slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

充実した一日



今日は朝一で野菜の苗を植えました~。


暑くならないうちにと八時前には終了。


トマト6本・キュウリ3本・ナス2本。  とりあえず今日はこれだけです。


まだまだ野菜のスペースがあるので、豆類はまだ後から蒔こうと思います。


午前中は洗濯して家のなかの掃除して終わり、午後からは花友とランチ。


あんかけ焼きそばを「味の時計台」で食べました。私ははじめてのお店でしたが


人気あるお店でとっても美味しかった~~  お腹イッパイなのに


「別腹だよね」ってソフトクリームを又又食べてしまった。


札幌近郊は勿論北海道でも有名な「Egarden」へ


「お花を見るだけね」って三人で念をおして行きましたが、そんなはずがない。


しっかりと三人ともにお花を買って帰ってきました


そして我が家に帰ってきて、私の部屋でコーヒータイムで花談議。


こんな気候がいつまで続くといいのにって思うけど、一年中温暖な気候だと


この天候の良さや感動が薄いのかもしれません。


少し暑かったけど、この程度の暑さだと心地いい~


今年もいっぱいの花を咲かせてくれた 「モンタナ」 根元からだと5メートル以上は


あります。      全体の写真は写せません。雪害がなければまだまだ伸びてます。


モンタナ


多肉植物の「三時草」  が一輪だけ咲いてます。

三時頃に咲くので三時草だったかな??朝は咲いてません。


三時草


これから夕食を食べて、暗くなる7時ころまで、又お庭に出るつもり。


もうボチボチ蚊さんが出てきています。  朝から蚊にやられました。

ガーデン巡り



先日ゆにガーデンで私の家族のAちゃんのライブがあったので行ってきました


自分達の結婚式にも披露してくれましたが、それ以来です。 ジャズサークルに加入していて


楽しい音楽を聴かせてくれました~  私にはあまり馴染みがないジャンルですが


これからこのジャズも聴くようにしたいと思いました。


ライブ

音楽全般は好きだけど、楽器は全然出来ません。 このような趣味をもてたら


い~だろうなって思って見てきました。

せっかくのゆにガーデンでしたが、お庭巡りは寒くて寒くて・・・見ずじまい。

ランチを食べて、次の目的地 恵庭の花の牧場へ向かいました。

私の目的は雑貨。探しましたが、好きなものがなくて買いませんでした。

一緒に行った友達は野菜の苗や花を色々と購入しましたが、今年は値段の

高騰が目立ったように思えてしまいました。

ここでは休憩にスイーツをいただき又帰り道の雪印種苗へ寄りました。

好きな鉢がありここでやっと購入。  朝9時に家を出発して家に帰ったのは5時。

一緒に行った友達もライブも喜んでくれて、好きなお花も買えて楽しい一日でした


今日の天気はどうなってるの!気温が低くて、風がビュービュー

部屋でパソコンをしていると、手がかじかんできます。寒くて・・・。


心身ともに健康



昨日は友達とランチへ。    むぎの里で。


この友達に贈りたいメッセージ。


人生のどん底の彼女ですが、ホンの少しの明かりも見えてるはず。


セトモノとセトモノとぶつかりっこすると

すぐこわれちゃう

どっちかがやわらかければだいじょうぶ

やわらかいこころを持ちましょう





相田 みつを 名言集より
 
  


定期検査



今日は朝早くから二カ月に一度の定期検診に行ってきました。

初めて血管検査をしてきました。結果「実年齢相応」という結果でホッとしてます。

また体重が少し減り、贅沢な悩みかもしれませんが、これ以上減らしたくない。

久しぶりに会った近くの人には、「誰か分からなかったよ」と!そして職場の仲間には

「やつれてきたね」って!  それでなくても年齢を重ねていくと・・・。

血糖値のHbA1cの値は前回よりも0.1減少して、増えてなくて安心。


食生活は一応気をつけてはいるけど、仕事が忙しいと細かい配慮が出来ませんでした。








春の山菜が美味しい季節です。 最近は地産地消のお店でも売っているのです。


タラノメはうちの庭にあるものです。  ほんの少しだけ。

タラノメ

ハマボウフは地産地消のお店で買ったもの。


ハマボウフ

これを天ぷらにして頂きました。   二カ月に一度くらいの割合でしか揚げ物はしません。

テンプラ

これはユキザサと言う名前で売っていました。別名アズキナ。


ユキザサ

これはお浸しで。  くせがなくてサッパリして美味しかった。

山菜採りに行きたいけど、行けそうにもありません。 フキやワラビも美味しい季節です。

白い花



ここ数日は寒くて・・・山間部には雪が積もったというニュースが!驚きです。

我が家の家のなかでも勿論、ストーブをつけていました。

それでも植物は着々と春を感じて花が咲いてくれています♪

今日はとってもお天気が良くて気持ちがい~です!


二年前くらいに友達から二株頂いた、クルマバソウが増えて増えて咲き出しました。


クルマバソウ


このイベリスも増えます。  同じ白い花で背丈も同じくらいだけど雰囲気が全く違います。


イベリス


レウシアはもう何年になるか?  今まで元気がなくてダメになってしまうか心配


していたけど、今年は蕾が沢山ついています♪  やっと咲きだしたので


これからが楽しみ。  色違いのものが店頭には沢山あります。


レウシア


午前中少しだけ庭仕事をしていると暑くて、今年初めて半そでを着ました。

春の花





毎年同じ花のブログのアップです


○ アネモネ ○ イカリソウ  ○ 八重のイチリンソウ ○ ヒトリシズカ


○ 芝桜&プリムラ ○ オキナグサ ○ ブルンネラ ○ カタクリ ○ 名前が不明(グランドカバー)



春の花





昨日は母の日で、今年も二人の息子からのプレゼントをもらいました


息子とお嫁さんに感謝です


長男は遠いので宅配便で、次男は夫婦してプレゼント持参で遊びに来てくれました。


こんな何気ない普通の生活がいつまでも続くといいなぁ~と感じました


米寿




先日父の米寿のお祝いをしてきました。父だけということだったけど


三歳年下の母と一緒に急遽することになりました。


丁度この日は父の誕生日で、当日の朝に娘、息子が来ることを


実家の弟が両親に。でも米寿のお祝いのことは内緒でした。


そして私達が到着する直前に準備もあるので、両親は少しの間ドライブ。


すぐに帰ってきました。  すぐにお祝いの話をするとビックリした様子!


米寿のお祝い



高齢なので、いつもの着るものが暗い色のものばかりです。


この黄色の頭巾にちゃんちゃんこに座布団、とっても明るい雰囲気で良かった~♪


弟家族にお世話になって毎日過ごしてます。 明るい義妹に姪、感謝してます。


記念写真を撮りましたが、後になって考えると兄弟姉妹4人と両親揃って写した


写真はきっと初めてかもしれません。  母の手術の時には4人揃ったけど・・・


そんな時には写真も撮らないし、お祝いの時の写真、本当に嬉しかった。


そして5時間ほど実家にいて、その日のうちに帰宅しました。


次の日から又、仕事へ。疲れがピークで、初の全身マッサージへ行ってきました。


少し身体も軽くなりました。    最近は年齢を感じます。夜はすぐにダウン。


でも若い人(10歳も若くはない)は夜に又遊びに行くらしい!  やっぱりこの年齢では


とっても無理です。    PCのスイッチは入れるもののブログの更新も出来ませんでした。





フリチラリア




貴重な休暇でした。  ゴールデンウィークですが、暦通りの休暇ではないのです



午前中は数日後に父の米寿のお祝いをすることになったので、その準備をしていました。



そして午後から庭の手入れなどをしていると、トラックでお花や植え木を売りに!



花友と一緒に見ていると、前からお気に入りの「フリチラリア」が!!



ひと目でゲット。



今年も花を買わないって宣言しているにも関わらず・・・又買ってしまった(毎年です)



フリチラリア


色違いのはあるけど、滅多に見たことがないので、白とこの変わった色を。





別名 「アミガサユリ」とも言います。



暑さに弱い、弱点があるそうです。




急に暖かくなったせいで、今年はゴールデンウィーク中に桜も咲いてます。



皆が集まるところには行けないので、近所を少し散歩していると個人のお庭に立派な



枝垂れ桜があって、こんな近くで桜を観賞出来て嬉しかった~♪(カメラを持ってなくて写真がありません)



桜の名所にも行きたいけど・・・多分今年も行けそうもありません



