ですが、健康のためにと頑張ってます~♪

介護



休暇をとって両親を家に連れてきました。


迎えに行く時は私も元気だったので、砂川のパーキングで


少し休憩して、カメラで写真も撮ることも出来ました。


有名な旭川の上野さんが手がけたガーデンを覗いてみました。


ひとときの癒しの空間でした


上野ファーム監修

ハルニレの木

通りを抜けると

あっ!羊がいると思ったら、本物ではありませんでした。

ひつじが!

高速道路から写した景色・・・田んぼも少し色づいてます
(主人撮影。私は運転手)

高速から




両親が待つ実家に行って、とんぼ返り。往復で6時間弱。


疲れたなんて言ってられない、すぐ食事から。


母はひとりで歩けない(転ぶのが怖くて)状態。


父が心配です。老老介護そのもの。少しでも私が、と思っても


私はすることが多くて・・・でも話相手も出来た。


弟家族孝行も5日間だったけど出来たかなと思ってます。


送りもとんぼ返りで行ってきました。 一時間半休憩して。


私は一時的な介護だったけど、毎日となると本当に大変なこと。


職場に戻ってある人に話すと、「数日だと全力で面倒をみれるけど


毎日だと無理」と。その彼女は独身の時に祖母の介護を7年したそうです。


我がままなおばぁちゃんだったそうです。  母は我がままではないですが


自由だった身体が不自由になったのが歯痒いようです。


色んなことを考えさせられた数日でした。  そして今は元の生活に。


主人の父は風邪を切っ掛けに二週間で他界。母は二カ月の入院生活で。


二人ともにアッと言う間に他界してしまい、私はお見舞いに行っただけでした。


高齢化が進んで、どうなってしまうのか、心配な日本。


普段身近に感じなかったことを考えた一週間でした。 健康が一番!
