slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

開花宣言が



昨日は主人の大学病院へ検査に行ってきました。(介護です)



まだ桜の開花宣言が出ていなかったのですが、札幌の中心街ではあちらこちらに



桜が咲いていて、ビックリ!!  そうすると夜のTVでは「開花宣言」が。



数日前に20度以上の気温に桜も早く咲いたのでしょう。



病院では検査だったので時間がかかると思い、雑誌を買って、時間待ち。




雑誌


このような雑誌は時々買って、その時は刺激を受け、少しの間は頑張るんですが・・・



長続きがしません。      どうしたらいいものか。



この本によると片づけにつまずく段階にタイプがあるらしく、自分を知って



対処したらいいとのことです。  私、リバンウンド型かな?



がんばろぉ~~~♪       見えるところはそこそこ綺麗でも見えない部分が!


















私も先日誕生日をむかえて又一つ歳を重ねました。   




主人とは外食に行き、友達からもを。



プレゼント



今日は突然仕事がお休みになり、朝からウキウキしてます

やっと・・・春~!初夏!!



やっと春がきた~~と思ってたら、急に温度が上がって初夏の陽気で


身体もビックリ状態です。   私の身体と同じように庭の植物も同じかも!



クロッカスは殆ど終わりでこのオレンジが一番遅く咲いたもののようです。



クロッカス


クリスマスローズも4種類あるけど姿美人がこの花です。


背が低いからなかなか写真撮るのが難しい~~やっと。



クリスマスローズ



この白のクリスマスローズは沢山増えるけど、どうもズングリでスタイルが悪いのです。



雪が解けると同時に咲いてくれて嬉しいんだけど。




白クリスマスローズ



一カ月前に種を蒔いた「オルレア」がやっとやっとこの状態。



バラと同時に咲くのが夢なんですが、無理無理。去年の秋に蒔いたものは



庭で消滅しているし・・・・あぁ~~やっぱりダメ。友達は大丈夫らしい。



オルレアのその後



一昨年の秋に植えたアネモネ。可愛い花が好きで買って植えた去年はあまり良くない。


なんとなくこの蕾の姿を見ると、チョッと良~~感じで、期待大。



アネモネ



去年もブログに何度ものせたブルンネラもやっと咲きだしました。



ブルンネラ


次から次へと花が咲きだす今の季節は大好きです。



毎日毎日仕事(パート)に追われて、夜は死んだように布団にダウンします。



昨日も休みの予定が急遽仕事になり朝から夜まで、そして今朝は5時に起きて



家事を済ませ、庭へGo~~次から次へとすることがあり、でも楽しい~~わぁ~やっぱり。


やっと私の季節がやってきました。  庭に出ていると嫌な事も忘れる(色々とあります嫌な事)




温室


昨日は家のなかにいると太陽が顔を出しているので、暖かいと


思い外に出ると、寒っ!!  風が冷たい!



やっぱり寒いと庭に雪もなかなか解けるのが遅いです。


雪をスコップで割るとこれが雪解けが進むらしい。



庭の雪


まだあります「雪」が。




本当は一日仕事の予定だったが、休んでいいとお許しをもらい、ホッとし



一人でのんびりと外出。     赤信号の時に車のなかからパチリ。



排雪場


雪の多い所ではダンプで道路の雪を運んできて、捨てます。


山ではなく、全部雪です。早く解けるようにと、パワーショベルで雪割りしてます。






我が家から遠くない、いつも行く百合が原公園の温室に行ってきました。



やっぱり皆さん植物が恋しくなる季節、沢山の人で賑わっていました。



花の香りが漂っている温室は癒されました。  立派な一眼レフを持った方が



結構いますね。    私はもう古くなったデジカメで。



アカシア(ミモザ)


椿が色んな種類のものが沢山咲いてました。



椿



もう~クレマチスが!!



クレマチス


この花可愛いでしょう~~♪  ハンギングバスケットにあちこちにイッパイ!!



マーマレードブッシュ


売店にはもうお花が売っているけど、まだ早いかなと見るだけで帰ってきました。



夜には主人の誕生日祝いにと「回転寿司」へ。  食べたものはマグロ・サーモン・エビ


ホタテ・ホッキ・サンマ・ニシン マグロは数種類 あと?何か忘れました ボケボケ!


食べ過ぎまたぁ~~~でも美味しかった!


主人もひとつ歳を重ね、もう少しで私も誕生日!  楽しく毎日を過ごしたいです!!

春が少しづつ



雪解けが進んでますが、まだまだ沢山雪は残ってます。



今日は太陽さんは見えてるけど風が強くて寒いです



土がみえるのは庭全体の10分の一程度。チューリップの芽や福寿草が成長しています


4月に入ったかと思っていたら、もう一週間も過ぎていました


相変わらずパートの仕事に追われて日々アッと言う間に過ぎていました(増税のお陰で


忙しい合間にガーデニングの季節もそろそろと言う事で、去年オルラヤの種をとって
 

いたので、種を3月26日に蒔きました。しかし調べて見るとなかなか発芽に日数が


かかるらしいです。   土を掘って見ると、まだまだ芽の出る気配がない


秋には庭に直接種をバラまいたけど、大丈夫なのか不安なので同時進行でおためし中。


オルラヤの種蒔き


私は種まきしたばかりというのに、友達は今年このインパチェンスの種を蒔きもう咲いたとか


三鉢頂きました~。    凄いねぇ~


インパチェンス


丈夫なゼラニュームですが、冬を通して咲いてはいません。やっと咲いてます。


ゼラニューム


ハイビスカスもボチボチと、たま~に咲いてくれてます。


この間、主人がこの鉢を転ばして割ってしまい、植替えしてやっと落ち着いたところ。


ハイビスカス


胡蝶蘭はあと蕾を一個残して咲いてます  11月に蕾が出来る茎が


伸び出してからもう6カ月そしてまだまだ楽しませてくれてます



胡蝶蘭


いつ花を切った方がいいのかしら??  早く切った方が二番花を望めるとか?


いかがなものでしょうか?  ご知の方教えてくださいね


今日はこれから仕事です。  今週は一度しかお休みがない、もう少ししたら


きっと暇になるはず、頑張って行ってきます