slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

病院へ





以前通っていた病院は総合病院で、違う医院にかかるよう指示されて


専門の糖尿病科がある医院へ移りました。


血液検査の結果、気になるHbA1Cの値は6.2に。 0.1減少です。


お正月を挟んだので、食生活もゆる~くなり、精神的にも甘くなっていました。


主人とお菓子の奪い合いだったり・・・子供並みで


でもいつも頭のなかではブレーキをかけてました。  これがストレス


体重も安定している。これ以上は落としたくはないのです。


糖尿病の怖いところは合併症、眼科には行ったことがないので眼科へ行くように


指示されました。    知り合いなど糖尿病と診断されている人でも


食生活を改善しないなど、病気を甘くみている人が多いような気がします。














又違う加工にチャレンジしましたが、チョッと暗い感じになってしまいました


Jtrimのなかで超新星というのがありますが、私のPCではどうしても出来なくて・・・。


調べて見ると、仮想メモリが足りないらしいのです。


本当にパソコンって厄介。  やればやるだけ、色んなことにぶち当たって。


私の頭のメモリも足りないから~~ これ以上増やすにはどうしましょ





アンジェラ 加工



お手本どうりにはいきませんでした。


sachiさんのサイトで教えていただきました。



蕾~~開花!



この間蕾だったハイビスカスが咲きました


以前あったものと、ほぼ同じ色ですが、葉の形と花びらの形が


微妙に違います。    チョッと調子に乗って又加工をしてみました


sachiさんのサイトで教えていただきました。


加工 ハイビスカス



グリーンネックレスは寒いところに置いてあったのですが、きっと咲ききらなさそうだった


ので暖かなリビングに移動させると、やっと咲きだしました~。


そしてこの窓辺近くにくると、甘~い香りがしていて、なんだろう??と


思いきや、この花の香りのようでした~


グリーンネックレス


この間まで蕾だった多肉植物も黄色の花が咲いてます。


多肉の花


そして嬉しいことばかりではありません


あれほど皆さんに注意するようにと、言われていた胡蝶蘭の茎


「ボキッ」   ゆっくり~、ゆっくり~曲げていたつもりが


でも少し、くっついてる・・・・ギブスしてます


多分ダメと思うけどね・・・バカだねぇ


もう一本があるから、大丈夫泣いてないよ。

頭が痛い!




最近はパートの仕事も暇で早く帰ってきてます。年末の忙しさが嘘のよう。


雪のない時はすることがイッパイなので、この暇な時にボチボチと家のなかの掃除したり


パソコンのなかの整理をしたり・・・今日は一年ぶりに加工してみました。



sachiさんのサイトを参考にされてもらいました。


Jtrimを使って、この加工は簡単の方らしいですが、私にはやっと


少しは頭の運動になったかな。   最近はボケボケです。


ガイラルディア



夏に撮った花友の写真をムービーメーカーを使ってCDに保存しプレゼントと思い


作っていました。   音楽をいれるのにネットで探し(無料)ダウンロードすると


ウイルスサイトなどが入り、四苦八苦しました。アンインストールしてもまた入り込み、


調べるとIOBIt○○○○ を入れて駆除すると良いとのサイトにぶつかりやっと成功。


ユーチューブで詳しく説明しているも、どこまで信じていいのか半信半疑。


無料○○は要注意と分かっていても、やってしまい後悔。


ダウンロードの時に色々と関係ないものまで入り込むのですね。本当に凝りました。


音楽はあるものを使いCD保存してプレゼントは出来たけど、PCでそのCDは見られたけど


ブルーレィでは見られないなど、私には分からないことばかり、頭の痛い事が多くて。



最近とっても寒くて、寒くて・・・と言っても外の気温はマイナス10度


にはなっていないはず。 でも階段の窓のところの温度計は零度!


ストーブをつけているリビングは暖房をつけてもあまり温まらず。


なかなか20度にはならない。


温度計&湿度



寒くても、蕾がついているものがあります。



kotilyouran no tubomi


胡蝶蘭はやっと蕾が膨らんできました~♪  咲きだすのはまだまだ先ですねぇ~。


この間園芸センターに行ってみると、胡蝶蘭と言えば花は上手にカーブを描いて


咲いています。  茎を誘引しなくてはいけないのですね。


無理に曲げると折れそうで怖い!   どうしたらいいのでしょうね


焦った~




今日も雪降り・・・・買い物は昨日したので、家のなかのお掃除をしてました。


普段しないところを、暮の大掃除にも出来なかった場所がまだ色々。


今日は少し出来た~~!   急に用事を思い出し 、車ではなく歩いて。


運動不足解消と思って。主人に出掛けてくるよっと言うと、「大丈夫かぁ!」


私は「なんで!!!」と、心のなかで思ってました。


さんぽ 1


歩道は除雪されてなくて、歩くのが大変。


さんぽ 2

ここまでは良かったんですが・・・・


さんぽ 3


用事は近くだったけど、遠回りして帰ろうと方向違いに歩いてました。


ここから左折してバス通りを歩いているつもりが・・・何か違う?ことに気がつき


家の前の雪かきをしている人に道を聞き、(私遠くから来ているの)とは言わず。


方向が分からなくなってしまいました。  雪降りで景色があまり分からなくて。


焦りました    主人の言葉に反感していた自分に恥ずかしくて。


家に着いたら、汗でビッショリ。寒いと思い沢山着たのと、変な汗が!


あ~~焦ったぁ~。  こんな日に歩いたのが間違いだった




明けましておめでとうございます



明けまして おめでとうございます



今年も宜しくお願いします



皆さまお正月どうお過ごしでしょうか


私は大晦日と元旦は息子夫婦と一緒に過ごすことが今年も出来ました


そして今日2日は夫婦二人でのんびりとテレビを見て、ぼ~としてました。


暮のある日に衝動買いをしたあるもので、海苔巻きを作ってみました。


   初心者向きのお花の海苔巻き、これは誰でも出来るはず。


のりまき


説明書の車の海苔巻きの画像を見て、すぐ「車大好きな○○○に作ってあげたい


衝動買いしてしまいました。  こんな道具がなくても作る人は出来ます。


くるくる巻き

でも車は難しそう~です


今日は雪降りの一日でダラダラと過ごして・・・明日からは気を引きして