slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

実家に


昨日は母の施設のお許しが出たので、母に会いに日帰りで行ってきました。


病状が良くなくて・・・私達のことが分かってくれたか、どうか?の状態だった。


ついに・・・と思うと、帰り道に母を思うと涙が出そうに。 誰もが通る道かなと。


昨日も雪が降ることもなく、道路状況も万全でした。  きっとこんなことも珍しいと思う。

 
今回は弟家族がお昼を用意してくれていて、沢山ご馳走になってきました。


そして帰りには沢山お土産までもたせてくれました。


ワラビ

ワラビは父が春に採って、塩漬けにして保存してあったものを、塩出ししてくれました。


そして今朝、私が漬け物は麺つゆと生姜を入れて。そしてワラビの煮ものに。


他に色んなものを、ご飯からお惣菜に野菜と。帰りが遅くなるので家についてすぐ


食べられるようにと、持たせてくれました。  義妹の優しい心遣いに感謝です。


パウンドケーキ

パウンドケーキは二日前から作って、お土産に。


まぁ~まぁ~の出来上がりでした。











今の季節になると、どこのスーパーにも出回っている生の鱈の子。


北海道の郷土料理らしいのですが、本州では売っていないものでしょうか?


鱈の子和え

slowlifeを満喫



最近フッと思いました~そうだ![slowlifeに憧れ!」って?タイトル変えなくちゃ~。


すっかり「slowlife」を満喫している♪     仕事から解放されて5カ月も経って


色々とあってやっと、毎日のんびりと時間に追われない生活をしていると実感してます。


昨日は午後から昼食の後、お天気も良くて気温はさほど下がっている様子もないので


散歩してきました。      随分歩いたと感じるのですが・・・・たったの30分。


散歩

帽子もかぶらず出掛けたのですが、日陰の所を歩くと寒くてバックに入れてあった帽子とマスクして


歩いてきました。   随分温かさが違います。





そして最近はパソコンの中の整理。   もともと容量が小さいので「重い」!


DVD


花友のお庭も私が写真を撮っているので、windows Live ムービーメーカーを使って

ミュージック入りの動画に編集してDVDに保存して、プレゼントしました。

一人のお家にはPCがありますが、もう一人はPCがなくブルーディでは見られない

ようなのです。 どうしたらいいのか、私も困っています。

何か良い方法があるものでしょうか?どなたか知っている方、S O S!


写真は外付けのHDに保存してますが、これもいい方法がないものかと


思ってます。      ノートPCのメモリーを増設するといいと聞いたことが


あります。     冬の間に色々とやらなくては。 タブレットはこれはこれで


便利なのですが、やっぱりPCでないと出来ないことも沢山あって・・・。両方必要かな。


写真をプリントしたり(去年の米寿のお祝い写真)すでに終わっていると思っていたら


まだあげてませんでした。    PCをやっている時間が長いと肩こりが!!ヒドイです。







大雪



昨日は一日じゅう大吹雪で、大変な一日でした。


↓の写真の時はまだ写真に主人が写っているから、それほどでは


なかった時です。  吹雪いている時は写真を撮っても、真っ白で!


大雪の雪かき


どこも出掛けられないし、と思って作ったのが、パウンドケーキですが。


これも小麦粉ではなく、ホットケーキミックスで。オーブンレンジであまりオーブン機能を


使っていないので、使ってみました。


ホットケーキミックス200g・卵3個・マーガリン80g砂糖80g・牛乳大スプーン2   


手作りのお菓子を作って分かることは砂糖も油もかなりの量!買ったお菓子を


なにげなく食べているけど、気をつけなくてはいけないです。


YouTubeを聞きながら~♪   贅沢な時間かな~って思う。


パウンドケーキ

でもこんな高カロリーなお菓子食べてはいけません。って作ってるけど。


そうなんです。この間の血液検査では数値が悪化してました。6.1から6.3へ。


車庫の雪


今日は一転して、晴天です。

車庫の屋根の上には雪がどっさりと、そしてツララも。


屋根の雪


お隣の屋根。屋根と雪が繋がってます。


埋まりそう


ローズヒップ

唯一赤い実のローズヒップ。  鮮やかな色が恋しいです。


まだまだ雪の降る期間は長いです。  この雪と同量の雪がまだ降るでしょう。


レッドカレー



カモミールさんのブログで教えていただいた「レッドカレー」を


作ってみました~♪   息子が辛いカレーが大好きなので、これはどうかしら?


と思って作ってみました。   とっても辛かった~~久しぶりの辛さ!


いつも作っている市販のカレールーは少し飽きたので、このカレーも時には


い~かなと。      ココナッツミルクも初めて買いました。


ココナッツミルクの味がまろやかな味を出していたと思います。


材料


海外の食品を取り扱っているお店があり、前から興味がありましたが


なかなか使う勇気もなく、でも教えていただいたので、挑戦できました 。


出来上がり


もう少し煮た方が良かったのかしら~?? コトコトと。時間はそんなにかからず・・・。

そのせいか、スープがたっぷりありました。 スープカレーのようで、とっても美味しかった。

今度は息子がきたときに、作って食べさせてあげようと思ってます。








余談ですが、昨日あるレストランでランチを。いつもテーブルにある「爪楊枝」がない。


あのふざけた事件のせいかな?と思いましたが・・・。 信じられない人間がいるのですね。


お店の方に話して持ってきていただいたけど、お手洗いにも置いてありました。

実家へ



昨日は北海道全体でもお天気が悪くなるところもないようなので


実家に姉夫婦と私達夫婦4人で行ってきました。 母が入所している施設に


行く予定だったのですが、インフルエンザが流行っているということで急遽面会


させてもらえず、実家に行って3時間ほどお喋りして帰ってきました。


体力もなくなっているので、インフルエンザにかかると命取りになるらしくて


まわりのサポートしてくれている職員は敏感になっているようです。


でも病院だとそんなことはないんですが・・・。遠くから来たから会わせて欲しいと


お願いしましたが、ダメでした・・・・残念、でした。


田舎の景色


まだ雪が少なくて田んぼの畦道がわかるほどでした。


高速道路には一か所も雪が残っているところがなくて、義兄と交代で運転していきましたが


とっても楽に往復出来て良かった。   これに雪があると、大変です。


珍しい


実家にあった珍しい「とうもろこし」  食用ではないようです。


お土産には「ななつぼし」のお米をもらってきました。 「買ったら高いんだよ」と弟に言うと


「売る値段は安いんだよ!」と、言ってました。今は経費にかかるのが多いから大変と。


又来月にでも母に会いに行くつもりです。   お天気が心配です。


鏡開きのお汁粉



今日はお正月のお供え餅をお汁粉にして、いただきました。

昨日から小豆を一晩水につけて、今朝圧力鍋を使って、圧力の時間も15分ほど

で柔らかくなります。    350gの小豆なので、又残りを冷凍保存しておきます。

最近は毎日のように雪降りが続いており、朝一の仕事は雪かきからです。


年末までは毎日のようにお掃除をしていたので、年明けからは適当に

お掃除を済ませ、パソコン三昧。


鏡開き

お汁粉の写真を加工してみました。  又これもsachiさんのサイトを参考にさせてもらいました。


*

*

*

*


Jtrimを以前からホンの少しづつやっては、真剣に取り組むことも出来ず


挫折して、もう諦めていました。   以前にも何度か末摘む花さんのブログを


拝見させてもらって、Jrimの加工の素晴らしさを教えてもらいました。


今回は少しだけ慣れたと思って、始めたのですが、やっぱり四苦八苦!


丁寧に説明をされているのですが、やっぱり基本が分かっていないので・・・。


やっと完成しました~~\(^o^)/  どうでしょうか?


レース


円の切り抜きがどうして楕円形のなるのか、しばし不思議で考えました。


素晴らしい発想だと思います。


末摘む花さん

末摘む花さん  ありがとうございます_(._.)_

これからも参考にさせていただいてよろしいでしょうか?



今の色どり




昨日は姉の家に新年のご挨拶に行ってきました。


毎日元気な孫2歳4カ月と忙しい日々を送っているようです。


姉の一人っ子の娘は仕事しているので朝、義兄が保育園に送っていき


その孫がいない時間を二人でのんびりしているようです。自分の娘と


は正反対の性格なので、大変で大変でと嬉しくもマジで大変さのよう。


植物大好きな姉夫婦も孫が小さいため家のなかには、ひとつも置けないと。


今の我が家のリビングを彩ってくれている植物達。


夏の花

ブーゲンビリアがたった二輪だけ咲いてます♪ 

ゼラニュームはず~と沢山の花が!今までで一番の花数です。


蕾

小さな白い花は多肉植物の花!小さ過ぎ。


やっと胡蝶蘭の蕾もこんな感じ・・・。


ハイビスカスの蕾も大きくなってきました。


雪ダルマ








今はなんとなくのんびりな生活をしていて、加工を又挑戦してみました。


ゼラニュームの花の写真を使って・・・これでも時間は?一時間ほどかかってます。


見本のものとは違ってます。同じようには出来ませんでした。


sachiさんのサイトを参考にさせてもらいました。

蟹さん



お正月用にと毎年カニを買うのですが、今年はタラバと毛ガニ、タラバは手巻き寿司で


食べて、毛ガニは一つはお土産に、残っているカニをどう食べるか?今まではそのままで。


必死に無言で、カニと格闘!して食べるけど。  主人はカニを殻から取り出すのが苦手なので。。。


カニご飯。   サラダ。   殻などを全部鍋に入れて出汁をとりお吸い物に。


昨日の昼食になりました。    一年に一度のカニです。 でも主人はあまり喜ばない・・・。


もう来年は止めようかと、思ってます。  もっと喜んでくれるものの方がいいと。値段も値段だし。


かに


それよりも、主人の反応がいいのが、お菓子!!  なので久しぶりにクッキーを。


でも完全に失敗です!  分量を間違えて、何か変。柔らかすぎ、卵大匙1の所を一個に。


クッキー


それでも、美味しいと言って食べてくれました~♪

やっぱり汚いクッキーの出来上がりです。サクサクしてません又リベンジへ。

加工に挑戦



午後から近くの神社に主人と初詣に行ってきました。


息子達も帰ってしまって、又普通の生活に戻り年末と違って


気持ちものんびりと、穏やかにテレビを見て過ごしました。


でも夜のテレビもあまり見たいのもなくて、久しぶりに


sachiさんのサイトを参考にさせてもらい、やっと出来上がりました。



加工

昨年のバラ「ピエールヴゥロンサール」を枠に入れてみました。


頭の体操~少しでもなったかしらね・・・脳の活性化。最近ヤバイ状態だから

明けましておめでとうございます



明けまして おめでとうございます

今年も今まで同様、宜しくお願いいたします。


年始


年末30日から息子夫婦が来ていて、ドタバタしているうちに暮のご挨拶もせずに

年を越してしまいました。     申し訳ございませんでした。



今年私も節目の年齢になります。   健康第一に我がままに生活したいと


思ってます。    前向きをモットーに新たな発見が出来たらハッピーかも♪




年末にいつも元気つけてくれる若い友人三人が、私にプレゼントを!


ムーミンのクッションに ミー(名前を知らなかった)の室内シューズ。



友達から


皆さん平成27年良い年にしましょうね~~
