slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

お正月に向けて



昨日は息子夫婦とお買いものに行ってきました。


息子がマイホームを新築したので、家具などを購入に。


これから頻繁に買う事の出来ないものばかりを買うということで


慎重なお二人。良いことだと思います。私はあまり慎重派ではないかも。


私が買ったものは安いものばかり。寒い我が家でのあったかグッズ。


これは見てのとおり、クッション。

クッション


実はこのクッションのなかに、↓の着る毛布が入ってます。


朝起きてきて、畳んでソファーの上に置いて、寒い時にはなかの毛布を掛ける。


凄い!グッドアイデァ。 私はこのなかにパジャマも入れました。


寝る時に寒い寝室から持ってくるよりも暖かでいいでしょう。


毛布



私のPCする場所が窓際でとっても寒くて・・・これもファファで暖かい♪


室内シューズ


二つともに赤の暖色系。  





今朝はお餅をついて、今は黒豆を煮ている最中。


午後からは又今度は食料品の買い物です。


押し迫っている今年です。


皆さま良いお年をお迎えください


嬉しい~♪




あっという間に今年も後残り数日


仕事も昨日が最後の仕事でした~~ホッと


今までで一番長い休みかもしれません・・・今日から1月5日まで。


嬉しくてでも貰うものが少なくなるので喜んで


ばかりはいられません。


昨夜からMS(歌番組)を見ながら食器棚の片づけをやりました


隅から隅までスッキリサッパリとして年越しが出来たら気持ちがい~だろうなぁ~


少しづつでもいいかな











いくつになっても可愛い~ものの頂物って嬉しいものです


くまちゃんは手作りです。いつも可愛い~編みぐるみを作っていて


「可愛いネ」って、言っていたら、「褒めてくれてありがとう~」とプレゼント


してくれました。   あとクリスマス雑貨とチョコ入りの靴下を!



プレゼント


ハンドメイドのプレゼントって本当に嬉しい~ですね。


私は不器用なのでダメ  少しはチャレンジするけど長続きしない。


プレゼントをするけど買ったものばかり・・・時間が出来たら、何かはじめよう~。


このくまちゃん可愛くて、可愛くて

お掃除




きっと今年最後の三連休になるはず。


土曜日は数年ぶりに以前に一緒に働いたことがある人、4人でランチへ。


ランチとコーヒーで同じ場所に4時間も!居心地がよくて、お喋りも


周りも気にならなくて、とっても私達には良かった~~


やっぱり親の話は高齢になって介護の事、子供の話、結婚する年代に


なって、ついこの間結婚したばかりだと。 一緒に仕事した時のこと等々。



そして昨日は家のなかのお掃除  手をつけると


あれもこれも次から次へとすることが山ほどです。


捨てるもの、久しぶりに整理した場所など。使わないものや、これ何?と


思うものなど。色々です。家のなか全てスッキリ、サッパリした~~い


そして冷蔵庫に冷凍庫も、冷凍庫に庭で出来たイチゴ(そのままでは酸っぱくて)


冷凍してあった。それとブラックベリーも。


イチゴ&ブラックベリー


一緒にして「チン!」してジャムにしました。


ヨーグルトと一緒にいただきました


ジャム


そしてホットケーキミックスも使わなくちゃ。


野菜ジュースもあり、チョッと合わないかと思ったけどサツマイモも


入れて、炊飯器で作るケーキを、久しぶりに作ってみました。
(ボケボケ写真


ホットケーキ


そして午後からは吹雪いたりやんだりのお天気だったけど


食料品の買いだしに・・・やっぱり明るい色のお花が欲しくて


シクラメンを購入。    花がないとやっぱり寂しくてね。



シクラメン











本当はすることがまだまだあるけど今日は止めた~


今、部屋にこもって、一人の時間を楽しんでます


こんな時間も大切と、自分に。今週からはきっと仕事も忙しくなるはず。

真っ白な世界に



昨日まではあまり雪も降らず、家のまわりに少しだけ白いものが


ある程度でした。    今朝起きて見ると、真っ白で深々と降る雪。


yuki


先週は 遠くに住んでいる長男が札幌に出張があり、金曜日に家に泊り


土曜日には帰ってしまいました。  空港まで主人と送って行き


帰りの途中にある次男の新築中の家を眺めて帰ってきました。


長男とは一晩だけお話して・・・孫の運動会のビデオを見せてもらいました。


写真は送ってもらっていつも見ていますが、動く孫をみて、感動


孫がいて会う事が出来ないなんて、ホンと寂しい


お嫁さんのご両親が羨ましい~(近くなので)


去年会ったときは「アンパンマン大好き」と。今年は?って思っていたら


カメンライダーだとか。頻繁に普段の生活のことは聞いていないので


様子が私達にはわかりません。遠くに住む孫なんてこんなもの?
(私の伯父さんが言ってました。愛知県の息子の孫は滅多に会わないから・・・と
この伯父さんも寂しそうに話していたのを思い出しました)

何かあるたびに贈りものや食品など送るけど・・・・。


あぁ~~チョッと愚痴っちゃたぁ~~

忘年会




この記事は月曜日のものです。


なかなか忙しくて更新が出来ないままの状態で放置


土曜日は会社の忘年会&懇親会。日曜日は花友の一人のお家に行ってお茶会。



月曜日は友達の家で友達手作りのランチをご馳走になりました。



毎日の忘年会続きでいました。そして仕事と言えば忙しくて





流行語大賞 受賞 「今でしょ!」


楽しんできました  食べて飲んで唄って



忘年会


焼き肉











も~ぉ~忙しくてなんでだろう~~なんでだろう~~


開き直りしかありません・・・・仕方ない、なるようにしかならないですね。








