slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

少しの間




不安定なお天気もやっと解消されて、今日はとてもいい秋晴れのお天気になりました


これから2週間ほどブログをお休みします。


この写真は二週間ほど前のものです。  友達とお散歩に行ってきました。


前田森林公園

チョッとお散歩




すっかり秋めいて・・・急に涼しいところを過ぎて、今朝は寒いです。


最近のお天気はコロコロと変わります。昨日も雷や大雨が降ったかと思うと


カラッと晴れて。    この間ラジオでの話ですが、最近は衛星の映像があるので


将来、気象予報士がいらなくなるかもしれない。と話していました。確かに!


ネットの天気図を見ると雲の動きも分かって、これから雨が降りそうとか、雲がないわ!と。


この日も雨の合い間をぬって、青空が見えていたので、車を置いて一時間ほど散歩を。



公園の丘

静かな公園です。    池にはカモがいました。


池



公園

噴水が少し寒く感じます。    ななかまどの葉がほんのり色づいてます。


噴水

ハマナスの実。   これを焼酎につけるて、ハマナス酒を作る人がいると聞いたことがあります。


ハマナスの実

ななかまどの実がこんなに真赤になってきてます。 そして葉もこれから紅葉。

ななかまど


のぶどう。  写真の撮り方が悪いですが、とっても綺麗な実です。


のぶどう


萩も綺麗に咲いてます。  秋ですねぇ~
 
hagi

今まで十分に庭のお手入れも出来なかったので、涼しい気候ということもあり

毎日庭の手入れをしたり、今まで目をつぶっていた個所(沢山あります)の掃除。

日に日に家の中と外が変わるので、何か嬉しくて~♪

やっぱりパートといえども、時間の拘束があり大変だったことが分かりました。

今は時間に拘束されないだけ自由でのんびりとしてストレスを感じない生活をしてます。

そして食生活も、手作りの食事が殆どで、野菜中心の健康的な食事です。

この間の血液の検査も、hba1cの値は6.4~6.1に。  仕事をしていると

皆んなと一緒に食べる食事やおやつ。お菓子は毎日。今は食べても少しだけ。

そんなに「食べたい」気持ちが少なくなったように思います。ストレス食いがない?

ストレスの影響は大きいでしょうね。   今は健康第一。自分を大切にしてます。

夜中の雷と雨



昨夜というか、今朝3時過ぎから「エリアメール」が頻繁に入ってきて・・・。


稲光や雷の音に雨の音。  そしてこのエリアメール避難勧告が。


3時ころまでがっちり寝ていたので今は大丈夫です。(眠気もなく)


私の住んでいるところは札幌市の隣の町。  避難勧告が出たところは


札幌市内。   どの範囲でこのエリアメールが配信されているのか?


受信設定を「利用しない」すればいいことだと思うけど、地震のことも


あるので利用することにはしてます。    皆さんはどうしているの


でしょうね。     命の危険に伴なっているいることなので必要な


ことだったとは思います。      でも回数は朝まで十数回。





今現在は青空も見えて、「秋の空と女心」 ころころと変わります。 


今朝午前中の庭の様子です。


同じようなバラですが、全然違います。左はアイスバーグ。右アルバメディーランド。

アイスバーグアルバメディーランド


○   クイーンマザー      ○   四季咲サマースノー

クィーンマザーサマースノー

○   ナエマ    ○   フレンチレース


ナエマフレンチレース

○   デトロイター香りが良い    ○  増えすぎるので鉢植えのホウヅキ


dowasurehouduki

○  エキナセア   ○   エリゲロン

エキナセアエリゲロン


○  ガウラ  ○  キミキフガ  (サラシナショウマとも言うのか不明です)

ガウラキミキフガ


○  秋の花シュウメイギク   ○  花が小さ過ぎな  セダム

シュウメイギクセダム



今年の家庭菜園   ツルありインゲン  トマト6本 あまり出来が良くない

ナスは今までで一番良い状態。 キュウリも3本で余ってます。

春菊。  紫蘇。  長ネギ。 花マメ。 枝豆はすでに収穫終わり。


食事の仕度の前には必ず採ってきて、採りたての野菜を食べてます。

家庭菜園


新鮮で無農薬の野菜が美味しいです。


ナス

小樽へ



小樽観光をしてきました。  前から一度 行って見たいと思っていたところへ。


「小樽の海の見えるパン屋さん」と検索すると沢山の情報が出てくるお店。


美味しいと言う評判のお店なので一度行ってみたいと思っていた場所。


忍路と書いて「おしょろ」と言います。  お店の名前「エグ・ヴイヴ」


私も買ってきましたが、クロワッサンが美味しいと評判です。


パン屋さんからの景色

パンの評判はもとよりこの景色の評価も高くて~素敵な景色のなかのパン屋さんです。

ただ私の写真がイマイチです。     ↓は余市方向。

余市方向


次はそろそろお昼どきでここも一度行ってみたいと思っていたところ。

青塚食堂前

青塚食堂  海鮮ものが美味しいところです。観光バスがきてました。

ここではホタテ丼をいただきました。新鮮なのでホタテのミミまでお刺身です。

食べてから「あっ!写真」と思った時はすでに遅かった・・・。

食堂


一緒に行った友達は一度も行ったことがないという小樽天狗山へ。

ここでは突然の雷に雨降りに会い、散々でしたが、虹が見られてラッキー。

それもこれダブルの虹ですが・・・少し分かりづらいかも。

虹


一日たっぷりと遊んできました~♪   楽しい一日で幸せ気分です。

本のタイトルが



とってもインパクトのあるこの本のタイトルが「長生きしたけりゃ肉食べるな」。


この間本屋さんに行って、「えっ!!」興味があったので買ってしまいました。


2013年の上半期ベストセラー第二位とのことです。

タイトル




目次


賛否両論あるそうです。  そうですよね。長寿の人の話を聞くとお肉が大好きと言う人がいます。


○現在手に入る卵に栄養はない   ○牛乳は身体に悪い


第4章では  ○安くて青々としたキャベツには農薬がたっぷり

このことには納得します。 かなり前にキャベツを作ったことがあります。

農薬なしだと、青虫だらけで、筋だけになります。エンドウマメもそうでした。

そしてお店に並んでいる野菜には虫のくったあとが全くありませんね。

卵の話は昔は完全栄養食だったそうです。でも現在は成長ホルモン剤や

抗生物質などを含んだ餌を与えられている。  だから安い卵を買う事が出来る。

でも昔のような卵は売ってません。   お肉も同じだそうです。

分かってはいますが、現実には安いもの中心な食生活な方が多いはず。

そして一日3食というのは食べ過ぎということらしいです。

2食で十分と。   一日1食という人もいますが・・・。 現実には考えられません。

この若杉友子さんが仰るには一汁一菜の日本食の重要性を見直して欲しいと。

そして現在 低体温の人が多いらしいです。 私の友達も話していました。

35度代の人が多いらしいです。 体調の悪い時には体温を測るけど

普段測ってはいませんでしたので、数日計測すると私もやっぱり35度。

身体を温めた方がいいと言う話も、何度も耳にはしたことがありました。

やっぱり食生活が影響するとか。










最近は色んな情報が入ってくるので、どれがホント??な感じです。


私が感じたことは、この若杉さんのような生活は出来ないけど、バランスの良い


食事に心がけて、質のいいものを食べたい(これはどれだけ出来るか?)。


私はこの人の名前ははじめて知りましたが、本を何冊も出している病気知らずの


な元気なおばあちゃんのようです。
