slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

疲れた~! 雪のせい?



今回の大雪は全国ニュースにもなっていないけど、大変な積雪に


なってしまった。 前年の3倍らしい。少なくてホッとしていた矢先。


テレビでは我が町の降雪量は30センチと報道していたけど、全くそんな


積雪量ではありませんでした。  車で少し離れたところに行くと積雪が違う。


降って、降って、いくら雪かきをして積もるばかりでした。


昨日から主人のチョッとしたことにイライラして、昨日はプチ家出(笑)


午後から外出していつも夕ご飯を食べる頃まで。(ちっちゃな抵抗)

大雪

肉体的(雪かき)にも精神的(主人)にも疲れた。  こんな事も久々。 


あと

今日もスーパーに買い物に行っても、人、人で買いたいお米も買わないで

帰ってきてしまった。  沢山の荷物を一人ではもちきれなくて。雪道はカートもおせない。

午後からもしなくてはいけないこともあるけど、全くやりたくない。

ゴロッと横になって昼寝でもしようとしても、寝られないし。

こんな愚痴っぽいことをブログに書いて、お恥ずかしい~

でも昨日のプチ家出の時、ショッピングモールで催していたライブを30分ほど

立ちみをして、とっても癒されました。ピアノ、バイオリン、ベース、パーカッション

映画の「ひまわり」にトルコ行進曲♪この二曲が最後でした。  

とっても気分転換になって帰ってきました。  ホンの15分くらいだったかもしれません。

お正月にもこの方達のライブがホテルでランチをしながら観られるようで、

行ってみた~い・・でも行けるかな?  やっぱり音楽って素敵



今年からはお節はやめようかと考えているけど、でも少しだけでも作りましょう。




お餅とアマニ油



この間、友達とでお餅をつきました。  私は結婚してず~と毎年


自分でお餅をついてます(一度くらいしてないかも)。でも殆どの家庭では


買って食べるてる人が多いと思います。  そして今は「あまり好きでない!」


とか「全く食べない!」と言う人も少なくないみたいです。お餅好きからすると残念なこと。

年末のお餅つきは子供の頃の年間行事の一つで楽しいイベントでした。

でも毎年私一人で寂しくお餅つきをしているので、強引に友達を誘って作ってみました。

でも楽しかった~~♪   喜んでくれました。 買ったものとは味もチョッと違うと思う。


冬至
  
ゴマ餅と豆餅   普通の白餅を。  そして次の日が冬至だったので

お餅入りの冬至南瓜を食べました~♪








アマニ油を買いました。 100gで700円ほど。

この前テレビを見ての影響です。 生サラダにかけて食べてます。

一日小さじ一杯分のこの油をとるといいそうです。生のまま。

認知症になるのが怖いです。そればかりではなく色々と効能が

あるそうです。    続けられると良いのですが・・・私って怪しい?


アマニ油

以下の文章はネットからお借りしました。


●オメガ3とは?
守口博士によれば、体内のオメガ3が少なくなってくると、
脳の細胞が円滑に情報を処理できなくなり、認知機能が落ちてくるという。

●現代人はオメガ3が不足
オメガ3は人間に必須の栄養素だが、体内では作れないため、食事で摂らなければならない。
しかし、オメガ3を含む食材は極めて種類が少なく、必要な量がなかなか摂れない。



アマニ油は亜麻から出来るそうです。私の庭にもアマの花が咲いて

好きな花なんです。 そしてやっぱり固い種が出来てました。それがこの

油になるなんて!   畑で大量に作らないと100gの油にはなりませんね。



お店にもテレビで放送された油と宣伝してました。

テレビの影響は大きいですよね。

高野豆腐



最近テレビでは健康に関した番組が多くて、私も最近は見ることが多いです。


でも見てはいるけど、頭のなかはサッパリで、覚えていません


ただ良いと言う事は分かりました。   高野豆腐の粉豆腐のことをやっていました。


粉豆腐は初めて聞きました。長野県のある一部の地域ではかなり消費しているとのこと。


豆腐ですから、身体にはいいですね。   私も昔子供の頃からは凍み豆腐や高野豆腐は


煮ものなどにして食べていました。   保存食ですから、いつも常備品としてありました。


たまたま、一週間前くらに小揚げのなかに鶏挽肉とお豆腐人参とかあるものを入れて


巾着にしようとしましたが、挽肉も豆腐も少なかったので、高野豆腐を細かく刻んで


入れました。  高野豆腐が入っているのが分かりませんでした。これはい~と自画自賛!


画像はありませんが。    大豆製品は身体に良いのは分かってはいても納豆、豆腐


ばかりでは飽きてしまうし。   高野豆腐の活用も多いにするといいでしょうね。


高野豆腐

お煮しめの後に細かく刻んで、炊きこみご飯に。   そして同じものばかり続くのが


嫌なのでおにぎりにもして、冷凍に。  コンニャクが気になります・・・。





アップルケーキ

幸いにして私の住んでいる所の雪はあまりひどくならずにすみました。

冬になると買い物にも出掛けられなくなることもあるので、ホットケーキミックスも常備してます。

友達とおしゃべりするのに、アップルケーキを炊飯器で作ってみました。

我が家でお茶会♪  を~。  今度は皆でお餅つきをしようと言う事に!

かなりの積雪に



今朝はまとまった雪に驚きましたが、今時期に雪が少ないのも

気持ちが落ち着かない。  もう少しでクリスマスにお正月なのにと。


雪降り

外の気温もマイナス5度。   私の部屋の温度は2度でした。

冷蔵庫の温度度4度よりも寒くて、もうひとつの空き部屋は野菜置き場です。

私の実家の近くでは一日中水道を出しっぱなしの所があります。止めると凍るから。



大掃除も一度には出来ないから少しづつ進行中。


そんななかこの間、子供が高校生の時に学校祭で着るはっぴを作って以来

ミシンを出してきました。  恐る恐る使えるのかどうか、サビついてないかと。


ミシン

汚れてはいたけど、順調に動いてくれました。


ティシュ入れケース。   あるお友達からもらったものを見て。

ボタンはクルミボタンに同じ布で包みました。

又、違うものをも作りたいと思ってるけどそれがなかなか

出来ません。

年賀状も終わりました。  こんなに早くに出来たのも初めて。

少ない年賀状ですが、今年は喪中のハガキが10枚も!

そのなかでも、不思議な喪中のハガキがあり、どなたが

亡くなったのかいっさい書いてないのです。 チョッと不思議です。




イベント情報を見て


先日新聞のイベント情報を見て、レンガの館で催している手作りのものの


販売を見てきました。    まだまだ欲しいものがあったけど。


陶器のふくろうの花瓶。何にでも使えると思うけど私はスプーン立てに。


そして、布シール。はたして私何に使うのかはまだ不明。あとキャンドル。


陶器など


そして他のキャンドルも付けてみました


キャンドル

そして帰りには札幌珈琲館 本店で美味しいケーキとコーヒーを。

ここのコーヒーはとっても高評判のようです。以前には庭の桜の花を

眺めながらコーヒーを頂いてきました。

こんなまったりとした生活の結果が体重増加に繋がったのかもしれません。

散歩


少し前までは、体重は殆ど一年くらい維持していました。


特別なこともしてはいなくて、ただ血糖値を気にしての食事には


気を付けていました。     でもここ数日前に体重を量ると2キロも


増えていました。   どうしてなのか?   食べ過ぎ?動かない?


12月2日の散歩


体重減はかなり気にはしていたけど、又増えても心配なので、散歩してます。


ここの公園は結構、大きな公園なので外まわりを歩いて帰ってきたけど


30分くらいでした。    今年の積雪は遅くて、まだこの時は雪もなくて、楽♪


1

今日も午後から散歩に。   一時間は歩きたい気持ちで出掛けるんですが・・。


2


しっかりと身支度をしていったので、帰ってきたら身体が暑くてポカポカ。

雪道なので、体力は消耗します。   かなり歩いたと思っても40分程度。


3


どこの小さな公園は、あまり変わり映えがしなくて、冬になるとただ、ひっそりして


いて、寂しさ感だけが残ってます。









でも午前中は家のなかの大掃除?小掃除をしました。


今までツケが。普段細かいところまでお掃除をしっかりしていると


暮の大掃除なんて、しなくてもすむのでしょうが、一部分が綺麗に

なると、他の汚れが目立ってしょうがない!今日も午前中2時間くらい磨き

ました。キッチン、お風呂まわり。部分部分ですが、少しづつやってます。

今までのことを考えると、今は気持ちも身体も楽で・・・これが体重増の原因なのか?

やっと~出来た!



我が家、昭和54年11月に入居。  まるまる35年が経ちました。


洗面台のまわりや洗濯機のまわりなど、床がもう~~ヒドイ状態でしたが


ずっと目をつぶってました。 忙しさのせいにして・・・・。でももう限界が。


洗面台のまわりがいつも濡れた状態で、「おかしいなぁ?」と思っていたが。


ある時、ある状態が発覚して!!!   これ以上は置いておけないと。


○○ホームセンターに見積もりをお願いしに。数日後に見積もりに来て頂いたけど


「最近忙しくて忙しくて」とその業者の方の話。でも待っても、待っても見積もりが出てこなくて。


痺れをきらして電話すると、忘れられていた雰囲気でした。即FAXで送ってくれました。


その金額にもビックリして。又違うところに見積もりをお願いしました。


そこではトントン拍子に話が進んで、金額も7万円も安くてすみました。


洗面台とキッチンの蛇口取り換えに床の張替。狭い場所だけど綺麗に


なって、スッキリしました。    洗面台も35年も使っていたなんて驚き!!


ビフォー


あまりにも汚くて・・・・・これ以上大きな画像には出来ません


アフター


ホンとにスッキリして、ホッとしてます。 年末年始に向けて、良かった~~♪




水道管がボロボロ状態で水が漏れていました。(お湯の方の官が)だから床がボロボロに。


分かってから1カ月の間、お湯はなるべく使わないようにし、元栓を落とし


節水、節水をして毎日過ごしていると、水道のメーターの少ない事!!


使い方によって随分と変わることも分かりました。  当たり前のことなんですが。


まだキッチンもお風呂の方もまだそのままだけど。  どうなることか。




昨日は数年ぶりに友達と会い、お喋り。   年金生活の先輩のアドバイスを。


金銭的に裕福だった彼女、今は車を手放したことに驚きました。


一月に2.5万円かかる費用を「孫のために使う貯金にしてるのよ」と。


色々と参考になる話しを沢山聞くことが出来ました。   楽しい話等々。


