slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

イチョウ



今週は忙しくて・・・、毎日出掛けていました。


病院に入院していたため保険会社に提出する診断書を病院まで受け取りに


行ってきました。  郵送でも出来たのですが、病院にあるこのイチョウ並木の


紅葉が綺麗な時期とほぼ同じなので、病院まで行って、帰りに観てきました。


イチョウ並木

イチョウ


ほぼ終わりに近い雰囲気でしたが・・・、青空だと良かったけど。


寒かったこの日。       人影もまばらでした。


昨日は暖かでいい日でしたけど、景色は一日一日変化してしまうから、一日でも


早い方が良かったかな。    入れ替わりに今度は白い世界になりそうです。

頭の体操に


前から欲しいと思っていた、タブレットを購入しました。


家のなかで持ち運びが出来て、テレビもお風呂や、自分の部屋でも見られて


我が家のTVは録画機能もなかった。そんな不満を一気に満たすものを!


10インチなので、タブレットとしては大きい画面。  スマートフォンを大きくしたもの。


でもスマートフォンと違うところは。  どこでもネットは出来ません。家のなかは自由に。


ラインも出来ます。    私がラインを!   って思ってしまいました。


覚えることが沢山。   頭のなかの回線がどうなっているのか?と思うほどで。


TVも新しくしたので・・・・全部設定は息子まかせ。   本当に有り難い。


絶対無理です。   人を頼むとやっぱりでしょう。


タブレット


お昼は近くのインドネパールのカリー屋さんで。カレーが大好きな息子夫婦と昼食。


ナンとライス選択で私はライスでしたが、ナンがとっても美味しかった。


今度はナンにしょう。    写真がな~い。失敗。

モエレ沼公園



先週の暖かな日に、「お父さん、散歩に行ってこない?」と誘うと、「行ってくるか」と。


久しぶりに主人とデート。    そして初めて白杖を使って、広い広~い公園のなかを


散歩してきました。

モエレ山


桜の葉っぱはもう落ちて・・・カサカサな葉を踏んで歩きました。


芸術

イサム・ノグチのデザインした遊具が沢山点在してます。


↑の三角の建造物はトイレ。  ○は窓です。


面白い形の滑り台や、どうして遊んだらいいの?と言うようなものがあります。


色や形などとっても芸術的なものばかりです。


なだらかな



のぼり

なだらかな傾斜を登り。

川


頂上からは川が見えますが、お天気がいいので、クッキリと川に木が写ってます。


普段あまり歩かない主人は、一時間くらい歩いただけで、「足が痛い!」。


こんなことでは!!困ってしまう。  少しでも暖かな時は歩かないと!



お天気予報では明日以降、かなり寒くなりそう~~平地でも雪が降りそうな!?

そう言えば 数日前に「雪虫」が飛んでいました。 そろそろかな~~。

旬な美味しいもの



この季節、海のものも山のものも美味しい季節です。


毎年最低でも一度は作っている、「イクラ」。  今年は孫が大好きと聞いたので


作って冷凍して、宅配で送りました。  私はコレステロールが高いので


食べるのは少しだけにして、後は冷凍保存してあります。


お正月用に沢山作って保存している人もいるようですが、なんといっても


高価なものなので、それは出来ません。  こういう鮭の卵は道外では売って


いるのでしょうか?   この季節、こちらでのスーパーでは沢山出回ってます。


イクラのしょうゆ漬け


それと栗ご飯も、年に一度は食べたい!!


でも栗の皮むきが大変で・・・・ネットで調べると熱湯で茹でてから


皮むきをするといいと書いてあったので、やってみると、上手くむけました。


栗ご飯

これも美味しかった~~♪   あと一回分、冷凍保存してあります。

公園の散歩



数日前、気温も18度近くにもなり、もうこれからは気温が下がって


いくばかりなので、この良いお天気にお出掛けしてきました。


一年に何度行くでしょうか、ここ百合が原公園は散歩してもいいし


公園内の植物が季節ごとに色んな花が楽しめる。売店もあり


距離もそれほど遠くないので、行きやすい場所なのです。


アジサイの葉サラシマショウマ

アジサイの葉がとっても綺麗に紅葉してます。   に、サラシナショウマ。


中国の庭園柳

中国の庭をイメージして作っています。


ダリア

ダリアのコーナーには何十種類の色とりどりのダリアがあります。


新旧色々と。  でも私はダリアがあまり好きではありません。


でもこの種類のダリアなら、庭にあってもいいかなぁ~♪


バラ

バラも我が家には沢山種類があって「もういらない!  増やさない!」と思っていても

こんなバラを見ると「これ!い~ね!  欲しいなぁ~♪」なんて思ったりします。


リリートレイン

広い公園のなかを「リリートレイン」が走ってます。結構人気です。


ローズヒップ

この季節にいつも想うこと。このローズヒップは見事です。バラの花を楽しんで

又秋にはこの真赤な実を楽しむことが出来ていいなって。

家にあるものは実があまり大きくならない!種類によってかなり違うんですね。


球根 購入

この写真 チョッと大き過ぎた!!

帰りに私のお気に入りの「フリチラリア」があったので購入しました。

このフリチラリアも色んな種類があって、これが大好き♪

可憐で可愛い~~です。  「ウババルピス」?なんか可愛くない名前。


二個家にあるけど、増えなくて・・・。増えて欲しいものは増えない。


そして滅多に売ってなくて、即お買い上げしました。









人それぞれ段々と歳を重ねていくと、自分のこともあるし、家族の病気だったりで


花友もご主人が入院していたりしていて、お出掛けもみんな一緒に行ける


ときばかりではなくなりました。    今日は北海道の東部を台風が通り抜ける


らしくて、今はこちらどんよりとした空から雨がパラパラ降ってます。寒くてストーブが


フル活動してます。    気温が高い時には、そろそろ冬仕度しなくては!!


体調もかなり回復してきてます。(傷の痛みもかなり回復して)昨日の夕方庭をウロウロ。


やっぱり庭は私の癒しです。     来年からは全力で行きます??

人生が



検査の結果、「良性」と判明しました


沢山の人に励ましの言葉をいただいたり、優しさをいただき、本当に私って


「幸せ」と感じたことはありませんでした。 感謝してます。


長い期間不安いっぱいで過ごしていました。 次男も病院について行ってくれて。


万が一の話があると、その話も聞かなくてはいけないと、忙しい仕事を休んでくれました。


長い間のもやもやな曇った空が、スッキリと晴れた空のようになりました。


でも身体にある「もの」はなくなったわけではなくて、何年先になるかは未定ですが


手術が必要です。    それまで悔いのない毎日を過ごしていきたいと強く思ってます。


もとの職場の人達も「復帰して!」と、嬉しいことを言ってくれてますが、今まで出来なかったこと


等々をやりたいと思って、丁重にお断りしてます。











アルバ 他
ナツユキ 他
多肉ちゃん


まだ少しの花達が咲いてます~♪   もう少しすると冬の準備が始まります。










主人のことにも時間を費やすことにしました。今までは寂しい思いもさせました。


市の福祉課に行き、身障者に対するサービスの話も聞いてきました。


そして目の障害の人の集まりの「会」にも参加して、情報も交換しあえるとの


話なので、これからは広い範囲の社会参加もしたいと思ってます。



私にとって第二の人生の始まりのような「節目」の時です。

退院しました




数日前に退院しました。ご心配をかけましたが、今は元気になりました。


病理検査のための手術でした。   沢山の人の親切や優しさに触れることが


出来て、本当に感謝してます。   私は大した手術ではないですが不安いっぱいでした。


病院で働く人の大変さや、同じ部屋になった人と触れて「人」ってい~なぁと改めて実感です。


私の姉夫婦に送迎してもらい、次男夫婦には手術の日にはついてもらい、主人は実の姉にお世話に


なり、近所の友達にもお世話になりました。


まだ検査結果は出ていません。  退院して家でも私自身大変な思いもしました。


便秘で苦労したことがない人ですが・・・・こんな大変なこと初めて経験しました(大げさでなく)


まる一日かかって、やっと!という感じで。  いつもはスルッとですが。


アレジメント

チョッと汚い話したので。   爽やかなアレジメントフラワー  息子からもらいました♪

アップ


まだ痛いところがあり、調子も良くありません。  家のなかでダラダラしているので


体重計にのると体重も増えてます。  私体重が減って嫌だったので少しは良かったかと。


今はただ食べて、座ってゲームしたりして、動かない生活してます。












心配してコメントをくださった、コスモスさん、笹ゆりさん、洋子さん、麗心さん、つぼみさん


コメントありがとうございました。   こちらで失礼します。申し訳ありません_(._.)_