slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

気の緩み





今日は二カ月おきに行っている病院に行ってきました。  



病院へ行く途中ですが、とってお天気が良くて、いつも思う事



太陽と青空が見えることで気持ちが軽くなるんだろう~。



長い間雪に閉ざされた環境だったせいなのだろうか


でも検査の結果は数値が悪かった


今までず~と良い方に少しづつですが変化していってたので油断


した結果がでました。   又気を引き締めていかないと・・・。



ず~とお付き合いしていかないといけない病気、あまりストレスに


なっても悪影響だし、そこそこ無理のないようにいきたいと思ってます。











この間テレビで若い人にも今人気が出てきていると放送


されていました。  「多肉植物」私は大好きです。


この容器は100円ショップで買ったもの。


レターケースですが、多肉植物の寄せ植えにしました。


寄せ植え

温泉へ



昨日は久しぶりに温泉へ友達と行ってきました


札幌のお隣の町、北広島市にある温泉「もりの湯」へ


ここ周辺の温泉はコーヒー色でとっても良いお湯がある地域だと思います。


前日も仕事で疲れた身体をお湯につかり、癒されてきました。



温泉のデッキ


風呂上がりにここで身体を冷まし・・・お天気は良いものの、やっぱり


気温は低くて長時間は外にいることが出来ませんでした。


23


ここは息子のところに行く途中で、いつも横目に通っていました。


今度は緑が綺麗な時に来れたら、又違った景色を眺めながら露天風呂に


入れると思います。


40年のお付き合いをしているこの友達が、人生初の大きな悩みを持っていて


話を聞いて私も大きなショックを受けました。今まで順風満帆な人生だった


彼女の悩みは大変なもので・・・私も同じような悩みを持ったことがあるけど


人それぞれ考え方の違いがあります。   今は聞いて慰める程度がいいかと


思いました。    とっても難しいです(助言の言葉が)


傷口を広げてはいけないし、デリケートな心になっている心情は私も


分かることもあります。    でも時が解決してくれることもありますね。


人間ですから大小様々な悩みにぶつかることがありますが、私自信自己分析すると


きっと強い人間かなと思ったりもします。 この彼女と比較すると倍以上は。



積雪量



もう気がつけば三月の半ば  消費税アップの影響が私の仕事


にも少し影響があって、自分の仕事以外に応援の要請があり行ってます。


体力には少し自信があったけど、やっぱり年々・・・年齢を感じるようになりました


夜はグッタリして、寝るだけ。  休みの日は家事のつけがたんまりとあって


今年の三月は寒いです  なかなか雪が解けなくて。


減っていない

前回の記事は2月26日の庭の雪ですが、二週間以上も経っているのに


少ししか雪が融けていない


北海道新聞の3月15日の内容↓


新聞記事


我が家のオンボロ物置が心配です。 つぶれないかな!


2


道路脇には雪が高く積み上がっていて、子供達が心配です。


3












胡蝶蘭がかなり咲き揃ってきているが、チョッとお行儀が悪くて


花の向きがあっちこっちとバラバラなんです。


置く向きを変えたからなのかな?と思っているけど。


折れかかった部分を結束バンドでしっかり縛り、少しハンディーがあるからか


左の方はやや遅れ気味です。でも咲いてくれてホッ



胡蝶蘭

無駄な抵抗?!



ここ数日は冬のような寒さです。  少し前は気温も少し上がり



春が近いのを感じてましたが、最高気温でもマイナス3度で、今日も寒くて寒くて。


↓の写真は先週のもの。二階から我が家の庭を撮ったもの。(何が何だかわからない)



雪のない時は木の剪定は高いので出来ません。そこで雪が高く積もった時に。


藤の枝の剪定とモミジの木の剪定をしました。モミジは電線に届きそうなので



何本か切りました。沢山切りたかったけど、木の後始末のことを考えると



止めてしまった。雪のない時は藤棚の高さは1メートル80㌢以上はあります。



この写真を撮ったあと、少し暖かな日があって少し雪の高さも減りましたが・・・。




雪の高さ


キッチンの窓も雪に埋もれ真っ暗な状態だったので、主人と二人で窓に


光が入るように、雪かきをしました。光のこともあるけど、窓ガラスが割れそう。













消費税が5%から8%に上がる前に友達と日用品を買いにホームセンターに行って



きました。  無駄な抵抗かもしれないけど、洗剤など少し多めに買ってきました。



皆さん考えることは同じで、買い置きが出来るものを購入している人が沢山いました。



そしてお店の方も価格の表示の仕方も以前と違って消費税抜きの価格を貼ってありました。



ガーデンコーナーを覗いてきて、ひと目惚れ多肉植物を買って



しまいました。   お店のレジの人も「これいいでしょう~、私も買うつもりですよ」と。



多肉植物


セダムが三種類入っていて、500円弱。安くはないけど、迷わず購入。気にいってしまいました。



そのうちに自分なりに家にある多肉植物で寄せ植えを作るつもり。久々のトキメキ


春も近いけどまだまだ油断が出来ません、北海道は。今週又吹雪の天気予報です。


