slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

夏!!



全国的に猛暑ですね。 暑中お見舞い申し上げます。


北海道は今までは涼しくて、過ごしやすい夏でした。が昨日からは


夏がきた感じになってます。  でも朝は涼しくて~♪




と蝶

ブットレアには蝶がくるんです。   小さな木だったけど今年は見上げるところで

咲いていて・・・写真撮るのが大変。  電線が邪魔です。


電柱

そしてここにブットレアを植えた訳、庭の角地で電柱が邪魔で目隠しに。

やっと電柱が気にならなくなりました。


エキナセア

エキナセアが良い感じで咲いてます。雨が降った後なので生き生きと、復活です。


カクトラノオ

このカクトラノオも場所を変えたので、ここでノビノビと成長してますが、増え過ぎ!


キキョウ

キキョウも咲いてました。いつも忘れられてる存在。


ブラックベリー

ブラックベリーが赤みを帯びてきてこれから黒に変色。今年はかなり出来て嬉しい~♪


三時草

突然!!あっ咲いてた!  三時草。 朝は咲いてないから、ビックリ。


一年草 

これ名前なんだった?一年草。  安いから(50円)と思って3株買ったけど・・・

安い理由が分かった。  一つはダメになってしまった。元気がない。


多肉植物

多肉植物の寄せ植え。  何かこんな器が好きで。少しさまになってきたかな?











二日前、体調が悪くて(腰)、仕事を休みました。


こんな理由で突然休むことは今までインフルエンザにかかって休んだ


時以来かもしれません。 もう~~何年経ったのか7、8年前?だろうか。


今日は大丈夫!!  仕事に行ってきます


煙霧



北海道だけだったのだろうか?   煙霧(えんむ)という言葉は初めて聞いたような気がします。


360度どこを見渡してもグレーの空。   ガスがかかったような・・・遠くまで見えませんでした。


シベリア方面から北西の風にのってきたと言う、不思議な現象。山火災らしいけど・・・。


匂いもあって。   PM2.5の値がかなり多くて、TVでは外にあまり出ないようにとの警告まで。


久しぶりの雨のあとは空が見えてきました~~ヽ(^o^)丿

煙霧


同じアングルだと思うけど、こんな状態でした。  


朝五時頃の写真です。  カラスが写ってますが・・・。朝早くからウルサクテ。かぁ~かぁ~と!


ホンと久しぶりの雨でした~。今朝の庭に出た時の空気の良い事♪


ホッとした日曜日の朝でした。    庭の花木や家庭菜園の野菜の潤いが戻ったようです。

童心にかえって


自分の庭の花の写真をのせていたら、忘れていました。


花友と一緒に白い恋人パークに行ってきました。バラが綺麗な時だったので


6月下旬の写真です。    今年から新たに出来た弁慶号と言うSLに乗り


童心にかえって小さなお子さん達とまじっておばさん三人も楽しみました♪



白い恋人パーク











最近チョッとだけですが、身体がだるい、心もだるい


些細なことでも、気になってしまって・・・。今まで気にならなかったことが。


ある友達に私の部屋の「家具の配置を変えるといいのに」と。


今まで何度も同じことを言われて。  私がどうしたらいい?と尋ねた訳でもなく。


庭の事にもあ~するといい、こうするとい~と。それと私がいない時に庭に


入ってチョコチョコと手を加えている様子。私が忙しくて手がまわらないと思い


親切でしてくれていると思うけど。   だけどはっきり言って。


「ありがた迷惑」 & 「親しき仲にも礼儀あり」ではないだろうか??

*
*
*

しかし・・・・「人のふり見て我がふりなおせ」




まだ賑やか!


全国的に今日は猛暑らしいのですが、北海道は30度にもならずに過ごしやすいです。 

朝晩は涼しいし。

庭のバラ達もまだ咲いてるものもありますが、とりあえず一段落という雰囲気。


アスチルベ

白のアスチルベはもう咲き終わっていました。  脇役のお花達、ゴメンナサイ。

オカトラノオ

オカトラノオ・・・配置換えして、増えて良い感じになったのですが、特徴のある尾がイマイチな感じ


エキナセア

エキナセア、平凡なこの感じのものが好き

カンパニュラ

背丈のあるものが好きな私ですが、これチョッと大きくなり過ぎ!


ハニーサックルホタルブクロ

ハニーサックル、甘~い香りです。もう花が終わり。ホタルブクロのダブル。 フリフリなスカートのよう


ピエール

バラのなかの人気者ベスト3? (自分では)   又二番花が咲くまで楽しみ♪


ブーゲンビリア

ブーゲンビリアはやっぱり夏だけ?  でもお正月頃咲いた事あったけどそれは特別でしょうか。


シラルセア

もう大分前、通販で買ったシダルセア・リトルプリンセス(アオイ科)。  私通販で買ったものはダメにするものが多くて。

これもダメになりかけて、花友にお嫁入りして、元気になって又戻ってきました。

スカシユリ

この百合も頂物で、名前が分からなかったけど、笹ゆりさんに教えていただきました。スカシユリ


デイジー

これも詳しくは分かりません。○○デイジィー?


ヤマアジサイ くれない

やっぱりアジサイは暑い場所よりも涼しい北側の庭で元気を取り戻しています。

ヤマアジサイ 白

これも同じ場所に移しています。

ホリホックアップ

ホリホックのサーモンピンク。これは去年?買ったもの。白とピンクは消えた?まだ咲いてない。


ラムズイヤーアジサイ ピンク

二年前に行ったオープンガーデンで見たラムズイヤーがバラとのコラボが素敵だったので

私もバラの前にあちこちに植えましたが、もう少し背丈が欲しい。


このアジサイは買った時は綺麗なピンク!でもこれピンクと言うか青に近くなってきている。

去年石灰をあげると今年は少しピンクが綺麗になったように思います。

このアジサイも北側の庭に移したいけど株が大きくなり過ぎて・・・少し根もノコギリで

削ったけどまだまだ大きいです。


こうして見ると、ピンクと赤と白の花ばかり。選んでアップしたわけではないんですが。

黄色も青の花もあるけど、白とピンク系が好きなのかも。意識していないんですけど。








今日、又二カ月に一度の病院へ。  数値も安定。良くも悪くもなっていませんでした。

スイーツを思いっきり食べた~~い、時々思うけど、気持ちを抑えつつ少しづつ食べてます

これ知ってる



これはなんでしょうか    



コンニャクスポンジ

「美顔用凍コンニャク」です。


素材はコンニャク    洗顔用スポンジなのです♪


友達から頂きました~  これで顔を洗うと何か肌がスッキっとします。


ネットで調べて見ると、色んなメーカーさんの商品があるんですね


「美」に感心のある彼女、色白で美人なのにこれ以上美しくなってどうするの~


庭仕事をしていて、いつも真っ黒になってる私を見て、見かねたのでしょうか


使いはじめて一カ月近くで、やっぱり自然のものなので、劣化します。


泡をつくるネットはナイロン素材だといつまであるけど、このコンニャクスポンジの製品化


商売上手だと思います。    100均にもあるとのことだけど、やっぱり品質が違うみたいです。


劣化したので又、欲しくなりました。  これって2カ月に一度のペースで買うとどう??


一度試してみる価値ありだと思います♪

ポプリ&コーヒーの力



デトロイターというバラの詳細(ネットより)

世の中には、いろいろな赤い大輪のつるバラはありますが、もっとも深く香り、
花つき、勇壮さ、生命力、やさしさ、センスなど持ち合わせるのは、この品種だと
思います。花はクリムゾンの抱え咲きで、濃厚なフルーツダマスク香があります。
育てやすくて茂りやすい。

花径:8~10cm

樹高:2.5m

用途:オベリスク・アーチ・フェンス向き

花季:四季咲

その他:香⇒強い香りのバラです









その香りがお伝え出来ないのが残念です。   


今までバラの花びらをせっせとゴミ袋につめていましたが!!!


そうだ! ポプリにするといいんじゃない!と思いつき(今頃です)


ネットで調べると、レンジでチン♪が良いかと。

花びら

お皿に

二分チン


そしてラベンダーもボチボチ咲きだしてます。

ラベンダー



こんなことをして癒されてます


そしてコーヒーも癒されますね。   昨日「所さんの目がテン」と言う番組。



コーヒー

カフェが勉強や仕事の効率がいいと言う結果がありました。  驚きです。


今、カフェで勉強したりお仕事をしている光景が多く見られるそうですよ。

そういえば、この間行った時もお勉強している人いましたね。

マウス

トリゴネリン

繋がり


認知症の予防に効果があるらしいですが、「浅い焙煎」に多く含まれるのだそうです。


普通飲んでいる焙煎だとかなりこの「トリゴネリン」は少なくなっている


浅い焙煎

最近 認知症に敏感になってしまって


