slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

日本海の見えるカフェへ



今日も又、お出掛け


すっかり秋の気配がします。  散歩するにも丁度いい気温です。


はまなすの丘公園。   はまなすの咲く季節は過ぎて赤い大きな実がついてました。


ここは冬は寒くて風も強いので植物も育たないのでしょう。はまなすの木の小さい事。


灯台


灯台と○○センター


遠くに見えるのは日本海。


日本海


大分まえから一度来てみたいと思っていた「マウイの丘 カフェ」


カフェから

写真などで見ていたけど、想像以上3倍は素敵すっかりお気に入りです。


海


私が食べた豆腐入りのガトーショコラ  さっぱり味で美味しかったです。


ケーキセット

店内もお店まわりも私の採点は☆☆☆☆ですマイナス点はコーヒーの味が・・・。


いいお天気の今日お出掛け出来て、お友達ともお喋りできて心も身体も元気なりました~











昨日は病院へ。  息子も一緒に行ってくれて 検査の結果も数週間後です。


こんなに時間と日数がかかるのかと、少々焦り気味、でも仕方ないと開きなおってます。



大学病院の敷地内にある池。蓮と思っていたら、スイレンのようです。


ike

hana

今の病院の内部の素晴らしさ、病院?と思うような施設がありますね。

レストラン。、カフェ。コンビニ。花の温室等々でビックリしました。



病気のことを書くのを一度はためらったのですが、ありの~ままの~♪ブログで~♪

いきたいと思ってます。   

毎日のようにお出掛け


先日「石狩まるごとフェスタ」に行ってきました。


グルメコンテストに参加している海鮮焼きそばをいただきました。


とっても美味しくいただいたんですが、量が少ない!! お値段は普通。


色んな場所で沢山食べてもらうと言う考えなのか?


パレードやよさこいの演舞も。最新テクノロジーの展示会などなど。


毎年行っている行事ですが初めての参加。


そして石狩湾新港西ふ頭で「海王丸」を見学してきました。

海王丸

全ての帆をあげていなかったのが残念でしたが、滅多に見ることの出来ない


海の貴婦人と言われている、訓練船「海王丸」を見れて良かった♪


セイルドリルと言われる帆をたたむ場面も見てこられました。

23

でもこの場所から駐車場までのバスが来ないこと皆さんのイライラが・・・。


そして夜には又花火大会があったので、行ってきましたが、車の渋滞渋滞で。


やっぱり私はせっかちなので、ダメだと思った。 遠巻きに少しみたところで帰りの渋滞の


しないうちに帰ってきました。  だから写真もなし。もっと近くだと良かったけど。


今度は色々な場所に行ってみたいと思ってます♪

のんびりした日々



毎日が日曜日!   なんて贅沢なこと。  時間に追われなくて今のところ充実した日々です。


この間の病院での話も、前の病院の先生の話と雰囲気も全く違い、落ち込んでいた気持ちも


とっても楽になりました。    でも先の話は来週送りです。 どんなことを言われるのか?


だから今週は毎日のようにお友達とおしゃべり三昧。  ・・・に家のなかの片づけ。


だから身体が楽チンで、今まで仕事していた時とは全く違います。


久しぶりに会った、以前の会社で一緒に働いていた友達。  3つの習い事。詩吟、絵手紙、卓球を


十数年続けてかなりの腕前で大会にも出て、毎日忙しく過ごしているそうです。


一緒に働いている時はお姑さんの介護をしながら、フルタイムで働き、お昼休みには自転車で家に


帰りお姑さんの様子を見に行ってました。  仕事も出来て、私はその方に経理を色々と教わりました。


頑張りやさんで、ず~と尊敬していた人です。   仕事を辞めたあとも充実したライフスタイルです。


突然「元気~?」と言って電話をくれて、ランチを食べてお喋りしてきました。




そしてもう一人の友達とは一番会っている人で、頼りにしている人。大きな病気をして


今も病気と闘ってます。   考えることがイッパイあります。色々と・・・。


人様々ですね。 


今まで時間が背中を押していたような感覚。  今はだからゆっくり時間が流れているような気がします。


でも慣れるとそんな感じもなくなるのだと思います。  それが当たり前になるんでしょうね。


そしていくら片づけものをしても、「これでよし!!」と言うようにならないものなのか。


今まで見える所はそれとなく、やっていたけど、見えない部分の整理が。


私って片づけが下手なんですね。    整理整頓が。やってもやっても、あります。


入院が長引くか、どうかはまだ分からないけど、もしそうなったらと思うと。


大切な書類など、子供にも分かりやすくと思ったり(主人はダメだから)。  現在進行中です。










庭の花数も少なく。  すっかりと寂しくなった庭です。

ポティンテラ

ポティンテラ。


マツバボタン

お隣から種が飛んできて、咲いてます。  朝咲いてないので、満開の時は写してません。


マツバボタン。


ブルーベリー

ブルーベリーはホンの少しだけなってます。  小さな木です。


ピェール

このピエールの二番花、あまり綺麗じゃない。


アピオス

アピオスと言ってもらいました。違う名前があるんですよね。まだ花が小さいです。観賞用。

実は・・・



実は私、仕事を退職しました。


一カ月以上も前から病院に行っていますが、色々と分からないことがあって・・・。


今度は明日、違う大学病院に行きます。


退職にするにあたって、色々なことがありました。  本当は体調のことを言いたくないけど


言わなくてはいけなくて・・・。  上司には本当のことを言いました。


そうすると、今の仕事は無理ならば、今度は事務の仕事もあるから、退院してから


戻ってくるといいよ。とまで言ってもらいました。本当に有り難く思いました。


仕事の仲間も色々で。  傷つくことも言われました(ある一部の人)


でも殆どの人は「また戻っておいで」との言葉に嬉しく思いました。


だから送別会もなし。   皆さんの優しさが嬉しくて


沢山の人の優しさに触れて、逆に自分だったら、人にこういう事を言えるだろうか?


と考えました。     私は口下手で思っていることをどれだけ人に伝えられているだろうかと。





本来だとお盆休みもない職場ですが、有給休暇もあるので今週から休みに


入って9月に退職になります。   急に孫がくることになりグットタイミングでした。


この会社に入って12年半、初めてお盆に休みました。最初で最後のお盆休み。










今朝の庭の花


今は花数がすっかり少なくなりました。


?

チョッと難しい名前の花。  忘れてしまいました。

***  追記   フロステッドパール  です。 難しい名前でしょう。   ***


クィーンマザー

二番花のバラ。  クイーンマザー。


クロコスミア

この花。増えて困ります。  色々と別名がありました。クロコスミア。

ハイビスカス

このハイビスカスは一重になったり、八重になったり、面白いです。

忙しくも楽しい~♪3日間



やっと孫に会えました~~♪   お盆には来られないと思っていたから


この連絡を聞いて・・・待ちに待ってた孫との再会。


孫とは一緒にお風呂も入って、二日間ベットで二人に一緒に寝ました。


孫は近くに住むおばあちゃん、おじぃちゃんとも一緒に寝たこともないらしくて


なんか私、嬉しくなりました。  「今度は一人で北海道に来られるね!」と


言うと、「無理!無理!」だって。


二日目は一時間ほどのところにある遊園地に行ってきました。


私は子供が小さい時以来だから二十年ぶりでしょうか。でもここははじめて。


遊園地


ゴーカート


jj


観覧車から

私が乗ったのは北海道で一番大きいという観覧車。


スワンのボート


それとスワンのボート。


急流すべり

この急流すべりは三人ともお気に入りで二度も乗っていました。


午前9時半ころついて、帰ってきたのは6時間もいて3時過ぎ。

日差しはあまり強くなかったけど、日焼け止めクリームも塗ったけど

日焼けして真っ黒のおばぁちゃんになりました。地黒が益々黒くなってしまった。

帰りの車の中でも孫のテンションが上がりっぱなしで、お喋りして、お喋りしまくり。

すると静かになったかと思うと、コックリコックリと居眠り。元気な孫です。


夜は家の前で次男夫婦もきて、バーベキューを。


バーベキュー


そして三日目は帰る日で、あっと言う間でした。

空港まで見送りに行ってきました。

二年前に来た時は言葉が遅い子だったので、おばぁちゃん、おじぃちゃんの言葉は聞けなくて

だから今回会った時が初めて・・・・嬉しかった!私の母はおばぁちゃんになったのは46歳の時。

今考えると、若い時に孫が出来たとあらためて感じました。(私の長男が初孫)

いつも会えなていないけど、人懐っこい孫だから、いつも会っているような感じ♪

本当に孫って可愛いものですね。  5歳なのでもう生意気な言葉もたまに出てきます。

今度はいつ会えるのか・・・・楽しみにしてます♪

必需品



一カ月近くも庭の事をさぼっていました。


家のなかから庭を覗いては、草やノビノビになった枝を見ては、焦ってました。


雨が降って植物は元気を取り戻しましたが、外にでるとやっぱり「蚊」が!!


これ↓は去年買っていたもので、これをして庭に出ていると「蚊」にさされないで


すみました。   私にはすぐ「蚊」が寄ってきて・・・主人には寄りません。

ムシガード


庭仕事するには、良いものだと思いました。

洋服の上からでもさされるから、近寄らないようなものがあるといいですね。


手袋


この手袋、昨日友達から頂きました。  手にフィットしていて仕事がやりやすいです。

今朝、早速これを使って、バラの枝やスモークツリーの枝の剪定をしました。

庭が少しだけ、スッキリしました。   長~くのびた枝を見ては、切ろう、切ろうと思い、やっと!



最高の気温に!


今朝の空です

今日も暑くなりそう~~。 でも短い夏ですから。


空


昨日の気温?何度あったのでしょう・・・室内の温度は


最高温度に

この温度からさらに上がり、33.9度までになりました。

これは二階の部屋なので、なお更暑い!!

暑さに弱い、北国の人間ですから、この気温を見るだけでもグッタリ。







今朝写した庭の花の写真


アバガンサス

白のアガパンサス。大分前からあったような、去年咲いたかな?  ボケボケ


オレガノ

オレガノ。  いつもブログに書いている、好きだけど、増えません。どうしてか?


カサブランカ

カサブランカ、今年はとっても元気良く、沢山の花が咲いてます♪


フロックス

フロックス。ピンクのもあるけど、増えすぎて、あっちこっちに根がはって、困りもの。

でも白は違うと思う。  どうして違いがあるのかしらね。


ピエール

ピエールの二番花。   花数は少ないけど、蕾が出てきてます。


ルリタマアザミ

ルリタマアザミ。後方にはフェンネル。ガウラ、などなどジャンボなコーナー。

花友さんには「のっこさんのお庭ってジャンボだよね」と。   繊細な庭ではない

と言う事は確かです。    そう大胆で、(性格も)  O型人間だからね




嬉しい~メールが昨日ありました。 お盆に孫が来ます。

二年ぶりに会えます  嬉しくて♪

