slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

オルラヤの種蒔き




この間は次男夫婦と一緒に母の顔を見に行ってきました。  一進一退の様子。


施設の方が母に「何方が来てくれたの?」と言うと「姪です」って。その時は笑っていられたけど。


時間が経つにつれて、ショックが増して。  昨日は一日身体もだるくて、ぼ~っとしてました。


今日は朝から忙しくしてます。  昨日は家事をさぼったから・・・。


義妹の趣味のハンドメイド↓の写真。貰ってきました。和物が好きで沢山作ってます。


ハンドメイド











今日はオルラヤの花の種を蒔きました。  去年よりは一カ月早くに。


去年友達は一月にインパチェンスの種を蒔いたと聞いたので、もういいかなと


思って蒔いてみました。 実家でもトルコキキョウの種蒔きしてました。

チョッとこの写真は花の姿が分かりづらいです。 もう少し良い写真があると

いいのだけど、なかった。  こぼれ種でも成長しているのが沢山あったけど(秋)

もしダメだったらと思って種を確保してました。


オルラヤの花

よ~く見ると 虫のような種花とのギャップが大きい?

種



土


一か所に3個ほど蒔いて16×3 =48 何か所か2個のところがあるけど


いくつ成長出来るのか、楽しみです。   好光性種子だそうです。


種まき


今年の冬は12月1月と雪降りが続いて、2月も降るだろうと、気構えていたところ


2月の積雪は多くなくて、今は雪解けが進んでます。これで雪降りも終わりでは


ないでしょうけど、3月に降っても暖かい日が多いから。嬉しい~~♪

ハーブ



私は毎週NHKで放送されている「猫のしっぽ カエルの手」を楽しみに見ています。


始めはただガーデニングをされている方と言うことだけで、見始めました。


日常の生活が自然に優しい・・身体に優しい・愛がある生活と感じてます。


先日楽天ブログランキングで上位の方の記事が目に止まり、読んでみると


「シャンプーと子宮の関係について」の記事でした。   私は衝撃でした。


私も子宮筋腫で子宮をとっているし、他にも腫瘍をもっていたりするので。


現代の商品は進化しているといっても、地球に優しくないし、身体にも悪いものが多い。


話は戻りますが、このテレビをみていて、ベニシアさんはどうしてこんなに手間暇かけて


手作りの石鹸だったり、化粧品、薬、ケーキなどあらゆるものを手作りしてます。


改めて先ほどの方とベニシアさんの方向性が一致しました。

表紙


昔、薬の少なかった時代は薬草、今で言うハーブを使って治していました。

確かに即効性はないでしょうけど。


ハーブ


”全ての植物は、皆それぞれ役割を持っている。

   庭を通して、私は限りない自然のマジックを発見する。”と書かれています。


次

この本のなかに出てくるハーブが沢山あります。その効能などをみると!!


今年からの私のガーデニングの方向性が少し変化するかもしれません。


あまり綺麗でもなかった「ヤロー」は去年少し処分したり、「フェンネル」は大きくなり過ぎて


抜いたり、「ラベンダー」もあまり良い状態でなかった。 「カモミール」は抜いてもうないかな?


「コンフリー」は良質な土づくりになります。


今までの生活はただただ、生活のために働いて、このような大切なことを考える


余裕がありませんでした。  この年齢で気がつくのは遅すぎなのでしょうけど。


気がついてはいても、生活に取り入れることは出来ませんでした。


これから先は、全てに優しい生活を目指して~♪  どれだけ近づけれるか?


ハーブを増やして、土作り(腐葉土)して、野菜も増やして・・・


春が少し近づいている気配がする北海道です。




ルビーネックレス




私結婚して○○十年!! なんとビックリな・・・ルビー婚式なんだそうです。


金婚式・銀婚式と色々とあるそうですが、ルビー婚式なので「ルビーのネックレス」を。











それが↓の多肉植物の「ルビーネックレス」なのです


ルビーネックレス


本物の宝石よりも植物がい~です。   安上がりな人で主人も喜んでいる?




それとパキベリア・ムーンシルバーだそうですが、名前が難しい~。


パキベリア

ネットで調べるとパキベリアと入れると、「エケベリア」ではないですか?って。

私もエケベリアは聞いたことあるけど。  そうではなくパキベリアだそう。


鉢カバーは鯖缶の空き缶を端切れ布を両面テープで囲い


リボンは昨日友チョコでいただいたゴディバのリボンを付けてみました♪


**   追記    **

私も間違えて、書いてました。訂正しました(>_<)

温室の植物



四日間、家のなかで過ごしていると、酸欠状態・・・息苦しくなって。


ついに今日は早い時間から車で出掛けました。なんと気持ちのい~こと!


最近こちらは雪が降ってもサラッとしか降らないので、雪かきもすることがない。


新潟周辺は大変な大雪のようですね。  北海道人もビックリするような積雪量!!


夏にはよく行く、百合が原公園に行ってきました。 「植物欠乏症」の解決のために。


サイロの景色

雪道

散歩道

ストックを持って散歩?ウォーキングしているご婦人の団体さん達もいました。


歩くスキーのコースもあります。  幼稚園児達の元気な声も♪


スティーション

温室ないです。  


温室内

関東地方の方々のブログでいつも拝見していた、「ギョリュウバイ」が咲いてました。

ギョリュウバイ


クリスマスローズは以前来た時は数種類ありましたが、今回はひっそりとこれだけかな?


クリスマスローズ

椿はこの温室のなかにはどれだけの種類があるのだろうか?かなりの数と思われます。


さんぺい椿

この寄せ植えがとってもセンス良く飾られてました。 素敵~♪


寄せ植え

↓これも椿のようです。


マンダレ


このプロテア・ピンクアイスの花はまだ開花していないけど蕾の状態でも20センチ以上も!


プロテア

「フジモドキ」・・「丁子桜」とも呼ばれているそう。同じ桜の名前もあるようです。


フジモドキ


シークワーサー獅子ゆず



生の植物を沢山目にして、ホンの少しですが雪道も歩いてスッキリ爽やかな気分に。


家のなかであれこれやっているのも悪くはないけど、やっぱり私はジッと家の中に


いるのは、合わないのかもしれない。

たこ焼きとパン

大分前に数回しか作って食べたことがない、「たこ焼き」を友達を呼んで


食べました。   材料は買って用意をしていたのですが、主人に「食べる?」


と聞くと「う~~ん」と、どうでもいいような返事。 あまり好きではない様子。


友達と食べよう~っと。   正直どうしたらい~のか分からないです。滅多にしないし。


最初は最後に青ノリと紅生姜をかけたけど・・・うまくのらないから、二度目は


具のなかに入れ込んで焼きました。 普通どうするのが本当?


焼き方はどうあれ、あれこれ、ワイワイ言いながら食べたのが良かった~♪


たこ焼き








そしてホームベーカリーでのパン作りもしばらくご無沙汰。


材料も揃っている、時間もあるはずなのに、やっと実行!


最初はノーマル普通のパン。 二回目は人参をすりおろしたものを


50g入れて焼きました。  色でハッキリ分かります。人参の味は?


少ないから分かりづらいかも。


パン


やり出すと又続けて・・・・・そして又パッタリしなくなる。

胡蝶蘭がやっと咲いた~♪



札幌では雪祭りが開催されています。  この間「今日は行ってこよう~」と


思っていたのですが、友達からのランチの誘いがあり断念してしまった。


それ以来どうも行く気持ちになれず・・・もう8年も行っていないかもしれません。


先週は確定申告に行ったり、札幌まで用事があり出掛けたりしましたが


最近は家のなかに「ひきこもり」気味   こんな生活をしていると、大きなショッピングセンター


に行って、あちこちと何時間も歩いていると、疲れが!! ダメだぁ~わ!運動不足です。








家のなかの植物に癒されてます~♪


この↓の多肉ちゃんには今日、何カ月ぶりに水をやりました。


寒い部屋のこの子達はあまり水をやってダメになるのが怖いから。


↓の左は大分前(秋?)に蕾をつけたけど咲けません。


蕾赤い淵


↓の右の寄せ植えはリビングの窓に置いていますが、これにも久しぶりに水やりしました。


多肉植物の名前が難しくて、覚えられません。少し勉強しなくては。これあれではね。


レースの鉢寄せ植え


ハイビスカスがボチボチと忘れかけたころに又咲くといった感じです

でもこのハイビスカス  チョッと変ですよね。 本当は八重ではないんです。


ハイビスカス

胡蝶蘭が!!  11月頃に花茎が出来てやっと2輪ほど咲き出しました~♪


もうひと株は出遅れて、花茎が伸びてきている途中です。


胡蝶蘭

花が咲きだして三カ月は楽しませてくれますが、咲くまでが長くて長くて。


花の話題のついでに、クンシランがどうも咲く気配がないのでネットで調べてみると


寒さにあてないと蕾がつかないと、かいてあったので・・・急でクンシランがビックリ


しているかもしれないけど、暖かなリビングから寒い二階の踊り場へ。どうなるか?

節分




今日は「節分」です。   近くの神社に厄払いに行ってきました。


本来だと前厄、本厄、後厄と言われていますが、去年は前厄に当たると


思うのですが・・・・行ってません。  この「厄」を気にしない方はいいのでしょうが、


私は前から決めていたので行ってきました。姉は一つ上ですが、「忘れてたわ」と。


「それで気にならないのだったら、いいんじゃないの~」と。 私と姉の会話です。


お隣にいたご婦人は、「ガンの治療中なの」と言って抗がん剤の袋を見せてくれました。


数日間かけて身体に入れているとのことでした。   この年齢、気をつけないさいと


言う神様からの忠告だと思います。


厄払い


外では節分祭が行われていて、初めて参加してきました。


豆↑(写真のもの)と一緒に五円・十円・五十円・五百円が入っているらしくて。


私は五円と十円だけでした。  沢山拾ってこれました~。

節分祭


夜にはもう準備しました・・・太巻きをいただきます。   今年は西南西だそうですね。


ふと巻き


鮮やかな色の花が欲しくて、買ってきて飾りました~~♪ 春はまだ遠~~~い!北海道です。