slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

我が家の開花


日本を代表とする花 ”桜”の開花でTV放送を見ているとお祭りですね~♪


どうしてこんなに多くの人に愛されてるのでしょうか?  桜!桜!と待っていて


我が北海道に咲く頃はどうしてか?桜熱がダウンしてしまうのは私だけかのか?


やっぱり北海道の桜とはチョッと違う! 画面を通しても素晴らしい~ですね♪ 本物が見てみたい。


我が家もやっと雪のない場所では第一号福寿草が開花。


福寿草


クロッカスも!  でも沢山あると綺麗だけどバラバラでは?


土を掘ったりするので移動したりなくなったり。


クロッカス


雪害、ムクゲの木がボキッ。  横から子が出てきたので、子に託して根元からカット。


松も一本ダメに。要らない要らないと思っていると、本当に枯れてしまった。


通じたのかなぁ~? 可哀そうだった・・・可愛い可愛いと思うと綺麗に咲いてくれる。












胡蝶蘭の話です。  一つ目のは順調だったけど又私が枝をポキッと!してしまった。


テープで応急処置でなんとかしのいでいたが、最後まで咲けなかった。5輪は大丈夫。


二つ目のは5つ目の蕾が色が変わってダメになってる。蕾が3個が枯れる。


その後の蕾はまだ枯れそうにはなっていないが、この先どうかな?


胡蝶蘭


花の種まきはメランポジュウムとネモフィラを蒔いて1週間ほど経ってます。


去年までの自分のブログを見ても今年はかなり雪が少なかったので


庭の状況も進んでいます。   でもこれで雪降りが終わるはずがない!

公園に



昨日は気温も上がると言う事で、雪解けが進むのが楽しみでもありました。


主人は目も悪いのですが、耳も悪くて補聴器をつけてます。


それで補聴器の調子を見てもらうため購入した所にメンテナンスに行ってきました。


その帰りいつも行く公園へ。  雪もかなりなくなっていることを期待して


行ったのですが・・・・思った以上にありました。   私が外に連れ出さないと家にこもりっきり


なので、暖かくなったのでと。   でもダウン着ていても暑くはない。


雪が


かろうじて歩くところは雪がない。


ビチャビチャ道


と思っていると、水たまりでビショビショのところも。


枝が


歩きやすいところと思って、木のまわりを歩くと、雪害の枝があちこちに。


手稲山方向


気温は高いものも青空は見えてません。  芝生の所も水がたまって。


ムクゲ


ムクゲの木もまだしっかりと冬囲いされたまま。木のまわりから雪が解けます。


中途半端なこの時期、公園に行ってもまだ、こんな状態。


不自由な目では、散歩するにも大変なこの季節です。


日に日に雪も解けていくでしょう。    早く桜が見た~~い♪


雪解けが進んで



今日は最高気温10度くらいに上がるということで、朝から晴天です。


昨夜は薬を飲んで早く就寝したので、今日は少し回復してます。


庭の雪もスコップで掘り起こしているので、早く雪も解けそうです。


残雪

明日か明後日は15度ほどになるそうで、3月にこの気温は記録的だとか。


蕾

クリスマスローズの蕾はあんな重い雪の下から出てきたので、地面にへばりついて


いるようです。  でも不思議?雪が降る前は蕾がないのに雪の中で蕾に成長している。


福寿草ももう少しで花が咲きだします♪  早咲きのアリウムの芽も大きくなってる。


バラも芽が出てきていて、いつもの雪解けと少し違うので植物は戸惑っているかな?





家のなかの植物達





新雑貨ゼラニュム


年がいもなくこんな可愛い雑貨が好きで、多肉を♪ それとゼラニュウム


本葉オルラヤ

オルラヤも成長してます。  これからどんな風になるのか、楽しみ♪


ハイビスカス


やっぱりハイビスカスは変な形の八重で咲いてます。 どうして?不思議です。


私のなかでは雪が解けだすのが「春」と感じてます。




先週一週間で一日家に居たのは、一日でした。  


母の誕生日と言う事で、病院に子供達が集まりお祝いをして、次の日に帰ろうと


すると、容態があまりよくなく一日様子をみて次の日に帰りました。


そして一日おいて「すぐ来てほしい」と電話が来て、春の交通安全運動中


高速道路を猛スピードで2時間半で病院に到着。 私達が病院についたのは最後で、


息も数回止まりましたがまた持ちこたえ、又今も頑張ってます。   


 凄い生命力とみんなの願いが伝わった。


あと凄いのは沢山の人が集まったこと。   何人いたかと数えてみると26人。


母の人柄だと私は思ってます。8人(男4人女4人)の一番上。一人だけ先立たれてた叔母さんいる。


病院側はあまりにも多くの人に迷惑だったと思いますが・・・。あ~して欲しい、こ~して欲しいと。


危篤状態だった夜は私の姉弟孫で看病。 一睡もせず朝まで。    でも油断が出来ない状態です。


私、疲れのためか滅多にひかない風邪をひいてしまった。  熱はないが、鼻風邪、グシュグシュ状態。


まだ寝込むほどでないからいいけど、8年前くらいにインフルエンザになって以来の風邪ひき。




明日からは少し暖かくなるらしいけど、数日間はとっても寒かった!







この間カモミールさんがブログで教えてくれた、「パンケーキ」作ってみました。


パンケーキ



チョッと粉砂糖掛け過ぎた~!!  冷凍のブルベリーでジャムを作り、かけました。


砂糖が入ってなくて、ファッとして口当たりがよく、とっても美味しかったです♪


卵 S 4個    牛乳110CC   カッテージチーズ 100g  小麦粉 120g

ベーギングパウダー  塩 少々   とっても簡単に出来ました  


カッテージチーズは普段ないので、買ってきて作ってみました。


やっぱりホットケーキミックスは癖のある味なので、このパンケーキはおススメです♪

春が進む



数日実家に行ってきました。   やっと今日から普段の生活に戻りました。


昨日は二カ月に一度の病院へ行き、血液検査もあまり変化もなく良くも悪くも


ない状態でした。    でも悪玉コレステロールは下げなくてはいけません。


病院の帰りにお天気も良いので、写真を撮ってみました↓ まだまだ雪はあります。


残雪の景色


去年と比べると同月で半分しか雪がありません。少なくて今年は良かった~。


でもまだまだ雪はありますが・・・。


家のまわり


雪がなくなった場所からはチューリップ、スイセン、カンパニュラの芽が見えてます


芽


マイブームのオルラヤの葉があります♪  越冬出来た~。


オルラヤの葉


早く庭の雪がなくならないかと雪山を崩してます。 雪解けとともに花が見られる


クリスマスローズは一番雪山が高くなっている場所で!! 早く花が見たいです♪


↓これなんでしょう??  チョッと見では分からないでしょう~


乾燥わらび


「乾燥わらび」なんです。  この間実家行った時に近くの道の駅で購入。


子供の頃、わらびを塩漬けの保存と乾燥して保存していました。


懐かしくて買ってきました。 早速水に戻し、今朝煮たのですが


塩漬けにしたものの方が美味しいです。  水の浸し方が少なかったのか


苦みが多く残ってて、きっと主人食べてくれないかも。


面白い遊び♪


チョッと面白い事をして遊びました~♪


材料はボンド、麻紐、風船、刷毛だけ!


材料

風船を膨らませて、風船のまわりにボンドを塗り、麻紐をランダム自由に巻く。

ボンドがすぐ乾くので後で麻紐の上からボンドを塗る。

フウセン

一日乾かす。      風船の口の部分をハサミで切る。


フウセンはずして


そして裸電球だったこの場所に被せました~♪


ランプシェード

課題は取り付け方。  簡易的に画鋲で天井に押さえています


この間友達が遊びに来て、「麻紐と風船で作りたいの」って。


その友達は「ググったらイッパイ出てくるよ」と、ググる?検索ね。


今流の言葉で! 私よりも大分若いから・・・教えてもらいました。



本当にアイデアって面白いですねぇ~~時間は30分もかからないし


100均で麻紐3個で100円。風船は15個くらいで100円。ボンドも100円。


工夫次第で色んな事が出来るようです。

芽が出た~♪




今年のお天気は例年にない珍しい気候らしいです。 気温もそれほど


低くならず、降雪は12月1月と大雪だったけど、それからが殆どと言っていいほど


降っていません。  少なくて喜んで良いのか、いつも以上に降っている場所は大変です。


今日は主人の目の通院の日でした。 三カ月に一度です。この間のテレビで


10年後はどのように変わっているか?と言う話をされていました。医療関係は殆ど


の病気は治すことが出来るでしょうと。でも「脳」だけは無理との話でした。


そうすると、主人の目の難病も。私の病気も。とっても明るい気持ちになりました♪











この間 オルラヤの種を蒔いて8日で、発芽しました~♪  去年は一カ月も


かかって芽が出たのに。   どうしてでしょう~~


ビニールかけて、そしてリビングの暖かな部屋の陽の当たる場所に置いた結果。


水も毎日、霧吹きでシュッシュツとかけてあげました。 


ビニールで


全部ではないですが、半分ほどは出かけています。


ここまではいいのですが、ここからの成長ですよね。


出た











私の性格はジッと座っているのは苦手な方なんですが、少しの時間でも出来る「DSの脳トレ」


を少しやってますが、確実に後退してます(自信もってどうするの!)


8年前に入院していた時に息子に借りてやっていた脳年齢判定と


今の違いがはっきりし過ぎて怖いです。 8年の年月をどう感じるか?当たり前かな。


DS


以前このDS流行っていましたね。  今もやっている人はいるのかしらね。

バラの肥料を




今年の冬のお天気は北海道の東部(道東)に爆弾低気圧が多く発達したようです。


それによって、私の住む地域(道央)は幸いにして、結果少ない積雪になりました。


それでも今日から3月ということですが、まだまだ油断出来ません。


雪を掘り起こして、早く解けるようにしています。コーヒーかすも雪の上に


捨ててます。      そうすると雪解けが随分違うのです。


所々黒っぽいものが見えますが、それがコーヒーかす。


竹の下にはバラがありますが、あまり早く雪を解かすと寒くて


風邪ひいたら困るので、まだ雪で囲ってます。


雪


このバラ(夢乙女)なんの囲いもなく、ず~と逞しく。  もう赤い芽が!!

バラの芽


まだまだ庭の作業が出来るのは一カ月以上も先になるけど


タキイの通販でバラの肥料を買っています。(株)タクトの「バイオゴールド、セレクション」


3.8キロで4300円! とっても高価です・・・・が、良いものなので買いました♪


バラの肥料


玄関前の通路は雪かきをしているので、雪の間から葉が!! とっても愛おしい♪


久々の姿に「わぁ~~元気だった?」と言いたかったけど・・・


通りすがりの人に怪しく思われるから、止めました


ヒューケラ     花が小さ過ぎて、写真のアップしたことがない。


ヒューケラ


ラムズイヤー   葉質がとってもモコモコファファで気持ちがい~んです。


ラムズイヤー


多肉植物の葉がポロポロと落ちていて、それを置いておくと根が出てきます。


多肉の根と葉


そんなに増やしてどうするの!って言う感じですが成長が楽しみです。

