slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

オメカシして♪





孫の七五三の写真です。

本当は行って、一緒にお祝いをしたかったけど、私が病み上がりだったので。


孫753

きもの

あっと言う間の5年です。  子供が大きくなるのは、早いもので・・・。

健康に育ってくれることを祈ってます。











パソコン?って難しい~今更ですが。

どうして?が多くて困ってます。パソコンが悪いのじゃなくて

私の使い方なのか。  ブログを更新してもすぐ表示されないとか。

ブログのお友達のところにコメントが表示されても、お返事を書いて

くださっても、なかなか表示されないのは?、そのブログによって様々です。

そういうことは皆さんないのでしょうか?

今季一番の寒さ




この間降った雪は日陰には少し残ってますが、殆ど解けてます。


でも今朝は今季一番の冷えかもしれません。


ラムズイヤーの葉が!

ラムズイヤーの葉


この花の名前は分かりませんが、この葉も!


花の名前?

土もシバレてます(凍ってます)


土が凍ってる










先日一緒に仕事をしていた仲間が東京とデズニーランドに行ってきたと


お土産を持って遊びにきてくれて、楽しい時間を過ごしました。


お土産


ミッキーのスマホ用のストラップですが、私はタブレットに♪


デズニーランド


花友からは原種のシクラメンを貰いました。(白)暖かいな地域だと庭で越冬が出来そう

ですが、北海道では不安があるので室内で。

20度以上あるとダメなようなので、窓辺に温度計を置いて見ると

家の窓辺は寒くて、今は15度ありません。今日は寒いから・・・。


ピンクのシクラメンは滅多に夏越ししたことないけど、ふた冬目です。


シクラメン

時は金なり



仕事を辞めてからもう三カ月ほどに。


仕事をしていた代償にお金を頂いてましたが(ホンのチョッピリのウン万円)


そのお金にはかえられない時間がとっても貴重と思えています。


性格なので仕方なかったと思ってますが、仕事優先。他の人が羨ましく思ったことも。


*今は時間があるので食事の仕度にも時間を費やして・・・。

検査の結果

その結果、この間の血液検査の結果も異常値が一つもありませんでした。

hbA1cの値も6.1と順調に減っています。


*そして前前から行ってみたかった、吉田兄弟のライブコンサート。

札幌であったので友達と行ってきました。 やっぱりライブはい~~ね♪


吉田兄弟


*主人は目が悪いのですが、市の○○○会に入会させていただき、会員の方や


市の方の情報で、とっても良いものを借りることが出来ました。


時間がなくて、この○○○会に入っていなかったらこんな便利なものも


知ることはなくて。   拡大鏡ではよく見えなかったものが、かなり良く見えるみたいです。


まだまだ色々と教えていただきました。 


増税

今日の二大ニュースの増税の件と高倉 健さんのニュースもしっかりと新聞で読んでいたようです。








今日の昼食は「あんかけ焼きそば」にしていただきました。


お腹一杯で・・・雪も雨も降っていないので、一時間ほど歩いてきました。


車で行くとすぐですが、置き薬(風邪薬)がなかったので薬局まで。


池のまわりには雪が降っても分かるように白赤のポールが立ってます。

そしてロープもしてあります。


公園


あら!今日はかもさん達いないのかしらっと思ってると、どこからともなく集まってきて


私が池の淵を歩いていると、何かくれると思ったのか、いっぱい集まってきました。


かも


fuyu.jpg


囲い

冬に向けて公園も危なくないようにしっかりと、立ち入り禁止の状態です。


ふゆ仕度


そして普段歩かない(車ばかりなので)住宅のなかを歩いて、庭観察などしました。


ホンとこういう事が今までなかったから、信じられないようなことだけど、嬉しく思います。


「Time is money 」を実感しています。  最近他にもまだまだありますが・・・後ほど。

積雪!



ついに雪が積もりました~。    昨日の午後から降りはじめて、昨日の雪は


湿った雪で、木にのっていた雪景色がとっても綺麗だった。


今日は寒くて、まだ一歩も外に出てません。家の中からの庭。


ついに雪が


何か静かで、雪の降り方もサラサラと・・・・外を眺めながらパソコン、幸せ感♪











多肉植物を、あるものをチョキ、チョキ切って、小さな器におさめました。


こんなことして遊んで、のんびりしてるって本当にい~なぁ~♪


ガラスの器


これも小さな小さな籠。  に、これも前からあったものに手直しして。


グリーンネックレスにも蕾が出てきました。  花の香りが大好き


籠の三段


そう~明日は楽しみにしていた、お出掛けが、今からウキウキ

まだあった庭仕事



昨日も気温が13度もあり外で仕事をするに気持ちのいいお天気でした。


裏庭にはたまにしか行かなくて・・・裏のお宅のモミジの葉が落ちてとっても綺麗~~♪


いつもの秋にはこの落ち葉も春までそのままにしておくのですが、今年は集めて袋に。


落ち葉


かなり前に友達から「タラの木」と言って貰った記憶していたけど、違ったらしくて


「うど」でした。大きくなって、と言うと、「うどの大木」って言うでしょ、って。


うどの花です。

うどの花


修景バラのアルバメディランドの木の枝の無数のこんなコブが沢山!!


初めて気がつきました。多分前からあったんだと思うけど、いつもほおっておいてたもので。


修景バラは丈夫でいいと、手入れも怠っていたらビックリしました。


バラの枝に


去年のこぼれ種で生えた「アリッサム」寒さに強いのでまだ咲いてます。

アリッサム

義母に貰った花、ガイラルディア。亡くなる前の年でした。大切にしてます。


太陽の当たりやすい場所に植替えしたら、春からず~~と咲き続けてます。


ガイラルディア


大切なバラの囲いは念入りにしているのですが、春になると枝が折れてます。


バラの囲い


まだしなくてはいけないこともあるけど、まぁ~~これでもい~かっ!  


後、車のタイヤはまだ替えてません。明日が雪だるまマークなんです。



*****追   記*****


笹ゆりさんから「うどの花の天ぷらが美味しい」とコメントいただいた


ので、昼食に早速天ぷらにしてみました~♪


チョッと苦みがある程度で山菜の味。美味しかったですよ。


来年は花が咲いたら、即天ぷらにして食べようと思います。


花が咲いてから大分経っているので、どうかな?と心配でしたが。


てんぷら

冬支度



気がつくと、11月に入ってもう一週間も過ぎてました。


なんでしょうね・・・日中の気温が少し暖かめの時は庭の冬囲いをしてます。


最近はやはり疲れやすいみたいです。  以前と違って。


我が家の冬仕度はかなり進んで、あと少しで万全という感じ~♪


今日はお友達のお庭の冬囲いのお手伝いをしてきました。(お節介かなと思いつつ)


でも彼女仕事しているから、とっても喜んでくれた。・・・と、又お手伝いにと思ったりして。


その後のお喋りが楽しかったなぁ~~お茶やコーヒー、ケーキなどのオモテナシで。










家の中では去年頂いた、胡蝶蘭の蕾が出来ていました~♪


でもね、二つあるなか、去年は同時に蕾が出来たんだけど、今年は一つだけに。


つぼみ


そして蕾のついてない方の胡蝶蘭の根に・・・カビが!


水のやり過ぎでしょうか???


根が


庭のバラ、この寒いのに律義に蕾を付けていたのを切り花に。


今年最後の花かと思うと。   寂しいよ~又来年も咲いて♪


最後のバラ


今日も気温が10度以上あったので、庭仕事がとってもしやすくて良かったけど、明日は?


一日で気温が10度も下がることが度々でその気温差にも身体がビックリします。


この間の気温が5度くらいの時は真冬状態。チラチラと雪も舞っていた。家のなかの対策もしました。





