slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

冬囲いの始まり



今日は午前中に久しぶりに美容室に行ってきて、サッパリしました。


午後からは寒さが本格的にならないうちに庭の片づけと冬囲いをしなくては!




ヤマアジサイ


ローズヒップ

真珠の木の実が始めてなりました。そういえば昔実家にもありましたが


実家では白い実がイッパイついてましたが、我が家のはまだ木が小さいので少しだけ。


右の多肉の花は「コモチレンゲ」一つ。一つは可愛い花です


真珠の木多肉の花

紫?のアリッサムいつ植えたのか?記憶がありません。ボケボケ

アリッサム


たらんぼの木ですが、花なのか実なのか?変わっています。


後ろに見える紅葉。裏の家のモミジがとってもきれい~~です。が庭は草でぼぉ~ぼぉ~。


たらんぼの木


たらんぼの紅葉なるこゆり


ムラサキシキブ 二年前くらいに花友から根をつけてもらって、はじめて紫の実が


なりました。


ムラサキシキブ


葉や茎 伸びたバラの枝を剪定したり・・・寒いと思いいっぱい着こんで庭にで

ましたが、暑くなりました。やることがまだまだあります。

ゴミ


竹を挿して少しだけ木ものの囲いをしました。後はネットを蒔く作業もあります。


雪国はこんな余計な仕事があります。又寒~~い長~~い冬が始まります。


なんと今年も後 二か月  早過ぎぃ~~~時間よ止まれ!
スポンサーサイト

家庭菜園もお終い





最近はパートの仕事も忙しくて、PCする時間もあまりありませんでした。


それとPCがネットに繋がらないと状況がしばらく続き、ある日からは


大丈夫になりました。  庭の冬仕度も殆どまだの状態です。


でも昨日は仕事から帰ってから家庭菜園の後始末をすることが出来ホッと!


トマトが大好きな私は沢山食べました~。キュウリも沢山収穫が出来


隣近所にもあげることが出来ました。今年は初めてマルチをしたのが


良かったのかもしれません。  ナスはイマイチ・・・肥料が沢山必要な野菜


らしいので肥料不足??


もう寒いのでほっといても赤くならないので全部採り、今までは捨ててました。


今年は漬け物を漬けようと思い採ってきましたが・・・


青トマト


一夜漬け(塩と一味唐辛子)まぁ~まぁ~食べられます


漬け物


そして今年始めて作った 白花豆です。いつも両親からもらっていたけど


もう貰えないので自分で作ってみました。  ツルを伸ばして花も沢山咲いたので


沢山豆が出来るかと思ったらそれほど収穫なし。


まださやが乾燥していないけど全部採ってきました。これで大丈夫?


白花豆


さやが大きくて!  携帯と比べても分かると思います。


大きさ


煮豆するのが楽しみです。私はしたことがないけど姉は白餡を作ってお菓子を


手作りしています。








友達から頂いた「アロニア」とっても目に良いそうで「ご主人に食べさせて」


と言って貰いましたが、渋が強くて!ネットで調べるとジャムにすると


渋みもなくなるとか。そのままだと喉も通らないほど不味い。


友達のご主人も目が悪いらしくてこれを食べると目がシャキッとするみたいです。



アロニア










先週病院へ。糖尿病の血液検査しましたが、少しづつですが良い数字に


なっていて、担当の医師からは「頑張ってますネ。これだと薬も必要ない


ですね。優秀です」と褒めていただきました。心配だった体重が減っていること


も体調が悪くなければ問題ないとのことで、一安心しました。


栄養相談もしてきました。一日の必要カロリーは私は1600㌔カロリー。


一日の食事の内容を記載してもっていくと2200ほどになってました。


今まではどれだけのカロリーをとっていたのか恐ろしい~~。


若い時の同じように食しているといけないのは分かってはいるけどね。


野菜中心の食事を心がけています。お菓子類は量を減らすことから・・・


まだまだ大好きなスイーツ離れが出来ません。

ストーブが欲しい気温




今日の最高気温は11度 もぉ~~寒い


昨日はまだ少し暖かくて、外に出て少し庭仕事も出来ましたが


今日は寒いし、雨も降っていて・・・ストーブつけたいけど、我慢


東京周辺では数日前までは30度もあり、暑いと話題になっていたようですね。


まだまだ庭仕事もすることが色々とあるけど、今日は出来ません。



10月の多肉他


多肉植物も春からず~と外で秋のこの時期にはモリモリになって一年で一番


良い状態になってます。これからは家のなかに入れて半冬眠状態に。


バラも夏の開花の状態とは違うけど、ひっそりと寂しげに咲いてます。



数日前のお天気のいい時の写真です。


アンジェラ

デズニーランドローズ

ロココ

フウセンカズラ



最近はどうしてなんだろう人間関係で悩む人が私のまわりでは


多くて・・・私はポジティブに考える方なので、悩みを相談されても相手の方には


不満な答えだったりすると思う。話を聞いてあげられるだけでも良いのかとも


思いますが、適切な話をしてあげれてるのかなと不安にもなります。


心が病んでいる人にはどんな言葉をかけてあげるといいのか、私のチョッとした


悩みかもしれません。どうしたらいいんでしょうね。