slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ご褒美



庭の事も一段落したので、自分にご褒美を!(いつもかな


映画を観てきました。  バスで・・・バスの時刻表も知らないまま


出掛けると、なんと行ったばかりで、立ったまま待つのも寒いので


バス停4か所も歩きました。でも寒くて寒くて、いつも暖かい車移動ばかり


なので、かなりこたえました。そして今度は地下移動やデパートをウロウロ。


冬のコート姿では今度は暑くて・・・大変な目にあいました。


最近痩せたせいで、Gパンやパンツはダボダボ。新しいものを探しました。


痩せることは、良いことだけではなくて、アチコチのタルミが


一番目にいく顔は・・・恥ずかしい~~ヤバイ感じ。


ひとりであちこちブラブラと、こんなことも久しぶり、ひとりランチして


以前にもブログに書いた、「ベニシアさんの四季の庭」を


ベニシアさんの四季の庭ベニシアさん


イギリスの貴族出身の彼女は日本人以上に日本の心を持った人でした。


私の憧れの生活ぶり、有機栽培のお庭、手間暇かけた優しい生活、憧れます。


でも長い人生、人には色んな苦労が大なり小なりあるものです。


そんなベニシアさんの苦労もドキュメンタリー映画にされてました。


懐かしい札幌の狸小路も久しぶりに歩いてきました。  久々











今自分のなかでブームのアロニアの実が売っていました。


映画館に行く前に見つけて、帰りに買おうと思って寄ってみると


帰りにはすでに売り切れで仕方なくジャムを購入。


やっぱり生のままいただくのが効果的のようです。ですが渋がね。



アロニアジャム


目まぐるしく過ぎる日々からこれから家のなかで雪のない季節には


出来ないことをしなくては・・・もう数日で師走です。


今朝から外はチラチラと小さな雪が降ってます。大きな雪の時は暖かい時。



多肉植物も大好きな私。



100円ショップで買った、小物入れを利用して


多肉植物の寄せ植えを作りました。


丈夫で手のかからない多肉植物が私は好き


そしてどんなものにでも、植えれて、私は好きなんですが


友達は「どうしても好きになれない」ときっぱり言われますが




多肉植物


好きと言っても、全然多肉植物については詳しくはなくて「お恥ずかしい


多肉植物1


多肉植物2


名前のあまり知らず。確か中央のは「星の王子様」だったかなぁ~??

こんな感じです。

多肉植物3


切ってただ、土の上に挿してあるだけです。

そのうちに根が出てくるでしょう~♪


多肉植物4


水も一切まだあげてません。そうすると根が出てくるんですよねぇ。


でも多肉植物は日光が大好きなので、窓辺に置いて太陽にあててあげないと


徒長してヒョロヒョロの姿になってしまいます。


趣味の園芸の先生によると、二鉢あると一週間おきにでも交代に


窓辺に置くといいそうです。ず~とでもいいです。


部屋のなかの窓辺の寒いところの方が我が家では良いみたいです。

90%だろうか?




この間降った雪は暖かい日が続いたので、なくなってしまいました♪


そこでこのお天気がいいうちにと思い、土曜日は仕事だったので少しだけ


日曜日と今日とでなんとか庭の冬の準備は9割程度は出来たかな


完璧には出来たことはありません・・まだ木には葉っぱも残っているし


花友はお仕事もしていないので前からお庭の冬の準備はOK状態。


私が今日をもってOKにして、ガーデニングをクローズにしたのでランチで


慰労会をしてきました


斎藤ファームランチ


久しぶりの花友3人のランチでした。来年の抱負など楽しい話題でお喋り三昧。


そして又場所をかえてショッピングやスタバでお茶したり。


なんでだろう~久しぶりの感触。仕事(パート)が先月忙しくてどこも行けず。


パートの人が数人辞め、新人が入ったものの時間が短くて、しわ寄せがきました


色んな事があって私の「辞めたい病」も発病しました


でも自分に言い聞かせ・・・「頑張れ頑張れ」と











これ↓何ご飯だと思いますか?


炊きあがり


正解はアロニアご飯でした。


前にブログにも写真をのせましたが、アロニアを3合のお米にこれだけ


入れて炊くだけです。  身体にとってもいいそうです。

炊飯前


ブルーベリーも栄養価が高いですが、その数倍もいいそうです。


ただ難点は渋くて、そのままでは食べられない・・・ジャムに


しようと思いましたが、主人はあまり食べないのでそれなら毎日食べる


ご飯に  何も違和感なく食べています。眼にもよし


アンチエージングにもよし、抗酸化作用も、良い事がイッパイです 。


来年は「木」を買って庭に植えようと思ってます。


来年の目標は、①にアロニアを植える ②植物 宿根草など増やさない


最低これだけはと思うのだけど・・・さてどうなるでしょう?

冬将軍



ついに冬将軍がやってきました


庭はまだ片づけの途中で・・・その上に雪が


雪


先ほどは真冬のような吹雪だったけど、今は太陽が出てます。


窓にはりついた雪。


冬


寒々としていたなか、喪中のハガキが!


以前一緒に仕事をさせてもらっていた、大先輩(81歳)


毎年年賀状だけのお付き合いでしたが、ショックでした


こんな季節になっているんですね。年賀状の用意もしなくては。


今日はN○○からK○○Iへ変更の電話回線工事があり、人の出入りがありました。


本当は色々と面倒なので、断っていたのですが、営業の人の熱意?に


負けてしまいました。ただ月にすると少しだけ安くなるという利点。


まぁ~最初の手続きは面倒でも、後は何もないのだからと。


繋がる速度は速くなったような気がします。数字にすると10倍とか?


そこまで速くはないと思いますが・・・気持ち的には楽かも。

胡蝶蘭






今日は朝から雨降りで真っ暗な空で家のなかも薄暗くて夕方のよう。


午後からは雪が降るようです。   まだ庭の仕事があるのに・・・。


今日は諦めて、のんびりと家のなかで過ごそうかと思ってます。


毎日毎日せかせか忙しい!私の性格なのか、年齢のせいなのか








我が家にやってきて4カ月、胡蝶蘭に花の茎が伸びてきてます。


根ではないですよねぇ~?   嬉しい~~


花の茎



蕾?


そして根が沢山踊るように出てます。これって良い事?それともダメ?


胡蝶蘭のことは分からないことばかりです。教えてください

ベニシアさんの本。



昨夜はプロ野球の日本シリーズの最終戦!  今年は応援している日ハムは


残念な結果になってしまいました


巨人対楽天  七戦ともにいい試合でした。巨人ファンはきっと


歯痒い試合が多かったのだと思う。力を出し切らないうちに終わったようです。


楽天のま~君!凄いです!!負けてはしまいましたが・・・高校野球では北海道代表で


頑張ってました。決勝で日ハムの斎藤投手と闘ったライバル。


今年の野球も終わってしまいました。私のガーデニングとともに楽しみな娯楽のプロ野球。


話は現実に戻って・・・昨日と今日二日間。冬仕度。


昨日は絨毯を新調しました。それと今日はスタッドレスタイヤも新調。


庭はまだまだ終わりません。春になって思うがままに欲しいものを増やして。


段々と庭の後片付けが大変になってきたと、ふっと今日考えてしまいました。


近年雪が多くて、雪害も増え、しっかりと囲わなくてはいけない。


本格的な寒さの前にやらなくてはいけないので、焦り焦り


日の入りも早いので、五時前には暗くて仕事にはなりません。



と、言う事は夜が長いので、今日ベニシアさんの本を買ってきました。



夜楽しみなテレビもないので、本でも読もうと。


TVでは数回しか見たことがありません。そして今度映画上映があるので


・・・ホンの少しだけ読みましたが、我が家にあるハーブのことが


色々と書いてあったので興味深々です。


ハーブの魅力について、自然、エコ、安心な食べ物等々。




ベニシアさん