slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

今が一番~♪



今が一番旬な庭です

なんか嬉しく、職場の友達や花友にきてもらって庭を見てもらってます。

職場では私が一番年齢も上なので・・・若い人は子育てで色んな意味で余裕がなかったけど。

最近子供から手が離れて、庭に興味をもっている人がでてきて、花の話が

出来るのが嬉しい~です♪    ある人数だけの話よりも話の話題も広がり良い事だと思います。


どうも?カメラの調子が悪い?そんなことないかな・・・私の撮り方の問題です


ただただ伸ばしているだけの夢乙女は乱れてきてます。  乙女でなくなってきる

夢乙女


サマースノーロココ

四季咲きのサマースノー。ツルだと思って買ったけど違った。もう終わりかけのロココ。


ニュードーンクレマチス

このバラニュードーンも花友が挿し芽してくれたもの。買って数年のクレマチス 花島


カンパニュラ春霞

カンパニュラ。   去年挿し芽してくれた春霞 今は鉢植えにしています。


ブラックベリーウツギ

ブラックベリーの花、今年も実がなりそう~。  サラサウツギが綺麗です。

ぴえーるデズニーランドローズ

毎年ブログにUPしているピエールヴロンサールにディズニーランドローズ。


デルフニュームアリウム

デルフニューム 紫はとっても立派に育ってます。 アリウムもバラとのコラボが好き


オルラヤアップ

3月下旬に種まきしたオルラヤが咲いてます♪自分で種まきして咲くのは嬉しい~。私は種まきが下手だから。

そしてバラの近くにアチコチに植えてます。もう少し背丈があるといいんだけど。。。



毎日早起きして、コーヒーを飲みながらぼ~~として庭を眺めるこの「幸せ」感がなんとも癒される。


今を大切にしたい。    あ~~~この時間が少しでいいから止まって!!

訳のわからないことを言ってます。    ひとりごと・・・です。

介護・・・




両親を実家まで迎えに行って我が家に連れてきて、4泊5日一緒に


過ごしました     色んな意味含めて一言で「大変」です。


弟家族の苦労は365日分の5日では、分かりきれないことがまだまだ沢山ありそうです。


認知症が進んでいて、正直こんな姿の母は見たくないと思いました。でも現実は現実で。


11人弟妹の一番の上で、小学校には弟や妹を背負って学校に行ったこともあったらしいです。


今の日本では考えられません。    私の時代でも勿論考えられません。


そして長男のところ(6人兄弟)に嫁ぎ、勿論大家族でした。 義両親、 小姑も一緒に住み、苦労を沢山して。


でも今は父と弟家族に介護してもらって、ある意味幸せだと思う。   








実家の近くのW町の景色。    


コンビニ弁当を買って、昼食を済ませ、実家に。


田舎の風景

2


家についてホッとはしているけど・・・複雑な思いを持っていても仕方ないと割り切らなくちゃ。


病気の治療の後遺症が認知症でした。    でも治療をしないと命は今はありません。









又、気持ちを切り替えて明日から頑張りましょう~~♪

毎日雨降り



毎日毎日雨降り・・・嫌になっちゃうわぁ~~


この雨降りの前は、雨が降らなくて、降らなくて困っていたら


今度は降りだすと、雨が止まらない。


いつになったら太陽が出てくるのか今日も雨マーク!悲しい~。


バラのロココが咲きだしています♪  全開した状態の直径は15センチ以上はあります。


今朝窓から身をのりだして、写真を撮りました。 今までにない蕾の数です。


ロココ


他にもボチボチ、バラ達が咲いてきていますが、寒いので足ふみ状態。


気温が低くて、「今日寒くてストーブたいたよ~」と職場の友が。この間は30度以上も


あったのに。   どうなっているのこのお天気は


雨降りで庭のことも出来ないので、家のなかの片づけを。することがいくらでもある。


パートの仕事はすっかり暇な状態で、「これ幸い、ガーデニングを楽しめる~」と


思っていたのに、ガッカリ。  あ~し~た~天気になぁ~~れ

粗大ゴミなどを




昨日はお休みの日で自分で粗大ゴミを搬入してきました。  物置などに


おいてあったものを。   ゴミを回収にきてもらうよりも安くていいと聞いていた


ので、自分の車で。   重量でいくらと言うもので、320円でした。指定のゴミ袋に


入れてだすよりもかなりお安いです。でもガソリン代はかかりますが。


カーペットが大変でした。長いのと重くて。   でもまだまだ不要なものが沢山、大事に


しまってあるので、一度経験したので又来週でも持っていけたらいいかなぁ~。


家のなかの不用品、スッキリしたい!!   この分野のことは後回し、後回しだった。


やっと仕事(パート)の忙しさも一段落してホッとしてます。いただける給料は


少なくなるけど、まぁ~いいかぁ~。


物を買う時には慎重に買わなくていけないって、つくづく思いますネ。今更って感じですが。











今朝、写した庭の花の写真





普通八重

普通のオダマキ。     八重のオダマキ。


白オダマキ 濃いピンク


アリウムバーバスカム

普通のアリウム。   大好きなバーバスカム  (サーモンピンクが好き)


ベロニカホザキベンケイソウ

去年花友さんからもらったベロニカ。  黄色のホザキベンケイソウ。


アッツザクラ白 オダマキ

アッツザクラのピンクと白。   白のチョッと変わったオダマキ。

ミヤコワスレ

ミヤコワスレは我が庭ではあまり良くない。土があわないのか?


ゲラニウムコマクサ

ゲラニュウムの白とピンク、今年はワサワサになった。山野草のコマクサはず~と咲いてます。


北海道のバラの季節はこれから、もうボチボチ咲きだしてます。この間の暑さもあって


一週間から10日は早いようです。  一番庭が賑やかになる季節がきます♪

エレムレス



この間の暑さから最近一転して例年の気温に戻ってます。


札幌のよさこい祭りがあるこの季節はいつもぐずついお天気。


「リラ冷え」の頃。北海道もプチ梅雨かなと思うほどです。


「エレムレス」凄い!!ジャンボな花。球根です。私の背丈以上。


2メートル以上はあるかもしれません。

エレムレス

アップにすると球状にイッパイ花がついてます。


今朝、雨降りのなか写真を撮ったので 雨粒がついてます。


アップ

去年咲かなかった「ケシ」 これもジャンボなサイズの花です。

雨の重みでグッタリしてますが・・・


けし


これは姫ウツギ  八重ではありませんでした(つぼみさんへ)_(._.)_


ヒメウツギ


クレマチス・ネーリーモザー これも大きな花びらでモンタナと一緒だと存在感が出てます。


遠目で見るとこれも大きくてジャンボなクレマチス。

ネーリーモザー










昨日は近くのホームセンターでテレビ(趣味の園芸でお馴染)にも出演している


有島薫さんのバラについての講演がありました。


「地植でバラに水をあげている方はいませんか?」の問いに、私は「は~い」


「必要はありません」とキッパリ!!  最近雨が不足していて、早く咲いて欲しい


30度の暑さもあって、早くバラの顔を・・・そんな気持ちで、「水道代が!」と思いつつ、バラ第一。


と思いやってました。    先生が「他の樹木にも水やりしてますか?」 


やりません。    根の為にもよくないそうです。  


後、病気や虫の話などためになる話を。はじめてこのような講演を聞いたので


又このような機会があれば聞きにきたいと思ってます。 勉強になりました♪

咲いた~モッコウバラ!



もう~~やっと!!咲きました~「モッコウバラ」が\(^o^)/


2011年に買ってから、調べてみてはじめて分かったことが、北海道では難しい


ということ。      去年の秋の冬囲いをシートで保護してあげました。


それが良かったのか?どうかは分かりませんが。とにかく咲いた!!


嬉しさのあまり画像も大きくなってしまった


朝早くに見た時はまだ咲いてなかった、昼ごろ気温が上昇で一気に。


画像も写したてホヤホヤ。


モッコウバラ


手前はゴールデンハニーサックル、去年はじめてこれも花が咲いてビックリ。

紅ドウダンツツジを写したつもりが焦点があってませんでした。


ゴールデンハニーサックル


クレマチス。モンタナ これは一番先端。バラの蕾はまだ小さくて。


今日も暑くなりそう~~30度こえるそうです。


モンタナ

お花色々



今日から6月に入りました~~早いですね。  今年も半年目に!



アマ ブルーアマ 白

お気に入りの「アマ のブルー」   と白


アリウムイソトマ

アリウムは背が低くて 面白い姿です・・・・・イソトマは昨日買ってきたもの


バーバスカム 白紫

バーバスカム は私の大好きな花  白と紫  ピントがあってません


フウロソウジキタリス

フウロソウは去年花友からもらったもの。  昨日買ったセダム。 変わった葉です。


ペチニア ダブルベロニカ

一年草のペチニア の八重 寄せ植えです。  ペロニカが咲きだしました。


ナスタチウムバーバスカム ピンク濃い
 
一年草のナスタチウム。   この間由仁で買ってきたバーバスカム 濃いピンク


鉢ジキタリス

この間雪印種苗で買ってきた「鉢」 寄せ植えの仕方がイマイチ?花友からもらったジキタリス



今朝も涼しいうちに買ったものを鉢に植え替えして、日差しが強くならないうちに


写真を撮ってみました。 ピントがあってないものあります
