slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

やったぁ~♪




只今ソチオリンピック、真っただ中! 今朝の真央ちゃん残念だったけど、頑張ったね。


オリンピックと言うプレッシャーは、はかり知れないものがあるのでしょう。


本当にオリンピックの選手の皆さん本当にお疲れ様です(まだ続いてますが)


そんななか今日ジャンプの葛西選手が北海道の帰ってきました。テレビ出演しているところです。


葛西選手


「おめでとうございます


下川町は実家に近く、小学校の担任の先生が前任地が下川でいつも自慢話を聞かさせていた


思い出があります。   ジャンプと昔は鉱山(金)があったことで有名な地です。


もう一人の伊東選手も同じ出身で今現在は我が街に住んでいます。(去年の話で今は?)


身近なひとがメダルをとったことが嬉しい~のひとことにつきます。













今日は仕事も早く終わって帰宅したのでスープカレーを作ってみました。


作り方    お肉にスパイスを混ぜて下味をつけておく。


玉ねぎを炒めて→カレー粉を入れて炒める→お肉を入れて炒める→白ワイン


水二人分だと400程度鶏ガラスープの素、野菜を入れる→柔らかくなるまで煮る


最後にカレールーを一かけらとコンソメ、ガラムマサラ、カレー粉で辛さの


調節をする。

スープカレー


主人は新メニューを受け入れないことが多いのですが、「美味しい~」と


言ってくれました。   珍しいことなんです。 このカレーは「銀」かも?


もう少し辛くて良いとのことでした。


お嫁さんのお陰で美味しいのが出来ました

チョコ入り食パン



先日息子のところに新築のお家に一晩泊めてもらって遊びに行ってきました。


車で一時間チョッとの距離ですが、雪の少なさに驚きました


その分寒さは厳しいようで、少し前にはマイナス19度くらいまで下がったようです。


晩御飯にはスープカレーを作ってご馳走してくれました手作りの


スープカレーは初めてでとっても美味しかった作り方も教わったので


今度は私もチャレンジしてみようと思いました。主人が辛いのが苦手なので、辛口好きの


息子にはもの足りなかったと思うけど、主人にあわせてくれました。













最近パン作りに凝っていて(HBなのであまり大きなことは言えない)毎日のように


作ってます。   そして上達しました~~


パンの切り方が


以前は出来上がると、嬉しくてすぐに包丁で切ってました(冷めないうちに)


少し時間をおいて切ると、上手に出来るように


↓のパンはチョコレートを入れて焼きました。一度は失敗してけど


それ以降は上手に出来るようになりました。


チョコパン


写真のミトンは友達が作ってくれたものです。


パンを取り出す時の必需品です。火傷しないようにしっかりとミトンをして。


やっぱり何でも数をこなすと上手になるものですね


友チョコ




最近はすっかり定着した「友チョコ」を私も頂戴しました


まだ他に三個   男性への義理チョコも昔は沢山あげましたが


今は全て廃止。    ラジオを聞いていると、男性も気が楽になった人が


多いようです。  そうですよね。  ホワイトデーのの方が大変



友チョコ


関東地方では雪の日が最近多いようですが、私達のところは最近晴天が

青空


 仕事に行く途中に写真を撮ってみました


青空が眩しいです。   家のなかでも日差しが入ると暖かです。


仕事へ


胡蝶蘭もやっと一株に一つづつ花が咲きだしています。


やっとです  嬉しくて、じ~~と眺めてます



胡蝶蘭



咲き出しから蕾を数えると7個ほどありますが、全部揃って咲くといいけど・・・。無理?

ひよどりの餌




ついにソチでオリンピックが始まりました~♪


冬のオリンピックは雪国の北海道は沢山の選手が参加しています。


近くに住んでいる人がジャンプの選手に選ばれているので、応援しています


そして札幌では雪祭り!で沢山のひとで賑わっている様子です。


今日はお天気が良くて一日太陽が見られました。一日中お天気と言うのが珍しいかも。


又ハイビスカスが一輪、今朝咲いた。 雪と南国のハイビスカス。チョッとアンバランス


雪


ノイバラの実に数匹の「ひよどり」が食事しにやってきてます。


リビングのカーテンを開けるとサッと逃げていくのですが、窓際でそ~と


写真を撮りました。  まだまだ沢山のローズヒップがあるので「ひよどり」が


やってきてくれるかもしれません。  私は鳥の名前は全然詳しくなくて


やっと「ひよどり」と分かりました。

ひよどり


下の方は実をとったのですが上部はそのままにしてあったので餌に。


雪国の野鳥は何を食べて生きているのか?  貴重な食料かもしれません。


この部分


冬の間、庭の仕事がない部分で家のなかの片づけをしてます。


暮の大掃除も殆どしていないから、いくらでもすることが次から次へと。


主婦って家事をさぼるとことも可能だけど、やり出すとこれもキリがなくある。


夏の間、どれほど手抜きしているかが分かります。この家の中の状態を見ると


雪が解けるまで、チャンと主婦しなくちゃ


ホームベーカリーで



しばらくホームベーカリーを放置した状態でしたが、この間から又


復活させました。    あるもので、と思い先週ベーコンと玉ねぎを細切れにし


材料を入れるタイミングはいつなのか分からず、最初の方で投入。


でもマニュアル本をよく読むと最後の方と分かり、あ~~~失敗だぁ!


でも出来上がりは美味しくて!!失敗は成功のもと、と思っていました。



今日はマニュアル本の通りに入れて作りました・・・・・が。



入れる材料にもよると思いますが、これは失敗!!




材料

ベーコンと玉ねぎと、とうもろこし。


出来上がり~


イマイチ?


パンの淵に四角い黒いものが。  これは玉ねぎかベーコンだと思う。


先週作ったパンは具を最初に入れたので、具材がパン生地に練り込まれて


味も美味しかった。   一つ勉強になりました。


手作りなので心配なものは入っていないし、味はともかく、安心です。


今スーパーでは食パンはとっても安く売っているけど、チョッと?。


又色んなパンを焼いていこうかなぁ~